注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

お風呂の蛇口から黒い粒がでてくる

レス5 HIT数 616 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
20/08/07 16:37(更新日時)

築30年の中古住宅です。住んで2年半になります。
購入の際、お風呂をリフォームしました。
リフォームしたのはクリナップです。
入居してしばらくしてから、浴槽に点々としたもらいサビが出てきました。クリナップに連絡してきてもらっなら、配管が古くて錆や汚れが出てくるとのことで、配管の水を流して汚れを出すしかないと言われました。

ここ数日、蛇口の水の方を捻ると、黒い硬い粒が出てくるようになりました。

これは水を流すだけではダメだと思い、配管を交換したいと考えてますが、この場合はクリナップに依頼してもいいでしょうか?それとも、設備屋さんでしょうか?

20/08/07 05:43 追記
給湯器は、前住人が交換したそうです。

No.3117146 20/08/07 04:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/07 06:48
匿名さん1 

クリナップは配管の専門ではありません。市の指定工事店に頼む方が良いかと思います。30年というと水道メーターから引き込まれている家中の配管を変える必要もあるかもしれません。何社か見積もり合わせした方が良いと思います。

No.2 20/08/07 07:22
匿名さん2 

2週間くらい出るそうです!
わたしも、築年数の古いマンションにこしたら、最初出ましたが、今はなんとも!

No.3 20/08/07 07:28
通りすがりさん3 

配管は水道工事だからクリナップじゃないですよ。

No.4 20/08/07 10:03
おしゃべり好きさん4 

クリナップさんに連絡を取って、見積もりをとってもらうのがいいですね😆💖
うちも替えました!!
きれいな水がでるといいですね。

No.5 20/08/07 16:37
匿名さん5 

配管の交換となるととても大掛かりな工事になります。

安価で仕上げるなら、配管はそのまま機器だけ外して何らかのカバーつけてそこいらへんの壁に新しい配管穴を開けて配管工事をします。

抜き換えだと床下や壁の配管も取り去るので、壁は壊しますし床下に入るための(点検口)などもしなければなりませんね。

浴室配管と台所、洗面所なども床下で繋がっているため、その小さな黒い粒は台所からも出ていますよ。見えないのは蛇口の先にあるストレーナーという部品で濾しているためです。

勿論工事中何日かは住めないですし、工事後はホコリで家中ホコリが積もります。いくら養生していても防げないものです。

費用はワンルーム程度なら数十万で済みますが、戸建ての住宅だと場合によっては100万超える場合も少なくありません。

壁を取り壊し、作り直す。そこにクロス貼り直したり。浴室パネルの取り外しまで必要になるとユニットの屋根も外さなければ壁板は外せませんからその脱着工事も必要です。台所がコンクリートを通しての壁出しだと流し台を取り外して壁を砕くしかありませんから復旧工事も必要です。

簡単な工事では無いので大変だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧