注目の話題
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?

コロナについて

レス10 HIT数 364 あ+ あ-

外出自粛中さん( ♀ )
20/08/11 18:26(更新日時)

残念ながら日本はコロナの封じ込みはできませんね。封じ込めに成功した武漢やマレーシアなどの対策に比べると生なるすぎますよね…。

知らない方に説明しますと、両国は例えばマンションに一人陽性者が出ました。すると政府はそのマンションの周りを柵で囲み2週間住民を外へ出さないようにします。食事や生活用品は政府が用意します。そしてそのマンションの住人全員にPCR検査をします。

そうやってコロナを封じ込めてきたようです。
日本の政府は経済が破綻するのを恐れすぎてコロナ対策が曖昧すぎます。

コロナを封じ込めるにはたったの3ヶ月間だけ。各県ごとにロックダウンをし一度経済機能を止めた方がいいと思います。

違反したら罰金方式で。

withコロナと言うがafterコロナでなければ景気はどんどん下がります。それなら3ヶ月我慢して、コロナが完全に消えたあとに楽しみましょうよ

No.3117078 20/08/07 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/07 00:54
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

いつ治まるかわからないけど、封じ込めると言うよりも付きっていく感じですもんね。感染者がまた増えてきていて、第2波と言って良いかもしれません。

封じ込めができていない国は、日本だけじゃないとは思いますが……
日本では「GOToトラベル」というものをしていました。
襟ょしましょう、出かけましょう、そういうふうに国が言っていましたが、個人的に今すべきことか疑問に思っていました。やりたければ、来年以降、コロナが治まってからにすればいいのにと思っていました。
日本は何を大切にすべきか、何を優先すべきかと言うのを食い違うというか、順序を履き違えていると言うかそんな気がします。

ロックダウンするなら、地域ごと(北海道・東北・関東・関西・中部・四国・九州)ですればいいと思います。北陸・東海などのように細かに分けて行っても良いかもしれません。
ほんまに思い切った政策をしないと、来年以降もコロナは続き、いつまでたっても終わらないように思います。

No.2 20/08/07 06:04
新生活様式さん2 

問題はね、自国での封じ込めに成功しましたってそれだけじゃないんだよね。

そんな鎖国していた時代じゃないんだから。

グローバルで考えないと。


海のはるか向こうのお金がない国は今最悪なことになっているし、治療できるキャパをとっくに超えている。

それらを放置していたらどうなると思いますか?


日本や先進国ではワクチンの共同購入に対する議論や決定が始まっています。

もっとグローバルな視野で解決していかなければ、自国を守れないんですよ。

No.3 20/08/07 06:58
匿名さん3 

Withコロナでいいと思う。
もう抑え込むのは無理だし、他国がどんな抑え込みをしたとしてもまたよそから持ってくるひとがいないなんて保証はないし。
コロナに感染したって即座に肺炎になるわけでも、重症になるわけでも、死ぬわけでもないから、年寄りとか持病持ちや感染したくない人だけ自粛してればいい。

No.4 20/08/07 11:30
匿名さん4 

政府は経団連寄り、都や自治体は医師会寄り。
国際級のイベントを開催するとコロナオリンピック、コロナ万博になり閉会後の日本が悲惨でしょうね。
また、新型コロナで中等症とは人工呼吸器必要な患者。重症はエクモが必要な患者。

No.5 20/08/07 11:38
匿名さん4 

追伸
新型コロナの「軽症」とは「肺炎の症状がなく、呼吸管理・酸素投与の必要がない」という意味であって、「症状が軽い」という意味ではありません。
インフルエンザで体温39度で倦怠感、食欲不振で過ごすのと同程度と言われています。
なので、自宅療養はかなり辛いと思います。

No.6 20/08/07 16:56
匿名 ( eO9Cjf )

主さんは規模の大きさと経済を学んだ方が良いと思います。

武漢と言いますが武漢は市ですよね。

こちらの住んでる市にはコロナ患者いませんよ。

マレーシアも岩手県の大船渡市とさほど変わらない大きさです。

その大きさの封じ込めと日本全体を比べても全く意味ないし、経済効果で言えば雲泥の差ですよ。

それを同じ様に出来ると本気で言っているのですか?

国の資本も結局は国民の血税なんですよ。国自体が蓄えている訳ではありません。主さんの言うようなことをすれば消費税とか30パーセントにしても足りないと思いますよ。

そのしわ寄せとか考えて書いているのですか?

経済破綻の先にあるのは国民への増税だけです。自分で自分の首を締めるだけなんですよ。

あまりにも知らなさすぎです。

No.7 20/08/11 11:57
匿名さん7 ( ♂ )

>> 6 横から失礼します。

中国に至っては武漢だけでなく、他の各種都市も完全な外出禁止にしました。
二日に一回、家族の代表者一名が生活用品の買い出しに出る以外は完全に外出出来ません。

まあそのおかげで日本の経済と比べ物にならない規模の下落状態ですがね。

スエーデンのように経済を優先方式を取り入れるのも一つの案ですが、スエーデンのように消費税25%の福祉が充実した国なら現実的でが日本では無理だと思いますよ。

No.8 20/08/11 12:56
匿名 ( eO9Cjf )

>> 7 日本も消費税20%超えるのはもうすぐですよ。今回のコロナでね。

給付金もアベノマスクも将来の日本への借財としてのしわ寄せは必ず起きます。

No.9 20/08/11 18:17
匿名さん7 ( ♂ )

>> 8 うーん、どうでしょうね。

将来的は消費税を20%するべきだとは思います。勿論、軽減税率も導入しての話です。
でも今の現状が2年や3年続いたりすると消費が落ち込むのは明らかですから、当分は据え置くでしょうね。

アベノマスクと給付金に関しては全く同意です。

No.10 20/08/11 18:26
匿名さん10 ( 40代 ♂ )

日本だけじゃないから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧