関連する話題
既婚者、婚活中の方へ質問です。
不倫ですが、納得できない
嫁の浮気

友達の子供が苦手で遊びたくない。性格悪いですか?

レス40 HIT数 7291 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/08/08 20:02(更新日時)

当方独身子なしです。
もうすぐ20代後半になる私の周りはほとんどが既婚者で、子供がいます。

私はまだ結婚願望はないですが、子供は好きです。

ですが、友人の子供♀がどうしても苦手なんです。。。

幼稚園生なのでもう言葉もスラスラ出てくるし、意思疎通も出来るのですが、普段遊んだ時にお菓子やおもちゃをねだられて買ってあげてもありがとうの一言もなく。
ありがとうと言われたくて買っているわけじゃないですが、可愛げがなく、いつもブスッ!としていて機嫌が悪いです。

私の家に遊びに来てもあちこち勝手に物を触り、投げ、「このおうち散らかってるね〜」「お掃除しないの?」と言われます。
賃貸アパートなので、なるべく静かにと言っても(子供なので多少騒がしくなることは承知ですが)自分の気に入らない些細なことがあるとすぐギャーギャー不満を叫びます。
このご飯は嫌だ!このジュースは飲まない!など。
私の携帯を勝手に触って地面に投げられたこともあります。
ワガママで他の友達の子供にも意地悪で、自分の思い通りにいかないと泣いたり暴れたりします。。

以前クリスマスにおもちゃをねだられ、仕事が激務な時期で24.25日にはあげられないことを事前に言って了承を得て買うことにしていたのですが、友人から、どうしても当日にあげたいからなんとかして家まで持ってきてくれないか?と言われました。
この時はまだ、そこまで苦手意識はなかったので買ってあげること自体はなんとも思ってなかったのですが。。

No.3116441 20/08/06 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/06 00:20
ちょっと教えて!さん0 

子供の喜ぶ顔が見たいのはわかります。
当日がいいこともわかりますが、どうしても都合がつかず買いに行く時間すらなかったんです。
当日じゃなきゃかわいそうだし、と言われても私の子供じゃないので仕事や自分を犠牲にして死ぬ気で間に合わせる気にもならず、結局は年末になんとか渡しに行ったのですが。
渡しても友人の子供はありがとうもなく、その時も機嫌が悪かったのか、グズグズ文句を垂れながら乱暴に箱を開けていました。。

いつもうちの子を喜ばせることが一番!と遊ぶ時もどんな時も友人の都合が最優先になります。

私は子育てをしたことも我が子を持ったこともなく、友人の気持ちはわかりません。
これが当たり前なのかもしれませんが、私の子供ではないので友人と同じような意識では接することが出来ません。
子供相手に腹を立てても仕方ない、と思いつつもやはり苦手意識はおさまらず会うことが苦痛です。

こんな風に思う私は性格が悪いでしょうか?
これからどんな風に付き合えばいいかわかりません。。。

No.3 20/08/06 00:26
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 もちろんわかります。
色んな子供がいると思います。
ただ、他の友人の子供は、ここまでひどくないというか。
子供らしい部分が多く、可愛い!と思うので。。。
ビンタまでは出来ませんが、正直、時々怒りたくなる気持ちはあります。

No.5 20/08/06 00:45
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 ここまで来ると、その子の生まれ持った性格というのもあるのかな??と思うのですが。。。
友人も、たまに、ここ怒るところじゃないかな?と疑問に思う部分もありますが、しっかり家事育児やってるように見えます。
本当に、立場が全然違って、私は彼女の苦労や大変さがまったくわからないので私が単に心が狭いのか💦と思ってしまい。。

礼状書くんですね。
私ももし子供がいて同じようなことがあればなにかしらお礼はしたいし、させると思います。
お礼目当てじゃないんですけどね。
どうしたものかと思います。。

  • << 13 そもそも友人にお菓子をねだったりしたら、私なら子どもを叱ってます。クリスマスプレゼントなんて買ってもらいませんし。買ってくれると言われたら、恐縮しながら受け取って、お礼します。 その子の性格というのはもちろんあると思います。でも、子どもは少なからず誰でもワガママなものだと思うし、それを躾するのが親の仕事です。主さんのような立場の人に迷惑をかけたりしないように普通は教えますよ。子どもはバカじゃないので、他人は甘いと知っていますから。でもバカじゃないので、幼稚園くらいになれば、ちゃんと教えたら理解もできます。 躾されてない子どもを可愛いと思えなくて普通です。そして悪いのは親です。 ちなみに子育てしてても経験者でも、よその子が憎たらしいとか可愛くないとか思いますよ(笑)ワガママで乱暴な子でも、親がきちんとしてたら、温かい目で見れますが、親が主さんの友人みたいな感じなら、呆れて付き合わないようにします。

No.7 20/08/06 00:57
ちょっと教えて!さん0 

>> 6 私もちょっと要望が多いというか、そこまで言うのかなとは思いました💦

最初少ししか会ったことなかった時期は、普通に可愛いと思っていました。
でもだんだんワガママの度が過ぎているような気がして、可愛いと思えなくなってしまって。
可愛いと思えない子供は初めてなので、私自身が大人げないのかと思っていました。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧