関連する話題
既婚者へのバレンタインについて
不倫ですが、納得できない
既婚者にプレゼントしてもいいですか?

友達の子供が苦手で遊びたくない。性格悪いですか?

レス40 HIT数 7288 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/08/08 20:02(更新日時)

当方独身子なしです。
もうすぐ20代後半になる私の周りはほとんどが既婚者で、子供がいます。

私はまだ結婚願望はないですが、子供は好きです。

ですが、友人の子供♀がどうしても苦手なんです。。。

幼稚園生なのでもう言葉もスラスラ出てくるし、意思疎通も出来るのですが、普段遊んだ時にお菓子やおもちゃをねだられて買ってあげてもありがとうの一言もなく。
ありがとうと言われたくて買っているわけじゃないですが、可愛げがなく、いつもブスッ!としていて機嫌が悪いです。

私の家に遊びに来てもあちこち勝手に物を触り、投げ、「このおうち散らかってるね〜」「お掃除しないの?」と言われます。
賃貸アパートなので、なるべく静かにと言っても(子供なので多少騒がしくなることは承知ですが)自分の気に入らない些細なことがあるとすぐギャーギャー不満を叫びます。
このご飯は嫌だ!このジュースは飲まない!など。
私の携帯を勝手に触って地面に投げられたこともあります。
ワガママで他の友達の子供にも意地悪で、自分の思い通りにいかないと泣いたり暴れたりします。。

以前クリスマスにおもちゃをねだられ、仕事が激務な時期で24.25日にはあげられないことを事前に言って了承を得て買うことにしていたのですが、友人から、どうしても当日にあげたいからなんとかして家まで持ってきてくれないか?と言われました。
この時はまだ、そこまで苦手意識はなかったので買ってあげること自体はなんとも思ってなかったのですが。。

No.3116441 20/08/06 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/06 00:20
ちょっと教えて!さん0 

子供の喜ぶ顔が見たいのはわかります。
当日がいいこともわかりますが、どうしても都合がつかず買いに行く時間すらなかったんです。
当日じゃなきゃかわいそうだし、と言われても私の子供じゃないので仕事や自分を犠牲にして死ぬ気で間に合わせる気にもならず、結局は年末になんとか渡しに行ったのですが。
渡しても友人の子供はありがとうもなく、その時も機嫌が悪かったのか、グズグズ文句を垂れながら乱暴に箱を開けていました。。

いつもうちの子を喜ばせることが一番!と遊ぶ時もどんな時も友人の都合が最優先になります。

私は子育てをしたことも我が子を持ったこともなく、友人の気持ちはわかりません。
これが当たり前なのかもしれませんが、私の子供ではないので友人と同じような意識では接することが出来ません。
子供相手に腹を立てても仕方ない、と思いつつもやはり苦手意識はおさまらず会うことが苦痛です。

こんな風に思う私は性格が悪いでしょうか?
これからどんな風に付き合えばいいかわかりません。。。

No.3 20/08/06 00:26
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 もちろんわかります。
色んな子供がいると思います。
ただ、他の友人の子供は、ここまでひどくないというか。
子供らしい部分が多く、可愛い!と思うので。。。
ビンタまでは出来ませんが、正直、時々怒りたくなる気持ちはあります。

No.4 20/08/06 00:34
匿名さん4 

悪いのはその子じゃなくて、親である主さんの友人ですね。
バカ親ってヤツです。
バカ親が甘やかして躾もしないから、小さな子は何も分からずに好き勝手してるだけ。
私も子どもがいて、親友は子どもがいないけど、入学祝いとか頂くと、私は子どもに礼状書かせますよ。
バカ親とその子どもは手がつけられません。FOでおけ。

No.5 20/08/06 00:45
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 ここまで来ると、その子の生まれ持った性格というのもあるのかな??と思うのですが。。。
友人も、たまに、ここ怒るところじゃないかな?と疑問に思う部分もありますが、しっかり家事育児やってるように見えます。
本当に、立場が全然違って、私は彼女の苦労や大変さがまったくわからないので私が単に心が狭いのか💦と思ってしまい。。

礼状書くんですね。
私ももし子供がいて同じようなことがあればなにかしらお礼はしたいし、させると思います。
お礼目当てじゃないんですけどね。
どうしたものかと思います。。

  • << 13 そもそも友人にお菓子をねだったりしたら、私なら子どもを叱ってます。クリスマスプレゼントなんて買ってもらいませんし。買ってくれると言われたら、恐縮しながら受け取って、お礼します。 その子の性格というのはもちろんあると思います。でも、子どもは少なからず誰でもワガママなものだと思うし、それを躾するのが親の仕事です。主さんのような立場の人に迷惑をかけたりしないように普通は教えますよ。子どもはバカじゃないので、他人は甘いと知っていますから。でもバカじゃないので、幼稚園くらいになれば、ちゃんと教えたら理解もできます。 躾されてない子どもを可愛いと思えなくて普通です。そして悪いのは親です。 ちなみに子育てしてても経験者でも、よその子が憎たらしいとか可愛くないとか思いますよ(笑)ワガママで乱暴な子でも、親がきちんとしてたら、温かい目で見れますが、親が主さんの友人みたいな感じなら、呆れて付き合わないようにします。

No.6 20/08/06 00:48
匿名さん6 

>友人から、どうしても当日にあげたいからなんとかして家まで持ってきてくれないか?
この親にしてこの子あり。
親が非常識で躾ができてないから我儘でカンの強い子になるんです。
その女の子もある意味可哀想ですね。学校に入ったら絶対浮いて苦労すると思います。

私も苦手な子と好きな子がいるので主さんが性格悪いとは思えませんでした。
悪いけど可愛くない子は本当に可愛くないですもん。

No.7 20/08/06 00:57
ちょっと教えて!さん0 

>> 6 私もちょっと要望が多いというか、そこまで言うのかなとは思いました💦

最初少ししか会ったことなかった時期は、普通に可愛いと思っていました。
でもだんだんワガママの度が過ぎているような気がして、可愛いと思えなくなってしまって。
可愛いと思えない子供は初めてなので、私自身が大人げないのかと思っていました。
回答ありがとうございました。

No.8 20/08/06 01:04
主婦さん8 

完全にタカられてますよ主さん。なんでただの友達の子供にプレゼント買って渡してるんですか?
せいぜい産まれた時に少し服とかお祝いに買って渡す。その一回きりで充分です。
そんなしょっちゅう買って渡したりしませんよ。祖父母じゃないんですから。

買ってあげること自体はなんとも思わないって感覚がおかしいですよ。主さんの働いて稼いだ大切なお金でしょう?今後一切買う必要ないですよ。

その友達もかなりおかしいです。頼めば買ってくれるお金が浮くって味をしめて図々しく主さんに買わせようとしてます。
縁切った方がいいよ。

No.9 20/08/06 01:16
匿名さん9 

>仕事が激務な時期で、24.25日には
>あげられないことを事前に言って
>了承を得て買うことにしていたのです
>が友人からどうしても当日にあげたい
>から、なんとかして家まで持ってきて
>くれないか?と言われました。

この親にしてこの子あり、としか言い様
がありません。
完全に育て方を間違えてるのでは
ないでしょうか。
愛情を込めて可愛がり、物事の良し悪し
をきちんと躾て育てる事と、甘やかす
だけ甘やかし、何でも子供の好き勝手を
許す事は全く違いますから。
大体幾ら友人だからと言って、年末の
忙しい時に
>「どうしても当日にあげたいから
>何とかして家まで持って来い」
なんて言う親(友人)からして、マトモ
とは言えませんよね。
子供よりも親の方に問題があるのでは
ないでしょうか。
主さんはこの女性を友人と思っている
のかも知れませんが、私なら付き合わ
ないレベルの傲慢さと不躾さです。
親しき仲にも礼儀あり、は基本どんな
仲であっても忘れてはいけない大切な事
だと思います。
主さんがその子を嫌い、憂鬱な気分に
なるのは最もだと思います。
我が子の我が儘を、友人の貴女にまで
押し付けてくる様な「超親バカさん」
とは少し距離を取ったお付き合いに
変えた方が、お互いの為かも知れません
ね。

No.10 20/08/06 06:08
主婦さん10 ( 30代 ♀ )

親も注意しないんか❓

タカるだけタカって、思い通りにならないと暴れる..ある意味病気並みに気持ち悪い。

こんな親子とは、絶対に関わりたくないなヽ(・∀・)ノキャハハハ

No.11 20/08/06 06:25
匿名さん11 

子持ちです。

それは友人の子供であろうがなかろうが、私なら注意します。
何が悪いのか、理解させます。

友人にも注意します。
子持ちじゃないからわからない❗️と言われたとしても、あなたは気にしない。
何がいけないのか親にも理解させます。

そして二度と関わりません。

そんな人間が大人になったらだめでしょう。

No.12 20/08/06 06:32
匿名さん12 

主の心は狭くない。親子共々アホなだけ。
何でアカの他人のガキにプレゼントくれてやらなきゃならんのだ。
この先更に面倒な事になるだろうから、即縁切りしてOK。

No.13 20/08/06 06:58
匿名さん4 

>> 5 ここまで来ると、その子の生まれ持った性格というのもあるのかな??と思うのですが。。。 友人も、たまに、ここ怒るところじゃないかな?と疑問に… そもそも友人にお菓子をねだったりしたら、私なら子どもを叱ってます。クリスマスプレゼントなんて買ってもらいませんし。買ってくれると言われたら、恐縮しながら受け取って、お礼します。
その子の性格というのはもちろんあると思います。でも、子どもは少なからず誰でもワガママなものだと思うし、それを躾するのが親の仕事です。主さんのような立場の人に迷惑をかけたりしないように普通は教えますよ。子どもはバカじゃないので、他人は甘いと知っていますから。でもバカじゃないので、幼稚園くらいになれば、ちゃんと教えたら理解もできます。
躾されてない子どもを可愛いと思えなくて普通です。そして悪いのは親です。
ちなみに子育てしてても経験者でも、よその子が憎たらしいとか可愛くないとか思いますよ(笑)ワガママで乱暴な子でも、親がきちんとしてたら、温かい目で見れますが、親が主さんの友人みたいな感じなら、呆れて付き合わないようにします。

No.14 20/08/06 07:50
社会人さん14 ( ♂ )

その親にこの子あり...
やっぱ親見て育つんだよなぁ
主さんはその親子に格下と見られてるんじゃない?
この先も付き合うなら親子揃って躾した方がいいよ

No.15 20/08/06 07:59
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

うわー、最悪な子ね。吐き気が…。
私、子供は作りたくないよう。
結婚はして、共働きなんだけどね。

No.16 20/08/06 08:00
匿名さん16 

わたしもきらいだわ☹️

No.17 20/08/06 09:51
おしゃべり好きさん17 

主さんそのタカリ親子に利用されてますよ。身内でもないのにプレゼントをねだるのも厚かましいけど、さらに主さんの都合も考えず当日持ってこいとか、図々しいにもほどがある。縁切った方が良いのでは?
そんなの友達では無いですよ。

No.18 20/08/06 20:43
匿名さん18 

友達が常識外れだから子供もそうなっちゃうんでしょうね。
普通友達にプレゼントなどねだりません。
あなたも友達の事を甘やかさないで距離を置いてもいいかもね。

No.19 20/08/06 22:08
匿名さん19 ( ♀ )

私ならそのまま距離を置きます。
他人の子を、仕付けるなんてとんでもないですよ。
主さんの友達(その子の母親)のも何も教えてあげないで
距離を置きます。
何方かも仰っていましたが、集団生活に入るときっと困るはず、、。

もしかしてその母親、主さんだけにプレゼントを強要するの❔❓

No.20 20/08/06 23:33
匿名さん20 

友人の子供にそこまでしたことないよ。
たまたまクリスマス付近で会うことがあれば、ちょっとしたもの買っていくことはあっても、
わざわざ買って持っていくことはしない。
普通の感覚の親なら、遠慮する所でしょ。
友達に我が子がお菓子やプレゼントねだってたら注意するよ。

子供が悪いと言うより、止めない親が悪い。
全てが思い通りにいくから、当たり前だと思ってるし、満足できなくなってる。

No.21 20/08/07 00:59
通りすがりさん21 

問題なのはその子じゃなくて友人である母親。
何で友達(主さん)に自分の子のお菓子やら玩具を買わせるの?
お礼の言葉も教えてないんでしょうか?
全く躾されてないし、会う度に主さんが嫌な思いをするだけなら会わないようにしてはどうですか?

No.22 20/08/07 01:40
匿名さん22 

子持ちです。
え?独身の友人にクリスマスプレゼントをねだる?しかも当日届けろとか言う?
びっくりしてます。

その親のほうとも距離をおいていいんじゃないかと。

No.23 20/08/07 09:16
匿名さん23 

その親子、完全ブロックでよくないですか。
縁を切る

No.24 20/08/07 10:45
匿名さん24 

主さんの友人?とやらは、ひょっとしたらシングルマザーでしょうか?

それとも、身内と既に死別か疎遠?

何方かも仰っていましたが、本来ならば身内に留めておくレベルの事を主さんに求めているので越権行為だと思います。

それからもし仮にですが、主さんの友人?とやらがずっと家の中等で主さんの悪口をその子供に吹聴していたとしたら…?

「私(その友人?)は、○○で○○で日々家事や子育て等でこんなに苦労しているのに
アイツ(主さん)は、独身で贅沢をして遊び放題だ。」

とか

「日々苦労している私達親子の為にアイツが、お金を出すのが当たり前だ。」

とか

常日頃に聞かされていたその子供が、独身で遊び人(と母親に吹聴されてそう思い込まされている。一種の刷り込みかも?)
の主さんに対して尊敬や感謝の思いを抱けると思いますか?

No.25 20/08/07 10:51
匿名さん25 ( ♀ )

私は綺麗好きで静かに暮らしたいので既婚ですが子供は無理です(夫も了承済み)
でも"子供が嫌い"なんじゃなくて汚くて煩くて言語が通じない生き物が嫌いなので、
子供や年寄りや犬が多く該当するってだけなんですけどねぇ…理解されません。

それは置いといて、友達ってなんだと思いますか?一緒にいて楽しいとか何かしら好きだからでしょ?
相手は子供とは言え、客観的に見てみてくださいよ。その子供、好きになれる要素あります??
友人の子供でなかったら絶対に関わりたくないですよね?否、もう既に関わりたくないですよね?

私、学生時代に本当に気が合う女友達がいてすごく好きだったんですが、
ある時SNSにクリスマスカード書いたって載せたら(英語圏在住です)私も本場の欲しかったーってコメントしてきて。
じゃあ来年送るねって約束した翌年末、何の関係もない私の投稿に催促コメントしてきて。
そこまではいいです。しかし会ったこともない彼女の子供宛に書いてくれっていうのです。
住所を聞いたらアルファベットで送ってこられて…いや日本語でいいんだけど。もしかして英語でカード書けと?
それでも約束は約束、送ってやったところ、
「サンタさんからきたって言ったら子供喜んでたよー」という連絡が。
なにそれ。私を何だと思ってる?もうね、子供のことしか見えていません。

母親になった生き物って本当に別の人間になると思うようにしてます

No.26 20/08/07 12:42
鬼灯 ( 30代 ♀ rjaCSb )

子供の躾を疑います。
その子は、撒いてください❗

No.27 20/08/07 13:02
アドバイザーさん27 

それは友人に問題があると思います。
そしてそんな友人の子供だから可愛くないんです。
家事育児してるように見えるだけ、家ではちゃんとやってるのかはわからないですよ😫!!
親族でもないのにクリスマス当日に自分の子ども喜ばせてって、意味がわかりません😓
今後その親子に会う必要ある?のレベルです。

No.28 20/08/07 17:04
匿名さん28 ( ♀ )

ひ、ひどい…
その友人ちょっとありえないですね😅
なんでお友達にクリスマスプレゼントたかる??そして当日届けて!って…身内じゃないんだから😅

わたしも子どもいますが、子どもいない友人と遊ぶor会うときはお婆ちゃんに子ども預けて会ってますよw
一緒に連れていくこともありますが、事前に子どもいてOK?って聞くし、子ども中心になってしまうので次会うときは『この前は遊んでくれてありがとうね〜』ってコーヒー1杯くらい奢ります。自分と会うためにスケジュールあけてくれて、なおかつ子どもとも遊んでもらったら感謝しかないですよ、普通。

そのお友達がありえないな、と思いました。

No.29 20/08/07 17:34
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

その子のお母さんも悪いと思います。
なんですか❗躾をしないで

No.30 20/08/07 22:10
匿名さん30 

むしろ、その親子と辛抱強く付き合ってる主さんが私には理解できません。
今後は都合が悪いという事で、フェイドアウトでよくない?

失礼ながら、そんなにいい友達とも思えないし、主さんは他の友人関係を大切にしていったほうがいいですよ。

No.31 20/08/07 23:12
通りすがりさん31 ( 30代 ♀ )

その子の親の神経を疑いますね。
友だちの子供からねだられた事なんてありません。
もちろん、久しぶりに遊ぶ友だちには何も言わずにおもちゃや洋服を買って渡すことはありますが。。
主さんが可愛がれる友人の子供ならまだいいですが、そこまでしてあげる必要ないですよ。
私も、友人が早くに子どもをもち、子ども連れで何度か遊びましたが、食事のときの態度(親子とも)が目に余る行動だったのでそれっきりフェイドアウトしました。
逆に、今も仲良くしている友だちの子どもはきちんと躾もされてますし、一緒に楽しめます。

No.32 20/08/07 23:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ないわ~

縁切るレベル

その子供が可愛くないのは
母親がおかしいからですよ

何故に主さんがその子に何か買ってやるいわれがあるんだろう?

主さんって、その方の友達なんですか?
友達にそんな失礼なことしません、できません


主さんは、その子供に色々買ってあげて
友人からのお礼の品や
そのお子さんからのお礼状ってないんですか?



私は、友達の子供にお礼のカードやら貰った事あります。(たまたま遊びに行った時に、クリスマスのお菓子買って行ったかです)


その友達がおかしいです
何もえらくない

No.33 20/08/08 01:05
匿名さん33 

主さんは、お優しいです。なんでそんな馬鹿母のいいなりなの?友達は子供を怒らないの?主さん、そんなの友達じゃないよ。もっとその馬鹿母に強く言ってご覧なさいよ。ママ友じゃなくて、ただの友達でしょう?そんな馬鹿な友達縁切ってください。自分が子供にクリスマスプレゼントやら誕生日プレゼントとか買えばいいのに、友達にたかっているなんてありえない。人の都合なんてお構い無しに、当日中に子供がかわいそうだからプレゼント持ってこい!なんて言われたら、私だったら、はぁ?ふざけんなとブチキレてブロックして、もう関わりません。主さん、もうその女とは関わらないほうがいいですよ。

No.34 20/08/08 03:32
お茶の間の姉さん34 ( 40代 ♀ )

その女の子が成長したら「お金ちょうだい」って言ってきそうだな。
私も独身だけど従姉妹の子供と会う時はチョコレートとか100円ショップで売ってるような玩具をあげてたよ(たまにしか逢わないから)
この先何をねだられても「今お金ないの」とか「ママに買ってもらって」と言ってあげないとね。その内その子欲しいものがあったら「またあのおばちゃんに買わせればいいや」と金ズルにされるよ。私は妹に「マクドの○○バーガー買ってこれない?」と聞かれて「あんたが食べるの?」と聞いたら「仲がいいAちゃんが食べたいって言うから」と聞いて「いい加減にしろ!」と叱ってやりました。「買ってほしいんならその子が直接私に言いにこいっ!」ってね。
その数日後にちゃんとAが母親と来て「すいませんでした」「私もよく言って聞かせますので許してあげてください」と親子揃って頭を下げてきました
その親子がそんなことする日が来るといいですね、近いうちに。

No.35 20/08/08 03:48
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 34 そりゃ、怒ります。普通、欲しがったら、自分でかいに行くじゃん。

No.36 20/08/08 04:30
匿名さん36 

そりゃ、嫌でしょ。なんか、ムカつくね幾ら子供でも。

No.37 20/08/08 12:23
匿名さん37 

その友人の言動、子供のこだわり、親子揃って発達障害じゃないですか?

何か言ってきても無理なものは無理とフェードアウト頑張りましょ。

No.38 20/08/08 16:53
匿名さん38 ( ♀ )

えっ!?
普通にただのタカリ屋じゃないですか??プレゼントを貰う側が自分の都合を押し付けてくるとかありえません。しかも親でも親戚でもなく、ただの友達に対して。

主さん、良く我慢強くお付き合いしますね、、、私ならとっくの昔に友達辞めます宣言して離れます。

で、何か言われたら全て冷静に不快な事を伝えます。それで親が謝るや態度を改めるなどの改善がみられるなら様子をみるけど、逆ギレとかされたらさようなら~ですね。

No.39 20/08/08 19:58
社会人さん39 

わがままな友達と子どもですよね。

あなたはつきあっていて楽しい? なぜつきあいをつづけているのか? ぎもんです。

私も子持ちですけれどね。

No.40 20/08/08 20:02
社会人さん39 

書き忘れましたが、主さんは、性格よい悪いは分からないですが、腫れ物にさわるようにしたがっていて、判断する意思がないように見えました。

断るところは断っていきませんか? パシリになってる付き合いでよいのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧