注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

いま働いてる会社のこと好きですか?

HIT数 2365 あ+ あ-

社会人さん( 45 ♂ )
20/08/09 16:54(更新日時)

働いてる方にお聞きします。
いま働いてる会社のこと好きですか?
良い会社だなって思いますか?
この会社でずっと働きたいって思ってますか?
自分がやりたくないことでも、この会社のために頑張ろうって想いで働きますか?

自分は今の会社あまり好きではありません。人の出入りも激しいし、管理職の人たちもあまり好きになれません。
でも、給料や休みは良い方だし仕事内容もやりたくて選んだ仕事なので、辞めることなく続けてはいます。
でも、最近やりたくない仕事も請け負うことになり、そこまでして今の会社で働き続けるべきなのか悩み始めています。
でも、今まで良い会社、良い上司に恵まれたところなんて1つもなかったし、実際雇われて働いてる人はみなそんなものでしょうか?

No.3116246 20/08/05 19:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/05 20:02
職場の小言さん1 

会社も従業員も能無しで情けない人等の集まりとしか思ってません😀
ですが、作業内容は好きです。

可能ならば、物さえ用意してくれたら独り作業でも構わないくらいです😀

従業員は新人に教えるが出来ない奴等ばかりで、文句は言える程度なので…役に立たないのは、どっちなんだか…😖

  • << 5 職場の小言さんありがとうございます。 作業内容は好きだから、他のことは嫌でも納得できないことでもそこで働き続けることができてるってことでしょうか?

No.2 20/08/05 20:40
社会人さん2 

特別好きってことはないけれど、仕事が楽しいと感じるものなので
給料が安くても続いていますね。

  • << 6 社会人さんありがとうございます。 会社が好きとかそこで働いてる人がみな好きとかではなく、今されてる仕事が楽しいと感じられるから続けられてるってことですかね?

No.3 20/08/05 20:45
匿名さん3 

会社の為に働けません。
自分の為。生きるのに必要だから働くのです。
辛い事も経験。
自分のチカラになります

  • << 7 匿名さんありがとうございます。 会社に対して貢献したいとかこの会社が好きとかそういう気持ちはないってことでしょうか? でもそれなら他の会社に転職することは考えないんですか? その選択肢は事情があって取れないから仕方なく今の職場で続けてるってことでしょうか? おっしゃる通り、辛いことって受け取り方によっては大事な経験にもなりますよね!

No.4 20/08/05 21:14
慎重派さん ( 30代 ♀ Fl14re )

週三、扶養内時短勤務の事務デスクワーク、自転車圏内。

楽でいい。

  • << 9 慎重派さんありがとうございます。 会社に対して何か思い入れとか愛着とかそういうのはなく、単に仕事内容が楽だから続けられるってことでしょうか?

No.5 20/08/05 21:14
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 会社も従業員も能無しで情けない人等の集まりとしか思ってません😀 ですが、作業内容は好きです。 可能ならば、物さえ用意してくれたら独り… 職場の小言さんありがとうございます。

作業内容は好きだから、他のことは嫌でも納得できないことでもそこで働き続けることができてるってことでしょうか?

  • << 19 自分で改善出来そうな部分は努力しますよ。 かつては先輩が段取りしてきた流れでもあるので。 先輩が、そのまた先輩の流れを変えたのに、先輩のだけ変えるな❗は、伝統芸じゃないので、不便なら変えます。 十人十色ってやつですね。 一気に自分色にしてしまうのは、身勝手なだけなので、何処を変えていいかは見極めないと。

No.6 20/08/05 21:18
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 2 特別好きってことはないけれど、仕事が楽しいと感じるものなので 給料が安くても続いていますね。 社会人さんありがとうございます。

会社が好きとかそこで働いてる人がみな好きとかではなく、今されてる仕事が楽しいと感じられるから続けられてるってことですかね?

No.7 20/08/05 21:22
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 3 会社の為に働けません。 自分の為。生きるのに必要だから働くのです。 辛い事も経験。 自分のチカラになります 匿名さんありがとうございます。

会社に対して貢献したいとかこの会社が好きとかそういう気持ちはないってことでしょうか?
でもそれなら他の会社に転職することは考えないんですか?
その選択肢は事情があって取れないから仕方なく今の職場で続けてるってことでしょうか?

おっしゃる通り、辛いことって受け取り方によっては大事な経験にもなりますよね!

No.8 20/08/05 21:24
匿名さん8 

通常業務とやりたくない業務の内容が
分からんけど?

No.9 20/08/05 21:24
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 4 週三、扶養内時短勤務の事務デスクワーク、自転車圏内。 楽でいい。 慎重派さんありがとうございます。

会社に対して何か思い入れとか愛着とかそういうのはなく、単に仕事内容が楽だから続けられるってことでしょうか?

No.10 20/08/05 21:52
慎重派さん ( 30代 ♀ Fl14re )

>> 9 最初、田舎だし、安いし、やだなーと思いましたが、なんだかんだ、体に優しいから、続きます。
10:00-15:00の週三。

  • << 15 身体にやさしいってことが1番大事なんですね。

No.11 20/08/06 01:30
匿名 ( qqR3re )

主さんは上を見ない人?

悩んた先は何をするのかな?その年齢で転職?家族とかいないのですか?

  • << 50 あらまスルーされたな。 結局主さんは雇われてもあれやこれや粗探しして文句ばかり考える人なんだね。 同じ職種て転職って結局会社環境や企業理念が自分と違うからとかなんでしょ。 ならば自分で起業すりゃいいんじゃない? その業界で周りの同業に喧嘩売ってでも自分の道を貫いたらいいと思うけど。 転職しても上の指示にしたがってるしか出来ないんだろうね。 好きなことを自分の会社としてやってますけど、今じゃ前に務めていた会社よりも大きくうえにのし上がれていますよ。 本気で貫けば叶うこともありますね。要は本気度だと思います。 40越えてから起業しましたが、所得は以前とは桁が違いますね。 やりたいことして所得上げて大変なこともあるけど働き甲斐もあるから楽しいですよ。仕事が充実すると家庭生活まで楽しくなりますね。

No.12 20/08/06 12:44
匿名さん12 

嫌いな会社なんて無かったよ、望んで入った会社が嫌いて意味分からん。
嫌いな所だけ見て判断するならどこ行ってもおなじだろうに。

  • << 16 望んで入ったとは言っても、入ってみなければわからないことがほとんどですからね。働いてる人間だって。 当然、嫌いなところだけ見てたらどこ行っても嫌いになってしまうでしょうね。 では、嫌になって仕事辞めたことはないってことでしょうか。

No.13 20/08/06 17:09
社会人さん13 ( 30代 ♀ )

好きか嫌いかで言うと好きなほうです。
仕事柄、色んな客を相手にするので、客に対して色々思う時はあります。やりたくない仕事もあるし、この客の相手はしたくないって思うこともあります。

給料は安いし、年中無休で休みももらえたりもらえなかったりなので、もう少し休みが増えるか給料が増えたらいいのになーと思いますね。

  • << 17 13さんありがとうございます。 それだけ不平不満があっても好きって言えるくらい良い面もたくさんあるってことですね。

No.14 20/08/06 17:32
先輩さん14 

いいなぁと思って働いてみるけど、やっぱ不満な点は出てきます。いいとこしかない会社なんて、そりゃないよなぁーー。

  • << 18 14さんありがとうございます。 そうですよね。

No.15 20/08/06 20:01
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 10 最初、田舎だし、安いし、やだなーと思いましたが、なんだかんだ、体に優しいから、続きます。 10:00-15:00の週三。 身体にやさしいってことが1番大事なんですね。

No.16 20/08/06 20:03
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 12 嫌いな会社なんて無かったよ、望んで入った会社が嫌いて意味分からん。 嫌いな所だけ見て判断するならどこ行ってもおなじだろうに。 望んで入ったとは言っても、入ってみなければわからないことがほとんどですからね。働いてる人間だって。
当然、嫌いなところだけ見てたらどこ行っても嫌いになってしまうでしょうね。
では、嫌になって仕事辞めたことはないってことでしょうか。

No.17 20/08/06 20:05
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 13 好きか嫌いかで言うと好きなほうです。 仕事柄、色んな客を相手にするので、客に対して色々思う時はあります。やりたくない仕事もあるし、この客の… 13さんありがとうございます。

それだけ不平不満があっても好きって言えるくらい良い面もたくさんあるってことですね。

No.18 20/08/06 20:07
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 14 いいなぁと思って働いてみるけど、やっぱ不満な点は出てきます。いいとこしかない会社なんて、そりゃないよなぁーー。 14さんありがとうございます。

そうですよね。

No.19 20/08/06 20:31
職場の小言さん1 

>> 5 職場の小言さんありがとうございます。 作業内容は好きだから、他のことは嫌でも納得できないことでもそこで働き続けることができてるってこと… 自分で改善出来そうな部分は努力しますよ。
かつては先輩が段取りしてきた流れでもあるので。
先輩が、そのまた先輩の流れを変えたのに、先輩のだけ変えるな❗は、伝統芸じゃないので、不便なら変えます。

十人十色ってやつですね。

一気に自分色にしてしまうのは、身勝手なだけなので、何処を変えていいかは見極めないと。

  • << 23 私も唯一尊敬してた先輩がいますが、同じこと言ってました。言われた通りにだけやるのではなく、お前が違う、もっといい方法見つけたらどんどんそれをやってもいいんだからなと。 一方で、ある先輩はこのやり方が絶対!それ以外の方法は一切認めない!この通りやればいいんだ!他のやり方はやるな!なんで俺が言った通りやらないんだ!と叱る人もいましたね。

No.20 20/08/06 20:34
匿名さん20 

仕事内容は好きだけど、人が面倒。
面倒代込みの給料だと思ってる。
たまに、やりたい事しかやりたくない、て言う人いるけど、仕事なのになんで?
て思います。
自分のやりたい事を通したいなら、独立するか、それなりに昇進しないと無理。
それができない間は黙って働くしかない。組織に勤めているのだから、自分の思いどうりになんてならないよ。
最近は、あれがやだ、これが嫌だ、なんでも文句や否定ばかり、権利ばかり主張して義務を果たさない人ばかり。
自分がどれだけ、会社に貢献できてるか、成果を出してるか、それを考えると自分なんか、ほんとちっぽけで、せめて給料泥棒にならないぐらいは仕事しよう、て思っています。一応、それなりの努力で、そこそこ昇格はしたけども、
どれだけ貢献できてるかは、他人が評価するものなので
自分はまだまだかなぁーって思ってる日々です。

  • << 22 基本、人はどこ行っても付いてくるものですからね。 やりたいことだけできたらそれはもはや仕事ではないし、むしろみなやってますよね。 では、この会社に貢献したいと思える会社ってことですかね。

No.21 20/08/06 21:38
匿名さん21 

仕事内容は好き。やっぱ、人間関係だよね。身勝手、決め付け、仕事教わってないところで怒る。とかあるからあんまり好きになれない。変な人いなければ続けたい。

No.22 20/08/06 22:21
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 20 仕事内容は好きだけど、人が面倒。 面倒代込みの給料だと思ってる。 たまに、やりたい事しかやりたくない、て言う人いるけど、仕事なのになんで… 基本、人はどこ行っても付いてくるものですからね。
やりたいことだけできたらそれはもはや仕事ではないし、むしろみなやってますよね。

では、この会社に貢献したいと思える会社ってことですかね。

  • << 29 貢献したいというか、私の場合は自分を活かせる会社かどうかかな、、、その仕事が給料に見合っていて生活できるか、ですかね。 好きでも向いていない人もいるし、 好きでなくても、向いてる人もいるし。 私は本来は1人で黙々と同じ作業をやりたいプレイヤータイプだけど、昔から営業や、接客など人と関わる仕事でした。 今は新人や作業の進捗管理して指示をだしています。 細かい事に気づくタイプなので、管理が向いてるのかなー?という感じですが、ホントはなるべく関わりたくないです笑 わきあいあいと友達みたいな職場で仕事上、誰とでも仲良くはするけど、プライベートは誰とも仲良しとかではない笑 優先順位は、給料、自分を活かせるか、ですかね。

No.23 20/08/06 22:24
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 19 自分で改善出来そうな部分は努力しますよ。 かつては先輩が段取りしてきた流れでもあるので。 先輩が、そのまた先輩の流れを変えたのに、先輩の… 私も唯一尊敬してた先輩がいますが、同じこと言ってました。言われた通りにだけやるのではなく、お前が違う、もっといい方法見つけたらどんどんそれをやってもいいんだからなと。

一方で、ある先輩はこのやり方が絶対!それ以外の方法は一切認めない!この通りやればいいんだ!他のやり方はやるな!なんで俺が言った通りやらないんだ!と叱る人もいましたね。

No.24 20/08/06 22:35
なし ( ♀ UfN4re )

やはり恵まれない職場ってたまに有るんですよね
そういう場合は私は素早くやめます
理不尽なパワハラ職場は半年で辞めました。
私は仕事内容が好き、嫌いと言うよりかは人との関わりを大切にしたい方なので
この職場に私を成長させてくれる人が居ないと思えば私は早目に見きりをつけます
なので私の職種はバラバラです。接客業と言うのは共通してますが(今初めて事務仕事です)
しかし、基本的に自分自身が真面目に仕事をしようと思えばわりと自然に人には恵まれます
私はサービス精神が旺盛なので言われたこと以上の仕事が人より出来ないと嫌なんですよね。
仕事が出来ると言われるのが快感なんですよね。
そして人を楽にさせてあげたい、早く仕事を終わらせてよろこばせてあげたい。(サービス精神)そういう気持ちがあるとおのずと上司や経営者の考え方が理解できてきます。そうするとこの人のために頑張ろうと言う気持ちが芽生えてきます。
頑張ってる人には周りが付いてきます。だから職場に恵まれるのです。
私は恵まれないのは一件だけでした。
もしかしたら貴方は自分のためにしか、指示されたことしか仕事をして無いのでは?
それでは周りからも可愛がられませんよ。
給料が良いから等私は考えたことがありません。私は人のために働いてる。みんなを喜ばせたい❗️みんなが喜んでくれるなら安月給でも良いと考える方です。

No.25 20/08/06 22:50
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 24 ありがとうございます!

私もパワハラで体壊したことあります。その時は5年以上働いてました。

もちろん仕事は自分のためです。生活するため。自分の幸せのため。それが結果的に誰かのためになったり会社のためになったりしてる。でもあくまでも1番は自分のためです。
かつては逆でした。人のため。評価のため。お客のため。上司のため。会社のため。自分のことは後回し。自分を犠牲にしてまでそれらを優先してました。
その結果、身体を壊してしまったんですけどね。

別に周りから可愛がられるために働いてないですね。それに自分さえ良ければいいという訳でもなく、むしろ今の仕事は人を助ける仕事でもあります。そういうことがしたいという想いがあるので。でもそれだって自分のためです。自分のためになることは結果的に誰かのために頑張りたいというだけ。

  • << 35 そうだったんですね それは大変失礼しました それなら職場と合わなくても自分を犠牲にしてまで働かなくてある程度割りきって良いんじゃないですかね 今のような感じがもしかしたら貴方のベストの状態かもしれませんね でも、元は自分を犠牲にしてまで働いてた経験があるので今物足りなさを感じてるのでは? 私とは考え方が違ったようで不快な思いをさせてすいません。

No.26 20/08/06 23:38
通りすがりさん26 ( 30代 ♀ )

好きでもないし、いい会社だとも思わない。
デジタル社会なのに、アナログ好きだし、上司はみんな勘違いしている人ばっかり。
人の為に〜とか言うくせに言い回しが押し売り感満載だし聞いてて嫌になる。
だから私は、お客様の意向に沿ってしか話は進めない。
信頼を勝ち取るもいうことを履き違えている人も多くて不快。
その人達のために、私が何度クレームを言われたか。
全てが良いと思えることなんてないと思うけど、長年いると悪いとこばっか見えてくる。
でも、黙ってたら昇給するし、ボーナスもあるし。長年のキャリア考えたら今更転職するのもなんだかなぁということでもう諦めてます。
こんなに嫌な会社でも、お客様にお褒めを頂けると嬉しいものです。
やりたくない仕事でも、雇われている以上仕方ないですね。
うちにもいます。やりたくない仕事してるって言う人。
自分だけじゃないですよ、周りの人も同じです。だから、それを会社の人に言うのは恥を晒すことになるのでやめておきましょう。
嫌なら自分が起業するしかないです。
どこに行っても我慢しなければいけないことはあるはずなので。。

  • << 31 ありがとうございます! では、他にもっとよさそうな職場があれば転職してるってことでしょうか? もちろん、採用されなければ意味がありませんが。 でも実際、常に不平不満を言いながらもずっと同じ職場に何年も働いてるって人は少なくないですよね。そんなに不満なら転職すればいいのにって思うことでも、どうせ無理だと諦めてるのかずっと変わらずにいます。 でもどこ行っても我慢しなければいけないことはありますよね。それを体を壊さない程度に我慢できるかどうかなんですかね。

No.27 20/08/07 00:03
匿名さん27 ( 40代 ♀ )

私は43から仕事運がつきだしまして某葬儀社に勤めてます。それまで仕事はアルバイトを一年スパンで転職したり。なかなか自分に合う仕事につけなかった。私は不器用な生き方ですが、今の清掃の仕事つけて良かったと思います。

  • << 32 アルバイトはまた正社員とは違いますよね~。 社員に比べたら責任は少ないし、その分色々なところで経験できるメリットはあるかもしれません。 でも良い職場に巡り合えたみたいでよかったですね!

No.28 20/08/07 00:45
通りすがりさん28 ( 30代 ♀ )

前の会社は
会社→嫌い、仕事内容→嫌い、でも楽
給料→良い、福利厚生→よい
でしたが辞めました。
今は
会社→好き、仕事内容→好き、でも激務
給料→前より下がった、
福利厚生→前より良くない
ですが、今の方が好きです。
今の上司がいい人なので「この人について行こう!」と思えます。
なにを根拠に「いい会社」と言うのかは人それぞれなので、自分に合った会社、仕事が見つかるといいですね。

  • << 33 ありがとうございます。 なるほど~。 今の私は28さんの前の会社と近いですか、唯一違うのは仕事内容は好きってところかな。でも、最近新たにどうしても好きになれない、納得できない、意義を感じられない仕事が追加されたので、会社は嫌いというのが追い打ちかけて一気に嫌な気持ちが沸きでてしまってます。 そもそも、この会社好きなんて思えるような会社に巡り合ったことがないですね。1番大事なのは人間関係ですよね。いくら条件が良くてもやりたい仕事でも人間関係が悪かったら台無しですから。 逆に人間関係が良ければ、他が悪くても多少は我慢できるのかなと。

No.29 20/08/07 01:54
匿名さん20 

>> 22 基本、人はどこ行っても付いてくるものですからね。 やりたいことだけできたらそれはもはや仕事ではないし、むしろみなやってますよね。 で… 貢献したいというか、私の場合は自分を活かせる会社かどうかかな、、、その仕事が給料に見合っていて生活できるか、ですかね。
好きでも向いていない人もいるし、
好きでなくても、向いてる人もいるし。
私は本来は1人で黙々と同じ作業をやりたいプレイヤータイプだけど、昔から営業や、接客など人と関わる仕事でした。
今は新人や作業の進捗管理して指示をだしています。
細かい事に気づくタイプなので、管理が向いてるのかなー?という感じですが、ホントはなるべく関わりたくないです笑
わきあいあいと友達みたいな職場で仕事上、誰とでも仲良くはするけど、プライベートは誰とも仲良しとかではない笑
優先順位は、給料、自分を活かせるか、ですかね。

  • << 34 なるほど~。 自分を活かせる会社かどうかですか。 そう考えたら、今の職場は自分のスキルを発揮することはできてるのかなとは思えますね。 おっしゃる通り、好きと向いてるは別ですよね。 私も性格的に向いてはいないと思うんですが、この仕事が好きなので続けられてるし、この仕事を辞めたいと思ったことはないですね。職種は変えず会社は何度か辞めてますが。

No.30 20/08/07 12:17
匿名さん12 

好きとか嫌いとかじゃないと思うよ。

  • << 38 仕事は好き嫌いで選ばないということですか?

No.31 20/08/07 18:21
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 26 好きでもないし、いい会社だとも思わない。 デジタル社会なのに、アナログ好きだし、上司はみんな勘違いしている人ばっかり。 人の為に〜とか言… ありがとうございます!

では、他にもっとよさそうな職場があれば転職してるってことでしょうか?
もちろん、採用されなければ意味がありませんが。

でも実際、常に不平不満を言いながらもずっと同じ職場に何年も働いてるって人は少なくないですよね。そんなに不満なら転職すればいいのにって思うことでも、どうせ無理だと諦めてるのかずっと変わらずにいます。

でもどこ行っても我慢しなければいけないことはありますよね。それを体を壊さない程度に我慢できるかどうかなんですかね。

No.32 20/08/07 18:23
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 27 私は43から仕事運がつきだしまして某葬儀社に勤めてます。それまで仕事はアルバイトを一年スパンで転職したり。なかなか自分に合う仕事につけなかっ… アルバイトはまた正社員とは違いますよね~。
社員に比べたら責任は少ないし、その分色々なところで経験できるメリットはあるかもしれません。

でも良い職場に巡り合えたみたいでよかったですね!

  • << 39 ありがとうございます。いままで最長一年半くらいを転職くりかえして、やっと考え方とか合う仕事場所を見つけて。私はスピードを求められる仕事が苦手です。今の仕事は清掃してますがスピード全然求められ無くて。マイペースです。良い会社です。

No.33 20/08/07 18:27
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 28 前の会社は 会社→嫌い、仕事内容→嫌い、でも楽 給料→良い、福利厚生→よい でしたが辞めました。 今は 会社→好き、仕事内容→好き… ありがとうございます。

なるほど~。
今の私は28さんの前の会社と近いですか、唯一違うのは仕事内容は好きってところかな。でも、最近新たにどうしても好きになれない、納得できない、意義を感じられない仕事が追加されたので、会社は嫌いというのが追い打ちかけて一気に嫌な気持ちが沸きでてしまってます。

そもそも、この会社好きなんて思えるような会社に巡り合ったことがないですね。1番大事なのは人間関係ですよね。いくら条件が良くてもやりたい仕事でも人間関係が悪かったら台無しですから。
逆に人間関係が良ければ、他が悪くても多少は我慢できるのかなと。

No.34 20/08/07 18:31
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 29 貢献したいというか、私の場合は自分を活かせる会社かどうかかな、、、その仕事が給料に見合っていて生活できるか、ですかね。 好きでも向いていな… なるほど~。
自分を活かせる会社かどうかですか。
そう考えたら、今の職場は自分のスキルを発揮することはできてるのかなとは思えますね。
おっしゃる通り、好きと向いてるは別ですよね。
私も性格的に向いてはいないと思うんですが、この仕事が好きなので続けられてるし、この仕事を辞めたいと思ったことはないですね。職種は変えず会社は何度か辞めてますが。

No.35 20/08/07 20:05
なし ( ♀ UfN4re )

>> 25 ありがとうございます! 私もパワハラで体壊したことあります。その時は5年以上働いてました。 もちろん仕事は自分のためです。生活す… そうだったんですね
それは大変失礼しました
それなら職場と合わなくても自分を犠牲にしてまで働かなくてある程度割りきって良いんじゃないですかね
今のような感じがもしかしたら貴方のベストの状態かもしれませんね
でも、元は自分を犠牲にしてまで働いてた経験があるので今物足りなさを感じてるのでは?
私とは考え方が違ったようで不快な思いをさせてすいません。

  • << 40 いえいえ!不快だなんてとんでもないです。 人それぞれ色々な働き方がありますから。 物足りなさは感じてますね。でもそこはまだ自分次第で変えることはできると思ってます。それよりも、今の会社でずっとこれからも働くって考えると本当にそれいいのだろうかって思ってしまうんですよね。それは、単純に今の会社(上の人のやり方考え方)が好きではないというのもあるかもしれません。 割に合った給料はもらってるのでそれを正当な評価と考えるなら文句はないですが、誰がやっても評価は同じというか、自分の職種の仕事を上の人はあまり重要視してないというか、丸投げというか、この会社のために頑張りたい!とはとても思えないんですよね。愛着もわかないし。 そう考える人は多いのか、うちの会社は職種は違いますが人の出入りは激しいんです。 でも、採用して雇ってもらったことはすごく感謝してますが。
  • << 60 ある程度働いてみてやっぱり無理だと思えば辞めるのも考えたらどうかなと思います。そういう会社はやはり上が悪いですから社長が会社を改革しない限り変わりませんもんね。そういう社長だからそう言う社員が集まってくるんです。それに合わない貴方のような人は早目に見きりをつけて辞めるんだと思います。そう言う会社がいつまで持つかはわかりませんけども。 社長が人を正当に評価できないと言うのは致命的です。それに見習って部下もそうなってしまいます。

No.36 20/08/07 20:20
お勤めパンダさん36 

好きではないです。
いい会社だと思います。
今更辞めることができないので働きます。
会社のために頑張ろうと思いません。
雇われだからそんなもんです。

私の会社は年間125日、有給休暇を15回程度は使っているので140日休みがあります。24日有給休暇使っている人もいます。私の年収は830万くらいです。
残業は月10時間あるかないかくらいです。
なので良い会社だと思います。

  • << 41 え~! 私の会社よりもはるかに休み多いし、給料もすごく高い!残業も少ない。 そういう意味ではすごく恵まれた環境ですね。 でも、だからと言ってそれだけでは満足できない人もいるでしょうね。私がまさにそうです。 36さんと比べると悲しくなりますが、それでも今の仕事の休みや給料に大きな不満はないんです。同じ業界内では悪い方ではないので。 でも、それだけで会社を好きにはならないし、この会社のために頑張りたいとも思えないですね。 給料のためだけに働いてるわけではないから。 でも、雇われならそんなもんですかね。 理想は、この会社のために頑張りたい!貢献したい!みたいに思えるような会社で働きたいなって。でもそれは所詮はただの理想ってことかもしれません。

No.37 20/08/07 20:30
匿名さん37 ( ♂ )

地獄だが家族のため仕方ない。給料だけは良いので。
病まないように踏ん張っている。
早くジジイになりたい。

それが、本音。

  • << 42 地獄ですか…。 家族のために働いてるのでしょうか? ご自身にとっては地獄でも家族が1番? 家族も地獄でも家族のために踏ん張れと望んでるのでしょうか?

No.38 20/08/07 21:16
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 30 好きとか嫌いとかじゃないと思うよ。 仕事は好き嫌いで選ばないということですか?

No.39 20/08/07 21:20
匿名さん27 ( 40代 ♀ )

>> 32 アルバイトはまた正社員とは違いますよね~。 社員に比べたら責任は少ないし、その分色々なところで経験できるメリットはあるかもしれません。 … ありがとうございます。いままで最長一年半くらいを転職くりかえして、やっと考え方とか合う仕事場所を見つけて。私はスピードを求められる仕事が苦手です。今の仕事は清掃してますがスピード全然求められ無くて。マイペースです。良い会社です。

  • << 52 仕事は基本スピード求められますからね。 いかに効率よくやるか。 私も基本のんびりしたい性格なので、今の仕事はスピード求められるし最初の頃はしんどかったです。向いてないなって。 でも、経験積むにつれてできることが増えてきたので、今ではここは効率重視でやって、ここは時間かかってもいいから丁寧になるみたいに使い分けるようにしてます。

No.40 20/08/07 21:24
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 35 そうだったんですね それは大変失礼しました それなら職場と合わなくても自分を犠牲にしてまで働かなくてある程度割りきって良いんじゃないです… いえいえ!不快だなんてとんでもないです。
人それぞれ色々な働き方がありますから。

物足りなさは感じてますね。でもそこはまだ自分次第で変えることはできると思ってます。それよりも、今の会社でずっとこれからも働くって考えると本当にそれいいのだろうかって思ってしまうんですよね。それは、単純に今の会社(上の人のやり方考え方)が好きではないというのもあるかもしれません。
割に合った給料はもらってるのでそれを正当な評価と考えるなら文句はないですが、誰がやっても評価は同じというか、自分の職種の仕事を上の人はあまり重要視してないというか、丸投げというか、この会社のために頑張りたい!とはとても思えないんですよね。愛着もわかないし。
そう考える人は多いのか、うちの会社は職種は違いますが人の出入りは激しいんです。
でも、採用して雇ってもらったことはすごく感謝してますが。

No.41 20/08/07 21:29
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 36 好きではないです。 いい会社だと思います。 今更辞めることができないので働きます。 会社のために頑張ろうと思いません。 雇われだから… え~!
私の会社よりもはるかに休み多いし、給料もすごく高い!残業も少ない。
そういう意味ではすごく恵まれた環境ですね。
でも、だからと言ってそれだけでは満足できない人もいるでしょうね。私がまさにそうです。
36さんと比べると悲しくなりますが、それでも今の仕事の休みや給料に大きな不満はないんです。同じ業界内では悪い方ではないので。
でも、それだけで会社を好きにはならないし、この会社のために頑張りたいとも思えないですね。
給料のためだけに働いてるわけではないから。
でも、雇われならそんなもんですかね。
理想は、この会社のために頑張りたい!貢献したい!みたいに思えるような会社で働きたいなって。でもそれは所詮はただの理想ってことかもしれません。

No.42 20/08/07 21:31
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 37 地獄だが家族のため仕方ない。給料だけは良いので。 病まないように踏ん張っている。 早くジジイになりたい。 それが、本音。 地獄ですか…。
家族のために働いてるのでしょうか?
ご自身にとっては地獄でも家族が1番?
家族も地獄でも家族のために踏ん張れと望んでるのでしょうか?

No.43 20/08/07 21:41
匿名さん43 

二流の運送会社で働いていて集まる客も二流です。

見た目から訳あり感ある人やキモいスタッフもザラ、パワハラ満載の会社です。

二流なりの運賃頂くかわりに動きも二流なりの会社です。

安さでうちを利用しておいてサービスについて一流運送会社の名をあげたクレームも来ます。

世の中うまい話は無く金額とサービスは釣り合っているもんです。

自分の対応した客がモンスターでバカやらかしたら仕事仲間から責められます。
「お前が対応した客だろ」と。

客の不手際→問題発生→対応したスタッフの責任、の図式。

愚痴を吐く状況は自分の責任でしょうが自分が頑張っても不可抗力的な災難がある職場です。

やめたい、離れたいですね、本音。

  • << 45 なるほど。 類は友を呼ぶではありませんが、似たり寄ったりってことですか。 でもそれはよくわかります! 私もこれまで様々な職場で働いてたことがありますけど、やばかったところは入ってすぐにわかります。空気が違いますから。働いてる人間の何かが漂ってるというか。 辞めたいけど我慢して働いてる。辞めたいけど他行く当てもないから。辞めたいけど他にやりたいことがない。辞めたいけど給料は良いから。 結局辞めるよりはそこで働いてる方がマシってことでしょうか。 私ならやめますけどね。もちろん、辞めるまでに徹底的に準備してから。

No.44 20/08/07 21:48
事務員さん44 ( ♀ )

総合商社の派遣です。
本社勤務ですが、女性の人間関係が最悪です。
見栄えは良いですし、本当に雑誌から出てきたような女性が沢山います。
でも少しでも男性と仲良くしていると無視とか色々あります。
後は派遣が少ないので、ほぼ放置になっています。

  • << 46 女性の多い職場はそうですね。 私は男ですが、職種柄今まで女性の多い職場で働いてたことが多いんですが、周りからは羨ましがられるんですけどとんでもない! 女性って怖いなって。もちろん、良い人もたくさんいるんですが、女性が集まると必ず弊害が生まれるしダメですね。

No.45 20/08/07 21:54
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 43 二流の運送会社で働いていて集まる客も二流です。 見た目から訳あり感ある人やキモいスタッフもザラ、パワハラ満載の会社です。 二流な… なるほど。
類は友を呼ぶではありませんが、似たり寄ったりってことですか。
でもそれはよくわかります!
私もこれまで様々な職場で働いてたことがありますけど、やばかったところは入ってすぐにわかります。空気が違いますから。働いてる人間の何かが漂ってるというか。

辞めたいけど我慢して働いてる。辞めたいけど他行く当てもないから。辞めたいけど他にやりたいことがない。辞めたいけど給料は良いから。
結局辞めるよりはそこで働いてる方がマシってことでしょうか。
私ならやめますけどね。もちろん、辞めるまでに徹底的に準備してから。

  • << 62 はい、本音やめたい。 下を思いやらず上であぐらをかいている人達。 人権などありません。 うちの会社、上も下も愛社精神ある人いないと思う。 職場に極楽提供を求めるのもお門違いですがあきらかにブラックです。 ちなみに入社した時から「染まってはならない会社」と常に思っています。 ここの色に染まらない事はいつも忘れてはならない事案と自分に言い聞かせて生きています。 その為にも他の環境をいつも用意している工夫をして生きています。 習い事や副業など。

No.46 20/08/07 21:57
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 44 総合商社の派遣です。 本社勤務ですが、女性の人間関係が最悪です。 見栄えは良いですし、本当に雑誌から出てきたような女性が沢山います。 … 女性の多い職場はそうですね。
私は男ですが、職種柄今まで女性の多い職場で働いてたことが多いんですが、周りからは羨ましがられるんですけどとんでもない!
女性って怖いなって。もちろん、良い人もたくさんいるんですが、女性が集まると必ず弊害が生まれるしダメですね。

No.47 20/08/07 23:00
お勤めパンダさん47 

会社好きです。
仕事内容も好きですし、上司にも恵まれています。
実力主義が私にはあっていたみたいです。
自分の為、家族の為、上司の為、会社の為に頑張って働きます。
強いて気に入らない点をあげるなら迷惑な同僚が多数いることですね。
私は今の会社とご縁が続いて大変感謝しています。
運が良かったと思います。

  • << 49 ありがとうございます! 迷惑な同僚が多数いるってかなりのマイナスでストレスだと思うんですけど、それ以上に良い面があるから我慢できるのでしょうか? 私はどうしても無理って人がいるとその人のことでいっぱいいっぱいになってしまって、結果的に遅かれ早かれそれが原因で辞めることが多いんです。無理ってのはもういじめとかパワハラとか実害があるレベルなんですが。 それでも47さんは働けるとしたら、それはなぜでしょうか?

No.48 20/08/07 23:14
通りすがりさん48 ( 20代 ♀ )

こんばんは。
一旦結婚したいです。
仕事をしたくないって言えば嘘に
なりますが寿退社でパートとかで
旦那さんを支えたいです…
真剣に辞めたくて悩んでます。

  • << 51 女性ならそういう働き方もありますよね。

No.49 20/08/07 23:28
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 47 会社好きです。 仕事内容も好きですし、上司にも恵まれています。 実力主義が私にはあっていたみたいです。 自分の為、家族の為、上司の為、… ありがとうございます!

迷惑な同僚が多数いるってかなりのマイナスでストレスだと思うんですけど、それ以上に良い面があるから我慢できるのでしょうか?
私はどうしても無理って人がいるとその人のことでいっぱいいっぱいになってしまって、結果的に遅かれ早かれそれが原因で辞めることが多いんです。無理ってのはもういじめとかパワハラとか実害があるレベルなんですが。
それでも47さんは働けるとしたら、それはなぜでしょうか?

  • << 57 収入に満足しているので働けるのだと思います。 頑張った分だけ収入として返ってくる。 迷惑な同僚とは 業務に関係ないネタで悪口をLINEで送る 業務中に私語が多く、しかも声が大きくて耳栓をしていても聞こえるくらいの音量 業務で使う私物を隠したり汚したりする 顧客の個人情報の入っているクリアケースから中身を出してクリアケースを捨てて、まるで私の管理が悪く露出したように見せるため室内に落とした 的な感じで実害がありますね。 全て上司に報告しています。 悪口LINEは仲の良い同僚にも送られましたがその同僚が一蹴 おしゃべり同僚は上司に報告し、私の視界に入らない位置に席替え 隠された私物はないと全く仕事にならないのですぐ支給してもらい、汚された私物はとりあえず我慢 隠された私物は何故か翌日デスクの引き出しから発見される クリアケースは上司も一緒に探したが見つからないので新しいのを即支給してもらい、自分のクリアケースを捨てる人はいないと判断され顧客の個人情報が2日連続室内に落ちていた事についての注意指導は無し。 上司全員が理解してくれているので不満なく働いています。 仲の良い同僚が悪口を一蹴してくれます。 迷惑な同僚については会社をでたら関係ない人達ですし、上司が配慮してくれますし、嫌がらせ犯は誰だかわからないので気にするだけ無駄です。 嫌なことあっても私は職場に恵まれています。

No.50 20/08/07 23:54
匿名 ( qqR3re )

>> 11 主さんは上を見ない人? 悩んた先は何をするのかな?その年齢で転職?家族とかいないのですか? あらまスルーされたな。

結局主さんは雇われてもあれやこれや粗探しして文句ばかり考える人なんだね。

同じ職種て転職って結局会社環境や企業理念が自分と違うからとかなんでしょ。

ならば自分で起業すりゃいいんじゃない?

その業界で周りの同業に喧嘩売ってでも自分の道を貫いたらいいと思うけど。

転職しても上の指示にしたがってるしか出来ないんだろうね。

好きなことを自分の会社としてやってますけど、今じゃ前に務めていた会社よりも大きくうえにのし上がれていますよ。

本気で貫けば叶うこともありますね。要は本気度だと思います。

40越えてから起業しましたが、所得は以前とは桁が違いますね。

やりたいことして所得上げて大変なこともあるけど働き甲斐もあるから楽しいですよ。仕事が充実すると家庭生活まで楽しくなりますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧