注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

育児と老犬介護

レス17 HIT数 839 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/08/06 12:35(更新日時)

育児と老犬介護

七月末出産しました。
私が妊娠後期に入ってから実母宅で飼っていた老犬が介護が必要になりました。実母は一人暮らし、フルタイム勤務です。仕事で預かり先がないからと妊娠中何度か預かったのですが、排泄介助や体位交換、食事の世話が必要な状況です。また認知症や不安からか、部屋中に響くほど鳴きます。我が家はペット可マンションではありますが小型犬のみで犬は中型犬。鳴き声もそれなりに大きいです。安定剤のような薬を頂き飲んでいますが効かないこともあります。
一度子供が生まれてすぐ短時間だけ預かったのですが、実母が居ないとパニックになり鳴き止まず、その鳴き声から子供も泣いてしまい大変でした。夫からは育児が始まったばかりで余裕がない今預かるのは厳しいと言われました。
私自身犬は家族同然の存在で、出来る限りのことはしたい気持ちがありました。しかし夫の言う通り現状自分たちのことでいっぱいいっぱいです。そのことを、また預かって欲しいと言ってきた実母に伝えたところ、理解を得られずいま連絡を全て無視されています。
私はどうしたら良かったのでしょうか?
犬は持病があり年齢からもいつどうなってもおかしくありませんし心配です。勝手でしょうか。
まとまりのない文章ですみません。産後すぐで実母に無視され、今後犬にも会えないかもしれないと思うとどう気持ちを持てばいいかわからず相談しました。アドバイスなどあればお願いします。

No.3116136 20/08/05 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/05 16:01
匿名さん1 

ご出産おめでとうございます、
お子様が産まれたすぐに愛犬の介護までは正直むりだと思います
お母様もご自分はみれないのに家にいるからと主様には押し付けて断られたからと無視をするとはあまりにも大人気ないですね。

仮に主様にまだお子様がいないならまた話は別ですが、主様も出産後で母体を安静にしているべき期間じゃないですか、いくら愛犬の子ととはいえお母様も酷いですね

主さまは間違っていないです、
お母様が子離れする時ですよ、
主様はご自分の家庭を1番大事にしなきゃ、家を出て結婚されたのだからね、

お母様も、今は愛犬の事、仕事、いっぱいいっぱいなのはわかりますがいづれ酷な事をしたと気がつくと思いますよ。

今は静かに母体、赤ちゃんに集中しましょ、

少し落ち着いてからお母様に手紙を書いてご自分のお気持ちを伝えると良いと思います。その頃にはお母様も冷静になっているのではないでしょうか?

  • << 6 産後気持ちや体力に余裕がなく、犬にも母にも申し訳なく思っていました。でも子供のためにも今は自分の家庭のことを第一に考えたいと思います。 アドバイスを頂き少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

No.2 20/08/05 16:12
経験者さん2 

まだ主さんがシニア犬を預かっているので有れば、シニア犬ホームを探してみては?
そこでシニア犬の事や面会の事を質問してみては?
そしたら、かなり主さんは、楽になりますから。

  • << 7 現在私は預かっていません。 シニア犬ホームやペットホテルなどは金銭的な問題や、犬が可哀想だからと実母が預けたくないそうです。

No.3 20/08/05 16:35
匿名さん3 

いくらなんでも…連絡を無視するお母さんはちょっと自分勝手だね💦💦

しかも、出産したばかりでてんやわんや体調も元に戻ってない主さんに押し付けて…😨

老犬ホームというものがあるようですから、利用するのも手ですね。
お母さん、お金がもったいないと言い出しそうですが…

  • << 8 老犬ホームやペットホテルなどは金銭的な問題や、犬が可哀想だからと実母が預けたくないそうです。

No.4 20/08/05 16:44
主婦さん4 ( ♀ )

私の場合は近所だったので、子供(3ヶ月・2歳)を連れて通っていました。
介護道具を運ぶのも面倒ですし、鳴き声も泣き声も近所迷惑だし、犬も生活空間が同じ方が落ち着くのでしました。
後悔せずに済みました。

  • << 9 私も後悔したくないので考えましたが近所ではなく、コロナの問題もあり生後間もない子供を連れて通うのは難しいです。。

No.5 20/08/05 17:19
おしゃべり好きさん5 

たぶん先は長くないと思うので里帰りして介護手伝いたいです。

  • << 10 私も介護を手伝いたいですが母宅へ里帰り出来るような環境ではないため難しいのです。

No.6 20/08/05 17:26
聞いてほしいさん0 

>> 1 ご出産おめでとうございます、 お子様が産まれたすぐに愛犬の介護までは正直むりだと思います お母様もご自分はみれないのに家にいるからと主様… 産後気持ちや体力に余裕がなく、犬にも母にも申し訳なく思っていました。でも子供のためにも今は自分の家庭のことを第一に考えたいと思います。
アドバイスを頂き少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

No.7 20/08/05 17:28
聞いてほしいさん0 

>> 2 まだ主さんがシニア犬を預かっているので有れば、シニア犬ホームを探してみては? そこでシニア犬の事や面会の事を質問してみては? そしたら、… 現在私は預かっていません。
シニア犬ホームやペットホテルなどは金銭的な問題や、犬が可哀想だからと実母が預けたくないそうです。

No.8 20/08/05 17:30
聞いてほしいさん0 

>> 3 いくらなんでも…連絡を無視するお母さんはちょっと自分勝手だね💦💦 しかも、出産したばかりでてんやわんや体調も元に戻ってない主さんに押し… 老犬ホームやペットホテルなどは金銭的な問題や、犬が可哀想だからと実母が預けたくないそうです。

No.9 20/08/05 17:33
聞いてほしいさん0 

>> 4 私の場合は近所だったので、子供(3ヶ月・2歳)を連れて通っていました。 介護道具を運ぶのも面倒ですし、鳴き声も泣き声も近所迷惑だし、犬も生… 私も後悔したくないので考えましたが近所ではなく、コロナの問題もあり生後間もない子供を連れて通うのは難しいです。。

No.10 20/08/05 17:38
聞いてほしいさん0 

>> 5 たぶん先は長くないと思うので里帰りして介護手伝いたいです。 私も介護を手伝いたいですが母宅へ里帰り出来るような環境ではないため難しいのです。

No.11 20/08/05 19:27
おしゃべり好きさん11 

あなたが朝から赤ちゃん連れて実家に行き、犬と赤ちゃんの世話して、夕方お母さんとバトンタッチしてご主人の家に帰る。
お母さんにはあなたの夕食作り係を頼む。
あなたの朝と昼食は自力か、買うか。なんとかする。
しか、ないかな。

No.12 20/08/05 22:26
匿名さん12 

犬が可哀想ならお母さんが自分で何とかするしかないよね。
私なら一泊でも二泊でも行って少しでも手伝うようにしますが…
里帰り出来る環境ではないとはどういう事?
実家で育ってそこで中型犬飼っていたんですよね?
友達は飼い犬が難病になりお世話が必要で10ケ月仕事休職して看取りました。
犬も家族ですから家族みんなで少しずつ何かしら協力して看取ってほしいです。
協力も労力だけではなく金銭協力もありますよ。
どうしてもお世話出来ないなら金銭協力は出来ませんか?

No.13 20/08/06 02:41
聞いてほしいさん0 

>> 12 レスありがとうございます。
実母は現在1K暮らしです(私が育った実家はもうありません)。一部屋に犬+猫がいる状況でとても新生児を連れては行けません。
金銭協力ももちろん考えましたが正直大した金額は出せません…。また母の性格的に断られそうで言い出せず終いで無視されてしまいました。連絡が取れたら微々たるものではありますが提案したいと思っています。

No.14 20/08/06 07:23
匿名さん12 

>> 13 生き物を飼うのは経済力がないと先々厳しくなりますよね。
一人暮らしの人が自分が病気になったり犬猫が病気になり面倒見れなくなって保健所や保護団体に相談する件数が増え社会問題にもなっています。
まだお金があれば老犬ホームや保護団体に預かってもらう方法もあるのですが。
よく娘や息子が飼っている犬を多忙や結婚、出産が理由で実家で面倒見てもらうのは耳にしますが主さんの家は逆パターンでしかも出産終えたばかりで無理があります。
お母さんにしたら頼る人は主さんしかいなくて主さんの状況を考える余裕さえないのでし
ょうね。
少し逆ギレのような感じにも思えますが主さんが出来る範囲で歩みよるしかないです。
犬が可哀想とお母さんは言うけど可哀想にしてるのは飼い主であるお母さんなんですけどね。

No.16 20/08/06 08:39
匿名さん16 

出産したばかりで、老犬の介護もなんて無理だよ。お母さん、自分も出産経験あるのに、産後の母体や赤ちゃんのお世話がどんなに大変か忘れちゃったのかな?うちも犬がいるから、主さんにとってご実家の犬が大事な存在なのは分かるけど、あくまでも飼い主はご実家のお母さん(お父さん?)だよ。飼い主さんが、どうにかするべき。主さんに世話を押し付けるのは違うし、連絡を無視するのは、もっと違う。難しいだろうけど、どこかで割り切るしかないんじゃないかな。主さんにとって、今、一番大事なのは何?

No.17 20/08/06 12:35
聞いてほしいさん0 

皆さんレスありがとうございます。
アドバイス頂き、夫とも話をして色々考えることができました。犬が心配なのは変わりませんが、連絡が取れない今は子供のことを第一に考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧