職場から家族がいるか聞かれる

HIT数 945 あ+ あ-

転職検討中さん( 22 ♀ )
20/08/06 12:57(更新日時)

今年新卒入社してから
緊急事態宣言中も働きながら
度々メンタルと体調を崩した結果
今日はご家族の方はいるか?と聞かれるようになりした。

正直今の自分は鬱っぽいところがあるのを自覚しているので、
親に体調不良で休みすぎてることや、学生時代の私の様子などを聞きたがっているのではないかと思います。

ただ、会社側から自分の両親が家にいるか聞くのは普通の事なのでしょうか?

No.3115957 20/08/05 08:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/05 08:41
社会人さん1 

鬱を自覚されてるとのことですから、周りからは一人暮らしだと心配なぐらいに見えてしまっているのではないですか?

普通は話の流れがなければ特に聞いたりしないと思いますけれど。

ただ、逆に家族がいるかどうかを話すか話さないかで悩まれるレベルなら、やはり心配です。聞かれたら別に普通にいるいないで返事するだけですし。

  • << 3 返信ありがとうございます。 なるほどです。 話の流れもなくいきなり聞かれたので驚いてしまいました。 善意のうえでのことだったら申し訳ないです。 両親ともに朝早く出ていくので 本当に家にはいないのですが なんで聞かれるのか疑問に思って相談させて頂きました。

No.2 20/08/05 08:47
社会人さん2 

理由は分かりませんが、私も最初の職場で、家族構成とかは聞かれましたよ😂😂
何も疑問に思わず答えましたが😫

  • << 4 返信ありがとうございます。 家族構成については私も事前に話しているのですが 電話越しに「今家に家族はいるか?」と聞かれると 本当にいなくても、いないと答えるのが怖くなってしまいました。

No.3 20/08/05 08:59
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 鬱を自覚されてるとのことですから、周りからは一人暮らしだと心配なぐらいに見えてしまっているのではないですか? 普通は話の流れがなければ… 返信ありがとうございます。

なるほどです。
話の流れもなくいきなり聞かれたので驚いてしまいました。
善意のうえでのことだったら申し訳ないです。

両親ともに朝早く出ていくので
本当に家にはいないのですが
なんで聞かれるのか疑問に思って相談させて頂きました。

No.4 20/08/05 09:02
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 理由は分かりませんが、私も最初の職場で、家族構成とかは聞かれましたよ😂😂 何も疑問に思わず答えましたが😫 返信ありがとうございます。

家族構成については私も事前に話しているのですが
電話越しに「今家に家族はいるか?」と聞かれると
本当にいなくても、いないと答えるのが怖くなってしまいました。

  • << 6 その流れだと(電話で・・・)話がちょっと変わってきますね。。。 結局その時の電話では、どうされたんですか?

No.5 20/08/05 13:46
通りすがりさん5 

主さん自身が不安定な状況であれば、今後のことなどを親御さんに相談したいのではないでしょうか。

以前勤めていた製造工場で、40代の作業員がスランプに陥った時期があったんですよね。ミスばかりするようになって、しかも他者の注意を受け付けない。結果、会社に損失を生じさせると判断して数ヶ月療養してもらうことになったんです。本人は不安定だし意思疎通が円滑にできないのではないか、また直接だと本人の負担になりはしないかと判断し、やはり奥さんに連絡を入れて相談してました。

同居人、または家族を連絡手段としたり相談したりは特殊なコトではないですよ。

  • << 7 返信ありがとうございます。 今後の事を親に相談したかった可能性もあるんですね。 なるほどです。 実家暮らしですが、元々親には仕事のことで悩んでるそぶりを見せなかったため、今日LINEでかいつまんで話してみたら「今まで気づかなくてごめん。婦人系の病院に行って診断書出してもらえるか聞いてみたら?」と言われました。 それができるのか分かりませんが。。。 親がいるときは代わろうと思います。

No.6 20/08/05 16:08
社会人さん1 

>> 4 返信ありがとうございます。 家族構成については私も事前に話しているのですが 電話越しに「今家に家族はいるか?」と聞かれると 本当に… その流れだと(電話で・・・)話がちょっと変わってきますね。。。

結局その時の電話では、どうされたんですか?

  • << 9 メンタルが崩れて家で休んでいたときにきた電話だったので、親は出勤していていませんと答えました。 もう心身ともに壊れている自覚はあるので、早く心療内科などを見つけようと思います。

No.7 20/08/05 16:52
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 主さん自身が不安定な状況であれば、今後のことなどを親御さんに相談したいのではないでしょうか。 以前勤めていた製造工場で、40代の作業員… 返信ありがとうございます。

今後の事を親に相談したかった可能性もあるんですね。
なるほどです。

実家暮らしですが、元々親には仕事のことで悩んでるそぶりを見せなかったため、今日LINEでかいつまんで話してみたら「今まで気づかなくてごめん。婦人系の病院に行って診断書出してもらえるか聞いてみたら?」と言われました。
それができるのか分かりませんが。。。

親がいるときは代わろうと思います。

No.9 20/08/05 19:44
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 その流れだと(電話で・・・)話がちょっと変わってきますね。。。 結局その時の電話では、どうされたんですか? メンタルが崩れて家で休んでいたときにきた電話だったので、親は出勤していていませんと答えました。

もう心身ともに壊れている自覚はあるので、早く心療内科などを見つけようと思います。

No.10 20/08/05 20:59
社会人さん10 

苦情ではなく、解決のための相談の意味合いが強いのではないかと思いました。
今は入社式に親が来るらしいし。
やめてもらう方向なら、もっと来なくなってからバッサリ切れば良いのですから。

No.11 20/08/06 12:57
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 返信ありがとうございます。

なるほどです。
相談のためだったのですね。
確かに私が入社するときはコロナの関係で少人数でしたが、本当はもっと多かったのかもしれません。
考えを教えてくださりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧