注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

赤ちゃんが寝ないし、寝たらすぐに起きてしまう。

レス13 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/08/06 12:49(更新日時)

教えてください。
生後6カ月の赤ちゃんがいます。
夜なかなか寝ないのと、生後5カ月くらいから長くても3時間くらいしかまとまって寝てくれず、毎日1時間おきに起きては泣いてを繰り返してます。
1時間おきに起きておっぱいをあげて、そのまま寝る時もあれば、おっぱいをフンっと自分から離して泣く時もあります。
寝相が凄くて寝返りや移動が激しいので、ぶつかるから起きるのかなとベビーベッドをやめて、大人のベッドの中央に寝かしたんですが、それでもやはり長くて3時間、ほぼ1時間おきに起きます。
ギャン泣きもあり、抱っこ紐に入れて歩いてるうちに寝て一緒にリビングで寝たり、毎日格闘しています。

もうどうしたらいいかわからなくて、毎日どういう対策をしてあげたらいいか考えてます。
温度湿度にも気をつけてます。
昼間散歩にも行っています。

ちょっと前まで5時間近く寝てた時もあったのに、生後5カ月後半から頻回に起き出して、どうしたらいいか毎日悩んでます。

アドバイスやいい方法をお聞きしたいです。
お願いします。

No.3115890 20/08/05 03:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/05 04:40
名付けのプロさん1 

それが赤ちゃんは普通なので、お母さんも正念場ですが、もう少しの辛抱です。

お母さんも人身の余裕がないので非情に大変かと思います。

できることなら赤ちゃんの意識通り、起きたら遊び、泣いたら慰め、柔軟に対応してやれば気が済むと寝ると思います。

ギャン泣きするには、赤ちゃんなりに何か理由があると思います。

ヨシヨシとなだめると収まると思います。
赤ちゃんでも大人同様感情があります。

大丈夫です。

• << 5 ありがとうございます。 これが普通なのか異常なのかもわからなかったので、どうしたらいいのかと悩みました。 6カ月過ぎたらまとまって寝てくれるようになるよ、と聞いていたので、なんでうちの子は寝ないのかと 新生児の時より頻回に授乳してるので、異常なんじゃないかと思い相談しました。 これが普通だと言って頂いて少し安心しました。 柔軟に対応したいです。 が、寝不足が続いて顔もひきつってました。

No.2 20/08/05 07:30
ワーママさん2 

夜中は添い乳でなんとかいけませんか?ホゲホゲ泣きだしたら、おむつじゃなければ添い乳してみる。そのままおっぱいくわえながら寝ちゃうよ👶。

• << 6 ありがとうございます。 ずっと添い乳やったことがなくて 泣くたびおっぱいや抱っこしてました。 疲れ果てて顔も怖くなるし、余裕がなくなってました。 添い乳やってみます。 本当にありがとうございます。

No.3 20/08/05 08:41
育児の話題好きさん3 

好きな音楽とか落ち着かせるものとかありませんか⁉️私は歌を歌ってあげていました。
抱っこしながら💦

• << 7 好きな歌があります。歌うと寝る時と遊ぶ合図になってしまう時があって 夜中だと遊ぶ合図になる方が多くて、遊びだします。 私も寝不足が続いて余裕が無くて、おざなりな対応で遊んでました。 眠くて眠くて1時間おきに泣かれると余裕がなくなって、ひたすらおっぱいマシーンのようになってます。 ありがとうございます。 好きな音楽もかけてみます。

No.4 20/08/05 09:18
♀ママさん4 

私の娘も5〜6ヶ月くらい、寝てくれないときありました😱😱
歯が生えてきてグズるってよく聞いてたのでそれかなぁ?と思ってました。
7ヶ月目くらいからは減っていったように思います😭
大変ですけど、堪える時期ですね😣

• << 8 ありがとうございます。 私もありました。って聞くと、ああうちだけじゃないんだとホッと安心します。 ありがとうございます。 もうなんで寝ないのって毎日イライラを抑えながら、抱っこしたり部屋を変えたりしてました。 歯は歯茎からチラッと白い点みたいなのが見えてきました。 それなのかなと 堪えます。 ついこの間まで、まとまって寝てたので、心配になりました。 ありがとうございます。

No.5 20/08/05 11:14
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それが赤ちゃんは普通なので、お母さんも正念場ですが、もう少しの辛抱です。 お母さんも人身の余裕がないので非情に大変かと思います。 … ありがとうございます。

これが普通なのか異常なのかもわからなかったので、どうしたらいいのかと悩みました。

6カ月過ぎたらまとまって寝てくれるようになるよ、と聞いていたので、なんでうちの子は寝ないのかと

新生児の時より頻回に授乳してるので、異常なんじゃないかと思い相談しました。

これが普通だと言って頂いて少し安心しました。
柔軟に対応したいです。
が、寝不足が続いて顔もひきつってました。

No.6 20/08/05 11:16

>> 2 夜中は添い乳でなんとかいけませんか?ホゲホゲ泣きだしたら、おむつじゃなければ添い乳してみる。そのままおっぱいくわえながら寝ちゃうよ👶。 ありがとうございます。
ずっと添い乳やったことがなくて
泣くたびおっぱいや抱っこしてました。

疲れ果てて顔も怖くなるし、余裕がなくなってました。

添い乳やってみます。
本当にありがとうございます。

No.7 20/08/05 11:20

>> 3 好きな音楽とか落ち着かせるものとかありませんか⁉️私は歌を歌ってあげていました。 抱っこしながら💦 好きな歌があります。歌うと寝る時と遊ぶ合図になってしまう時があって
夜中だと遊ぶ合図になる方が多くて、遊びだします。
私も寝不足が続いて余裕が無くて、おざなりな対応で遊んでました。
眠くて眠くて1時間おきに泣かれると余裕がなくなって、ひたすらおっぱいマシーンのようになってます。

ありがとうございます。
好きな音楽もかけてみます。

No.8 20/08/05 11:23

>> 4 私の娘も5〜6ヶ月くらい、寝てくれないときありました😱😱 歯が生えてきてグズるってよく聞いてたのでそれかなぁ?と思ってました。 7ヶ月目… ありがとうございます。

私もありました。って聞くと、ああうちだけじゃないんだとホッと安心します。
ありがとうございます。

もうなんで寝ないのって毎日イライラを抑えながら、抱っこしたり部屋を変えたりしてました。
歯は歯茎からチラッと白い点みたいなのが見えてきました。

それなのかなと

堪えます。

ついこの間まで、まとまって寝てたので、心配になりました。

ありがとうございます。

No.9 20/08/05 11:44
ゆたか ( ♀ FBckG )

母乳100パーセントですか?

もしかしたら、おっぱいがあまりでていないのかもしれません。
私も母乳でしたが、6か月からあまり出なくなり、ミルクに変えました。

母乳だと、でてないことや勢いがないのが分かりづらいです。
ミルク試してみたらいかがですか?
それでも、寝ないなら、また、考えましょう。

No.10 20/08/05 13:35

>> 9 ずっと母乳のみです。

そういうことがあるんですね、知らなかったです。

3.4カ月頃、母乳の出過ぎで乳腺炎になりかけ、病院で母乳の量を測ってもらったら十分過ぎるくらい出ていたので

先生から母乳のみでと言われ、ずっと母乳のみできました。

出てないと言われたら、少し心あたりがあります。

前はおっぱいを自分から切り上げてたのが今はなかなか離さないんです。
出てないのかなと

ありがとうございます。

No.11 20/08/05 20:52
ゆたか ( ♀ FBckG )

>> 10 大人もお腹いっぱいになると、眠くなり快眠になるもんですよね。

私も捨てるほどおっぱいがでました。痛くて大変でしたが、爆発おっぱいなのか、半年で、量がいきなり減りました。ミルクと違って量を測ったりできないので、足りないのが分からないんですよね。

No.12 20/08/05 22:10
育児の話題好きさん12 

なんでそんなに起きちゃうのかわからないですが・・・奇跡のおくるみっていうものがありますよ。くるんであげたら安心して寝るっていう

No.13 20/08/06 12:49
育児の話題好きさん13 

そうそう、そういう時期があるんですよ。

・脳が急に発達して刺激が多い
・歯が生えかけで不快
・頭が熱い(絶好調に発達してるから)

とかじゃないかと。

・昼間刺激をあげすぎないよう散歩をやめてみる
・夕方からは部屋を薄暗くする(光刺激を減らす)
・赤ちゃんがいる部屋のテレビや家電の電源を抜く(音刺激を減らす)
・家中の洗剤の類をベランダ保管に移す(臭い刺激を減らす)
・頭を濡れタオルで冷やしてやる

とかを試してみても良いかも。
(歯だけはどうしようもないので対策は無いです。)

でもまぁ、順調に、よく育ってきている証拠だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧