注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

コロナなんて怖くないわ、あんなのただの風邪だろ

レス10 HIT数 469 あ+ あ-

OLさん
20/08/06 21:42(更新日時)

タイトルのようにコロナは致死率が低い、ビビりすぎ云々言う人結構いますよね。そう言う人は持病がなくてラッキーな人だと思います。

呼吸器疾患、糖尿病、免疫疾患などがある人が同様にコロナは怖くない、あんなの風邪だろって言えると思いますか?

きっと自粛に傾くでしょう。

結局人は自分の置かれた立場を中心にしか物事をみてない、自分を基準にして他人のことまで気に掛けて多角的にみようとしないってことですよね。
それが人間の性だと思いました。

勿論、全員に当てはまるわけではありません。自分の置かれた立場と異なる視点で多角的に物事をみる人もいます。でも、そういう人は一握りではないでしょうか。

どこか違いますか?

No.3115619 20/08/04 20:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/04 20:20
外出自粛中さん1 

後遺症があるらしいよ!新聞記者暴露してた。味覚や嗅覚がずっと戻らないとか

No.2 20/08/04 20:24
こんな時こそ笑顔さん2 

そりゃあ、そうでしょう。
自分や家族を守ることで精一杯ですので、赤の他人の心配までは、よっぽど心が広い人ではないと、本当にしないと思いますよ。
今の世の中は、「自分さえ良ければ、それでいい」っていう風に思っている人達が多いので、新型コロナウィルスに対しても、自分本位の考え方をしている人達が大勢いるんだと思います。

No.3 20/08/04 20:25
いち市民 ( 50代 ♂ 7MHDjf )

違っとらん。タイトルみて、ビックリしたけど。人間で面白いのは、「反省する」って、とこじゃない?それが、その後に活かされることもあるし。

No.4 20/08/04 21:25
ぽっちゃま ( 5seEjf )

やっぱり実際その立場にならないとわからない人もいるんじゃないですかね❓

例えがズレますが、
海老蔵さん、女遊び激しかったですけど、妻が亡くなって初めて反省しましたよね。今は子煩悩パパって感じになってますね。

No.5 20/08/04 21:40
匿名さん5 

ウィルスの怖さって 人から人へ感染し変異する事だと思います。

若いから 持病が無いから大丈夫…とは
言い切れないのでは?

肺が損傷して どこまで回復するかも解らないし、そのまま年を重ねた時に
それが致命傷になるかも知れないですよ 一人一人の心構えが大事かなと
思います。

No.6 20/08/04 21:58
普通の人さん6 ( 30代 ♂ )

日本人は「他人の顔色を見て身の振りを考える」からコロナ被害も世界的に見て少なかった。とはいえ、自粛警察が生まれたのもこのマインドがマイナスに働いた例といえる。

一方、欧米では個人が尊重されるから、尋常じゃない被害が出た。違う事が当たり前だから、違うものを受け入れる寛容さはある。

異色なものを受け入れられない主は典型的な日本人だが、自分の意思を持たないのが正しいとは言い切れないよ。

No.7 20/08/04 22:57
匿名 ( eO9Cjf )

どうなんだろうね。俺には妻もいるし子供もいるからね。

>結局人は自分の置かれた立場を中心にしか物事をみてない、自分を基準にして他人のことまで気に掛けて多角的にみようとしないってことですよね。
>それが人間の性だと思いました。

これはちょっと違うんだよね。

年頃の子供が遊びに行くと言ったとしてそれは考えたら?っていうのは今は当たり前なんだろうけど、その理由が問題なんだよね。

自分の感染もそうだけど、自分が感染することによって、知らないうちにばら撒き他人に移すことを言えるか否か。

主さんは都会に住んで独身の方じゃないですか?人としての多様性ってもっと幅広いんじゃないかな?って思います。

こちらの街ではマスクパニックだった時期でも、マスクが無くて仕方なく外出した人が居たら迷わず手持ちのマスクを差し出せる市民性ですね。みんなで何とか頑張ろうって思う人がとても多いです。

それが結果にも出ています。こちらの街では感染しても他県から帰ってきた1人以外2人目も出ていません。

自分だけがの精神では予防しきれないのが今回のコロナなんだと思っていますよ。人の心配をすることは大切だと思いますし、人と関わり信頼することも悪くはないように思います。

• << 10 多分、田舎に住んでれば会見互いが強いのでしょうね。都会では町内会にも入らない、隣のヒトの名前も知らないってことがよくあるんですよ。老人を突き飛ばしても何とも思わない、電車では小中学生が競って席をとり老人が立っている…そんな風景を毎日見てたら…

No.8 20/08/05 19:15
匿名さん8 

お盆帰省は自粛要請などの規制はしないと政府見解。逆にいうと自己判断で自己責任といっているような事。Go toやってるからね、建前では観光業の手助け、本音はエアライン、鉄道の手助けが核にある。

No.9 20/08/05 19:39
匿名さん9 

>自分の置かれた立場と異なる視点で多角的に物事をみる人もいます。

見る人もいるだろうけど最終的に行動は自己中での行動になると思いますよ。

むしろ自分はそいうい人だといわんばかりに偽の表向きをしてる人いそう。
つまり、口だけええかっこし~~で実は自己中ということです。

No.10 20/08/06 21:42
いち市民 ( 50代 ♂ 7MHDjf )

>> 7 どうなんだろうね。俺には妻もいるし子供もいるからね。 >結局人は自分の置かれた立場を中心にしか物事をみてない、自分を基準にして他人のこ… 多分、田舎に住んでれば会見互いが強いのでしょうね。都会では町内会にも入らない、隣のヒトの名前も知らないってことがよくあるんですよ。老人を突き飛ばしても何とも思わない、電車では小中学生が競って席をとり老人が立っている…そんな風景を毎日見てたら…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧