注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

息子の友人トラブルに親はどこまで関わって良いのでしょうか?

レス4 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
20/08/05 07:12(更新日時)

子供の友人トラブルに親はどこまで関わって良いのでしょうか?

小学2年生の息子の友人に根は悪い子ではなさそうですが、アレ?って思う行動がだんだん増えてきた子がいます。もちろん、我が子も他人から見たらアレ?って思うような行動をしているのかもしれませんが…。
最近の出来事↓
息子を遊びに誘いにくる→ちょっと遠い公園で急に居なくなり息子が半泣きで帰ってくる。←何故か置いてきぼりにされたらしいです。
息子を遊びに誘いにくる→途中で自分の仲良しさんがくると息子に帰れ!帰れ!コールをして帰そうとする、または、もう今日は遊べないから〜と言って息子の目の前で仲良しさんと遊びだし息子は仲間にいれてもらえない。
我が家のインターホンにピンポンしてから逃げる→モニターに録画していますし、1度追いかけて声かけしましたが、違うと言い張られました。
公園や工事現場から物を持ち出し我が家で預かるよう息子に託す→息子の背丈くらいの流木や大きなスコップです。私が返しに行きました。子供同士、些細な喧嘩や揉め事があったとしても、子供同士で解決してそれなりに仲良くしているなら私も様子見しようと思えるのですが、息子は彼に友達扱いされて居ないのでは?と心配になります。息子は、仲間はずれにされても少しでも遊べたら嬉しいし楽しい!と言います。…強がっているだけかもしれませんが…。
私はこのまま様子見だけで良いのか、相手の子、または相手の子の保護者の方に話をするべきなのでしょうか?
私がとった行動が、我が子可愛さに間違った方向に進んでしまいそうで悩んでいます。


No.3115557 20/08/04 18:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/04 18:57
主婦さん1 

とりあえず、担任の先生に相談する

  • << 3 レスして下さりありがとうございます。主人にも先ずは先生に相談したら?と言われていたのですが、私が先生に話したことで息子がチクり扱い?されて更に悪い方向に進んでしまったら…と、思ってしまっていましたが、やはり先生に相談したいと思います。

No.2 20/08/04 19:06
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

話を聞いて、今も昔も変わらないなって思った。

まず、主さん自身の「ちょっと意地悪な友達」ってくらいの甘い意識を捨てた方がいい。
間違いなく息子さんは虐められてる・もしくは虐めの標的になってる。
息子さんの言い分は恐らく本音ではなく、母親の貴女を心配させまいという配慮からだろう。

盗んだものを息子さんに渡す。
これがエスカレートすれば、もうすみませんじゃ済まないところまで行く可能性も十分にある。

実際、俺のガキの頃にも虐める側の言われるがままにゲームを万引きして、捕まってる奴が居た。
そして、その場限りの謝罪なんて何の意味もない。学校に行けば、また2人は知らぬところで一緒になるのだから。

じゃあ、親である貴女はどうすればいいか。
正直、こればっかりは親世代になった俺もよくわからない。

こういう話は『運』の要素があって、たまたま息子さんとその悪ガキが同じクラスになり、家が近くでとか、些細な出来事から知り合ってしまった。

でも、裏を返せば、些細な出来事で離れる可能性もある。
例えば、3年生になってクラス変えなどがあれば、遊ぶ相手も変わったりする。

環境ばかりは、親の力では変えようがない。エスカレートするようなら、転校まで考えて息子さんの逃げ道を作ってあげてもいい。

長々失礼した。

  • << 4 レスして下さりありがとうございます。 思い返せば、私の幼少期にもそのような子供が居た気がします。いつの時代も居ますね。大人の世界にもあります。もし、このままエスカレートしていったら…と、凄く不安ですし私の悩みの種でもあります。息子のSOSを見逃して取り返しのつかないことにならないよう、しっかり対応したいと思います。

No.3 20/08/05 07:08
匿名さん0 

>> 1 とりあえず、担任の先生に相談する レスして下さりありがとうございます。主人にも先ずは先生に相談したら?と言われていたのですが、私が先生に話したことで息子がチクり扱い?されて更に悪い方向に進んでしまったら…と、思ってしまっていましたが、やはり先生に相談したいと思います。

No.4 20/08/05 07:12
匿名さん0 

>> 2 話を聞いて、今も昔も変わらないなって思った。 まず、主さん自身の「ちょっと意地悪な友達」ってくらいの甘い意識を捨てた方がいい。 間違… レスして下さりありがとうございます。
思い返せば、私の幼少期にもそのような子供が居た気がします。いつの時代も居ますね。大人の世界にもあります。もし、このままエスカレートしていったら…と、凄く不安ですし私の悩みの種でもあります。息子のSOSを見逃して取り返しのつかないことにならないよう、しっかり対応したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧