注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

ワンオペ 、2人育児

レス8 HIT数 948 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
20/08/07 23:44(更新日時)

赤ちゃんと保育園の子供がいます。
夜中の授乳など寝不足が続き、旦那は忙しくワンオペのため、週に1度も休みがないこともあったり。
1人でなんとか家事育児とやってますが、ゆっくりご飯も食べれないしホッとする時間もなく、保育園の子は赤ちゃん返りもあり毎日大騒ぎであたまが痛いです。
さすがに疲れが溜まったのか腹痛胃痛でダウンしました。
夜中のお世話を1日だけ旦那に一緒にお願いしてしまいました。
朝早くから夜遅くまで忙しく働いてる人なので、夜に眠れないのは翌日の車の運転など危ないし普段は寝室も別です。
最近はお弁当も作ってあげられないので、旦那が自分で適当に詰めてます。
お惣菜を買うにも買い物に行くのも、すごく疲れるので、、、

本当は赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝ていたいけど、睡眠時間を削って家事しないと回っていかないので結構キツイです。
保育園がお休みの時などはつまらなくてグズグズ言われてどうにもならず、たまに実家に子供達を連れて行くのですが、おばあちゃんに甘えてワガママばかり言うし余計に騒ぐ、母もまだ現役で働いているのでそこまで甘えられないので、ご飯やオヤツの用意はこちらでしていきますが、それはそれでとても疲れて逆に子供に怒ってしまったりです。

皆さんどうやって回しているのですか?
教えて下さい。

No.3115213 20/08/04 02:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/04 06:22
♂♀ママさん1 

みんな同じだと思います。
キッついなぁで下の子が保育園に入るまで歯食いしばってるんじゃないですか?
手を抜けるところは抜いて、キツイ時はテレビや携帯頼りにして、何とか回してるんだと思います。
大人しい子や、よく寝る子だと楽になれる時間が多くて羨ましいけど、そんな上手く産まれてこないから仕方ない。
私は子供達が寝た時は家事をしないと決めています。
もうそこしかホッと出来る時間はないのでオンオフをしっかり決めています。
期間限定と思って踏ん張りましょ。

No.2 20/08/04 07:49
育児の話題好きさん2 

それねー、ホントに寿命縮めてるんで、やめた方が良いですよ。

子育てって、そもそもが一人でやるようなもんじゃないし、核家族でやるようなもんじゃないんです。

寝不足で人は死ねますよ。
んで、母子の場合は、死ぬ前に虐待が始まります。

昭和の時代は、まだゲーム機もなく子供のいる世帯も多く、アパートの駐車場で子供同士遊ばせながら仲良くなり、小学生が遊んでくれたり、お互い預け合ったりしてたみたいです。

いまはそういうものが無いので、一時預かりやシッター、家事代行を入れたほうが良いと思います。

まずは、家事はうっちゃって良いので、とにかく寝ましょう。
主さんはだいぶ無茶なことしてますよ。
お疲れ様です。

No.3 20/08/04 08:03
育児の話題好きさん3 

旦那とか母に見てもらうのも、きをつかうので、市の補助で、1時間何円とかで見てもらえるものがあります。
母親ではなく、自分に戻れる時間を作れば、気もスッキリしますよ✨

No.4 20/08/04 09:03
知りたがりさん4 

食事は宅配を頼む。
ベビーシッターなどをお願する。

2さんも言われてるように、1人じゃきつからお金で解決ですね。

昔の様に子育て環境が近所、地域でできない今お金がないと厳しいよ。ワンオペ育児なんて言う人たくさんいるけど、そうならないためにお金で解決できる状況を確保だよ。
旦那がなんだかんだと言うけど、旦那さんも家族のために必死で仕事をしている。

二人で子育てからお金で解決の時代になっているのに気が付かず、目を背けて子供産んじゃう女の人が多いのでは?
その結果旦那さんんい文句。もう、考え方から間違ってるよ。

子育ては二人でするからお金で解決に時代は移ってる。ワンオペなんて言っているのは時代錯誤になるよ。

No.5 20/08/04 09:27
ワーママさん5 

毎日お疲れ様です😫!!
旦那さんに頼ることは悪いことじゃないですよ!私からしたら、ママの方が年中無休で家の中で頭フル回転してる働き者なので😭✨✨
限りはあるかもしれないですが、頼れるものに頼る、これが一番楽だと思います😫👍
休めるときにゆっくり休みましょうね😭😭😭

No.6 20/08/05 22:16
育児の話題好きさん6 

家事は家電で自動化しましょう。スーパーはネットすーぱーなど使えませんか?毎日お疲れ様です

No.7 20/08/05 22:59
育児の話題好きさん7 

里帰りしなかったので、二人目が生後2ヶ月までは上の子を預けましたが、あとは二人を私が見てました。
2歳半離れています。
ワンオペでも二人は楽勝でしたので、主さんの何が大変なのか分からないです。
手抜きしてよいところ、今はやらなくていいことをやってませんか。

No.8 20/08/07 23:44
匿名さん8 

騙し騙しするしかありません。
ウチはフルタイムの共働きのうえ年子だったこともありてんやわんやでした。 
おかずは休みの日につくって冷凍保存。
学校や園関係の道具にプリントの管理。
手抜きしながらでも部屋の状態をキープできる為の配置決め。
案外普通のことから整理しました。
当時は寝る間もなく勘弁してよと考える日々でしたが今では良い思い出です。
あの時もっと一生懸命やっておけばなぁ、とか、もっと写真や動画、それに日記なんかもつけておけばよかったなぁと振り返ることもあります😩。
子育てできる時期はいずれ終わってしまうんですよね😥。
主さんもワンオペで大変だと思いますが、是非、育児を楽しんでください。
しんどいけど、大切な時間です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧