注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

結婚前の同棲 賛成or反対?

レス10 HIT数 618 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/08/13 18:49(更新日時)

①結婚前に同棲ってしたほうがいいと思いますか?

② 同棲経験ある方。
どういう経緯で同棲することになりましたか。

③結婚前提で機嫌付きのもの以外での同棲は辞めたほうがいいと言われる理由は?

④同棲経験があり、結婚しなかった場合、縁談に不利というのは本当?

⑤同棲あるあるやメリットデメリットを教えてください。

スレ主は同棲未経験です。

No.3114964 20/08/03 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/03 22:53
通りすがり ( ♀ JNT4l )

同棲して結婚するカップルは少数派です。
そもそも男性側にしっかりとした結婚観、貞操観念があれば、出産を考えて同棲しなくてもそのパートナーとは適時に結婚します。
そしてそうした結婚観の男性であっても同棲して一緒に暮らす事で結婚しない事があります。
結婚は籍を入れて責任がありますが、
同棲は実質的に結婚と同程度のものを得られます。
一緒に暮らし、セックス出来て、お互いに折半で、養う必要もなく責任もない。
結婚を餌に釣れば家事全般のクオリティや腕も女性に求める事も出来ます。
籍も入れていないので妊娠しても今じゃない。と中絶を希望する男性も多いです。
何よりも同棲はラブラブな恋愛ではないということです。
自分達で待ち合わせて外でデートしていた時は
お互いの為の特別な時間を持ち、
日常から切り離された非日常の時間を過ごしていたのが生活になる。全て日常になり、更にプライベートな時間、パーソナルスペースも失う事になります。
男性は帰宅するとクールダウンの時間が欲しいですが、女性はマシンガントークしたがります。男性脳と女性脳の違いで、女性は共感を求め、男性は答えを求めます。
男性は何かする際に集中しますが、女性はながらで出来ます。
男性は手間隙金をかけたモノに対して価値を置き。簡単に手に入れたものに価値はない。
恋愛ホルモンの強く出る時期に同棲すると追う必要ないので魔法がとけるのです。

No.2 20/08/03 23:19
匿名さん2 ( ♂ )

爺様の提言
結婚を視野に入れているカップルさんは、同棲生活はすべきと思います!
一緒に生活する事により、今まで見えなかったお互いの価値観や諸々の相性性格が分かるので、それでこの人とはどうかな?と疑問を抱く事も…
同棲生活を経ずして婚姻し結局離婚となり戸籍を汚す事にならない為に

No.3 20/08/04 02:05
匿名 ( emsPLb )

結婚前提での同棲なら日頃の生活習慣や価値観の擦り合わせするためにも良いと思います。

そうでないならしない方が良いですね。性欲処理要員を兼ねた家政婦にされるパターンも多いです。

同棲によって自分の幸せを求める人と、相手の幸せを求める人で答えは変わりますね。

俺たちは結婚前のお試し同棲みたいなものでしたよ。そこで相手の苦手な事とか得意なことを再確認出来て役割分担求めスムーズに決まってましたね。それは結婚して24年たった今でも常に意識していますよ。

結果論ですが俺達の場合は同棲なくても良かったのかも知れません。でも習慣や価値観の違いが大きいと戸籍を汚さないためにも試した方が良いと思いますよ。

No.4 20/08/04 08:35
匿名さん4 

同棲の時ってお互いさえ見ていればいいけど、結婚生活って、お互いが社会の中で同じベクトルで物事を見れるか、ということが問われる。

結婚してからの大きな喧嘩や意見の食い違いは、子育てのことや義親戚絡みのこと。
どちらにしても同棲では出てこない問題ばかり。
お互いの生活習慣のすり合わせさえできれば結婚がまくいくわけじゃないからね。

自分はアパート契約の関係で、入籍までの2ヶ月ちょっとが同棲期間でした。
お互い一人暮らしのアパートを引き払って一足先に一緒に住み始めた。
ところがその2ヶ月の間に、夫が急病で救急搬送、手術。
家族でない私は、手術同意書にサインさせてもらえず義親が呼ばれました。
病院側も義親も、私に申し訳ないって言ってくれたけど、社会のルールってそんな物。

同棲って何もなければ、イチャイチャ好き勝手に楽しいだけで済むんだけどね。
同棲反対とは思わないけど、いろいろ不利な部分があることはちゃんと踏まえた上で。

No.5 20/08/04 10:27
今でもラブラブさん5 

私は結婚が決まってから同棲しました。
そして姉は結婚前から同棲してました。
どちらにもメリットとデメリットはありますよね!!
結婚が決まってから同棲した方がなぁなぁにはならないのかなぁと思います。

No.6 20/08/05 11:18
ぽんた ( IQHPLb )

①してもしなくてもいいと思います
②私が4年一人暮らしをしていて2回目の更新のタイミングで彼も会社の寮を出ようとしていて一緒に住む?て言われました
③彼側が現状に満足してしまって婚期が遠のきがちだからではないでしょうか
④そうなんですか?!それは初耳です。そんなのは別に縁談の時相手に言わなければいいと思います。結婚してたわけじゃないから×もつかないですし。
⑤今1年以上同棲してますが私はメリットしか感じてないです。完全に折半(食費は彼が多めに出してくれてる)ですが一人暮らしの時より家計に余裕がありますし防犯上の観点でも安心します。何かあった時すぐに頼れる・相談できる相手がいるのも心強いです。お互いが細かいことを気にしない性格なので価値観の違いや生活習慣の違いも受け入れて平和に仲良くやってます。

No.7 20/08/07 09:01
通りすがり ( ♀ EKJQLb )

私は合鍵を渡されて。
いつ来てもいいよって言われまして。
そのまま居ついてしまいました。笑

帰った方がいい?と聞くと
そんな事、思ってもいないと言ってくれているので。

プロポーズもしてもらいましたし。
初めから結婚前提のお付き合いだったので。
私がお付き合いするなら結婚を視野に入れて欲しいと初めに伝えてあったんですね。結婚願望あるので。

きっかけって何でも良くて。
要は2人の意思疎通がきちんとできていて、お互いの先の展望を共有できてる、方向性が一緒であればいいと思うんですよね。

同棲してるメリットって。
やっぱり素が出るので。
結婚して豹変、ってなりづらいのかな?とは思いますね。
友人に4年同棲し今年結婚した子がいますけど。まぁ結婚しても何も変わらないって言ってましたし。
でもそれって良いことだと思うので(^^)

付き合ってたときは優しかったのに結婚したら性格変わった!辛い!
ってことにはなりたくないですもんね。

No.8 20/08/07 09:44
匿名さん4 

そうそう、思い出した。
今は亡きばあちゃんの言葉。

結婚前は両目を開けて相手のことをしっかり視て、結婚したら片目を瞑って視なさい。

これができる人は、結婚後に相手が豹変した!、なんていう不幸に陥らず、お試し同棲とやらも必要ないのかも。

No.9 20/08/07 09:57
通りすがりさん9 

賛成かな
やはり人となりを知るには生活をしてみないと分からない。

夫とは同棲していました。
だらしないなとは分かっていたけど、結婚し夫婦 親になってもだらしなさは勿論変わらず、毎日毎日ストレスを抱えています。😓

No.10 20/08/13 18:49
主婦さん10 

①したほうがいいと思います
②結婚を見据えて付き合っていて、結婚前に同棲しとこうってなりました
⑤最初は舞い上がってフワフワと楽しいだけでしたが、1年を超えてくると嫌な所や合わないところも見えてきました。でも徐々にそれを擦り合わせて結婚できたので、良かったと思います。些細なことでも毎日の生活となるとストレスにもなります。結婚してから我慢できない!と爆発するよりも結婚前に知っておいた方がそのまま結婚するにも別れることになるにもいい判断材料になると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧