注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

私の両親のお金の支払い

レス59 HIT数 3377 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/09/10 20:31(更新日時)

夫が私の実家に対してお金を使うことを嫌がります。
両方の両親が遠方です。私の実家は私たちが帰ると沢山ご飯を準備し外食にも連れて行ってくれ、交通費もくれます。夫は嬉しそうに飲んで食べていますが、私が一銭でもお金を出そうとするとギロっと私をみたり、機嫌が悪くなったりします。私の両親はそれを知っているので最近では私達の家に来ても、おかずになるようなものを沢山買ってきたり、観光名物が食べたいと言い、外食に連れ出し支払いをしてくれたりします。
結婚当初は、親に出してもらうのは家庭によって違うでしょうし、夫は目上の人が払うのがマナーと思っているのかなぁと思っていたのですが、義両親は全くそのような感じではありません。正直、夫の実家の方が遠方なので交通費も掛かりますが頂いたこともなく、おもてなしもありません。外食をしても私たち持ちです。なのに、なぜ私の両親だけに沢山負担させるのだろうと、最近、両親が支払ったりすることに嫌悪感をいだきます。一度くらい払ったらいいのではないかと。正直、両親はあまり裕福ではありません。将来の老後に備えたいだろうに、私達に沢山お金を使って。一方、夫は収入は高いです。なので、余計に嫌な気持ちになります。夫に対して人として嫌だと思うようになりました。
すみません、長くなりましたが、愚痴です、。

No.3114765 20/08/03 14:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/08/05 19:37
ベテランママさん51 

私は、主人が見てないときに、自分の親には渡しますよ。
家計の管理は主さんなんですよね?
なら、「これ、◯◯(旦那さん)には内緒で」って、着いたらすぐ渡します。
見られちゃったら、「少し滞在費をお渡ししましたー」って言います。
目の前でお金が出てくのが嫌なんでしょうね。
「後で、やりくりできるなら」って、言われるなら、コッソリ渡すのがいいと思いますよ。
私も実家に帰る度に渡してるのか、と思われるのも嫌だから、コッソリ渡してます。
自分で稼いだ分からも渡しますしね。
主人の実家に帰った時は、主人に任せてますけどね。

No.52 20/08/05 21:06
素直 ( ♀ G6ikG )

ハッキリ言ってケチな旦那さん。
お金出さないような親に育てられたからだね。
そういうお金の価値感って、染み付いたものだから絶対変わらない。
軽々しくアドバイスなんて出来ないけど、先が思いやられるね。
夫婦円満?でいたいなら、結局主さんが我慢するしかない。

No.54 20/08/05 22:11
ベテランママさん54 

親に何か送りたいと言って、
不機嫌になったら
この前の帰省の交通費〇万、
外食代〇万とか出して貰ったのに
何も送らないの??
ならもう、実家に行っても何も出して
貰わないからね!
貴方の実家みたいに!!!!

結婚したら親孝行どころか
帰省の度に家族分出してもらう
なんて思いもしなかった 親にたかる
為に帰省するのはもう嫌と泣いてみ
て下さい さめざめとね。

No.55 20/08/06 06:48
通りすがりさん55 

>> 14 お返事ありがとうございます。 親が来た時、夫抜きで外食したことはあるのですが両親は夫に申し訳ないからと持ち帰りにしたりして気を遣ったり。ま… それも嫌な顔!? 意味分からないですね。おくってもらわなくてよいのでは? 交通費ももらわない。うちの実家からだけ受けとれないよ、と主さんが言えばよいかも。

外食は、金銭的にきつければ家でのご飯にするのでは? 気をつかうところではなくて、やってあげたいならやってあげるし、金銭的にきつければやめる、そうしてもらうしかないことだとは思う。

裕福な方は出してくれるし、両家の差はきにしなくてよいのかも。

No.56 20/08/06 14:21
匿名さん56 

生まれ育った環境がありますからそれにもよると思います。しかしながら旦那さんはケチでセコく現実主義的な考えなのだろうと推測します。

俺の両親の実家である祖父母は遠方で遊びに行けば双方共に歓迎してくれて凄くもてなしてくれます。それを引き継いだ両親や兄弟はそういうものだという考えです。親戚どこへ行ってもそれぞれのもてなし方で歓迎してくれます。主さんのご両親も同じように見えます。

ただ旦那さんの家系がどうかは分からないわけです。義両親はこうだから自分の両親はこうだからと言うのは違うと思いますね。そこは仕方ないです。主さんの家系は温かみのある家系で旦那さんの家系は違うという事でしょう。

旦那さんが思い遣りもなくセコいとかケチとかは十分に理解できます。でもそれを踏まえてどうするかだと思うんですね。話し合いで納得できるならそれに越した事はないですが育った環境の価値観は変わらない場合も多いと思います。

ですから主さんにできる事は交通費は受け取らないようにするとか家計からご両親に何かしてあげれば良いんじゃないでしょうか?睨まれようが機嫌が悪くなろうがね。それで文句を言われるなら自分のしたことの何が悪いのかハッキリと言い返せば良いと思いますね。

No.57 20/08/06 14:52
素直 ( ♀ G6ikG )

>> 56 横レスすみません。
匿名56さんの言うように、旦那さんに言いたいこと言えない夫婦関係もあります。
機嫌悪くなられたり、怒鳴られたり、しょうがないだろ、で片付けられたり。
別居しつ初めて「しょうがない」って、何だったんだろ?と思いました。

No.58 20/09/03 09:02
匿名さん58 

あなたが旦那の尻に敷かれて大人しいからダメなんだと思う。腹を割って話さないと。

No.59 20/09/10 20:31
匿名さん59 

旦那、収入いいんでしょ?
離婚してたんまり養育費もらったら?
嫁親にそこまで露骨な態度取れるってすごいね。
人間性疑う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧