注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

うつ伏せ寝について

レス10 HIT数 796 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/08/08 22:09(更新日時)

4ヶ月の子のうつ伏せ寝についてご相談です。

夜寝る時に気付くとうつ伏せで寝ています。仰向けに戻そうとすると嫌がりうつ伏せに戻ろうとします。顔は横を向いています。
うつ伏せから仰向けにはまだたまにしか戻れません。(日中練習はしています。)

同じような経験をしたママさんはいらっしゃるでしょうか?
窒息したりしてないかと何度も確認してしまい眠れません。

ご返答よろしくお願いします。


No.3114538 20/08/03 02:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/03 03:15
匿名さん1 

心配だよね。
無理に戻しても泣かれてグズって夜泣きに繋がるのも嫌だし。
かといってそのままにするのも心配で何度も何度も様子見にきて
せっかく赤ちゃんが寝てる、唯一の休息時間なのに全然休めないよね(涙)
とりあえず、硬めのベッドで頭側にタオルや枕など置かないようにしつつ
健診の時に相談してみたらいいと思うよ。

  • << 6 離乳食教室の時に保健師さんに相談しました。 硬めのベッドで周りにものを置かなければ大丈夫とのことです。 やっとゆっくり眠れそうです。 アドバイスありがとうございました!

No.2 20/08/03 07:24
子育てパンダさん2 

首は座ってますか?
うつぶせ寝が落ち着くんだと思う。なのでひっくりかえすんじゃなく、横を向かせる感じで👶。

No.3 20/08/03 22:00
♂ママさん3 

心配になりますよね。安心して眠れないのも分かります。
息子もうつぶせのほうが好きでした。
器用にちゃんと顔は横に向いて苦しくないように自分でしてるんですよね。
寝てる頭の周りには何も置かないようにしてたくらいですね。

  • << 7 同じ経験をしている方がいて安心しました。 心配で夜中ずっと起きてたときもありました(涙) 保健師さんが横向きになっていれば大丈夫と言っていたのでこのまま様子を見ようと思います。 ありがとうございました!

No.4 20/08/03 22:47
ワンオペさん4 

うちの子はなかなか寝返りできなかったのでうつぶせ寝は結構先でした😫
それは心配になりますね😭
枕やタオルケットなどを近くに置かないようにしたいですね😱

  • << 8 寝返りできたのは嬉しかったのですが、ミルクを吐くは元に戻せと泣くわうつ伏せ寝するわで心配事は増えたので良かったのか悪かったのか(汗) 物を近くに置かないようには日々心がけようと思います。 アドバイスありがとうございました!

No.5 20/08/06 10:32
育児の話題好きさん5 

首を自分で動かせるのなら、窒息するようなことは少ないんじゃないでしょうか??うちは8か月ですが、うつ伏せで寝ることあります。

  • << 9 幸い顔は横向きで自分で左右入れかえられるようなので安心しました。 初めての育児なので何が正解かわからずご相談した次第です。 アドバイスありがとうございました!

No.6 20/08/08 21:50
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 心配だよね。 無理に戻しても泣かれてグズって夜泣きに繋がるのも嫌だし。 かといってそのままにするのも心配で何度も何度も様子見にきて せ… 離乳食教室の時に保健師さんに相談しました。
硬めのベッドで周りにものを置かなければ大丈夫とのことです。
やっとゆっくり眠れそうです。
アドバイスありがとうございました!

No.7 20/08/08 21:57
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 心配になりますよね。安心して眠れないのも分かります。 息子もうつぶせのほうが好きでした。 器用にちゃんと顔は横に向いて苦しくないように自… 同じ経験をしている方がいて安心しました。
心配で夜中ずっと起きてたときもありました(涙)
保健師さんが横向きになっていれば大丈夫と言っていたのでこのまま様子を見ようと思います。
ありがとうございました!

No.8 20/08/08 22:02
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 うちの子はなかなか寝返りできなかったのでうつぶせ寝は結構先でした😫 それは心配になりますね😭 枕やタオルケットなどを近くに置かないように… 寝返りできたのは嬉しかったのですが、ミルクを吐くは元に戻せと泣くわうつ伏せ寝するわで心配事は増えたので良かったのか悪かったのか(汗)
物を近くに置かないようには日々心がけようと思います。
アドバイスありがとうございました!

No.9 20/08/08 22:05
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 首を自分で動かせるのなら、窒息するようなことは少ないんじゃないでしょうか??うちは8か月ですが、うつ伏せで寝ることあります。 幸い顔は横向きで自分で左右入れかえられるようなので安心しました。
初めての育児なので何が正解かわからずご相談した次第です。
アドバイスありがとうございました!

No.10 20/08/08 22:09
育児の話題好きさん5 

>> 9 心配ですよね。わたしも初めての育児です!お互い無理せずがんばりましょうね💛

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧