注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

「したたか」って良い意味?悪い意味?

レス7 HIT数 504 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/08/02 21:31(更新日時)

したたかさがなく、もっとしたたかになったほうがいいよ!と言われます。したたかと言うと、ずるがしこい、セコいとか悪い意味だと思ってたのですが、良い意味で使われることもあるのですか?

No.3114265 20/08/02 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/02 20:17
社会人さん1 

もともとは良い意味の言葉だと聞いた事があります。林先生の番組かな?
勇気があり強い って意味な様な。

今では計算高い裏のある人みたいな事で宛てられてますよね。

No.2 20/08/02 20:21
社会人さん2 ( ♂ )

褒め言葉と揶揄する言葉の両方に使われています!
『強か』と書きます ※とても手強い、粘り強く圧に屈しない …が褒め言葉とすれば※狡猾、ずる賢い、腹黒い… を意味する言葉としても使われています。
前後の文脈を知らないと誤解を招くでしょう。

No.3 20/08/02 20:23
通りすがりさん3 

主さんはかなり素直な方なんだろうな。

良いとか悪いとかではなくて、一歩引いて客観的に物事を見るくらいの心構えを持ってほしくて言ったんじゃないかな。

主さんの素直さを危ぶんでのアドバイスだと思います。

No.4 20/08/02 20:33
好奇心旺盛パンダさん4 ( 30代 ♂ )

戦国時代の様に、昔は「強いものが偉い」と分かりやすかった。だから文字通り肯定的な言葉だった。

しかし、今は情報化社会で「情報をコントロールできる人が強い」のだろう。アメリカ大統領選のネガティブキャンペーンのように一見非人道的な事でも、やり切った奴が強い。

そこに皮肉めいた否定的なニュアンスがでてきたんじゃないのかな。根拠はない。なんとなくそう思っただけ。

No.5 20/08/02 20:41
主婦さん5 

したたかになった方が良い…は、あなたが正直でズルくない人だから、うまく立ち回れる様になれ、という意味じゃないですかね。
「損してるよ」みたいに言われたのかも。

No.6 20/08/02 21:16
おしゃべり好きさん6 

もし仮に、男性が女性に対して、「貴女はしたたかですね」って言ったとしたら、大半の女性は不愉快になってしまうと思いますよ。

恐らく貴女の性格は裏表がなくて、真面目だから、もっとずる賢くした方がいい。っていうアドバイスをしてくれたんだと思います。

しかし、なんちゅうアドバイスをする人やねん(笑)

No.7 20/08/02 21:31
匿名さん7 

強かさがない人って良くも悪くもバカ正直で思った事が口に出るんだろうな、と思います。仕事では要領がいい、と言う言い方になりますが多少のしたたかさは必要ですね。あなたには、客観的に物事を見たり、冷静な判断が少し足りないのかもしれません。
正直者とバカ正直は違います、うまく使いこなせた方が人生は楽かな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧