注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

結婚生活について

レス10 HIT数 946 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 40代 ♂ )
20/08/02 21:18(更新日時)

ここ最近、夫原病と言うのかはやってるそうですが妻原病と言うのもあると思う

自分は付き合って10年、結婚して3年の嫁がいます。年齢はお互いは40代中盤です。
付き合っている当初から色々な面での価値観が合わず、この人とは絶対に結婚はしないと思っていました。もちろんその事も言ってもいました。
それで何度も別れ話もしてきました。
しかしその度に彼女が言うには、価値観は違う方が良いんだよ、だから別れないとの事。
自分は結婚には価値観が近い方が絶対に良いと思っていたので絶対にあり得ないと思っていました。
しかし自分はその時、精神を患ってしまっていた時期でそんな自分に付き合ってくれるのは今の嫁しかいませんでした。
そんな中、10年も月日が流れてしまい、もろもろの責任も出て来くるようになりました。
嫁の年齢や嫁の親のこと(かなり高齢)などなど30代前半から10年も付き合っていると色々責任が出て来て
やはり嫁からは責任を取って結婚してくれと強く迫られました。
その頃には自分も大分具合は快方に向かっていたし自分もそこまで引き伸ばしてしまった責任もあるので本当に渋々ですが結婚すると言う決断をしました。
そして結婚して3年経ちますが、嫁との喧嘩はしょっちゅうです。
その理由はほとんどが価値観の違いが原因です。
だから自分はあれだけ言ったのです。
価値観が違うのは結婚には致命的だと
しかし嫁は価値観は違う方が良いと真逆の事を言っていたのでもし、その事でぶつかっても上手く受け止めてくれるのだと思っていました。
しかし、最近になって私はあなたと接すると具合が悪くなる、夫原病だと言いだした。
こっちも嫁と接するとやはり具合が悪くなる時が多い、こっちこそ妻原病です。
それは結婚した当初の方のキツかった
外にいる時はまだ良かったのですが家に帰って嫁と接すると途端に具合が悪くなる
そんな毎日を過ごしていました

No.3113846 20/08/02 05:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/02 05:24
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♂ )

続き

だから結局、自分が言ったことが正しいかったのです。思ったとおりです。
こっちから言わせれば何を今更と言う感じです。
そっちがそこまで言うから結婚したのに今更そう言われても遅いのです。
こっちも相当な覚悟を持って結婚したのでそう簡単には別れられません。

最初から分かってたしこっちが言っていた事を無理やり覆して結婚まで持って行ったのだから
そこまでの覚悟があったのではないのか
信念があったのではないのか
それを今更、そんな事を言われたってこちらはどうしようもない
こちらだってどうにか合わせるように努力はしているし受け入れがたい事も我慢して受け入れてる事も沢山ある
そうしていって、こちらは結婚当初よりは大分具合が悪くなる事は減っては来ている
努力をしているのです。
むこうもそう言う覚悟があるならもっとこっちの考えを受け入れる努力をしろと言いたい
価値観が違う方が合うと豪語していたのなら

どちらの方が正しいと思いますか?
自分は努力して具合が悪くなる時はまだあるにせよ減って来ました。
嫁は一体どうしたらよいのでしょう

No.2 20/08/02 05:56
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

精神患っているときは、結婚の決断しないほうがいい、って聞いたことがあります。ほんとは、一人でいたら治ってたかもしれない。しかし、あなたは奥様を選んだのです。精神患っているときは、たくさんのこと、しないほうがよいです。奥様は同居人と思ったらよいかもしれません。わかり合おうとせず、他人と思えば、心も楽です。人間って、しょせん、自分しか愛せないのです。私独身ですが、一緒に暮らす両親夫婦は、他人より冷ややかな関係です。50年寄り添ってもわかり合えない関係もある。罵り合い、50年。そういう夫婦もあります。期待しない方がよいです。

• << 7 確かにそうですね 患っている時の決断は良くない しかし、自分も嫁も気付いた時にはもうすでに40代に入っていました。 お互い結婚するならこれがラストチャンスだと言う気持ちがあったのでしょう もちろん責任だけではなく今まで支えてくれた感謝もあったので結婚と言う決断をしたのですが出来れば自分が正常な状態で恋愛して結婚したかったと言う悔いは残っています。 ただの同居人、他人として付き合う それも良い案かも知れませんね 確かに一定の距離を保った方が互いを気遣える と言うのはあると思いますので 少し意識して試してみようかと思います。 ありがとうございました

No.3 20/08/02 06:40
結婚の話題好きさん3 ( 40代 ♂ )

男と女には千里のへだたりがある。

一生を共にしても、まだ七百里離れている……。

……だそうです。

私も嫁とは合いません。

相性が良いのはセックス位です。

でももう子供作っちゃったしねぇ~。

戻る事は出来ない……。

こんな話があります。

動物は他の種類の動物に迷惑をかけないようにライフスタイルをずらして生きている。
夜行性の者もいれば昼間活動する者もいる。
地面で暮らす者もいれば木の上や海中で暮らす者もいる。

少しずつ奥さんとのライフスタイルをずらしてみてはいかがですか?

• << 8 他人同士、特に男女は特に分かり合えない事が多い事分かります。 しかし、今まで出会って来た女の人で嫁よりは分かり合えてると思える人は何人かいました。 それだけに悔しいです。 動物の話、すごく参考になりました なるほど、と思わせて頂きました。 その話、少し参考にして嫁との接し方を考えてみようと思います。 どうもありがとうございました

No.4 20/08/02 07:26
匿名さん4 ( ♀ )

そこまで言うのなら、離婚を検討されては?価値観の不一致で離婚されてる方なんてたくさんいますし…

ただ自分の年齢、今後の事(老後など)、家族がいるならお子さんのことなど
もろもろ考えて決断されては?

• << 9 そうですね もちろん離婚も視野には入れています。 言われるとおり、年齢や老後、その他諸々の事を考えると直ぐには踏み切れません。 こちらで頂いたアドバイスなどを参考に色々試して見てから良くなって行けばいいですが、 場合によってはタイミングを見ながら考えようと思います。 ありがとうございました

No.5 20/08/02 08:09
結婚の話題好きさん5 ( 40代 )

私が若い頃に、「男と女は、最初の頃は凸凹した関係の方が上手くいくことがある」っていう話を恋愛漫画で読んだ時があります。

恐らく主さんの奥さんも、この恋愛漫画を読んだのか、他の恋愛漫画やドラマのワンシーンを見て、その様な考え方になってしまったんだと思います。

しかし、だからといって、男と女の価値観が合わない方がいいっていう意味ではないので、主さんの奥さんの考え方は間違っていると思いますよ。

一般の夫婦たちの離婚している原因の第1位が「性格の不一致」ですので、夫婦関係に於いて価値観がもっとも重要なんだという裏付けになるかと思います。

もちろん、1から100まで全て価値観が合う夫婦は存在しないと思いますが、せめて80%くらいは価値観が合わないと、夫婦関係が上手くいかないと思います。

そして、夫婦の価値観が違うところは、どちらかが妥協したり、尊重したりすることが大切なんです。

双方が、妥協も尊重もしないから、「性格の不一致」が原因で、離婚せざるを得なくなってしまうのが現実ですからね。

No.6 20/08/02 10:29
匿名さん6 

私はいわゆる性格不一致で離婚しました、あとは結婚は当人同士だけではなく外野がうるさく耐えられなく離れました、向こうは元々ウツを患っており、それを隠されてました、色々な軋轢が重なり家庭内別居から別居に至り私は冷却期間と少しプラスに考えてましたが向こうは、もう決めていたようで離婚になりました

No.7 20/08/02 21:06

>> 2 精神患っているときは、結婚の決断しないほうがいい、って聞いたことがあります。ほんとは、一人でいたら治ってたかもしれない。しかし、あなたは奥様… 確かにそうですね
患っている時の決断は良くない
しかし、自分も嫁も気付いた時にはもうすでに40代に入っていました。
お互い結婚するならこれがラストチャンスだと言う気持ちがあったのでしょう
もちろん責任だけではなく今まで支えてくれた感謝もあったので結婚と言う決断をしたのですが出来れば自分が正常な状態で恋愛して結婚したかったと言う悔いは残っています。

ただの同居人、他人として付き合う
それも良い案かも知れませんね
確かに一定の距離を保った方が互いを気遣える
と言うのはあると思いますので
少し意識して試してみようかと思います。
ありがとうございました

• << 10 いえいえ。うちの家族も名義だけの仮面家族です。親子は離婚できませんから、地獄の毎日です。朝から顔合わすと、一日不機嫌になります。父親とは、同じ屋根の下、何年も会話をしていません。母親は母親で、ほとんど家にいません。父親といると、気が狂う、と言っています。離婚も出来ず、50年。時には警察沙汰にもなりました。ほんと、縁次第で人間の人生、狂う。

No.8 20/08/02 21:12

>> 3 男と女には千里のへだたりがある。 一生を共にしても、まだ七百里離れている……。 ……だそうです。 私も嫁とは合いません。 … 他人同士、特に男女は特に分かり合えない事が多い事分かります。
しかし、今まで出会って来た女の人で嫁よりは分かり合えてると思える人は何人かいました。
それだけに悔しいです。

動物の話、すごく参考になりました
なるほど、と思わせて頂きました。
その話、少し参考にして嫁との接し方を考えてみようと思います。
どうもありがとうございました

No.9 20/08/02 21:15

>> 4 そこまで言うのなら、離婚を検討されては?価値観の不一致で離婚されてる方なんてたくさんいますし… ただ自分の年齢、今後の事(老後など)、… そうですね
もちろん離婚も視野には入れています。
言われるとおり、年齢や老後、その他諸々の事を考えると直ぐには踏み切れません。

こちらで頂いたアドバイスなどを参考に色々試して見てから良くなって行けばいいですが、
場合によってはタイミングを見ながら考えようと思います。
ありがとうございました

No.10 20/08/02 21:18
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

>> 7 確かにそうですね 患っている時の決断は良くない しかし、自分も嫁も気付いた時にはもうすでに40代に入っていました。 お互い結婚するなら… いえいえ。うちの家族も名義だけの仮面家族です。親子は離婚できませんから、地獄の毎日です。朝から顔合わすと、一日不機嫌になります。父親とは、同じ屋根の下、何年も会話をしていません。母親は母親で、ほとんど家にいません。父親といると、気が狂う、と言っています。離婚も出来ず、50年。時には警察沙汰にもなりました。ほんと、縁次第で人間の人生、狂う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧