注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

義理母

レス16 HIT数 1154 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/08/25 01:16(更新日時)

義理母が苦手です。
義理父は、旦那が小学生の頃他界。
女手一つで男三人育てたのは立派だと思うのですが好きになれません。
義理母は、60過ぎて新築で家を建てました。ローンは旦那の兄の名義です。
そのローンを家庭を持っている子供たちにも負担させています。
そこまでして何故家を建てたのか謎。
そして、私たち夫婦が家を建てるのを決めそれを伝えると「聞いてない!なんで相談もせずに勝手なことを!」と言われ意味がわからず。なんでも事前に相談しろと言ってきますが、旦那も結婚して家庭を持ってるのになんでそんなことまで相談しなくてはいけないのか...
お金出してくれるわけでもないのに。
まだ色々あるのですが、行けないから
迎えに来てと言ってくる。
自分の行きたい所は運転して行くのに意味がわからない。うちからかなり遠回りでも言ってくる。
電車で行けばいいと旦那が行っても、電車に乗れない、迎えに来いと。
だからうちから義理母を呼ぶことは全くありません。迎えに来てと言われますから。電車も覚える努力をしないんです。
出来ない、と言えばやってもらえると思っていると旦那が言ってました。
いい加減自分で覚える努力や、なるべく自分で頑張ろうという意識を持って欲しいです。
長々と愚痴を書いてしまいましたが、読んで下さった方ありがとうございます。

No.3113466 20/08/01 17:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/01 19:35
結婚の話題好きさん1 

めんどくさい姑さんですね、、何よりローンを負担させる意味がわからない😫💔

  • << 9 コメントありがとうございます。 めんどくさいと思ってしまいます。 本当に、何故ローンを子供たちにも負担させるのかわからないんです。金額は少なくても20年ローンがあるので気が重いです。

No.2 20/08/02 09:39
結婚の話題好きさん2 

勝手に家を買って、それをお兄さんにローン返済させるとか、酷い。お兄さんが一緒に住んでるならともかく。必要以上に絡みたくない義母だわ。

  • << 10 コメントありがとうございます。 家を買うと言う話はしていたみたいなのですが、何故このタイミングだったのかという感じです。 旦那は3兄弟なのですが、3人と義理母もローンを払っているのでみんなで負担しています。長男と住むつもりだったようですが、一緒に住んでいません。

No.3 20/08/02 11:49
通りすがりさん3 ( ♀ )

家は建て直ししないとダメなくらい老朽化しているのでしょうか?
今は60代なら、まだまだ施設に入る年齢ではないですよね。将来不安を考えれば、先ず、パートなら、旦那さんの遺族年金入れても年金は少ないでしょうか。
老後、施設に入るには、月に最低でも12〜3万(田舎でも)は必要なので、その時は兄弟で支援が必要です。あとは兄弟で同居して面倒をみる必要があると思いますね。
ただ、金銭的に余裕ないなら、子ども達にアパート借りてもらったてそこで生活した方が良かったのでは?老後は面倒をみるという事で、若いうちはアパートに住んだ方が借金する必要も心配もないのにって思います。

  • << 11 コメントありがとうございます。 家は老朽化していました。ただ、義理母だけなのに4LDKなのでいずれ兄弟の誰かと同居を考えているのかもしれません。 金銭的には困っていないと思います。 何故202年もローンを組んだのか... 長男がいずれ家をもらうのかもしれません。

No.4 20/08/06 02:17
匿名さん4 

ダメ親、子供にぶら下がる親、少なくないみたいね。
人間、依存心高いと嫌われ疎まれ人が離れていく。自立心が高いほど、逆に大切にされるのにね。

  • << 12 コメントありがとうございます。 義理母は、「うちの子たちはみんな優しいから〜」と人前で平気で言います。 出来ないと言えば、誰かがやってくれると思っているようです。色んな面で少々かまってちゃんな感じです。

No.5 20/08/06 17:08
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 4 若いうちは旦那に、年老いたら子どものお世話になるので、妻もフルタイムで働いて自立するべきなのです。だから旦那に先立たれたら生活出来ない。

  • << 13 スレありがとうございます。 今は女性もフルで働いている方多いですよね。 自立して生活できるように自分でなんとか頑張ろうと思いますね。

No.6 20/08/07 09:49
匿名さん6 

うちの姑も旦那と親戚の寄生虫なので、旦那にもしもの事があったらこの人どうするつもりだろう?って思います。
姑が働きもしないで作った借金のせいで旦那も貯金はありませんし、保険にも知る限り入っていません。
私はもちろん旦那に万が一があったら姑の面倒なんて見る気無いです。
いい年して誰かが何とかしてくれるだろうスタンスの人ってほんと自己中。だからといって家の事を何かしてくれている訳でも無い、ただの厄介な居候

  • << 14 コメントありがとうございます。 何故子供に迷惑かけるのでしょうね... 旦那様にも旦那様の人生があり、子供である前に1人の人間として生活していって欲しい、と親なら思って欲しいです。 誰かがなんとかしてくれると思われると余計何にもしたくなりますね。

No.7 20/08/07 12:59
匿名さん7 

最近運転していなかったからペーパー教習通おうかと思ったけど、姑の送迎係にされそうだからやめた。あんな奴のために動きたくない、金も出したくない。老害過ぎて顔も見たくない。家に居る気配がするのも嫌。口を開けば、愚痴、嫌味、自分は悲劇のヒロインアピール。全部自分のせいなのに他人のせいにするのもウザすぎる。

  • << 15 コメントありがとうございます。 送迎係になるのは嫌ですね。 悲劇のヒロインアピールは困ります。親戚や近所の人に、私はかわいそうアピールしていそうで嫌ですね。 姑のために教習に通う必要はないです!

No.8 20/08/07 17:24
プランナーさん8 

家を建てることは事前に伝えてもいいくらいのことだと思いました。
お兄さん名義っていうのが心配ですね😱
お兄さんたち大丈夫なんですかね。
息子たちが頼りなんでしょうね。
好かなくてもいいと思います!

  • << 16 コメントありがとうございます。 危うく旦那の名義になりそうだったらしく、兄になって正直ホッとしてます。 義理兄は、いずれ家をもらうつもりでいるのかも知れません。義理母は義理兄家族と住みたかったようですが、さらりとかわされたようです。 立派なお家に、義理母と真ん中の義理兄2人暮らしです。

No.9 20/08/25 00:51
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 めんどくさい姑さんですね、、何よりローンを負担させる意味がわからない😫💔 コメントありがとうございます。
めんどくさいと思ってしまいます。
本当に、何故ローンを子供たちにも負担させるのかわからないんです。金額は少なくても20年ローンがあるので気が重いです。

No.10 20/08/25 00:54
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 勝手に家を買って、それをお兄さんにローン返済させるとか、酷い。お兄さんが一緒に住んでるならともかく。必要以上に絡みたくない義母だわ。 コメントありがとうございます。
家を買うと言う話はしていたみたいなのですが、何故このタイミングだったのかという感じです。
旦那は3兄弟なのですが、3人と義理母もローンを払っているのでみんなで負担しています。長男と住むつもりだったようですが、一緒に住んでいません。

No.11 20/08/25 00:59
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 家は建て直ししないとダメなくらい老朽化しているのでしょうか? 今は60代なら、まだまだ施設に入る年齢ではないですよね。将来不安を考えれば、… コメントありがとうございます。
家は老朽化していました。ただ、義理母だけなのに4LDKなのでいずれ兄弟の誰かと同居を考えているのかもしれません。
金銭的には困っていないと思います。
何故202年もローンを組んだのか...
長男がいずれ家をもらうのかもしれません。

No.12 20/08/25 01:04
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 ダメ親、子供にぶら下がる親、少なくないみたいね。 人間、依存心高いと嫌われ疎まれ人が離れていく。自立心が高いほど、逆に大切にされるのにね。 コメントありがとうございます。
義理母は、「うちの子たちはみんな優しいから〜」と人前で平気で言います。
出来ないと言えば、誰かがやってくれると思っているようです。色んな面で少々かまってちゃんな感じです。

No.13 20/08/25 01:06
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 若いうちは旦那に、年老いたら子どものお世話になるので、妻もフルタイムで働いて自立するべきなのです。だから旦那に先立たれたら生活出来ない。 スレありがとうございます。
今は女性もフルで働いている方多いですよね。
自立して生活できるように自分でなんとか頑張ろうと思いますね。

No.14 20/08/25 01:10
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 うちの姑も旦那と親戚の寄生虫なので、旦那にもしもの事があったらこの人どうするつもりだろう?って思います。 姑が働きもしないで作った借金のせ… コメントありがとうございます。
何故子供に迷惑かけるのでしょうね...
旦那様にも旦那様の人生があり、子供である前に1人の人間として生活していって欲しい、と親なら思って欲しいです。
誰かがなんとかしてくれると思われると余計何にもしたくなりますね。

No.15 20/08/25 01:13
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 最近運転していなかったからペーパー教習通おうかと思ったけど、姑の送迎係にされそうだからやめた。あんな奴のために動きたくない、金も出したくない… コメントありがとうございます。
送迎係になるのは嫌ですね。
悲劇のヒロインアピールは困ります。親戚や近所の人に、私はかわいそうアピールしていそうで嫌ですね。
姑のために教習に通う必要はないです!

No.16 20/08/25 01:16
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 家を建てることは事前に伝えてもいいくらいのことだと思いました。 お兄さん名義っていうのが心配ですね😱 お兄さんたち大丈夫なんですかね。 … コメントありがとうございます。
危うく旦那の名義になりそうだったらしく、兄になって正直ホッとしてます。
義理兄は、いずれ家をもらうつもりでいるのかも知れません。義理母は義理兄家族と住みたかったようですが、さらりとかわされたようです。
立派なお家に、義理母と真ん中の義理兄2人暮らしです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧