注目の話題
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

メニエール病になったら会社を首になりそうです

レス2 HIT数 7696 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
20/08/04 16:46(更新日時)

メニエール病で仕事をクビになりそうです。

新卒で入社して4ヶ月、部署周りの研修中に職場で倒れました。
救急車で運ばれ、そのまま入院。片耳が聞こえない、めまい、吐き気などの症状から初めは突発性難聴では無いかと言われました。

ただ、その後の検査でメニエール病の可能性の方が高いと病院に言われました。
完治は基本的にない病気であり、今回のような発作がまたいつやって来るかは分からない。慢性的なめまいや片耳の不調はもしかしたら完全には治らない可能性があると言われました。
ただ、メニエール病でも仕事をする人はいるし続けることはできますと病院には言われました。
私もできるだけ頑張りたかったし、仕事は辞めたくないと思いました。
その事を会社に報告すると
「正直会社として、定時に帰らすとか仕事量を調節するという配慮はできないけどいい?同期に示しがつかないから。」
「突然この前のような発作が出て急に休む可能性があるってことだよね?これから決まる配属先が必ずしもそういった事態に寛容なところにできるとは限らない。」
「ストレスの原因は会社では無いのか?一人暮らしも始めて不安定なんだろう。君自身の為にもひとまず2週間ほどゆっくり休んで考えなさい」
遠回しに退職を勧められました。
おそらくこの状態でも「残る」と言ったら残らせてはくれるでしょうが風当たりは強くなるのかなという印象です。

でも、働かないといきていけません。

この先どうしたらいいか分からなくなってしまいました。

No.3113453 20/08/01 17:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/03 05:35
すーさん ( rO9mXd )

私も左耳がメニエールです。右耳は突難でごく一部の高音しか聞き取れません。直属の上司の対応は酷く偏見の塊でした。でも、生きて行くためには、家族を守るためには、お金を稼がなければならないのです。私も現在の会社は暗に退職を求め庶務的な仕事をまわされましたが労働組合に相談してみたり、労働基準法にのっとり会社への不当解雇にあたると、主張し役員の支持を得て元の部署へ戻る事が出来ました。
メニエールの発作はストレスや疲れがたまった時におきやすいです。また、自律神経の乱れから来るという説もあります。気分が不安定な今は少し休む事が重要かと思います。規則正しい生活を心掛け、3食きちんと栄養のある食事をとり、シャワーではなく温かいお風呂に浸かりぐっすり眠ること。これだけで発作は減ります。
社内の風当りが強くなる、肩身が狭くなる恐れがある、これはストレスに繋がります。主さんはまだお若いようなので、社会人の大先輩、お父様がいらっしゃるのではないかと思います。一度じっくりお話を聞いてみるのも良いかも知れませんね。

No.2 20/08/04 16:46
鮭弁当 ( w96mXd )

そんなバカな。
早く良くなってねと言われたけどなあ。
厳しいエリート会社なんですね😥

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧