注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

レジ店員からの疑問です。

レス15 HIT数 629 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/08/01 16:44(更新日時)

私は小売店でレジをしています。袋が有料になってからは袋を持参するお客様も増え、私自身もそうしています。

私は、レジの仕事は袋詰めまでやることだと思うのでお客様が持参した袋に商品を入れて渡します。もちろん事前に「袋に入れましょうか?」と聞いてから、お願いしますと言われたら入れます。

しかし自分がコンビニや小売店に客として行ったら、ほぼ全員のレジ担当者は私が自分で袋に入れるのを見ているだけ。
これが不思議で仕方がありません。レジの仕事って袋詰めも含まれていますよね?
なぜ放置する店員ばかりなのでしょう。
持参された袋にも入れてあげるのは当たり前のことだと思うのですが皆さんはどう思いますか?

ちなみにスーパーや袋詰めの台が別で設置してある店は除きます。レジ台しかない店についてです。

No.3113272 20/08/01 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/01 12:12
社会人さん1 

自分で袋詰めするのが当たり前

レジ店員は何を触ってるか分からないから汚ない

レジ店員が袋詰めするのは迷惑です。


No.2 20/08/01 12:14
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

それは店舗の方針によるんじゃない?

まずさ、その客が持ってきたエコバックに既に他店舗で買った商品も入ってる場合もある訳だし、全ての客に同じ対処できないと思うけど?
それに、コロナ禍のこの時世で、商品を色々触られるのを嫌う客もいると思う。

貴女がどのようなお店で働いていらっしゃるのかわからないが、全ての店舗で袋詰めするのが当然ってのは無理がある。

  • << 4 そこは臨機応変でしょう。せめて「入れましょうか?」の一言すら掛けられないものですかね? 空の袋を取り出した客を眺めるだけってのは配慮足りなくないですか?

No.3 20/08/01 12:15
通りすがりさん3 ( ♂ )

お客側としてはサッカー台がないと自分で詰めるのも一苦労です。
なのでレジ係の方が「詰めましょうか?」と声を掛けてくれると凄い有り難いですね。

No.4 20/08/01 12:18
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 それは店舗の方針によるんじゃない? まずさ、その客が持ってきたエコバックに既に他店舗で買った商品も入ってる場合もある訳だし、全ての客に… そこは臨機応変でしょう。せめて「入れましょうか?」の一言すら掛けられないものですかね?
空の袋を取り出した客を眺めるだけってのは配慮足りなくないですか?

No.5 20/08/01 12:21
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

ちなみに私の場合はお客様の袋に入れてあげると、こっちが申し訳なくなるくらいお礼を言われます。
私は当たり前のことをしてるだけなんだけど。

No.6 20/08/01 12:21
匿名さん6 

持参したエコバッグや袋なら有り難いけど触られたくないから自分で入れます。

No.7 20/08/01 12:24
自由なパンダさん7 

主さん、私が使っている所では、大きな手書き看板を立てて*お客様へ。当店は、コロナ感染予防の為、お客様の手で商品入れをお願いします*と掲示しています。その内容なら、文句無いですよね?

あと、使い捨て手袋して商品入れしてくれる店員さんをみますが、使い捨て手袋の費用を考えてたり、手袋アレルギーが発症したり、店員が苦労するの、私はイヤです。

だったら、私は自分でレジ台で商品入れます。

No.8 20/08/01 12:24
お調子者さん8 ( ♂ )

俺が住む街のスーパー
少し前まで客が持参したマイバックにレジさんが商品を詰めていた!
後ろに並び待つ他の客はそれをイライラしながら待っていた!店内の籠に入れるより倍の時間を要していたから…
コロナ騒動を機にマイバックへの詰め替えはレジさんはやらないってことになった!
理由は不特定多数の人のバックを触れる事によるコロナウイルス感染を危惧したため。

No.9 20/08/01 12:27
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 スーパーは除きますとトピに書きました。読んでください

No.10 20/08/01 13:07
おしゃべり好きさん10 

上からの指示に従うだけです。

No.11 20/08/01 13:36
ゴシップ好きさん11 

同感です。焦るし、もたつけば密が加速していくような…。レジ待ち大行列じゃ店内もろくに見れないし…。

このご時世に有料化強行したのは…どうなのか?とも思います。
エコバッグからスタッフへ、スタッフから不特定多数の人々へ…
海外は感染拡大を懸念してバック禁止、ポリ袋解禁にしたところもあるとかなんとか…。

レジ袋有料化 海洋プラごみ ポリ袋の割合

No.12 20/08/01 14:22
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

マイバッグ対応の、サッカー台がないのが、疑問。公衆トイレの化粧台はあんなに親切なのに。店員さんの目線気にしながら、財布たたんで、しまって、マイバッグ出して、商品入れて、って、あんなに高い台で、客にさせるって、ちょっとね。前からマイバッグになること、わかってたのに、レジ台に何の変化もない。コンビニくらいは、低くてまだいいけど。狭い、高い所もありますよね。

No.13 20/08/01 14:26
通りすがりさん13 

エコバック有料化になって、対応マニュアルが、お客様自身でいれてもらう、となってるのかも知れませんよ。
うちの店は基本主さんと同じ対応ですが、レジ登録したらすぐエコバックにいれちゃう人もいますね。

それより、袋持って来ないし買わないお客様のお買い上げ商品にテープ貼るの面倒くさい。袋さえあれば、こんなにベタベタ貼る必要もないのに。
細かくテープはられて不快に思う人が結構いる事に気がつきましたよ。

No.14 20/08/01 14:48
通りすがりさん14 

店の方針が袋詰めはしないってなってるなら仕方がない。臨機応変にって言うけど店員が勝手に声かけして袋詰めするのはダメじゃないの?その時は空いてて袋詰めしても、その後に急に混雑してきたら、袋詰めなんてしてたら時間かかるし、混雑してきたから次のお客さんから袋詰めはしませーんってなったら納得しない客だって出てこないかな。前の客は袋詰めして何で自分のはしてくれないの?って。
それに今はベタベタ客の私物に触らない方がいいんじゃない?

No.15 20/08/01 16:44
自由なパンダさん15 

一番問題なのは法制化に伴う店の方針を出していない、設備対応(サッカー台、エリア等)をしていない、ボンクラ経営者、管理者。チコちゃんならボーっとしてんじゃねえよ!どころかドツイテルかも?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧