旦那のお金の感覚は普通??

HIT数 1888 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 33 ♀ )
20/08/30 08:58(更新日時)

「お小遣い」という形にはしてなくて、お互いお金がいるときに共通口座から引き出せるようにしています。ですがおろしに行くのが面倒と言うことで毎月3.5〜4万くらい旦那さんに渡しています。←これがお小遣いというんですかね?
私が「アイス食べたいねー」と言ったら旦那さんがアイスを買ってきてくれたのですが、アイスと一緒にレシートを渡されて「はい、お金は?」と言ってきたのでイラッとしてしまいました。
確かにアイスを食べたいと言ったのは私ですが、自分の分も買ってきて500円くらいをせがみますか??
毎月3.5〜万の中には飲み、美容院、昼食、ガソリン等含まれず本当に自由に使えるお金です。
毎月しっかり3.5〜万もらっていくのに500円を要求するって普通ですか⁈

No.3113087 20/08/01 01:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/01 01:15
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

旦那さんのお小遣いと、家計費、主さんのお小遣いは別に考えているのかも??

  • << 7 お小遣いと家計費が別という考えなんだと思いますが、結局自分の自由に使えるお金が500円でも減るのが嫌ってことですよね? 「俺今月金ないから500円の出費も痛いんだけど」と言ってきました。なんで⁈と思ってイラッとしました。

No.2 20/08/01 03:38
経験者さん2 

こりゃ、結婚したいって男が、道理で居なくなる訳だ・・・。

No.3 20/08/01 05:28
通りすがり ( ♀ QOs5re )

まぁ旦那さんの収入によると思いますが…
4万ってかなり厳しいんじゃないです?
口座を握っているのが主さんならその500円渡してあげたらいいと思いますけど。

男性が外にいる時にお金がお財布に入っていないというのはなかなか辛いものかと。
だから500円の出費でも共通口座から欲しいのでは?
自由に使いまくってるわけじゃないし大目にみてあげたらいいのかなー、と個人的には思いました。
あくまで、それができる収入があるなら、の話ですが。

  • << 9 特にどちらかが口座を握っているという訳ではありません。世間一般がだいたい旦那様の手取りの1/10が自由に使えるお金と聞いたのでそれを渡しています。厳しいというのは何に使うから厳しいのでしょうか??

No.4 20/08/01 05:40
通りすがりさん4 

旦那のお小遣いはお小遣いとしています。
今回の主様の様な事が有れば、高額な商品を勝手に買ってきた訳でもないので、旦那の分は手間賃として、基本的に請求されたら出します。

と言うか、そこまで気にした事が有りません。
普段、例えばこんな感じ…
私、〇〇食べたい買ってきて。
旦那、買って来るからお金頂戴…
私、1000円渡す。
旦那、買って帰ってくる…
私、意図してないファミチキが有る…
旦那、そのファミチキを1人で食べてる…
私の分は?って感じで、お釣りと自分の望んだ商品を受け取ってる…

No.5 20/08/01 06:15
通りすがりさん5 ( ♀ )

旦那の分のアイス代差っ引いて自分の分払えばいいんじゃないの?

No.6 20/08/01 11:32
社会人さん6 

主さんはどれだけ稼いでいるの?その次に家計をどうしているか?まずはそこじゃない?

  • << 8 フルの共働きで2人共全部共通口座に全額入れてそこから諸々引き落としされて私は食費等おろして旦那に3.5〜万を渡すという感じです。

No.7 20/08/01 11:52
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那さんのお小遣いと、家計費、主さんのお小遣いは別に考えているのかも?? お小遣いと家計費が別という考えなんだと思いますが、結局自分の自由に使えるお金が500円でも減るのが嫌ってことですよね?
「俺今月金ないから500円の出費も痛いんだけど」と言ってきました。なんで⁈と思ってイラッとしました。

  • << 14 勝手に共通口座から引き出しているのではなく、 毎月、主さんから受け取っている分だけで遣り繰りしているのでしたら、 500円は渡してあげてよいと思います。 あと、納得いかないのでしたら、 旦那さんのお小遣い専用の口座を一つ作って (コンビニ系銀行等で出し入れの手数料を取られない24時間大丈夫な使いやすいもの) 目に見える形で、手渡しの分を専用口座に入れると良いですよ? まとめて3万円渡すよりも、 本人が残高見ながらの方が良いし、 不足分も、銀行口座に振り込む方が形も残ります。 共通口座から引き落としされているんだから、 私は握ってないわって思ってるのかもしれませんが、 旦那さんの方は、主さんに全て任せて、受け取る分だけで遣り繰りしながら、これが小遣い。と思ってるようなので、(引き落としの分も含めて、〇〇円使っていますよ。家の家計はこんな感じです。等) きちんと2人で話をして、摺り合わせしましょう。 夫婦はこれからなので、不満抱えたままでいないで、ちゃんと言葉にして伝えて共通認識する心がけをお忘れなく。

No.8 20/08/01 11:56
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 主さんはどれだけ稼いでいるの?その次に家計をどうしているか?まずはそこじゃない? フルの共働きで2人共全部共通口座に全額入れてそこから諸々引き落としされて私は食費等おろして旦那に3.5〜万を渡すという感じです。

  • << 10 なるほど。 それで主さんの小遣いは? 主さんが同じくらい小遣い貰ってるかによる。貰ってないなら主さんも同じくらい取れば良いしそのあたりを二人でどういう話し合いをしてるかだよね。

No.9 20/08/01 12:00
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 まぁ旦那さんの収入によると思いますが… 4万ってかなり厳しいんじゃないです? 口座を握っているのが主さんならその500円渡してあげたらい… 特にどちらかが口座を握っているという訳ではありません。世間一般がだいたい旦那様の手取りの1/10が自由に使えるお金と聞いたのでそれを渡しています。厳しいというのは何に使うから厳しいのでしょうか??

No.10 20/08/01 12:27
社会人さん6 

>> 8 フルの共働きで2人共全部共通口座に全額入れてそこから諸々引き落としされて私は食費等おろして旦那に3.5〜万を渡すという感じです。 なるほど。
それで主さんの小遣いは?

主さんが同じくらい小遣い貰ってるかによる。貰ってないなら主さんも同じくらい取れば良いしそのあたりを二人でどういう話し合いをしてるかだよね。

No.11 20/08/01 12:37
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 私は小遣いというのはありません。でも私が同じくらいもらってしまうと家計が圧迫するのでわたしはいらないです。基礎化粧品くらい好きなのを買わせてもらえれば。それなのに旦那は500円が今月厳しいと言ってきたことが腹に入りません。

No.12 20/08/01 12:49
社会人さん6 

>> 11 じゃあ気持ちは分かるけどそういう話をするしかなくない?

そこから逃げて愚痴を言っても何も解決しないわけだし。

昼ご飯や飲み物など仕事してる時は二人ともどうしてるの?旦那はその小遣いから?主さんは?

No.13 20/08/01 12:53
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 旦那さんは金への執着がひどく、前は給料明細を出さずに10万近く誤魔化して自分の懐に入れてたことがありました。
お金の話をするとすぐ機嫌が悪くなって喧嘩になるので、ここはグッと堪えて渡したのですがどうも腹に入らなくて。
昼飯は旦那さんは食堂でそれは小遣いとは別で渡しています。わたしは弁当持参なので特に出費という形にはなりません。

  • << 15 なるほど。 思い遣りは全くないわな(笑)じゃあスレの回答は普通かどうかよりもセコいかな。 回答以外になるから余計なお世話だけどそれぞれ稼いでる額も含めてこうなら家計も主さんの不満もなくやっていける計算をちゃんとして話し合わないと何も解決しないんじゃない? 機嫌が悪くなる怒るそれで喧嘩できないなら我慢するしかなくなるし状況は何も変わらないと思うよ。 旦那の理屈は自分の小遣いは自分が自由に遣える唯一の権利だから主さんに遣ったお金は返せというものだから。小遣いが少ないか多いかはそれぞれの稼ぎにもよるから感じ方は人それぞれかと。

No.14 20/08/01 13:01
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 7 お小遣いと家計費が別という考えなんだと思いますが、結局自分の自由に使えるお金が500円でも減るのが嫌ってことですよね? 「俺今月金ないから… 勝手に共通口座から引き出しているのではなく、
毎月、主さんから受け取っている分だけで遣り繰りしているのでしたら、
500円は渡してあげてよいと思います。

あと、納得いかないのでしたら、
旦那さんのお小遣い専用の口座を一つ作って
(コンビニ系銀行等で出し入れの手数料を取られない24時間大丈夫な使いやすいもの)
目に見える形で、手渡しの分を専用口座に入れると良いですよ?

まとめて3万円渡すよりも、
本人が残高見ながらの方が良いし、
不足分も、銀行口座に振り込む方が形も残ります。

共通口座から引き落としされているんだから、
私は握ってないわって思ってるのかもしれませんが、
旦那さんの方は、主さんに全て任せて、受け取る分だけで遣り繰りしながら、これが小遣い。と思ってるようなので、(引き落としの分も含めて、〇〇円使っていますよ。家の家計はこんな感じです。等)
きちんと2人で話をして、摺り合わせしましょう。

夫婦はこれからなので、不満抱えたままでいないで、ちゃんと言葉にして伝えて共通認識する心がけをお忘れなく。

No.15 20/08/01 13:11
社会人さん6 

>> 13 旦那さんは金への執着がひどく、前は給料明細を出さずに10万近く誤魔化して自分の懐に入れてたことがありました。 お金の話をするとすぐ機嫌が悪… なるほど。
思い遣りは全くないわな(笑)じゃあスレの回答は普通かどうかよりもセコいかな。

回答以外になるから余計なお世話だけどそれぞれ稼いでる額も含めてこうなら家計も主さんの不満もなくやっていける計算をちゃんとして話し合わないと何も解決しないんじゃない?

機嫌が悪くなる怒るそれで喧嘩できないなら我慢するしかなくなるし状況は何も変わらないと思うよ。

旦那の理屈は自分の小遣いは自分が自由に遣える唯一の権利だから主さんに遣ったお金は返せというものだから。小遣いが少ないか多いかはそれぞれの稼ぎにもよるから感じ方は人それぞれかと。

  • << 17 そう!セコいです!!笑 どうしたら不満がなくなるのか、、この間も旦那がどうしても欲しいというブランドがある場所にしかなくて出かけた時に駐車場精算であと10円足りなくて1万円を出さなきゃいってときも10円ですら一切出そうとしてくれませんでした。給料をごまかしてたときに話をして、子供が出来た時のためにお金をしっかり貯めようと言って今のようなお金の仕組みになったのですが、正直旦那がお金にセコいから こんなので子供が出来たらと不安で子作りも躊躇してしまってます。「離婚」というのも頭に浮かんでしまっているのですが、あさはかですか??

No.16 20/08/01 13:14
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

追記

あと、不満があるのでしたら、
家計とは別に、主さんも旦那さんと同額の必要はありませんが、毎月決めた額を別のお小遣い専用の口座を作ってそこに入れましょう。
使い切る必要はありません、使わないなら貯めておけばいい。
ただし、そのお金は自由に使いましょう。

あと、アイスクリームやスイーツ等は食費のつもりで、そこから旦那さんに返しましょう。

No.17 20/08/01 13:29
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 なるほど。 思い遣りは全くないわな(笑)じゃあスレの回答は普通かどうかよりもセコいかな。 回答以外になるから余計なお世話だけどそれぞ… そう!セコいです!!笑
どうしたら不満がなくなるのか、、この間も旦那がどうしても欲しいというブランドがある場所にしかなくて出かけた時に駐車場精算であと10円足りなくて1万円を出さなきゃいってときも10円ですら一切出そうとしてくれませんでした。給料をごまかしてたときに話をして、子供が出来た時のためにお金をしっかり貯めようと言って今のようなお金の仕組みになったのですが、正直旦那がお金にセコいから
こんなので子供が出来たらと不安で子作りも躊躇してしまってます。「離婚」というのも頭に浮かんでしまっているのですが、あさはかですか??

No.18 20/08/01 23:21
先輩さん18 

ドケチ!!!(笑)😂
私の夫は帰りにケーキやたこ焼き買った帰ってきたときお金をせがみませんし、小銭のお釣りを貯金箱に入れて貯めてくれます🤣✌️

No.19 20/08/02 01:42
匿名さん19 

印象としては、ケチで細かいといったところです。
飲みの飲食代や美容院代は渡してるお金と別なんでしょ?旦那さん浪費癖じゃないですか?貯金全然できない人では?
うちも共働きですが、お金で揉めたことないですよ。しかも取り決めも全然きちんとしてませんが、共有の財産だしどっちかが払ったらいいやって感じです。それでもお互いにあやふやな使途なんてなく、家計はクリアだし貯金も毎年一定額ずつたまってますよ。

No.20 20/08/03 12:16
通行人 ( 30代 ♀ at3wre )

旦那さん、自分さえ良ければいいって感じですね。
私も共働きで、夫のお小遣いは、給与から住宅手当引いた1/10です。お昼は手作り弁当で、飲み代やお菓子はお小遣いからにしてもらってます。

夫のお小遣いって、余っても仕方ないですよね。使い道もほんと無駄なことしてるし(笑)

私は「お互いの未来のために、貴方が将来ラクに暮らせるように頑張って貯金してるのよ」と言い聞かせてます。
あと共働きですが、「少ないお金で私も頑張ってるんだから、貴方も頑張ってね」という意味で私の小遣いの使い道の内訳を見せてます。
私のお小遣いは化粧品、交際費お酒込みの12000円です。
私が自由に使えるお金が欲しくて自らお小遣い制になったのですが、お小遣い制になる前の方がもっとお金使ってました。

旦那さんが協力的になってくれることを祈ります。

No.21 20/08/03 14:01
匿名さん21 

旦那さんは3万5千円も毎月何に使っているのでしょうか?
内訳は教えてくれないのですか?
アイスは生活費から出してもいいと思いますが。
普通はその位自分の小遣いから出しますし笑
ケチなのは今始まった事じゃないんでしょう?
ケチは病気みたいなもの。

  • << 23 こんなに自分のお金に細かい人だとは知りませんでした😭 内訳を知りたいけど、お小遣いまで監視されるのかと思われるのでそこの内訳は聞けません。 ほんとなにに使うのか🤔

No.22 20/08/03 15:16
なし ( 30代 ♀ UfN4re )

うーん
旦那さんの気持ちも奧さんの気持ちもどちらも分かる気がします
月に4万ほどのお小遣いなら500円要求するかも?うちの母も父に何か買ってきてと頼むときは1000円渡してお釣りは取らなかったり、たまに父がお金は要らないと言って少しおつまみ買ってきたり、お互い良いバランスで保ってるのかな?と思います。

  • << 24 4万は少ないですかね?文句が出ないようにと思っての計らいだったのですが。。

No.23 20/08/03 18:23
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 旦那さんは3万5千円も毎月何に使っているのでしょうか? 内訳は教えてくれないのですか? アイスは生活費から出してもいいと思いますが。 … こんなに自分のお金に細かい人だとは知りませんでした😭
内訳を知りたいけど、お小遣いまで監視されるのかと思われるのでそこの内訳は聞けません。
ほんとなにに使うのか🤔

No.24 20/08/03 18:24
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 うーん 旦那さんの気持ちも奧さんの気持ちもどちらも分かる気がします 月に4万ほどのお小遣いなら500円要求するかも?うちの母も父に何か買… 4万は少ないですかね?文句が出ないようにと思っての計らいだったのですが。。

No.25 20/08/05 04:19
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

ケチですね!
私もいとこで出掛けた時に子供が400円ぐらいの物を欲しがっていて旦那に買ってあげなよ。たまには子供の為にお小遣い使ってよ。と言ったら子供から背けて大人気ないと思いました。
周りにたくさんの人がいましたがかなりイラッとして旦那を睨みつけました。

私にお金使いたくないのもわかるけど子供にもたった400円出せないなんて!

500円のアイスを請求してくる旦那様も私は「はっ??」ってなりますね。

No.26 20/08/07 06:45
匿名さん26 

2人のおやつ代
一月いくらと予算決めて
現金を封筒に入れて置く。
そこからお互い収支する。
 



No.27 20/08/07 08:54
匿名さん27 

主さんは頑張って節約してるけど旦那さんは毎月渡されたのを全部使っているんだね。4万以上は請求されないんだよね?
じゅうぶんなお小遣いだと思うし、500円くらい必死になって請求してこなくてもね。

No.28 20/08/30 08:58
麗華 ( 30代 ♀ wyR3re )

小遣いが4万円、高くない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧