注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

悲しい気持ちをえぐる夫はなんなのだろう

レス36 HIT数 1721 あ+ あ-

匿名( ♀ p0s5Sb )
20/09/17 20:14(更新日時)

聞いてください。。。夫がひどいと思うのですが、謝るどころかキレています。理解しあえないようなのでもう一緒にいる意味がない気がしてきました。

私は先日亡くなった俳優さんの特別なファンではありませんでしたが、MCをされていた番組は毎週楽しみで見ており、彼に好感は感じていました。それが、今回の事があり、これまで感じたことのない喪失感で1人になっては昔の作品や番組をネットで探しては涙する2週間をこっそり過ごしていました。

夫は元々、芸能人やスポーツファンなどの熱い人を馬鹿にする言動をするので、私はこれほどに心が辛いことを打ち明けませんでした。
ですが、昨日は生前の彼がMCをしていた番組のオンエアがあり、複雑な思いながらも楽しみながら放送を見ていたところに夫が帰宅しました。すると、嬉しそうなテンションで『あ、これってあの自殺した・・・』と言ってきました。私は思わず涙が出て、『そういうこと言わないで!』と言いました。それなのに、『大体自殺するやつなんて心が・・・』と続けようとしてきたので、『あなたのような幸せな生活送ってきた人に何がわかるの?ほっといて!』と怒り、その夜は話をしませんでした。
私の癒しだった番組、俳優さんの生前の姿や言動を大切に見たかったのにぶち壊され、冷たく、馬鹿にするようにいう夫に心底幻滅しました。

朝も、謝ってくることもなかったので私も無視しました。夜帰宅しても謝るでもなく、話しかけるなり『お金がないからくれ』といってきたので、『他にいうことあるんじゃないの?』と言ったら『謝らなきゃいけないの?こっちのほうがお前にドン引きだわ。お前はあいつのなんなの?』と言われ、もうこれ以上なにをいってももっと傷つくことや、馬鹿にすることをいわれると思い、再び話す気も失せました。。同じ思いになってほしいわけではありません。私が悲しいのだからそっとしておいてほしいだけです。

20/07/31 21:18 追記
男の人にはわからないんでしょうか?夫が冷徹な人間に感じるのですが、、例え相手が会ったこともない芸能人だとしても、悲しんでる人にどうしてこんな態度がとれるのか理解できません。

No.3112918 20/07/31 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.36 20/09/17 20:14
ゲットワイルド ( 97xCSb )

もしこれが
自分に置き換えてみたら、、、
つらいわー。

No.35 20/08/05 19:28
慶 ( 30代 ♀ jPuCSb )

お金もあげることない!

自分で稼いだお金から、捻出すれば?

って一言、冷たく放て。

No.34 20/08/05 19:27
慶 ( 30代 ♀ jPuCSb )

冷酷~ぅ。

怖~ぃ。

別れれば? いいんだよ、別れても。もっと素敵なまともな普通の感覚を持った旦那様なら必ずいるから!

No.33 20/08/03 16:11
主婦さん33 

お気持ちお察しします。
私もけっこうファンだったので。
…でも、気持ちとしては、なんかドラマとか見られないです。
悔しいというか、悲しいというか、なんなんだよ、って怒りというか。
好きだったからこその感情で、なんか悲しくて死んじゃうくらい悩んでたのは分かるけど、見たくはなくなってしまいました。
だから、きっと、主さんの旦那さんみたいに言われたら、「あなたには分からないわよ!」っていきなりなっちゃうかもしれません。
悲しいよね…
もう出てるドラマは、見られないです。
悲しくて。

No.32 20/08/03 15:46
匿名さん32 

見ず知らずの人間だからね
主さんが全く関心を示さない芸能人が亡くなっても悲しくはないでしょ?泣けないでしょ?
主さんが悲しいのはあくまでも「自分だけの事情」だから、人がそれを理解しないことを責めても駄目だと思う。
主さんの悲しさの中には悔しさもあるでしよ?「何で自殺なんか!」って責めたい部分もあるんじゃないかな?
旦那さんだって世間の人達だってあるよ、ネットでもそういう声は少なくないよ。
感情移入しないのは男の特性で、それ故冷静な判断力を備えてる。
どちらかといえば私は旦那さんの味方をしたいな。

No.31 20/08/03 14:19
知りたがりさん31 ( 30代 ♀ )

私も若い人の自殺には少し心が傷みました。特別ファンと言うわけではないですが、あなたの気持ちは何となくわかります、しかし、私も熱狂的なファンが芸能人に居ないので旦那さんの気持ちも分からなくは無いです。
お互い温度差があると理解し合えないのではないでしょうか?旦那さんが冷たいとも言いきれない気がします。
人それぞれ価値観があるので、話しても堂々巡りだと思うので
その事は忘れるのが一番良いのかなと思います。今回のことで旦那さんを冷たい等、非難すること、思うことは辞めた方が良いと思います。芸能人に対する気持ちの捉え方はそれぞれなので

No.30 20/08/03 14:17
匿名さん30 

亡くなった方じゃなくても、人に対しての悪口はあまり聞きたくないよね…。
ストレスになるし…。

考え方は人それぞれだとは思うけど、「大体自殺する奴なんて心が…」とかは言うべきじゃない。言って良い事と悪い事がある。
それは意見じゃなくて悪口だと思うし…

それか、旦那さんは奥さんが想いを寄せていると思い、亡くなった俳優さんに嫉妬しているのかもしれないなぁとも思った

No.29 20/08/03 13:41
匿名さん29 ( ♀ )

アンタは100までいきるわ。嫌がられながらね。素敵な人は、早く死ぬんだよね!と、言ってやる。

No.28 20/08/02 15:39
匿名さん28 ( ♀ )

私は女ですけど、ご主人みたいなことしかねないな。性別じゃなくて性格、人となりの問題です。
その俳優さんのしたことに対しては私も否定的です。
でもさすがに人の死を笑うような真似はしません。
私も死にたいほど辛かった時期があるので。でもやっぱりそれでも、芸能人のそれを見るたび、
「もっと他にいくらでもやりようあったでしょ」と醒めた感情を抱くのも事実です。
芸能人など永遠に知り合うこともない相手に熱中できるタイプの人たちには内心引いてます。

私の夫は韓流アイドルが大好き。
私も好きな歌手がいたのでわからないでもないですが、高校生まででしたので、
いい大人がって…否定はしないけど、私が嫌韓でどうしても不快なので、私の目に触れないようにやってくれってお願いしてあります。

お互い、理解できなくても思いやりは必要だから。

もし夫が推しの事で悲しんでたら、共感はしないけど、その気持ちを否定まではしない。
私も志村けんさんの死は会ったこともないのに悲しかったから。
だた家庭内では引きずらないで欲しいので家でじめじめされたら何か言うかも。
でも主さんの場合たまたまテレビ見てた時に帰ってきちゃっただけであって…

理由はどうあれ、感情もどうあれ、自分の行動で相手を不快にしたと言われたら、謝って然るべき。
冷徹までは仕方ないとして、ご主人はただ、人の気持ちに共感できず思いやりがないのだと思います。

No.27 20/08/02 13:02
匿名さん26 

私は旦那様に近いかな。

暴言は吐かないけど。

(主さんですら)会った事も無い人間への感情を共有スペース持ち込んで欲しくない。
悲しみや鬱々した感じをね。

そういうの鬱陶しく感じます。
旦那様の「お前あいつの何なの」のセリフ、めちゃ共感しました。

でも私は触れません。
面倒くさいから。
夫が亡くなった歌手の映像や音楽を鑑賞しつつ偲んでいたときは、
用事を済ませ、さっさと2階へ行きました。

No.25 20/08/02 08:38
通りすがりさん25 ( ♀ )

私も電車の中で速報を見たとき衝撃でした。
正直特別好きでもなかったんですが、同世代の一方的でも知っている方だったのでショックで、電車を降りてすぐ初対面の人に「ショックすぎる、ニュース見ました?」って聞いちゃいました。(通りすがりの人ではないです 笑)
その人は結構無関心だったのでそれもショックですぐ話題を変えましたが。

さて、旦那様ですが、自ら命を断つ方の気持ちがわからないんでしょうね。こないだの委嘱殺人のニュースも理解できないのでしょうか。
私は自殺肯定派ではありませんが、本人をそこまで追い詰めたことがあったのは事実だと思うし、何より(本人にとっては)それしか道がなかったことや周りの人が悲しんでいるのは事実だし、人が亡くなるニュースにそんなコメントは思いつきもしないです。
だから、当日夜の主さんの気持ちはとてもよくわかります。

ただ、次の日「他に言うことあるんじゃない?」は少し違うような…?
元々亡くなった方にそんなこと言える感性だから主さんを傷つけてると気付いてないから朝も夜も謝らないだけで、いつも通りの日常の人に急に謝罪を求めたら誰でも「えっ、何に?なんで?」となる気がします。旦那様のように逆ギレするかは別ですが。
悲しいから放っておいてほしいなら、そんなこと言わずにスルーでよかったのでは?

ちなみに、私は前述の通り「旦那様のように思う人」ではないですよ。

No.24 20/08/02 07:51
匿名さん24 ( ♀ )

悲しんでるって言ってないわけですよね。

それに、私も調べて見たりしていて残念だなとは思っているけれど、主さん、自殺を肯定してはだめじゃないですか?

主さん、やりすぎですよ。旦那さんの気持ちも分かります。

花さんの時もいじめ自殺学生の時もそうなるの? ちょっとひとりよがりだと思うのですが。

No.23 20/08/02 07:34
匿名さん23 

お気持ちとても分かります。
夫が似たようなタイプです。
別に気持ちを理解してとか共感してとは思いませんが、目の前で悲しんでいる人がいるのだから、わざわざ茶化したり非難したりしないで欲しいと思ってます。興味がない、くだらないと思っているとしたら尚更黙っていて欲しい。
私はとあるアーティストの命日は毎年決まった事をしているのですが、それを夫から身内でもないのにとか無意味だとか言われた時にショックでした。言われた事もですが、あえて相手が傷つく事を言う夫の姿にもショックを受けました。
旦那さん、つい強い口調で言ってしまっただけかもしれませんが、もう少し言葉を選んでほしいですよね。

No.22 20/08/02 00:36
経験者さん22 

旦那さん、頼もしくて、いいじゃないか・・・。

No.21 20/08/01 22:42
匿名さん21 

逆に何日か涙を見せてたなら
今回のケンカは起きなかったかも?
何の前触れもなく、いきなり怒られたから
旦那さんも面食らったんじゃ?
当人は傷口に塩を塗ってるつもりはまったくないと思われます。

No.20 20/08/01 10:10
匿名さん20 

あなたの慈悲のお気持ち、お察しいたします。

私も、私の家族も、若き青年の死に心を痛めました。

番組も素晴らしく、毎週楽しみにしており、日々の癒しになっていました。

本当に残念と感じております。

思ったこと何でも口にしても、許してくれるのは親だけですよ。

夫婦は元は他人です、妻は母親じゃない。

相手が大事にしている人や物事を、一緒に大事にしてくれる人こそ、愛される人間になれる。

私なら「それ以上、バカにするなら、あなたが落ち込んだり、死にたい程、苦しい時、

優しくできなくなるけど?」と言います。

優しくしない人は、優しくしてもらえません。これ常識。

No.19 20/08/01 10:01
匿名 ( ♀ p0s5Sb )

>> 18 何度もありがとうございます。
夫のように思う方も少なくないと言うことはこちらで理解しました。

色々考えようと思います。

No.18 20/08/01 09:21
匿名さん2 

>> 17 「私が制止したあとも傷に塩を塗るような発言を続けたことを謝ってほしかったです。夫からしたら私が勝手に傷付いて怒ってるだけだろっていう感じでしょうか。むなしい」

主さんの考え通り、
旦那さんはそんな感じだと思いますよ。
他の方のレスにもありましたが、似たような反応する人もいるが、尚更知り合いでない人の事を次の日まで引きずって謝罪までは無理じゃないかなぁ。あんまりにも酷い発言以外は。

ドライというか、私も三浦春馬さん気の毒だなって思ってて、今はあえて出てる番組とかは見ないようにしてます。なぜかというと、どうしても「死んでしまったんだな」という思いで純粋に彼の演技を楽しめないのと、やっぱり沈んだ気持ちになってしまうと思ったからです。

繊細でない私ですらこうなので…💦

充分気持ちは分かりますが、実生活の夫婦関係を壊すほど感傷的にならない方がいいと感じました。

No.17 20/08/01 08:29

>> 14 ちょっと違いますが 志村けんさんがコロナで亡くなったと知り、すごくビックリとショックが大きかった。 大好きでもなかったけど、その後に彼の… すごくわかります。

このような感情を茶化すのは良くないと思います。そういう無神経さに腹が立っています。
言った相手にしてみたらそれだけの出来事でしかないのも分からなくはないですがそのような方が一定数はいるんですね。

また、そこの感情は同感頂けてもしつこいと感じられたということなので、夫もそのように思っているのだろうと思います。

私が制止したあとも傷に塩を塗るような発言を続けたことを謝ってほしかったです。
夫からしたら私が勝手に傷付いて怒ってるだけだろっていう感じでしょうか。
むなしい

No.16 20/08/01 08:04

>> 13 家庭内だと完全なリラックスモードに切り替わるからだと思います。 外で気をつかって仕事している分の反動なのだと思います。 ありがとうございます。きっとそうなんだと思います。

一言目はポロリと出た何気ない発言だったんだと思います。

No.15 20/08/01 07:59

>> 12 あぁ わかる! 私も彼のガチのファンでは無かったのですが、日本の俳優で好きな人と言えばこの人が思い浮かぶ位は好きだったので、喪失感が半… ありがとうございます。似たような状況がありましたね。うちのように暴言の追い討ちはなさらない賢い旦那様ですが。

やはり多少は男女で受け止め方に違いはありそうだとも感じました。

毎週録画予約していたので、本当に、1人の時に見れば良かったとは後悔しています。そしてこれからは夫の前で見ることはないと固く思いました。

彼に対し同じ思いの方に慰められます。

No.14 20/08/01 07:46
社会人さん14 

ちょっと違いますが
志村けんさんがコロナで亡くなったと知り、すごくビックリとショックが大きかった。
大好きでもなかったけど、その後に彼の動物番組を見ては泣けていました。

そんな私の姿を見ていた兄が、えー?!そんな好きだった?!そんな哀しい?!分からんわー
と笑いながら言って来ました。

人の死や悲しみは、その人個人個人で違いますよね。
そこを茶化したり関係性を問いたりしないで欲しいと思う。

…でも主さんの、翌日の夜にまで他に何か言う事あるんじゃない?
は、しつこいかな。何かって何を期待して発したの? 無神経発言したお詫びや、故人を悪く言った説明や詫びかな?
そこまで配偶者とは言え他者に求めちゃいけない気がする。

• << 17 すごくわかります。 このような感情を茶化すのは良くないと思います。そういう無神経さに腹が立っています。 言った相手にしてみたらそれだけの出来事でしかないのも分からなくはないですがそのような方が一定数はいるんですね。 また、そこの感情は同感頂けてもしつこいと感じられたということなので、夫もそのように思っているのだろうと思います。 私が制止したあとも傷に塩を塗るような発言を続けたことを謝ってほしかったです。 夫からしたら私が勝手に傷付いて怒ってるだけだろっていう感じでしょうか。 むなしい

No.13 20/08/01 07:28
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

家庭内だと完全なリラックスモードに切り替わるからだと思います。

外で気をつかって仕事している分の反動なのだと思います。

• << 16 ありがとうございます。きっとそうなんだと思います。 一言目はポロリと出た何気ない発言だったんだと思います。

No.12 20/08/01 00:49
匿名さん12 

あぁ わかる!

私も彼のガチのファンでは無かったのですが、日本の俳優で好きな人と言えばこの人が思い浮かぶ位は好きだったので、喪失感が半端ないです。

主さんが好きな番組、私も毎週録画して観てました。眼鏡の回は神回だと自分では思っています。

彼の死を知った時、私の旦那も一緒でした。呆然とする私の横で『メンタル弱かったのかよ』なんて言ってたし、その後も何か言おうとしていたので、つい『やめて!そんな言い方しないで!』とキツめに言ってしまいました。旦那はすぐに黙りました。

それ以来、旦那とはその話はしていません。彼が出ている番組は自分一人の時に観ようと思っています。

多分旦那は芸能人やスポーツ選手の誰が亡くなったり病気や怪我をしても、私のように気持ちが下がったり涙を流したりしない人なのです。

ただ私が黙れと言えば黙ってくれるし、私が水を向けなければ口論になる事はありません。

自分と考えが一致する人と哀しみを分け合えたらいいと思い至りました。

• << 15 ありがとうございます。似たような状況がありましたね。うちのように暴言の追い討ちはなさらない賢い旦那様ですが。 やはり多少は男女で受け止め方に違いはありそうだとも感じました。 毎週録画予約していたので、本当に、1人の時に見れば良かったとは後悔しています。そしてこれからは夫の前で見ることはないと固く思いました。 彼に対し同じ思いの方に慰められます。

No.11 20/08/01 00:01

>> 9 喧嘩するほどの事でもないと思うのですが… 貴女も、自分では否定してる様ですが、端からみたら価値観を旦那様に押し付けてると思うよ。 興味の… そうですね。夫の考え方に近いのだろうなと思いながら読みました。

ただ、私はそれまで夫の前では泣いたり悲しむ姿を見せていませんでした。それは私が考えても昼夜、目の前でシクシクしてたら鬱陶しいだろうと思いますので夫の前では普段通りの家事をして過ごしていました。

その日は私が複雑な気持ちでTVを見ていて感情が高ぶっていたところに、半笑いで心ない、配慮の足りない言葉を発したことが原因で、夫がなにも言わなければこんなことにならなかったのにと思います。

私はもうそれ以上言わないでほしかったのに、さらに話を続けようとしたことが一番頭に来ました。それでも夫は悪くないと思っている。
夫の方がむしろ正論を押し付けてわからせようとしていると思いました。本当にくだらない喧嘩だと思います。

No.10 20/07/31 23:43

>> 7 もう少し気遣いが欲しいですよね。 私も特別なファンでは無かったけど、 好感は持っていたので何とも言えない喪失感があります。 彼と全く同… ありがとうございます。その通りです。

またお身内の方も同様になくされているということで敏感になってしまいますよね。

旦那様のコメントお手本のようです。
夫が謝ることはなさそうですが、私は許せそうにないのでこの先どう暮らしていこうかなと思っています。

No.9 20/07/31 23:33
通りすがりさん9 

喧嘩するほどの事でもないと思うのですが…
貴女も、自分では否定してる様ですが、端からみたら価値観を旦那様に押し付けてると思うよ。
興味の無い人には興味が無いのです。
可愛そうだとは思うけど、それ以上でもそれ以下でも有りませんよ。
だから、どっちもどっちだと思うよ。
親や身内が亡くなったりで、悲観してるのなら解るけど。
旦那様には旦那の生活が有るのですし、自分が泣かせた訳でも無いのに、暗く泣いてる姿やイライラした姿を見せつけられて居たら、大半の人はイラっとするよ。特に男はそんな感じだと思うよ。
仮に貴女が、旦那様が大好きなアイドルが亡くなったとして泣いていたり、イライラしてたら、嫌な感じに思いませんか?
それと同じですよ。
共感を求めてるので無ければ、彼は彼と受け止めなければいけませんよ。
貴女とは別の人なのです。なので高確率で同じと言う訳にはいかないのですよ。

• << 11 そうですね。夫の考え方に近いのだろうなと思いながら読みました。 ただ、私はそれまで夫の前では泣いたり悲しむ姿を見せていませんでした。それは私が考えても昼夜、目の前でシクシクしてたら鬱陶しいだろうと思いますので夫の前では普段通りの家事をして過ごしていました。 その日は私が複雑な気持ちでTVを見ていて感情が高ぶっていたところに、半笑いで心ない、配慮の足りない言葉を発したことが原因で、夫がなにも言わなければこんなことにならなかったのにと思います。 私はもうそれ以上言わないでほしかったのに、さらに話を続けようとしたことが一番頭に来ました。それでも夫は悪くないと思っている。 夫の方がむしろ正論を押し付けてわからせようとしていると思いました。本当にくだらない喧嘩だと思います。

No.8 20/07/31 23:29

>> 6 間違いなく、寄り添うタイプではないんじゃないかな。 私もニュースになった時はびっくりして夫にも雑談の時に伝えたら驚いてましたよ。ただら… やはり、言い方ですね。
ドライでも構いません。考え方を強制したいとか、一緒に悲しんでほしいわけじゃないです。

理解はできないけど、辛いんだ。くらいで、、

悲しいと言う感情を抑えることはできないのに、馬鹿馬鹿しいと否定、批判されたことにますます辛くなります。
明日からも話したくないし、顔も見たくないです。

No.7 20/07/31 23:22
通りすがりさん7 

もう少し気遣いが欲しいですよね。
私も特別なファンでは無かったけど、
好感は持っていたので何とも言えない喪失感があります。
彼と全く同じ方法で身内を亡くした経験もあるので、余計に感情移入してしまうのかも知れませんが。それを解ってるので私の夫は、才能のある若い人が亡くなるのは残念だと一言だけ言いましたがそれ以来触れてきません。
感覚が違う人はいます。人の死でもネタにしてしまうような人もいるんです。実際私の勤め先にもデリカシーの無い人がいるので、可哀想な人と思ってスルーする事にしてます。

• << 10 ありがとうございます。その通りです。 またお身内の方も同様になくされているということで敏感になってしまいますよね。 旦那様のコメントお手本のようです。 夫が謝ることはなさそうですが、私は許せそうにないのでこの先どう暮らしていこうかなと思っています。

No.6 20/07/31 22:54
匿名さん2 

>> 5 間違いなく、寄り添うタイプではないんじゃないかな。

私もニュースになった時はびっくりして夫にも雑談の時に伝えたら驚いてましたよ。ただら私も夫もそれ以上深くは追求しなかったかな💦
好きな人はショックだよね、びっくりだね、くらいで。
ごめんなさい。ドライな感じで💦

• << 8 やはり、言い方ですね。 ドライでも構いません。考え方を強制したいとか、一緒に悲しんでほしいわけじゃないです。 理解はできないけど、辛いんだ。くらいで、、 悲しいと言う感情を抑えることはできないのに、馬鹿馬鹿しいと否定、批判されたことにますます辛くなります。 明日からも話したくないし、顔も見たくないです。

No.5 20/07/31 22:51

>> 2 お金がないからくれ。 に笑ってしまった。 とりあえず旦那さんには期待しない方がいいんじゃない❓ 繊細なあなたと考え方価値観が全く違… そうですよね。理解してくれる男性もいますよね。。こんな夫を選んだことが悲しいです。
性格なんでしょうかね?亡き人を悪くいうことが受け入れられません。

No.4 20/07/31 22:47
匿名さん2 

>> 3 ほんと、受け取り方は人それぞれだからね💦

旦那さんは、「知り合いでもないくせに馬鹿馬鹿しい。いいから現実戻ってよ」ってタイプなんじゃない❓

繊細なタイプと、ある意味現実的なタイプは、すれ違うのかもね。
寄り添うタイプではないから。
繊細な人には、寄り添うタイプがあうと思う。

No.3 20/07/31 22:34

ありがとうございます。お優しいですね。私が感傷的になっている部分は否めませんが、この先もこんなことで傷つけられるのかと思うと一緒にいるのが嫌になります。

No.2 20/07/31 22:29
匿名さん2 

お金がないからくれ。
に笑ってしまった。

とりあえず旦那さんには期待しない方がいいんじゃない❓
繊細なあなたと考え方価値観が全く違うと思うし。
この件以外にもあったんじゃないかな。

ちなみに、男全員ではないですよ。
うちの夫はそんな人ではないし。

• << 5 そうですよね。理解してくれる男性もいますよね。。こんな夫を選んだことが悲しいです。 性格なんでしょうかね?亡き人を悪くいうことが受け入れられません。

No.1 20/07/31 21:46
主婦さん1 

たしかに旦那さんの言い方は嫌ですね。
真剣に考えてるのに。
でも、考え方は人それぞれなので、言い方とタイミングですね😢🔥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する