注目の話題
郵便局の仕事を辞めて2年が経ち
図々しい客!2度来るな!
退職理由について

都内の派遣事務職

レス74 HIT数 820 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/08/03 23:01(更新日時)

東京都内一等地、23区の中心の派遣事務の仕事
特に官庁での事務の仕事って

いじめなどが多いなあと思います。

外聞きはとてもいいし、人が聞くと綺麗な職場で綺麗な仕事をしているね。と言われるのですが、内情は、特に女性の多い所では、じめじめと陰湿なように思います。

足の引っ張り合いや、競争や、嫉妬やら、多いと思います。

ノルマもあり、正社員以上にきついと思います。

膨大な量のエクセルフォーマットに速い入力を頼まれたり、
一日中同じ作業をするだけの仕事だったり、
目が痛くなったりするOA事務で、辛いなあと思います。

20/07/31 14:22 追記
タイピングが何分間に、何文字以上じゃないとダメ、エクセル上級のスキルがないとダメ、何何大学または短大以上じゃないと足を切る。派遣やアルバイトにも正社員のするような国語と数学のSPIテストを設ける。などなど、色々苦労がありました。田舎ではそんなことはなく、テストもなければ、高卒でもいい、学歴不問って感じが多かった。やはり都会の生産 産業の多い場所では人を厳しくふるい落とすのかな。

20/07/31 14:24 追記
田舎は、エクセル中級以下でもいい。軽く表作成が出来て、数を入力を出来て、Σが使えればいい。入力とインターネット操作程度でいい。

都会は、全部がそうとは思いませんが、必ずタイピング 何百文字以上。エクセル上級は当たり前。 とかスキルを求められます。

No.3112608 20/07/31 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/31 11:20
匿名さん1 

主さんが実際されたの❓
それとも聞いた話❓

No.2 20/07/31 11:22
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私が実際体験もしてて、聞いた話でもあります。

No.3 20/07/31 11:25
匿名さん1 

>> 2 そうなんだ…
派遣ではないんだけど
田舎の公的機関に直接雇用(非正規)されたことがあるけど、めちゃくちゃ人間関係もよくて最高だったからびっくり。

都会だからなのかな❓

  • << 6 田舎なら都会よりものどかな感じしますね。

No.4 20/07/31 13:18
派遣さん4 

都心の官公庁で派遣でたまに働いてますが、環境いいですよ。
派遣同士も仲いいですし、役所の方も親切な人が多いです。
仕事量は確かに多いですけどね笑
でも、派遣はどこも業務量は半端ないから…官公庁はマシな気がしますよ。

  • << 7 じゃ、私の知ってる場所は、特殊なのかな。 それとも、レベルが低いのか。 高卒でもいい感じの仕事です。 はっきり言って、誰でもできます。

No.5 20/07/31 13:22
派遣さん4 

>> 4 追記
間に、アウトソーシングのコンサル会社が入ると、業務のプレッシャーがすごかったです。
官公庁から直接、派遣会社に話が来てる場合は比較的ノンビリしてますよ。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.6 20/07/31 13:27
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 そうなんだ… 派遣ではないんだけど 田舎の公的機関に直接雇用(非正規)されたことがあるけど、めちゃくちゃ人間関係もよくて最高だったからび… 田舎なら都会よりものどかな感じしますね。

No.7 20/07/31 13:28
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 都心の官公庁で派遣でたまに働いてますが、環境いいですよ。 派遣同士も仲いいですし、役所の方も親切な人が多いです。 仕事量は確かに多いです… じゃ、私の知ってる場所は、特殊なのかな。
それとも、レベルが低いのか。
高卒でもいい感じの仕事です。
はっきり言って、誰でもできます。

No.8 20/07/31 13:32
派遣さん4 

>> 7 そこによるのかもしれませんね。
時給にもよりますしね。

No.9 20/07/31 13:51
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 経験した中では、時給800~1000円 低レベルないじめが多い。村八分も多い。噂が多い。(時給の割に 仕事が易しいかと言えば確かにそうなんだけども、下らないいじめが多い。)

1100円~1400円 まあ、普通、大人しい感じに落ち着いて働ける。ちょうどいい。(一番気に入った場所です。)

1500円以上 高い場所だから、競争が激しかったり、仕事内容がきつかった。大きいスプレッドシートに、細かいデータを大量に速く入力させるようなデータクレンジングの(エクセルで)事務もあった。スキャナで伝票をひたすら取り、エクセルにその中の番号やデータを入力をして、共有ファイルでの上書き保存が、エラーが時々でて、ファイルが壊れやすくてストレスで、目がとにかく疲れる。

  • << 12 社員さんお手製の、壊れたエクセルファイルを使用をして、おっかなびっくり作業をするのが、嫌でした。 スキル高い事務エキスパートの正社員の、マクロや関数の駆使されたレベルの高い表だったのですが、修復しないとならないと出たり、上書き保存を複数人でしにくい共有ファイルで、みんなストレスを溜めてイライラしてました。 ただエクセルリストにみんなで入力をすると言う、誰でも同じ作業だったのに。
  • << 13 すごい分かります。 私も、そんな感じでした。 あまり安い所にすると、暇だからか、変にいざこざが、そこらで起きてて、私は巻き込まれないタイプなので平気でしたが、噂はたまに聞いてました。 まあ、そういう人って、早めにいなくなってて、最後に残るのは、派遣のプロみたいな人ばかりでした。 欲張らない方が、居心地いいですよね笑

No.10 20/07/31 15:09
匿名さん1 

>> 9 場所と時給によりますね。

高いところはとにかく量が多いとか、人手がなくて急ぎやってもらいたい仕事(かといって、正職員がやるような内容ではない)
だからこそキツイんだと思います。

安いところは、内容こそ単調で誰でもできるものが多く、集まる人材もそれなりで、くだらないいじめがおきやすい。とか。

No.11 20/07/31 15:32
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 >高いところはとにかく量が多いとか、人手がなくて急ぎやってもらいたい仕事(かといって、正職員がやるような内容ではない)

正社員はもっと重要な電話応対とか調べ物などで忙しいから、派遣に、指定されたエクセルファイルに、共有使用をさせて、膨大なデータを入力させたりとかするのかな。

>安いところは、内容こそ単調で誰でもできるものが多く、集まる人材もそれなりで、くだらないいじめがおきやすい。とか。

小学生でもできる内容だから、誰でもできて、簡単ですぐ終わる。
場合によってはパソコンの使用もない。
簡単な伝票チェックだけとか、ファイリングだけとか。だから、
暇な時間ができて、いじめが起こりやすいのかなって思います。

No.12 20/07/31 15:42
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 経験した中では、時給800~1000円 低レベルないじめが多い。村八分も多い。噂が多い。(時給の割に 仕事が易しいかと言えば確かにそうなんだ… 社員さんお手製の、壊れたエクセルファイルを使用をして、おっかなびっくり作業をするのが、嫌でした。

スキル高い事務エキスパートの正社員の、マクロや関数の駆使されたレベルの高い表だったのですが、修復しないとならないと出たり、上書き保存を複数人でしにくい共有ファイルで、みんなストレスを溜めてイライラしてました。

ただエクセルリストにみんなで入力をすると言う、誰でも同じ作業だったのに。

No.13 20/07/31 16:42
派遣さん4 

>> 9 経験した中では、時給800~1000円 低レベルないじめが多い。村八分も多い。噂が多い。(時給の割に 仕事が易しいかと言えば確かにそうなんだ… すごい分かります。
私も、そんな感じでした。
あまり安い所にすると、暇だからか、変にいざこざが、そこらで起きてて、私は巻き込まれないタイプなので平気でしたが、噂はたまに聞いてました。
まあ、そういう人って、早めにいなくなってて、最後に残るのは、派遣のプロみたいな人ばかりでした。
欲張らない方が、居心地いいですよね笑

No.14 20/07/31 17:27
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 個人的に、時給1200円が一番です。

No.15 20/07/31 17:48
派遣さん4 

>> 14 ほどよいですよね。
官公庁だと、980円~1100円みたいな簡単な仕事もありますが、ちょっと微妙な方もはいってしまうから…
1350円越えると、休む暇なしになるから、それなら、一般企業を選んだ方が時給高いですしね。

  • << 17 安い簡単な仕事・・・。高卒とは言わず、もっとレベルひくそうな人が、特別で入っている感があったり、性格のクセのある、すごく悪い人が来たり、 頭悪い人、簡単な証憑や伝票の枚数の計算もできないような人も来てる。。。 そういう人と一緒に働くの疲れると思った私がいたり。個人のレベルに合わせて説明をするとりまとめの人 SVさんがかわいそう。フィードバックばかりで。まるで学校みたいな部署。 勿論学校出てなくて、職歴も不問で、無資格でもいいので、パソコンのできない人も入る。 パソコンができない人、頭悪い人(学歴の低い人 それこそ計算できないような人)に合わせて、簡単なマニュアルまである。パソコンも使わないような仕事も多い。 高い仕事は本当にどこ行っても大量に入力をさせる社員さんお手製の大きいエクセルファイルが存在していて、色々な機械を派遣に提供される感じ。機械を取り扱う仕事が多いです。そしてノルマがある。割に合わないような残業を強いられるとか、残業の分も含めた拘束時間を毎日設定されたり。 マニュアルも忙しいからか社員さんが用意をしないで、自分で知恵をしぼって考えて業務にあたらないとならない。メモ取る時間すらない。 例:9:30始業~18:00退社 なのに、その分、~18:30とか19:00退社と言う具合に増やされる。「拘束時間」として、時間外となる時間もワンセットで。
ソレナー 靴ひもクリップ

No.16 20/07/31 18:19
経験者さん16 

専門職ならそんな目に遭わないけどね!

  • << 18 専門職って時給も普通の事務より高いし、職にあぶれることもなくて、いいなと思います。 そういうスキルのない私は羨ましいです。 勉強しようかな・・・・。

No.17 20/07/31 18:20
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 ほどよいですよね。 官公庁だと、980円~1100円みたいな簡単な仕事もありますが、ちょっと微妙な方もはいってしまうから… 1350円越… 安い簡単な仕事・・・。高卒とは言わず、もっとレベルひくそうな人が、特別で入っている感があったり、性格のクセのある、すごく悪い人が来たり、

頭悪い人、簡単な証憑や伝票の枚数の計算もできないような人も来てる。。。

そういう人と一緒に働くの疲れると思った私がいたり。個人のレベルに合わせて説明をするとりまとめの人 SVさんがかわいそう。フィードバックばかりで。まるで学校みたいな部署。

勿論学校出てなくて、職歴も不問で、無資格でもいいので、パソコンのできない人も入る。

パソコンができない人、頭悪い人(学歴の低い人 それこそ計算できないような人)に合わせて、簡単なマニュアルまである。パソコンも使わないような仕事も多い。



高い仕事は本当にどこ行っても大量に入力をさせる社員さんお手製の大きいエクセルファイルが存在していて、色々な機械を派遣に提供される感じ。機械を取り扱う仕事が多いです。そしてノルマがある。割に合わないような残業を強いられるとか、残業の分も含めた拘束時間を毎日設定されたり。

マニュアルも忙しいからか社員さんが用意をしないで、自分で知恵をしぼって考えて業務にあたらないとならない。メモ取る時間すらない。

例:9:30始業~18:00退社 なのに、その分、~18:30とか19:00退社と言う具合に増やされる。「拘束時間」として、時間外となる時間もワンセットで。

  • << 19 安い仕事:製造業(文房具とかパソコン機器関連とか)・建材の会社の事務・文科省のある特定の部署(特定されると困るのでこれ以上は 割愛します)・事務センター・工場 ・・・事務センターと文科省を除き、小さい会社が多い。 高い仕事:郵便局の事務・○○国際化協会の事務・外資系の事務(英語の翻訳のスキル、英文電話対応も必須。)・金融や百貨店の関連の事務(百貨店では、平日休みで週末は休めないのでシフトの喧嘩も絶えない。お葬式など法事にも出られないで仕事を優先しろと現場からは言われる。) 業界はこんな感じです。 とくに、郵便局では派遣が社員さんやゆ○めいとの職員からいじめを受けていることは多かったです。
  • << 20 ん? 官公庁で、9:30出勤ですか? 一般企業のお話ですかね? 官公庁は、8時15分~17時15分くらいまでで残業させられないところ多いですよね。

No.18 20/07/31 18:24
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 専門職ならそんな目に遭わないけどね! 専門職って時給も普通の事務より高いし、職にあぶれることもなくて、いいなと思います。
そういうスキルのない私は羨ましいです。


勉強しようかな・・・・。

  • << 24 主の専攻は何? 

No.19 20/07/31 18:29
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 安い簡単な仕事・・・。高卒とは言わず、もっとレベルひくそうな人が、特別で入っている感があったり、性格のクセのある、すごく悪い人が来たり、 … 安い仕事:製造業(文房具とかパソコン機器関連とか)・建材の会社の事務・文科省のある特定の部署(特定されると困るのでこれ以上は 割愛します)・事務センター・工場 ・・・事務センターと文科省を除き、小さい会社が多い。

高い仕事:郵便局の事務・○○国際化協会の事務・外資系の事務(英語の翻訳のスキル、英文電話対応も必須。)・金融や百貨店の関連の事務(百貨店では、平日休みで週末は休めないのでシフトの喧嘩も絶えない。お葬式など法事にも出られないで仕事を優先しろと現場からは言われる。)

業界はこんな感じです。

とくに、郵便局では派遣が社員さんやゆ○めいとの職員からいじめを受けていることは多かったです。

No.20 20/07/31 19:50
派遣さん4 

>> 17 安い簡単な仕事・・・。高卒とは言わず、もっとレベルひくそうな人が、特別で入っている感があったり、性格のクセのある、すごく悪い人が来たり、 … ん?
官公庁で、9:30出勤ですか?
一般企業のお話ですかね?
官公庁は、8時15分~17時15分くらいまでで残業させられないところ多いですよね。

  • << 22 官庁でも、そういう時間帯であることもあります。そう契約したんです。

No.21 20/07/31 19:56
派遣さん4 

>> 20 たくさんの機械…も分かります。
見たことない機械もマニュアル見て、教えてもらわず使いこなさないといけないし、その都度、入ってるソフトも違いますしね。
見たことない機械からPCにデータ飛ばして、あっちのフォルダから一回データ持ってきて、複合機でプリントアウトさせてから、取引先にメールとか、よくあります。
でも、慣れますよね笑

  • << 23 複合的な事務と言うか、複雑な機械を複数使用している事務の契約です。 相当IQが高くないと、仕事覚えられません。 誰にでもわかるマニュアル位あるだろう? と思います。

No.22 20/07/31 20:36
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 ん? 官公庁で、9:30出勤ですか? 一般企業のお話ですかね? 官公庁は、8時15分~17時15分くらいまでで残業させられないところ多… 官庁でも、そういう時間帯であることもあります。そう契約したんです。

  • << 30 官公庁の派遣でも、時差出勤の残業ありの仕事あるんですね。

No.23 20/07/31 20:37
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 たくさんの機械…も分かります。 見たことない機械もマニュアル見て、教えてもらわず使いこなさないといけないし、その都度、入ってるソフトも違い… 複合的な事務と言うか、複雑な機械を複数使用している事務の契約です。
相当IQが高くないと、仕事覚えられません。
誰にでもわかるマニュアル位あるだろう? と思います。

  • << 25 そのマニュアル作れるぐらいの才能がなくちゃ
  • << 31 マニュアル、ないこと結構ありますよね。 役所も企業も。 指示のみとか、「どのファイルに入ってるか分からないから探してみて、なかったらいちから作ってくれる?」とか笑 イメージだけ伝えられて、いきなり作らされたり。 機械も、見たことないのを毎日複数やらされたり。 でも出来ない人達に教えたりしないといけなくなった時は、さすがに時給上げてもらいましたよ。

No.24 20/07/31 22:07
匿名さん24 

>> 18 専門職って時給も普通の事務より高いし、職にあぶれることもなくて、いいなと思います。 そういうスキルのない私は羨ましいです。 勉強… 主の専攻は何? 

  • << 26 私は一般職の派遣です。 OA事務って言うの? 学校も大した学校ではありません。 もっと勉強しとけばいい企業に入れたのにと思ってます。

No.25 20/07/31 22:08
匿名さん24 

>> 23 複合的な事務と言うか、複雑な機械を複数使用している事務の契約です。 相当IQが高くないと、仕事覚えられません。 誰にでもわかるマニュアル… そのマニュアル作れるぐらいの才能がなくちゃ

  • << 27 時間を縫ってメモを取る→そのメモを分かりやすくまとめたマニュアルをエクセルか何かで作る。 とか?

No.26 20/07/31 22:11
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 主の専攻は何?  私は一般職の派遣です。
OA事務って言うの?
学校も大した学校ではありません。
もっと勉強しとけばいい企業に入れたのにと思ってます。

  • << 28 学士だよね? 専門職は法の影響受けるし、情勢見なきゃいけないし、情報収集怠ったら食いっぱぐれるし それでも専門職になりたい?

No.27 20/07/31 22:11
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 そのマニュアル作れるぐらいの才能がなくちゃ 時間を縫ってメモを取る→そのメモを分かりやすくまとめたマニュアルをエクセルか何かで作る。


とか?

No.28 20/07/31 22:27
匿名さん24 

>> 26 私は一般職の派遣です。 OA事務って言うの? 学校も大した学校ではありません。 もっと勉強しとけばいい企業に入れたのにと思ってます。 学士だよね?
専門職は法の影響受けるし、情勢見なきゃいけないし、情報収集怠ったら食いっぱぐれるし
それでも専門職になりたい?

No.29 20/07/31 22:45
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 働けたらはっきり言って何でもいいのですが、専門職ってなったことないので、どういうものか、ちょっと興味を持った。

  • << 49 何と言っていいか… ・法で定められた科目の履修や資格試験合格 ・監督省庁、関係省庁の動きを追う ・新しい専門知識を取り入れ続ける ・職業倫理や信条を持つ これらが必要なんだけどね どんな職に就こうという目標とか、そのためにどんな資格を取らなければならないかとか、確固たるものがある? 技術高めて派遣の道を極めた方がいい

No.30 20/08/01 08:58
派遣さん4 

>> 22 官庁でも、そういう時間帯であることもあります。そう契約したんです。 官公庁の派遣でも、時差出勤の残業ありの仕事あるんですね。

  • << 32 そうです。契約をそうしちゃっているんですよ。 私も最初はもっと時間など決まっているものだと思っていました。 残業の分の30分~1時間の時間も一緒に拘束時間としてセットをされていると知って、びっくりしてました。
ソレナー 靴ひもクリップ

No.31 20/08/01 09:04
派遣さん4 

>> 23 複合的な事務と言うか、複雑な機械を複数使用している事務の契約です。 相当IQが高くないと、仕事覚えられません。 誰にでもわかるマニュアル… マニュアル、ないこと結構ありますよね。
役所も企業も。
指示のみとか、「どのファイルに入ってるか分からないから探してみて、なかったらいちから作ってくれる?」とか笑
イメージだけ伝えられて、いきなり作らされたり。
機械も、見たことないのを毎日複数やらされたり。
でも出来ない人達に教えたりしないといけなくなった時は、さすがに時給上げてもらいましたよ。

  • << 33 よほど性格のいい企業じゃないと、マニュアルはありません。 たまに日報 月報 週報 確報などの、データ集計・エクセル加工業務の契約の時、 エクセル上級のスキルが要ることから、マニュアルが完備されていた企業がありました。 でも、そこだけです。 それ以外は、マニュアルなんてありません。 時給が安い 事務センターとか、結構、バカでもチョンでもできる企業では、 誰が見ても分かるマニュアルが完備されてましたが。

No.32 20/08/01 10:33
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 30 官公庁の派遣でも、時差出勤の残業ありの仕事あるんですね。 そうです。契約をそうしちゃっているんですよ。

私も最初はもっと時間など決まっているものだと思っていました。

残業の分の30分~1時間の時間も一緒に拘束時間としてセットをされていると知って、びっくりしてました。

  • << 34 ちょっと珍しいんじゃないの? 普通は、九時五時でしょう。
  • << 36 初めて聞きました。 SEとかだとありそうだけど

No.33 20/08/01 10:35
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 31 マニュアル、ないこと結構ありますよね。 役所も企業も。 指示のみとか、「どのファイルに入ってるか分からないから探してみて、なかったらいち… よほど性格のいい企業じゃないと、マニュアルはありません。
たまに日報 月報 週報 確報などの、データ集計・エクセル加工業務の契約の時、
エクセル上級のスキルが要ることから、マニュアルが完備されていた企業がありました。
でも、そこだけです。
それ以外は、マニュアルなんてありません。

時給が安い 事務センターとか、結構、バカでもチョンでもできる企業では、
誰が見ても分かるマニュアルが完備されてましたが。

  • << 35 Excel上級まで必要なら、マニュアルないと、だね。
  • << 40 こっちの技術力と許容範囲見ながら、増やしていきますからね。 契約外でも受けるかどうか…とか。 マニュアルは、派遣がみんな恐怖を感じるくらい複雑な業務だと、一部作業で残ってた事ありました。 それも、前任の方が任意で残してたものですが。 でも、やり方が変わってたり元フォルダがなくなってたりするから、参考程度でした。 結局、考えながら手探りで進める事ばかりですね。 マニュアル残されてたのは、エクセルやアクセスとか、複数落とし込む、あっちからこっちに流し込みして、ソフト3~4つ跨いで、当然、正規の方達と共有データも変えてくので気を使うものでした。 ソフトによって、そのまま書き込みになって消せないのもあるから、ミスは許されなかったり。 それ以外は、気軽に任されるので、「はいはい」って受けてますけどね…

No.34 20/08/01 12:04
慎重派さん ( 30代 ♀ Fl14re )

>> 32 そうです。契約をそうしちゃっているんですよ。 私も最初はもっと時間など決まっているものだと思っていました。 残業の分の30分~1… ちょっと珍しいんじゃないの?
普通は、九時五時でしょう。

  • << 38 私もそう思いました。アフター5充実かなと思いきや、ちがってました。 6時を優に回った時刻の退社時刻として、設定をされてました。

No.35 20/08/01 12:05
慎重派さん ( 30代 ♀ Fl14re )

>> 33 よほど性格のいい企業じゃないと、マニュアルはありません。 たまに日報 月報 週報 確報などの、データ集計・エクセル加工業務の契約の時、 … Excel上級まで必要なら、マニュアルないと、だね。

  • << 39 エクセル上級ってあまりそこまでは資格を人は取らないので、 資格を取ると言っても、エクセル3級の簡単な四則演算関数と表作成と、グラフぐらいだから、 人によっては操作手順が分からない人も出てくると思うので、 マニュアルがないとおかしいと思ってました。 マニアックな何年も働く現場の正社員の人のエクセルの能力と(正社員だったら会社で指定された資格・取れと指示をされた資格と言うのもあるかもしれない。だからエクセル上級のスキルのある正社員は一杯いそう。)、 資格がエクセル初級までしかないような、一般職の派遣やアルバイトのエクセルの能力とでは、 雲泥の差、ですからね。

No.36 20/08/01 14:08
派遣さん4 

>> 32 そうです。契約をそうしちゃっているんですよ。 私も最初はもっと時間など決まっているものだと思っていました。 残業の分の30分~1… 初めて聞きました。
SEとかだとありそうだけど

No.37 20/08/01 14:11
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 36 おかしいと思いましたよ!

SEでもない、ごく普通の一般職なのに。

時間が限られて、区切られていて、
その時間以外にはならないような
イメージありました。

驚きを隠せませんでした。

何か事情があったのだと思いますが。

  • << 41 派遣って、時間で働くから、残業は基本NGの所、多いですよね。 規約違反で罰則つくので。

No.38 20/08/01 14:12
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 34 ちょっと珍しいんじゃないの? 普通は、九時五時でしょう。 私もそう思いました。アフター5充実かなと思いきや、ちがってました。
6時を優に回った時刻の退社時刻として、設定をされてました。

  • << 45 私だって、仕事も指示以外はやらなくてよく、きっちり休憩ができて、時間帯は、9:00-5:00が大体だったのに、セットとしてまとめて、朝から残業分まで含まれるなんて、少し特殊に思いました。

No.39 20/08/01 14:15
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 35 Excel上級まで必要なら、マニュアルないと、だね。 エクセル上級ってあまりそこまでは資格を人は取らないので、
資格を取ると言っても、エクセル3級の簡単な四則演算関数と表作成と、グラフぐらいだから、
人によっては操作手順が分からない人も出てくると思うので、
マニュアルがないとおかしいと思ってました。

マニアックな何年も働く現場の正社員の人のエクセルの能力と(正社員だったら会社で指定された資格・取れと指示をされた資格と言うのもあるかもしれない。だからエクセル上級のスキルのある正社員は一杯いそう。)、
資格がエクセル初級までしかないような、一般職の派遣やアルバイトのエクセルの能力とでは、
雲泥の差、ですからね。

  • << 44 確かに、Excel初級、3級程度な普通のskillしかない非正規と、Excelの業務を新卒から何十年も携わった事務エキスパートとでは、Excelの操作に掛かる時間も、入手速度も、全然違うね。 資格はあってもなくても。
  • << 48 事務エキスパートのベテランの正社員がたの作るExcelファイルは、マクロがかかり、必ずフォームボタンが表の空白に存在する。 関数や、リストや、セルの書式設定、条件付き書式やら、多彩に使われてます。ピボットも。 そんなファイルを、カタカタカタ…と素早く、ショートカットキーだけで作成する。ワードも綺麗に段組や、文末脚注、クロスリファレンスを使用して、まるで学校の先生の作るような書類をすいすい作成ができます。 普通のその辺の非正規派遣やアルバイトの作るのは、一部のやる気あるのをのぞき、そもそも一から作れなかったり、ショートカットキーが使えないから、マウスばかり使い、なかなかできなくて、時間がかかったり、出来映えも、簡単に罫線を引いただけだったり 技がなってません。ワードなんて滅茶苦茶になります。

No.40 20/08/01 14:27
派遣さん4 

>> 33 よほど性格のいい企業じゃないと、マニュアルはありません。 たまに日報 月報 週報 確報などの、データ集計・エクセル加工業務の契約の時、 … こっちの技術力と許容範囲見ながら、増やしていきますからね。
契約外でも受けるかどうか…とか。
マニュアルは、派遣がみんな恐怖を感じるくらい複雑な業務だと、一部作業で残ってた事ありました。
それも、前任の方が任意で残してたものですが。
でも、やり方が変わってたり元フォルダがなくなってたりするから、参考程度でした。
結局、考えながら手探りで進める事ばかりですね。
マニュアル残されてたのは、エクセルやアクセスとか、複数落とし込む、あっちからこっちに流し込みして、ソフト3~4つ跨いで、当然、正規の方達と共有データも変えてくので気を使うものでした。
ソフトによって、そのまま書き込みになって消せないのもあるから、ミスは許されなかったり。
それ以外は、気軽に任されるので、「はいはい」って受けてますけどね…

  • << 43 >恐怖を感じるくらい複雑な業務 なるほど・・・ そういう場合もマニュアル完備されてほしいですよね。

No.41 20/08/01 14:47
派遣さん4 

>> 37 おかしいと思いましたよ! SEでもない、ごく普通の一般職なのに。 時間が限られて、区切られていて、 その時間以外にはならないよ… 派遣って、時間で働くから、残業は基本NGの所、多いですよね。
規約違反で罰則つくので。

No.42 20/08/01 15:33
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 41 私、派遣でも残業を、社員さんと一緒に残ってしたことありますが、そうだったのですね。

残業代の出る会社もありました。

  • << 46 契約で「残業あり」になってたら当然あるけど、官公庁は残業ある仕事、少ないですよね。 派遣は、「残業なし」の契約なのにサービス残業もNGですよ。 派遣先の責任者が、責任取らされたりするらしいです。
  • << 47 不動産とか結構残業多いし、休出もあると人づてに聞きました。

No.43 20/08/01 15:34
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 40 こっちの技術力と許容範囲見ながら、増やしていきますからね。 契約外でも受けるかどうか…とか。 マニュアルは、派遣がみんな恐怖を感じるくら… >恐怖を感じるくらい複雑な業務


なるほど・・・ そういう場合もマニュアル完備されてほしいですよね。

  • << 54 正規さん達も、「自分もハッキリは理解してないから大丈夫だよ笑」って言ってるから、業務さえ確実にやれれば完璧に内容把握はしなくて良いらしいですが… 正直、派遣にやらせる業務ではない様なのも様子見ながら、やらされる所もありますよね、内容は言えませんが… スキルと正確性と速度や人間性を見た上で、正規の方達と同じ事をやらされてる派遣も、私以外に何人かいます。

No.44 20/08/01 17:27
慎重派さん ( 30代 ♀ Fl14re )

>> 39 エクセル上級ってあまりそこまでは資格を人は取らないので、 資格を取ると言っても、エクセル3級の簡単な四則演算関数と表作成と、グラフぐらいだ… 確かに、Excel初級、3級程度な普通のskillしかない非正規と、Excelの業務を新卒から何十年も携わった事務エキスパートとでは、Excelの操作に掛かる時間も、入手速度も、全然違うね。
資格はあってもなくても。

  • << 50 確かに正社員方、本当にタイピングが速い。 私も速い方でエクセル上級を持っているけども、 それでも負けちゃう!! 何かが起こりそうな位、驚異的なスピードです。 事務系正社員と言ったら。 やっぱり新卒からだから、はくがちがう。 資格でもあるのか、それとも大学でそういうITの授業があって 履修をしたのかな って思ったりしました。

No.45 20/08/01 17:30
慎重派さん ( 30代 ♀ Fl14re )

>> 38 私もそう思いました。アフター5充実かなと思いきや、ちがってました。 6時を優に回った時刻の退社時刻として、設定をされてました。 私だって、仕事も指示以外はやらなくてよく、きっちり休憩ができて、時間帯は、9:00-5:00が大体だったのに、セットとしてまとめて、朝から残業分まで含まれるなんて、少し特殊に思いました。

  • << 51 特殊なんですかね。 まあ、不自然だなとは思っていましたが。 そういうこともあるのかって。 時間外の分まで時間内としてカウントを無理矢理して、ワンセットにするなんて。
ソレナー 靴ひもクリップ

No.46 20/08/01 17:41
派遣さん4 

>> 42 私、派遣でも残業を、社員さんと一緒に残ってしたことありますが、そうだったのですね。 残業代の出る会社もありました。 契約で「残業あり」になってたら当然あるけど、官公庁は残業ある仕事、少ないですよね。
派遣は、「残業なし」の契約なのにサービス残業もNGですよ。
派遣先の責任者が、責任取らされたりするらしいです。

  • << 52 なんか、派遣先の責任者と派遣元の営業担当と、 打ち合わせている。示し合わせている。 計算を緻密にしている。と言う現場を パーテーションの奥に、遠目から、見た事あります。 でも、我々派遣社員には、何か言われるとか特になかったです。 きっと内輪で色々 内情があるのかなとは思いました。

No.47 20/08/01 17:50
派遣さん4 

>> 42 私、派遣でも残業を、社員さんと一緒に残ってしたことありますが、そうだったのですね。 残業代の出る会社もありました。 不動産とか結構残業多いし、休出もあると人づてに聞きました。

  • << 53 休出は、事務センター(時給1000円のオペレーター)の時、ありました。 でも、割り増しをされるのかと思ったら、全然普通の日と変わりませんでした。

No.48 20/08/01 18:36
慎重派さん ( 30代 ♀ Fl14re )

>> 39 エクセル上級ってあまりそこまでは資格を人は取らないので、 資格を取ると言っても、エクセル3級の簡単な四則演算関数と表作成と、グラフぐらいだ… 事務エキスパートのベテランの正社員がたの作るExcelファイルは、マクロがかかり、必ずフォームボタンが表の空白に存在する。
関数や、リストや、セルの書式設定、条件付き書式やら、多彩に使われてます。ピボットも。
そんなファイルを、カタカタカタ…と素早く、ショートカットキーだけで作成する。ワードも綺麗に段組や、文末脚注、クロスリファレンスを使用して、まるで学校の先生の作るような書類をすいすい作成ができます。

普通のその辺の非正規派遣やアルバイトの作るのは、一部のやる気あるのをのぞき、そもそも一から作れなかったり、ショートカットキーが使えないから、マウスばかり使い、なかなかできなくて、時間がかかったり、出来映えも、簡単に罫線を引いただけだったり 技がなってません。ワードなんて滅茶苦茶になります。

  • << 55 わー。私も見た事あります。 そしてエクセルファイルって誰が作っても同じにはならず、 個性が出るから、下手な人は出来が悪いな・・・と一目見て思えるような作り方 若しくは真っ白なワークシートなまま、なかなか仕事が走らない(捌けない)感じ。 入力の手もメチャクチャで、酷い場合、片手打ちで、パソコンの画面を見ながらずーっとぼーっとしてるのもいたりとか、 仕事にならない。 上手な人は 本当に速度も素早くて、ショートカットキーだけで操作をして、 ワークシートを、派手に表を色とりどりにしたりとか、 マクロを掛けたり 条件書式で、プルダウンとか フォーム・ボタンを押下するだけで、 一瞬でワークシートの内容が入れ替わり、  立ち替わりで・・・ 魔法か!?とも思ったりしました。 自分がPCスクールで習った教科書のものとは、雲泥の差で、 実務で使用をすれば、こんなに優秀になるのか・・・。 と、感動をしたりしたのも 覚えてます。 新卒の頃から エクセルの集計とかデータクレンジング系のPCの仕事をしたら、 やっぱり慣れて、慣れて,慣れまくって、 他を蹴落とす勢いです。 学校でも そういう単位を履修をすれば、学校の 基礎から仕事で取り扱う 応用まで、ほんとうに スキルが緻密です。

No.49 20/08/01 18:57
匿名さん24 

>> 29 働けたらはっきり言って何でもいいのですが、専門職ってなったことないので、どういうものか、ちょっと興味を持った。 何と言っていいか…

・法で定められた科目の履修や資格試験合格
・監督省庁、関係省庁の動きを追う
・新しい専門知識を取り入れ続ける
・職業倫理や信条を持つ

これらが必要なんだけどね

どんな職に就こうという目標とか、そのためにどんな資格を取らなければならないかとか、確固たるものがある?


技術高めて派遣の道を極めた方がいい

  • << 56 派遣が一番職歴が長くて、 正社員は新卒の頃から数えて3年しかないので、 やっぱり派遣で行こうと今後も、思います。 ありがとうございます。

No.50 20/08/01 19:51
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 44 確かに、Excel初級、3級程度な普通のskillしかない非正規と、Excelの業務を新卒から何十年も携わった事務エキスパートとでは、Exc… 確かに正社員方、本当にタイピングが速い。
私も速い方でエクセル上級を持っているけども、
それでも負けちゃう!!
何かが起こりそうな位、驚異的なスピードです。
事務系正社員と言ったら。
やっぱり新卒からだから、はくがちがう。
資格でもあるのか、それとも大学でそういうITの授業があって
履修をしたのかな って思ったりしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

8/4 新着スレ通知の表示時間を延長しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧