注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

前の職場の先輩に謝りたい

レス3 HIT数 632 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/07/30 21:14(更新日時)

今年3月に、うつ病や適応障害を理由に保育園を転職をしたのですが、同じ時にクラスを組んでいた先輩も、職場を家から近い所にしたいという理由で辞められました。

この先輩、色々と口うるさい所があったり、自分の意見を中々認めてくれなかったり、正直自分は苦手意識がありました。それでもしっかり仕事のできる、子どもたちにも慕われる方だったので、上述とはまた別問題で普通に尊敬していました。

そして自分が心の病を患っている、薬も飲んでいると知り、ものすごく気にかけて配慮をしてくれていたのです。
そのことに気づき感謝しながらも、当時は自分のことで精一杯で思いを言葉にできずにいました。

転職後のコロナによる在宅勤務の日々がちょうどよい休息になり、気持ちが落ち着いて普通に仕事ができるようになった今、しっかり言葉にして感謝を伝えたいです。散々迷惑をかけたことを改めて謝りたいです。
しかしこのコロナ堝のご時世で直接お会いするのも難しいです。

LINEは当時の連絡手段として交換しており、6月にやり取りをして、先輩に教材のCDを貸してほしいとお願いをしています。
その時は家のほうがバタバタしていたそうで、直接お会いするのは見送られ、更にコロナで機会を作れないまま現在に至ります…。

電話をかけるのは迷惑でしょうか?LINEのほうが良いでしょうか?無論かける時間等には極力配慮するつもりです。
先輩の現在の住所は知らないです。既婚者の方なので旦那様の迷惑にならないと良いのですが…。

No.3111699 20/07/29 22:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/29 22:53
通りすがり ( ♀ dqRkm )

手紙書いて、元いた職場の方にお願いすれば届くと思いますよ?

No.2 20/07/30 07:16
聞いてほしいさん0 

>> 1 回答ありがとうございます。

前の職場とは、精神疾患の件で色々といざこざがあったので、極力頼りたくないというのが本音です。
株式で運営している保育園なので、個人情報保護の観点からそういう対応はそもそも難しいかなと…。

No.3 20/07/30 21:14
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 2 元いた職場に、その先輩宛に郵便を出せば、
個人情報等の事があるので、
転送するなりの対応をするんですよ。

主さんのところに送り返して来たらそこ迄ですが。

一応、公的に運営されている組織の場合は、
最低限守るべきルールが存在していて、
個人情報保護や、郵便法等、
勝手には処分出来ない決まりがあります。

本人が施設宛に届く郵便物の転送手続きをしている可能性も0ではありません。

今は、個人情報保護等があって、
本人と直接交換したり、自宅に招かれない限りは、
同じ学区内の小学校のクラスメイトでさえ、
連絡も取れませんし、住まいも分かりません。
これ、何かトラブルが起きた時は警察を挟むと、
保護者への監護義務がある為に、学校や園で握り潰さずで、連絡義務があるそうです。

今回は元同僚同士でそうしたものとは異なりますが、
先生でも、園や学校付けで年賀状を出す方と、
自宅住所を公開する方とで別れます。
その場合に、卒業生はどうしても園や学校に送付するので、転送する園や学校は多いです。
もし在籍時の住所から転居している場合は、転送期間を過ぎてしまえば、手紙は主さんの処に返送されて来ます。

一応はLINEの交換をされているので、お礼を、ダメもとで送信されるしかないのかもしれません。

勿論、電話入れる勇気があるなら電話が一番です。

感謝の気持ちを伝えられると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する