注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

60歳のおじいさんにセクハラされてる

レス60 HIT数 2988 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/10/04 21:55(更新日時)

最近仕事が一緒になる60歳の男性と仕事をしてすが、
なんか触ってくるし、(かなりの頻度で)
しかもわざとかどうか分かりませんが、横乳を2回つかれました。
後最近はよくご飯誘ってきます。
昨日は休みの日に中華街行こうと誘われます。

これはセクハラですか?
又この人は何を考えて私にご飯誘ってきたりしてるんでしょうか?

私的には全然好みのタイプじゃないし、歳が離れすぎてるし、好きでもなんでもありません。

男性の方も意見ください。よろしくお願いします。

No.3111858 20/07/30 06:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/30 06:53
匿名さん1 

中華街に行ったあとは公園を散歩ですかね

  • << 3 そんな事はどうでもいいです

No.2 20/07/30 07:03
匿名さん2 

理由に関係なう意図的に触ってくるのはセクハラですよ。
しかし、タチが悪そうですね。
これくらいいいだろうと思っていそう。その証拠に主さんは判断に迷っている。

相手はこれくらいいいだろうと過去の女性の態度を基準にしている可能性もありますよ。たとえば、飲み屋に良く行っていたら、あの時はもっとしていたけれど、今は相手が相手だからコレくらいにしておこうとか。
イヤならイヤとはっきりと態度と言葉で示したほうがいいですよ。
言わなきゃ分からないです。

影で、ものすごく嫌だと言っていた子がいたので、男性に冗談半分口調で嫌がってるかもしれませんよ~と話したら、真顔で「嫌なら嫌というはず。言わないのは嫌じゃないから」って言われましたよ。もうドン引きです。
だから、やってもいいと思っている男性はいると思いますよ。

  • << 6 そうですね、相手は昔、飲み屋とかキャバクラにはよく行ってみたいですし、ナンパもよくやってたみたいです。 そうですね、触られそうになったら嫌だとちゃんと断るように頑張ってみます。 正直一緒に仕事するとまた誘わられたり、触られる可能性もあるので、会社に相談してみます。

No.3 20/07/30 07:04
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 中華街に行ったあとは公園を散歩ですかね そんな事はどうでもいいです

No.4 20/07/30 07:06
通りすがりさん4 

いわゆる勘違い男でしょう。
俺は凄くてモテモテだぜと思い込んでるタイプ。
だから女は喜んでついて来ると思ってる。

だからはっきり断るのが1番。オススメは「父親より年上は対象外ですので」かな。本当に上かは関係なく。
下手なこと言ったら照れてるとかツンデレだとか思われる。

あと胸触られたならセクハラ以前に痴漢行為だからね。通報してもいいくらい。

  • << 7 そんな風に自分の事を思ってるか分かりませんが、ハッキリ断れるように今日頑張って言ってみます! それでも駄目なら会社に相談してみます!

No.5 20/07/30 07:12
匿名さん5 

乳の横を触るなんて、性的に恥ずかしく不快な行為を行っていると思われますので、セクハラ行為以前に強制わいせつ罪と言う犯罪が成立する可能性が高いです。
食事に誘うも、セクハラ行為ですから、かなりの問題行動です。
どの様な雇用形態なのかな?
会社の上司なり、派遣なら人事担当者なりに御相談を…

  • << 8 そうですか、今度胸触れたら、警察に言ってもいいですかね??? アルバイトです。 会社に相談してみます

No.6 20/07/30 07:18
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 理由に関係なう意図的に触ってくるのはセクハラですよ。 しかし、タチが悪そうですね。 これくらいいいだろうと思っていそう。その証拠に主さん… そうですね、相手は昔、飲み屋とかキャバクラにはよく行ってみたいですし、ナンパもよくやってたみたいです。

そうですね、触られそうになったら嫌だとちゃんと断るように頑張ってみます。

正直一緒に仕事するとまた誘わられたり、触られる可能性もあるので、会社に相談してみます。

  • << 11 そうですね。セクハラは会社としても無視できない問題です。企業によってはセクハラとは?と社員教育するところもあります。 相談する時は毅然とした態度ではっきりと。曖昧な態度をとっては駄目ですよ。 相手の男性は「悪気はない」「そんなつもりはない」などとトボけるかもしれません。 最悪、「嫌がっていなかったくせに何を言ってる」とか「冗談も分からんのか」などと悪態つくかも。 相手の男の気持ちなんかどうでもいいです。自分が不愉快で嫌でこれはセクハラだと言い切り事です。

No.7 20/07/30 07:20
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 いわゆる勘違い男でしょう。 俺は凄くてモテモテだぜと思い込んでるタイプ。 だから女は喜んでついて来ると思ってる。 だからはっきり断… そんな風に自分の事を思ってるか分かりませんが、ハッキリ断れるように今日頑張って言ってみます!
それでも駄目なら会社に相談してみます!

No.8 20/07/30 07:37
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 乳の横を触るなんて、性的に恥ずかしく不快な行為を行っていると思われますので、セクハラ行為以前に強制わいせつ罪と言う犯罪が成立する可能性が高い… そうですか、今度胸触れたら、警察に言ってもいいですかね???
アルバイトです。
会社に相談してみます

No.9 20/07/30 07:51
相談したいさん9 

横乳をつつかれるのは、確実にセクハラかと😵😵
触ってきて嫌なら、セクハラですよ😧💦
60代っていっても若いですよね~。

  • << 58 今時の60代はまだ若いですよ。バブル謳歌した世代だから又あの頃の良い思いしたいとか思ってるんだね。

No.10 20/07/30 07:57
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 そうですよねえ

No.11 20/07/30 08:08
匿名さん2 

>> 6 そうですね、相手は昔、飲み屋とかキャバクラにはよく行ってみたいですし、ナンパもよくやってたみたいです。 そうですね、触られそうになった… そうですね。セクハラは会社としても無視できない問題です。企業によってはセクハラとは?と社員教育するところもあります。

相談する時は毅然とした態度ではっきりと。曖昧な態度をとっては駄目ですよ。
相手の男性は「悪気はない」「そんなつもりはない」などとトボけるかもしれません。
最悪、「嫌がっていなかったくせに何を言ってる」とか「冗談も分からんのか」などと悪態つくかも。
相手の男の気持ちなんかどうでもいいです。自分が不愉快で嫌でこれはセクハラだと言い切り事です。

  • << 13 ですよね。多分会社も対応してくれると思います。 ハッキリ言った時の反応の仕方で会社にいうか言わないか決めようと思います。 悪態をつくようなら会社に即電話します

No.12 20/07/30 08:33
匿名さん12 

触っても怒らないし拒否するわけでもないから ヤレる! て思ってますよ。
だから食事に誘ってるわけだし、そのあとはホテルまで行くつもりです。

嫌なら嫌とはっきり言いましょう。
それセクハラだから訴えますよ!て強く言わないといつまでも触ってきますよ

  • << 14 おっしゃる通りですよね

No.13 20/07/30 12:26
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 そうですね。セクハラは会社としても無視できない問題です。企業によってはセクハラとは?と社員教育するところもあります。 相談する時は毅然… ですよね。多分会社も対応してくれると思います。

ハッキリ言った時の反応の仕方で会社にいうか言わないか決めようと思います。
悪態をつくようなら会社に即電話します

No.14 20/07/30 12:26
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 触っても怒らないし拒否するわけでもないから ヤレる! て思ってますよ。 だから食事に誘ってるわけだし、そのあとはホテルまで行くつもりです。… おっしゃる通りですよね

No.15 20/07/30 15:28
社会人さん15 

それは完全にセクハラ行為ですね。

会社の上司に報告するべきです。主さんだけではなく、他の人にも被害が広がりますから。職場環境はとても大切ですから、毅然とした態度に出るべきです。中途半端な対応ほど相手に勘違い起こさせますからね。

それともうひとつ、

俺は50代の後半になります。もうおじいさんなんですかね?23歳の彼女いますし、20代の30代の人と同じ社会人サークルで遊んでるんですけどね笑

仲間とフェイクタトゥー入れあったり、カラオケやダーツしたりしてますよ。みんな○○くん呼びで呼ばれてるんですけどね。彼女だけちゃん呼びされてますね。

主さんのおっさんとおじいさんの境ってなんですかね?

松ちゃんや浜ちゃんもおじいさんなんですかね?

  • << 17 60は年金開始のおじいさんにちがいないと思いますよ。還暦ですし。 60代がおじさんなわけはないと思う。実際に孫もいる年代だし。70代が平均寿命でしたよね?確か。そういうの、老い先短いというと思うの。
  • << 25 そうですか。 触られるのもそうですが、会うたびに毎回食事に誘われてうんざりしています。 最近仕事が一緒になる事が多いのでいちいち理由をつけて断るのが面倒くさくなりました。 食事に誘う行為はセクハラとみなされるでしょうか??? うちの親ぐらいの(50歳から)おじさんだと思いますが。60歳はシニアなのかな?て思ってます

No.16 20/07/30 21:16
教えたがりさん16 

嫌だといわないからではありませんか?

No.17 20/07/30 21:25
教えたがりさん16 

>> 15 それは完全にセクハラ行為ですね。 会社の上司に報告するべきです。主さんだけではなく、他の人にも被害が広がりますから。職場環境はとても大… 60は年金開始のおじいさんにちがいないと思いますよ。還暦ですし。

60代がおじさんなわけはないと思う。実際に孫もいる年代だし。70代が平均寿命でしたよね?確か。そういうの、老い先短いというと思うの。

No.18 20/07/30 22:30
教えたがりさん16 

>> 17 調べたら、男性の寿命も81才にのびていた! びっくり!

老後って長いですね。。退職後20年も30年もあるよ!?

スレと全然関係ないけど

  • << 23 ついでに年金受給年齢も調べられたらいかがでしょうか? まぁ開始年齢じゃ貰わないですけどね笑 知らないって強いですね。

No.19 20/07/30 22:58
キャリアウーマンさん19 ( ♀ )

何度も触られるってことは、何度も触らせているということ‼️


なぜ、NOを突きつけない?💢

反応を見てエスカレートさせているだけ‼️

それが今後新たな被害者を生ませる💢



年代なんて関係ない💢
性的な嫌がらせには、声を大にして被害届を出すと伝えなさい‼️

  • << 28 仕事でよくしてもらったぶん、なかなかいい辛くて、もし言ったら逆ギレされたらと思うと怖くて、、、ハッキリ言いたいですが、どうしたらいいでしょうか?

No.20 20/07/30 23:11
社会人さん20 ( ♂ )

主さん
どんだけ穏便な人や💦
こんな人もおるんやなぁ💦
ジジイつけ上がっとるからお灸を!

  • << 29 そうなんですね

No.21 20/07/30 23:34
匿名さん21 

セクハラです。

  • << 30 ですよね。 食事に毎回誘う行為もセクハラでしょうか? 実は夏休みにプライベートで中華街に誘われてますが、行かない方がいいですよね?

No.22 20/07/31 00:23
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

私は10代の頃、60代の教官にセクハラされたりデート誘われたりしてました...
最初は抵抗できなかったんですけど、思い切って悪態ついたら離れていきました!
老害は突き放しましょう!

  • << 31 そうしたいですが、今後仕事が一緒になるとやり辛くなるのは嫌なのでどうしたらいいでしょうか?

No.23 20/07/31 00:25
社会人さん15 

>> 18 調べたら、男性の寿命も81才にのびていた! びっくり! 老後って長いですね。。退職後20年も30年もあるよ!? スレと全然関… ついでに年金受給年齢も調べられたらいかがでしょうか?

まぁ開始年齢じゃ貰わないですけどね笑

知らないって強いですね。

  • << 37 え? 60からもらえますよ? 15さんももう60前後なんですよね? いきがったじいさんで、いたいです。。みっともないので、自分はまだまだいけてる、みたいなこと言わないほうがよいですよ💦 否定しても年は年です💦

No.24 20/07/31 02:42
社会人さん24 ( ♂ )

1さんと主さんのツッコミに思わず笑ってしまいました。

それはさておき、同性でもセクハラはとても不快に思います。

間接的なセクハラも不快なのに、触っているならばもっと不快に感じます。

昔は許されたのかもしれませんが、現代ではとっくにセクハラとして一般的に認知されています。

60代というのが、尚更たちが悪い。
転職したばかりの職場にそういう方がいて日頃は、長老のような立場の人で酔った勢いで若い子に抱きついているのを目撃しました。

明らかに嫌がっているのに誰も注意しない、注意できない雰囲気でした。

自分も注意出来なかった立場ですが、
周囲に協力してくれる人がいないと難しいように思いました。

  • << 32 相手はセクハラと認知してないのでしょうか???60歳ですし。 これぐらいなら許されるレベルだと思ってるでしょうか??? 仕事ではよくしてもらってるので、良い人だと思いますが、スキンシップが激しい、触りすぎる、毎回食事に誘う、下ネタもたまに話す、後セクハラとは関係ないですが、いつも外で唾を吐く。 好みのタイプでも無い、歳が離れすぎている。全然好きでもなんでもない男性に変な気を起こされるのは嫌です。 皆さんハッキリ嫌だと言えば良いて言いますが、ハッキリ言ったは言ったで逆ギレ、悪態をつかれるのが、怖いです。 仕事上二人になる事が多いので、もしまた同じ人なら仕事が非常にやりづらいです。 会社に一緒の現場にしないでくれと言うしかないでしょうか???

No.25 20/07/31 08:07
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 それは完全にセクハラ行為ですね。 会社の上司に報告するべきです。主さんだけではなく、他の人にも被害が広がりますから。職場環境はとても大… そうですか。
触られるのもそうですが、会うたびに毎回食事に誘われてうんざりしています。
最近仕事が一緒になる事が多いのでいちいち理由をつけて断るのが面倒くさくなりました。
食事に誘う行為はセクハラとみなされるでしょうか???

うちの親ぐらいの(50歳から)おじさんだと思いますが。60歳はシニアなのかな?て思ってます

  • << 35 興味を持たせてしまったのでしょうね。 親しい関係でも無いのに食事とかに誘うのはモラルハラスメント(モラハラ)に該当すると思います。本人がそういことも知らないのか、わからないというのも恥ずかしい話ですね。 ハッキリと「○○さんには興味ありませんから関わらないでください。気分を害します。」と言うべきですね。 確かにシニア世代だと思いますが、年金貰う歳でもないのだからおじさんだと思いますよ。 65歳の年金受給世代より上に見えるのなら、おじいさんなんだと思いますね。 それでも俺はまだ行けるんだと思ってるんでしょう。その勘違いを潰してあげても良いと思います。

No.26 20/07/31 08:07
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 嫌だといわないからではありませんか? そうですね

No.27 20/07/31 08:07
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 60は年金開始のおじいさんにちがいないと思いますよ。還暦ですし。 60代がおじさんなわけはないと思う。実際に孫もいる年代だし。70代が… そうですか

No.28 20/07/31 08:09
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 何度も触られるってことは、何度も触らせているということ‼️ なぜ、NOを突きつけない?💢 反応を見てエスカレートさせているだ… 仕事でよくしてもらったぶん、なかなかいい辛くて、もし言ったら逆ギレされたらと思うと怖くて、、、ハッキリ言いたいですが、どうしたらいいでしょうか?

  • << 42 だからつけこまれるんだね💧 本当に主さんがイヤだと感じるなら、 タッチされた瞬間、目つきを変えて 鋭い目つきでギロっと睨み返し、 辞めてください💢 次は公にしますよ💢 と一言言い放つ。 仕事で良くしてもらおうが関係ない‼️ 感謝の気持ちは体触らせて表現するものじゃないでしょう?💢 逆切れ⁇ するハズがない💢‼️ 仕事では半人前でも、女性としては一人前なんだから、 セクハラです‼️と言い返せばいい。 あと、もう関わりを極力少なくして別の上司に仕事教えてもらうべき。

No.29 20/07/31 08:10
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 主さん どんだけ穏便な人や💦 こんな人もおるんやなぁ💦 ジジイつけ上がっとるからお灸を! そうなんですね

  • << 39 そうなんですねって💦 主さんそんなんやからつついてきよるんやで(;´д`) ピチャ~ン‼️言うたらなアカン‼️

No.30 20/07/31 08:10
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 セクハラです。 ですよね。
食事に毎回誘う行為もセクハラでしょうか?
実は夏休みにプライベートで中華街に誘われてますが、行かない方がいいですよね?

  • << 36 え? 行きたいの?

No.31 20/07/31 08:11
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 私は10代の頃、60代の教官にセクハラされたりデート誘われたりしてました... 最初は抵抗できなかったんですけど、思い切って悪態ついたら離… そうしたいですが、今後仕事が一緒になるとやり辛くなるのは嫌なのでどうしたらいいでしょうか?

No.32 20/07/31 08:19
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 1さんと主さんのツッコミに思わず笑ってしまいました。 それはさておき、同性でもセクハラはとても不快に思います。 間接的なセクハラ… 相手はセクハラと認知してないのでしょうか???60歳ですし。
これぐらいなら許されるレベルだと思ってるでしょうか???
仕事ではよくしてもらってるので、良い人だと思いますが、スキンシップが激しい、触りすぎる、毎回食事に誘う、下ネタもたまに話す、後セクハラとは関係ないですが、いつも外で唾を吐く。
好みのタイプでも無い、歳が離れすぎている。全然好きでもなんでもない男性に変な気を起こされるのは嫌です。
皆さんハッキリ嫌だと言えば良いて言いますが、ハッキリ言ったは言ったで逆ギレ、悪態をつかれるのが、怖いです。
仕事上二人になる事が多いので、もしまた同じ人なら仕事が非常にやりづらいです。
会社に一緒の現場にしないでくれと言うしかないでしょうか???

  • << 43 主さんが、おっしゃるように直接相手にはっきり言えば、悪態をつかれたり、主さんの方から誘ってきたなどと噂されたりする可能性も否定できません。 相手の方もそれなりの修羅場を切り抜けてるでしょうから、万が一主さんが不利にならないように日常的なやり取りを証拠として(録音など)残しておくと良いかもしれません。 同僚の女性は主さんの被害を目撃していたり、疑問に思うような方はいませんか?

No.33 20/07/31 08:33
匿名さん21 

上司に相談してみてはいかがでしょう。

外で会うぶんには構わないと思いますが会社のほうは何もしてくれません。仕事とプライベートは別。職場で嫌なめにあってるなら断わってください。

勘違いしてよけいに近づいてきますよ。セクハラジジイは自覚してないと思いますよ。

No.34 20/07/31 08:41
匿名さん21 

主さんイヤイヤといいながら、さわって誘ってほしい。って

主さんから誘ってるように感じるんだけど気のせい?

No.35 20/07/31 09:31
社会人さん15 

>> 25 そうですか。 触られるのもそうですが、会うたびに毎回食事に誘われてうんざりしています。 最近仕事が一緒になる事が多いのでいちいち理由をつ… 興味を持たせてしまったのでしょうね。

親しい関係でも無いのに食事とかに誘うのはモラルハラスメント(モラハラ)に該当すると思います。本人がそういことも知らないのか、わからないというのも恥ずかしい話ですね。

ハッキリと「○○さんには興味ありませんから関わらないでください。気分を害します。」と言うべきですね。

確かにシニア世代だと思いますが、年金貰う歳でもないのだからおじさんだと思いますよ。

65歳の年金受給世代より上に見えるのなら、おじいさんなんだと思いますね。

それでも俺はまだ行けるんだと思ってるんでしょう。その勘違いを潰してあげても良いと思います。

No.36 20/07/31 09:45
教えたがりさん16 

>> 30 ですよね。 食事に毎回誘う行為もセクハラでしょうか? 実は夏休みにプライベートで中華街に誘われてますが、行かない方がいいですよね? え?
行きたいの?

No.37 20/07/31 10:10
教えたがりさん16 

>> 23 ついでに年金受給年齢も調べられたらいかがでしょうか? まぁ開始年齢じゃ貰わないですけどね笑 知らないって強いですね。 え? 60からもらえますよ?

15さんももう60前後なんですよね? いきがったじいさんで、いたいです。。みっともないので、自分はまだまだいけてる、みたいなこと言わないほうがよいですよ💦

否定しても年は年です💦

  • << 46 かつては60歳から支給されましたが、ある時期から段階的に支給開始年齢が引き上げられ、現在では65歳からになっています。 私も60歳ですが先日、用があって国民年金基金の事務所を尋ねた際、65歳から支給開始とハッキリ言われました。 本題ですが私の年代は若い頃、セクハラという言葉はなく、その概念はありませんでした。 私は大学生の頃、女性に対して当たり前に下の名前に「ちゃん付け」で呼んだり、用があって呼ぶ際に肩を軽く叩くなど平気でやっておりました。 今ではいずれもセクハラになりうることで、用があって女性を呼ぶ際には名字に「さん付け」で、声をかけて呼ぶようにしております。 還暦世代は育まれてきた時代背景からして、セクハラに対する認識が甘い面があることは否定できないでしょう。

No.38 20/07/31 10:22
相談したいさん38 ( ♀ )

あんなに好きだった中華街、今は嫌悪しかないです。
コロナに疲弊してるので。

No.39 20/07/31 12:27
社会人さん20 ( ♂ )

>> 29 そうなんですね そうなんですねって💦
主さんそんなんやからつついてきよるんやで(;´д`)
ピチャ~ン‼️言うたらなアカン‼️

No.40 20/07/31 12:54
匿名さん40 ( 60代 ♂ )

60歳の男性は寂しいのでは、家族がいるのか判りませんが、寂しいのでは誰にも相手されず、同じ職場いる貴方に相手をしてもらいたいのでは、上司か社長に相談しては、

No.41 20/07/31 13:44
匿名さん41 

そのじじい完全に
「こいつ俺に惚れてる!」と勘違いしてますよ

いくつになっても男ですよ

いくら仕事でよくしてくれたからってそれはそれ。

食事の誘いも理由つけて断るから
じゃ用事がない時に仕切り直したら行く、と勘違いさせています。

おまえなんかと食事なんかいくか、
気持ち悪い!これ以上しつこくするなら上司に報告するぞ!もちろんセクハラの件も訴えるから!

ぐらい言ってもいいと思います

はっきり言わないと色ボケじじいを助長させてますよ。

No.42 20/07/31 14:38
キャリアウーマンさん19 ( ♀ )

>> 28 仕事でよくしてもらったぶん、なかなかいい辛くて、もし言ったら逆ギレされたらと思うと怖くて、、、ハッキリ言いたいですが、どうしたらいいでしょう… だからつけこまれるんだね💧


本当に主さんがイヤだと感じるなら、
タッチされた瞬間、目つきを変えて

鋭い目つきでギロっと睨み返し、

辞めてください💢
次は公にしますよ💢

と一言言い放つ。


仕事で良くしてもらおうが関係ない‼️

感謝の気持ちは体触らせて表現するものじゃないでしょう?💢


逆切れ⁇
するハズがない💢‼️

仕事では半人前でも、女性としては一人前なんだから、

セクハラです‼️と言い返せばいい。



あと、もう関わりを極力少なくして別の上司に仕事教えてもらうべき。

No.43 20/07/31 15:30
社会人さん24 ( ♂ )

>> 32 相手はセクハラと認知してないのでしょうか???60歳ですし。 これぐらいなら許されるレベルだと思ってるでしょうか??? 仕事ではよくして… 主さんが、おっしゃるように直接相手にはっきり言えば、悪態をつかれたり、主さんの方から誘ってきたなどと噂されたりする可能性も否定できません。

相手の方もそれなりの修羅場を切り抜けてるでしょうから、万が一主さんが不利にならないように日常的なやり取りを証拠として(録音など)残しておくと良いかもしれません。

同僚の女性は主さんの被害を目撃していたり、疑問に思うような方はいませんか?

No.44 20/07/31 16:53
匿名さん44 

嫌だと意思表示するか、上司に言う

No.45 20/07/31 22:51
社会人さん45 

ちゃんと断って、それでもダメなら上司に相談が一番。 セクハラもやめてって言って、なおらなかったら上司に相談。



No.46 20/08/01 00:54
通りすがりさん46 ( ♂ )

>> 37 え? 60からもらえますよ? 15さんももう60前後なんですよね? いきがったじいさんで、いたいです。。みっともないので、自分はまだま… かつては60歳から支給されましたが、ある時期から段階的に支給開始年齢が引き上げられ、現在では65歳からになっています。

私も60歳ですが先日、用があって国民年金基金の事務所を尋ねた際、65歳から支給開始とハッキリ言われました。

本題ですが私の年代は若い頃、セクハラという言葉はなく、その概念はありませんでした。

私は大学生の頃、女性に対して当たり前に下の名前に「ちゃん付け」で呼んだり、用があって呼ぶ際に肩を軽く叩くなど平気でやっておりました。

今ではいずれもセクハラになりうることで、用があって女性を呼ぶ際には名字に「さん付け」で、声をかけて呼ぶようにしております。

還暦世代は育まれてきた時代背景からして、セクハラに対する認識が甘い面があることは否定できないでしょう。




  • << 50 横乳はちがう

No.47 20/08/01 02:32
教えたがりさん16 

>> 46 (国民年金は65ですが、更生年金は61~65。少し早いです。年代によって異なるようで、これが段階的引き上げですが、今年60歳S35ならば64からでは?

ですが、申請すれば60から受給もできますよ。70も。選べますよ。)

  • << 51 そうでしたね。 国民年金と厚生年金では異なりますものね。 国民年金も現在60歳ならば、64歳支給開始ですか。 改めて国民年金基金に聞いてみます。 色々と教えていただき、ありがとうございます。

No.48 20/08/01 03:12
匿名さん48 

今度誘われたら、
奥さんやお孫さんと行ったらいいんじゃないですか?
と言ってみては?

もしくは、自分の親の年齢のことについて話したり、父親のことについて話す。

うちの父は厳しくて、コロナで外出をなかなか許してくれない。〇〇さんはうちの親と同年代。あっ、親のより年上でしたね。親にどう言えばいいかわかりますか?

と、わざとらしく言ってみる。

No.49 20/08/01 06:40
社会人さん49 

私がいつも思うこと…。
この手のセクハラ爺ってなんで同世代の自分を好いてくれそうな女性に求愛しないのかってこと。

主さんみたいに娘どころか孫ぐらいの年齢の女性をターゲットにしつこく追いかけまわす。

自分は年とらないとでも思ってるのかな?

私も以前独身の弱みにつけこまれ何年も危害加えられた一人です。
殺虫剤まいてやりたいぐらいだったし、ゴキブリのほうが簡単に退治できる分まだましです。

頼むから奥さん子供大事にできる紳士でいてくれって何度思ったことか。

主さん、横乳さわられたなんてニュースになるぐらいの痴漢犯罪です。
私ならものすごい形相でその変態にらみつけ
「テメエよくもやりやがったな!警察つきだすぞ!」
ぐらい言って証拠動画か写真もしくは証拠音声録音して本当に警察つきだしてやります!

痴漢など現行犯なら私人逮捕といって一般市民が逮捕できますから、近くにいる男性に助けを求めつかまえてもらいます。

そのセクハラ野郎は仕事でもできる限り極力無視でいきましょう。

ご参考までに!

No.50 20/08/01 07:23
おしゃべり好きさん50 

>> 46 かつては60歳から支給されましたが、ある時期から段階的に支給開始年齢が引き上げられ、現在では65歳からになっています。 私も60歳ですが先… 横乳はちがう

  • << 52 私もさすがに横乳は若い頃からやりませんでした。 これは昔から痴漢行為ですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧