注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

生きるのがしんどいです。ごめんなさい。

レス13 HIT数 856 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
20/08/03 17:02(更新日時)

最近、学校に行くのがしんどいです。生きている事自体が苦しいです。別に何かされたとかでは無いのに、学校に行くと息が詰まって苦しくなります。嫌われているんじゃないかとか、何か悪い事をしてしまったかもしれないとか、嫌な事ばかり考えてしまって、周りの目を気にして過ごしているような感じです。自分のしたい事が出来なくなって、常に周りの様子を伺って、嫌になります。昔から仲のいい友人もいるし、よく話す子だって沢山います。でも、なんだか息苦しくて、辛くて、しんどいんです。何もしたくなくなって、感情を押し殺して、死にたくなって。ずっとこれを繰り返して、自己嫌悪して、悲しくて、何度も泣いて。生きるのが辛いです。弱くてごめんなさい。頑張らなくてごめんなさい。生きててごめんなさい。拙い文章ですみません。ここまで読んで下さった方がいたら、本当に有り難いです。最後に1つだけ聞かせて下さい。私みたいなヤツが生きててもいいですか?

No.3111660 20/07/29 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/29 21:52
匿名さん1 

というかさ、その先を知りたくないの?

RPGゲームでいったら序盤だよね?
あー序盤が糞つまらんから、やーめた!って感じ?

とりあえず、最後までやってみたら?学生時代なんて、糞序盤だから。
社会人なってからの方が糞なげーよw

• << 4 確かに、まだ最初の村辺りかもしれないですね。せめて中ボス(?)辺りぐらいまでは頑張りたいです。

No.2 20/07/29 21:56
通りすがりさん2 ( ♂ )

生きてて良いに決まってるでしょ?
悪い理由がどこにもないよ。

でも疲れてるなら休んでいいよ。
学校辛いなら休んでいいよ。

今はゆっくり休む時期だと思うから。

• << 6 ありがとうございます。 このレスに返信する間に何度も何度も読み返して何度も何度も泣いてしまいました。 もう駄目だと思っていたところに凄く優しい言葉をかけてもらえて救われました。 上手く言えませんが、とにかく本当にありがとうございます。

No.3 20/07/29 22:03
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

生きてていいですよ。春まで短期講座受けてましたが息が詰まりそうでした。学生さんより自由な部分多くて成熟した大人でもなりました。

学生時代は真面目に学校へ行って授業も受けたけど、卒業した先輩や学校にあまり来ない子や退学した子達とも接点を持ってたら、違う世界が見えて窮屈さは減りました。
違う色に染まるのではなく、違う色も知ることがいいと思います。

• << 7 ありがとうございます。 同じ経験のある方に言ってもらえて、凄く心強いです。その言葉で楽になりました。 本当にありがとうございます。

No.4 20/07/29 22:11
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 というかさ、その先を知りたくないの? RPGゲームでいったら序盤だよね? あー序盤が糞つまらんから、やーめた!って感じ? とり… 確かに、まだ最初の村辺りかもしれないですね。せめて中ボス(?)辺りぐらいまでは頑張りたいです。

No.5 20/07/29 22:14
通りすがり ( ♀ dqRkm )

辛いなら無理しなくていい。
休むのもあり、
そして、世界はそこだけじゃないから、他とも縁を持とう。

生きてて良いに決まってる。
産まれたからには幸せになってくれ。

親がうるさいなら、児童相談所とか、
児童館とか、図書館とか、
学校は休んでいいけど、嘘はつかないで
別の場所に行くといい。

今って子供の居場所が減っていて大変だと思うけど、
狼も沢山いるから、そうした甘い囁きには騙されないで。

ちゃんと、主さんの居場所はあるからね。

部屋に引き篭もるのも良いよ。
死ぬことよりも命が大切
そのくらいのわがままは自衛だから、堂々とするといい。

大丈夫、休もう。

• << 8 ありがとうございます。 学校しか居場所は無い、でも学校にも居場所が無いと思っていたのですが、学校の他にも自分の居場所があるって思えると少し気が楽になった様な気がしてきました。 気付かせてくれてありがとうございます。

No.6 20/07/29 22:15

>> 2 生きてて良いに決まってるでしょ? 悪い理由がどこにもないよ。 でも疲れてるなら休んでいいよ。 学校辛いなら休んでいいよ。 今… ありがとうございます。
このレスに返信する間に何度も何度も読み返して何度も何度も泣いてしまいました。
もう駄目だと思っていたところに凄く優しい言葉をかけてもらえて救われました。
上手く言えませんが、とにかく本当にありがとうございます。

No.7 20/07/29 22:19

>> 3 生きてていいですよ。春まで短期講座受けてましたが息が詰まりそうでした。学生さんより自由な部分多くて成熟した大人でもなりました。 学生時… ありがとうございます。
同じ経験のある方に言ってもらえて、凄く心強いです。その言葉で楽になりました。
本当にありがとうございます。

No.8 20/07/29 22:29

>> 5 辛いなら無理しなくていい。 休むのもあり、 そして、世界はそこだけじゃないから、他とも縁を持とう。 生きてて良いに決まってる。 … ありがとうございます。
学校しか居場所は無い、でも学校にも居場所が無いと思っていたのですが、学校の他にも自分の居場所があるって思えると少し気が楽になった様な気がしてきました。
気付かせてくれてありがとうございます。

No.9 20/07/29 23:40
匿名さん9 

学校が嫌ならやめればいいよ
定時制とか高認だってあるし道はある
死ぬ前に色々試すことあるんじゃないの?

No.10 20/07/30 04:58
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

主さんと少し違うかもしれませんが高校の頃、摂食障害でした。
太っている、ブスなどと思われていないか、周りの目ばかり気にしていました。
摂食障害のことは親にも誰にも言わず頑張っていたんです。
しかし発症して3年目くらいで限界がきました。
このままじゃ自殺する、本気でそう思った時初めて逃げました。
大学も辞めて実家に帰って周りにも打ち明け、逃げまくってるうちに何とかほぼ治りました。
今、自分が生きてるのが信じられない程です。とっても元気です。

とにかく辛い環境から逃げて、誰かを頼ってください。
学校なんて行く必要ないです、家で勉強すればいいだけ!それだけ!
休むのも良いですしなんなら辞めちゃっても人生何とでもなります。
頑張って頼った人が自分の気持ちを理解してくれない事もあると思います。
私は正直、摂食障害の件は打ち明けたほとんどの人に理解されていないと思っています。
例えそうでも落ち込まないで、気にしないで。
所詮他人ですから。

死を選ぶのはもっと色々楽しんでからにしてみませんか?
学校をサボってディズニーに行ったり。
ケーキをホール食いしたり。
「人生嫌になったらすぐ死んじゃお、それまであーそぼ」くらいに思っているのが楽ですよ。
あと、皆から好かれるのってどうしても無理です。
「私のことが嫌いな人なんてセンスゼロ!バカ!」くらいの強い気持ちでいてください。
応援しています。

No.11 20/07/30 20:39

>> 10 ケーキのホール食い…!
すみません、そこに意識が捕われました。
確かに、この事を打ち明けた友人に「は?甘えやん」と言われました。
辛かったですが、それで良かったんだと思えました。ありがとうございます。

No.13 20/08/03 17:02
匿名さん13 

とてもしんどそうですね。どうか心も身体も休ませてあげてほしいです。
辛さを我慢することが正解だとは思いません。
言葉で吐き出す癖、みたいなのをつけていけたら良いのかもしれないな、と感じました。

LINE上でメンタルや生活のことなどを相談できる窓口が紹介されていました。中には10代20代女性専用の窓口もあるみたいです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html

自分の考えていることを文章にして誰かに伝えることで、しんどさを落ち着かせたり気持ちの整理ができたりもすると思うので、こういうところにもよければ頼ってみてください。

あなたの本心にある生きたい気持ちを応援したいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する