注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

息子は大丈夫?私も、、大丈夫?

レス6 HIT数 715 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
20/07/29 19:22(更新日時)

4歳になった年少さんの男の子がいます。
持病があり大きな手術をしたり、発達面でも周りよりも一歩遅く検診では毎回引っかかってきました、、、
言葉も不明瞭で幼稚園でもお友達との会話がうまくいかないようです。

赤ちゃんが産まれて赤ちゃん返りもあるのですが癇癪や登園拒否など、頭が痛いです。
正直、赤ちゃんのお世話より寝不足より何より息子のお世話が1番疲れるし、神経質な子なので何かと心配です。
心配で眠れないことも。
そして同居の義姉や義母の息子に対する冷たい態度や思いやりの無い言葉などにも日々疲れてます。
周りはどうであれ、私が息子に愛情を持って丁寧に接すれば良いと思いますが、息子のめちゃくちゃな態度にイライラしてしまったり、それもなかなか出来ません。
皆さん、日々どうやって楽しく過ごしてますか?
息子の顔を見るとため息しかでません。

No.3111336 20/07/29 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/29 12:16
匿名さん1 

障害児のワンオペはキツイですね。
理解ある旦那さんだとよかったんだけどね。

No.2 20/07/29 12:30
匿名さん2 

お一人で抱えこまないで下さいね。
定型発達ではないお子さんの扱いなど、やはり専門科のアトバイスを受けたり、同じお子さんをもつ親御さんと情報交換やコミュニケーションをすることで、主さんの気持ちも落ち着くと思いますよ。
療育は早めに始めたほうがよいそうです。自治体の保健師さんに相談して、病院や施設を紹介してもらって下さい。

No.3 20/07/29 12:32
育児の話題好きさん3 ( 40代 ♂ )

俺もやってるけど…子供に何をさせたいって考えるのを一旦ストップして、子供が何を求めて嫌々してるのかを考えるように努力してます。

今日も朝から大声出しそうになったけど……。
ゆっくり聞いてみたら、ただ自分の意見を親に聞いてほしい…それだけの事だった。

怒るのをやめるぞ!!

お互い頑張りましょう‼️

No.4 20/07/29 13:46
匿名さん4 ( ♀ )

どちらも悪くはないと思います。
ですが、子供は大人の感情に敏感です。

きついとは思いますがなんで嫌なのかどうゆう風にしていけばいいのかゆっくりお話を聞いてあげて一緒に考えるようにしてあげたらいいんじゃないでしょうか。
人より成長が遅いのは悪いことではありません一人ひとりスピードも違うわけですし…

主さんが悪いわけでもありませんしお子さんが悪いわけでもありません。
もし自分だけで抱えきれなくなるのであれば預ける場所やそういった子供たちのコミュニティーもあったと思います。
少し調べてみてそこの体験なども言って親御さんたちとの交流をするのもいいかもしれませんね。
むしゃくしゃしてしまう気持ちもわかりますが嫌になってしまったときには個々の掲示板でもいいですしSNSで誰かに相談してみるのもいいかもしれません。
根気強くいきましょう!!

No.5 20/07/29 14:10
♂♀ママさん5 

子育てって楽しい時もあるけれど、殆どは修行のような辛いことだと思います。
主さんが思い描く日々の楽しさもみんなの一瞬の楽しさを見てるだけにすぎないと思います。
うちも年少グレーの男の子で、壊す、癇癪、騒ぐの繰り返しです。
寝不足でヘトヘトだし、言うことは聞かないしで自分のイライラを抑えることに必死になってます。

全体的ではなく、ひとつの事に目を向けてみると良いと思います。
挨拶が出来た、交差点で止まれた、野菜を1口食べれた、周りが普通に出来ていると出来て当たり前と思ってしまうけれど、そこに成長を感じられるようになると違ってくると思います。

幸せも小さなものは必ずそばにあると思います。
見つけてみてくださいね。

お互い頑張りましょう。

No.6 20/07/29 19:22
匿名さん6 

子育てって楽しいことよりも大変で苦労することの方が多いです。だけど私は、子どもが自分のお腹に来てくれた日のことを思い出すようにしてます。私を選んできてくれたこと、周りより少し小さかったけど命の尊さを教えてくれた子どもに感謝しながら今日も育児に奮闘します。
同居はしんどいです。義母や義理姉が子育てに協力的で理解のある人ならまだ救われていたかもしれないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧