注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

休業について

レス5 HIT数 1618 あ+ あ-

悩んでいます( aCdEjf )
21/08/01 23:03(更新日時)

毎月、部署ごとに休業日数が設定されています。少人数の部署で、1日あたり一人を休業とし、均等に分配してきました。
ところが先月、一人の社員の親が入院し、彼女が介護のため追加の休業を願い出て上司に認められました。彼女はそれ以降、他の人が休業となっている日を追加休業日に指定、翌月の休業日の半数にあたる日数を自分の休業日として取得希望を提出と、既得権とばかりに休業したがるように。当然、一人休むと他の人は自動的に出勤です。上司は「仕事上必要な場合は出勤に変更するのは当然」と言いますが、特定の人を休ませるために他の人が出勤とは…。
減員しても業務は逆に増えており、出勤したら激務です。もちろん彼女の状況は気の毒ですが、普段からあまり仕事熱心ではなく、その様子からは、有給休暇を使わずに有給(休業補償の6割)で休みたいだけに見えます。上司は他部署との兼任で座席も離れており、普段の我々の仕事ぶりを知りませんが、彼女の自分がどんなに大変かとの訴えを真に受けています。更に今度は、来月は彼女には必要なだけ休業日を与える、その他の人にはゼロだと上司に言われました。
そこで「今回の休業と介護休業は目的が違う。介護休業にした方が気兼ねなく休めるのでは」と言うと、上司が激怒。「無給でやれって言うの!辛い状況の仲間に協力しようと思わないの!人間としてどうなの!」とすごい剣幕。上司の部署は人員に余裕があるため、手伝いを頼みましたが、「仕事が違うしわからない」と即却下。「仲間」なら「協力」すべきではないのでしょうか。出勤すると一人で1.5~2人分の仕事をすることになり、最近は頭痛・吐き気に悩まされていても、人員不足で休めません。
今後を考え転職活動を始めましたが、時期的にも厳しいです。
上司が言うように、私たちは心が狭いのでしょうか。こんな中、気持ちにどう折り合いをつけるべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

No.3110127 20/07/27 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/27 17:08
匿名さん1 

その上司、おかしくないですか?

言ってることは一理ありますけど。
上司も女性ですか?

No.2 20/07/27 17:29
匿名 ( J7umd )

同じ部署でどんなに大変かを団結して訴える。
他の部署から応援をお願いする。
育児休暇のだいだいよういんは昔あった。介護休暇が認められているなら、きっちり休んで、その間他の人を雇ってもらいましょうよ。
コロナの勤務態勢と今までとは明らかに違う。上司がダメならトップにみんなで訴えましょうよ。いつ終息なるか解らないので、このままの勤務態勢では無理がある。いまのうちにどうにかしましょう

No.3 20/07/27 23:19
外出自粛中さん3 

たしかに、そういう人だと自分たちの負担が増えてまで支えようって思えないですよね

No.4 20/07/29 23:43
匿名さん4 

変な会社ですね。

その女上司は

男上層部と

下半身で繋がってるんじゃないですか?

No.5 21/08/01 23:03
そうちゃん ( 4qhEjf )

入院証明書は出してるのでしょうか?
地域によっても違うけれど、コロナ患者が急増している今、
家族でも見舞いは禁止している病院もあるのでは?
まずは、入院している証明書・介護している証拠を提出させて
有給消化後、足りなければ相談ではないのではないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

給付金・制度利用掲示板のスレ一覧

給付金や各種コロナ関連制度の利用に関する申請方法の質問や相談。また給付金受給後の各ご家庭での使い方に関する悩み等、コロナ関連の給付金、助成金等に関する相談、質問はこちらで

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧