注目の話題
親の給料の取り分
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

離婚したい

レス29 HIT数 1862 あ+ あ-

離婚検討中さん( 30代 ♀ )
20/08/22 20:10(更新日時)

19才で結婚し、今年で結婚20年。
今年で長男が20才、次男は18才。

長男は専門学校を辞めて今は自営の旦那と仕事をしています。
次男は来年専門学校に入学予定。

次男が20才になったら…
もしくは専門学校を卒業したら
離婚しようと考えています。

19才から6年間、姑、小姑夫婦との③世帯同居。
姑にお金をむしり取られて出来た150万近い借金の返済生活。
私1人で全部背負い、旦那は助けてもくれず、債務整理をしたりして18年ずっと返済し続けてきました。
来月でやっと終わります!!

同居時代も4人でアパート借りて住み始めた時も、中古マンション買って住み始めても苦労しかなった20年。

生活費は一万円しかもらえず、正社員で週5フルタイムで働いたお金も殆ど食費で消え、自由に使えるお金もほとんど無し!限られたお金を自分で使う程度。

旦那は飲み歩き朝帰り当たり前、年末年始は4日間帰らないのも当たり前。
浮気もされたました。
姑が滞納したおかげで、旦那の実家にのライフラインフルストップで、姪っ子を四カ月うちで預かった事もありました。
小姑はその間男の家に転がり込んでたようです。
その間も旦那は生活費をくれるわけでもなく、小姑からももらえませんでした。

もっと色々ありますが、今現在は
息子達は旦那のそういう所を見てきてますから、旦那を嫌っています。

もうそこに関しては私が結婚してからずっと思ってきた通り。
子供が小さい時はお父さんがお仕事してくれてるから…と言ってましたが、もう今はそれも仕方ないと思ってますし、何もいえません。

思ってた通りの現実。
子供に関心のを持たず、関わってこなかった事の結果です。

息子2人も1人暮らしすると言ってますし、私も旦那との将来なんて想像出来ないので子供達の自立を見届けたら、ひとまず役目は終わりかなと思ってます。

自由になりたい

No.3109281 20/07/26 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/26 11:46
匿名さん1 

お疲れ様でした。
若いのにとても頑張ってきたのですね。
その上できちんと子供の巣立ちを待ち、その先でと考える主さんには是非自由になり幸せになってほしいです。

• << 8 ありがとうございます。 子供達だけはと必死でしたが、子供達も大きくなりもう良いんじゃない?と言ってくれるようになったので自由になろうと思いましす。

No.2 20/07/26 11:48
通りすがりさん2 ( ♂ )

主さんのこれまでの苦労,正直自分には想像も出来ませんので,長年ご苦労さまでしたとしか言えません。

現実問題として,離婚後息子さん2人共1人暮らしとなると,何かとお金がかかると思いますが,その辺は大丈夫なのでしょうか?

• << 11 もうホントに限界で… 疲れ果てました(笑) 子供達は1人暮らしする時は自分達でお金を貯めてからするから!と言っています。今2人とも一生懸命仕事、バイトしてますしね。自立するなら自力でやらないと意味がないと思うので。 子供達には言いませんが何かあればちゃんと手助けしたいとは思っています。 後ろから温かく見守ろうと思っています。

No.3 20/07/26 11:51
通りすがりさん3 ( ♀ )

自由になって下さい。
良く耐えましたね。
そんな旦那は捨てるべきです。

お疲れ様でした。
第二の人生は、どうかお幸せに。

• << 12 子供達の母になれたことに関しては幸せだなと思いますが、結婚生活は幸せからかけ離れたものでしたね… DVだろ!っていう事もされてきましたからもう私は自分の人生を生きたいと思います。 ありがとうございます。

No.4 20/07/26 11:56
烏帽子 ( ♂ n5DGLb )

長い間辛い人生でしたね

おつかれ様

早く離れた方がいいと思います

少しずつ計画を立てて別の生活の準備をした方がいいですね

自分のお金も自分の時間も自分のものですよ

運が開けますように

• << 13 ホントはもっと早くと思ってたのですが、やっぱり自分の経済状況子供達の事を考えるとなかなか踏み出せずにいました。 20年耐えて来たので、後数年くらいどうって事無いので、しっかり準備をして第2の人生楽しめるようにしたいと思います。 ありがとうございます。

No.5 20/07/26 11:59
匿名さん5 

よくここまで頑張りましたね。
お子さんも立派に育たれていますよ!
これからはご自身の人生を思いっきり楽しんでください!!

• << 14 かなり頑張りました! よく鬱にならなかったと思うくらいです(笑) 負けず嫌いと何とかなるさ精神が功を奏したのかも…(笑) 簡単ではないですが、第2の人生楽しむ事を目指してもうひと頑張りしたいと思います。 未来は明るい!!はず!

No.6 20/07/26 12:03
匿名さん6 

お疲れ様でした、今からでも貴女は幸せになれますよ、自分の人生大切に、お子さんと生きてくださいね

• << 15 幸せになりたいです。 ずっと望んできた事なので…。 なかなか状況的に行動出来ずにいましたが、もういいかなって思えるようになったので、実現に向けてもうひと頑張りしたいと思います。 ありがとうございます。

No.7 20/07/26 12:06
結婚の話題好きさん7 

今までお辛かったでしょうね。よく頑張りましたね。離婚せずに😢
すごいと思います。早く自由になって、自分の人生を歩んでくださいね💕

• << 16 かなりしんどかったです。 離婚は3年目くらいから考えてましたし… まだ友達も若かったし、結婚してるひとも居なかったので、話せる人もなかなか居なかったのでホントに辛かったです。 これからしっかり準備をして自由を手にしたいと思います。 ありがとうございます。

No.8 20/07/26 12:44
Saki ( 30代 ♀ McTLLb )

>> 1 お疲れ様でした。 若いのにとても頑張ってきたのですね。 その上できちんと子供の巣立ちを待ち、その先でと考える主さんには是非自由になり幸せ… ありがとうございます。
子供達だけはと必死でしたが、子供達も大きくなりもう良いんじゃない?と言ってくれるようになったので自由になろうと思いましす。

No.9 20/07/26 12:46
匿名さん9 

ご長男は、なぜ嫌っているご主人とのお仕事を選んだのでしょうか。

• << 17 たまたま父親が自営で職人をしていたという環境にいたことは息子にとって運が良かったといいますか… ほんとこんな言い方は良くないのは重々承知しておりますが、自力するにあたってお金を貯める為には父親の仕事を手伝って稼ぐのが1番手っ取り早いと… お金が貯まったらホントにしたい仕事で稼いで行くと言って、ある程度自分で期限を決めて次の事を考えているよです。 旦那もそこは承知しているようです。 人としては尊敬出来るところは無いけど、仕事だけは凄い!とそこだけは尊敬出来るよく言っております。

No.10 20/07/26 12:48
通りすがりさん10 

おつかれさまです。

一つ気になるのが旦那さんがすんなり離婚に応じるか…。姑含め旦那方が都合よく主さんを使ってるような感じなので、手放しがたいんじゃないかなと。

裁判までは行かないにしても、調停離婚にはなりそうな気もしますね。状況の説明や過去の悪行を思い出しつつ、あと2年の間に回顧録として日記調に何があったか書いておくといいかも。

今まで耐えた分、離婚くらいはスムーズに済ませたいですもんね。

• << 18 離婚するのはなかなか至難の業でしょうね…(笑) 簡単ではないと今から覚悟しています。 姑は行方不明です(笑) 家が市の抵当に入り回収される前に売りに出し、そのお金で旦那名義でアパート借りて住んでいてのですが、1000万超えるお金を1年ちょっとで使い果たしまた家賃滞納… 旦那名義だったので、旦那が勝手にアパート解約し追い出してそれからどこへ行ったのか… 1回だけ生活保護施設にいると市から通知が来て、引き取るか、扶養するか、援助するかと言われましたが、旦那は母親が大っ嫌いなので、一切関わらないと全部断りそれからどうしてるのか… 生きているのは確かです(笑) 同居時代6年間の日記?悪口ノート?的なのは6冊あります。 その他やられたことは全部覚えてるので、ノートに書き出して証拠じゃないですが突きつけてやりたいと思ってます。 離婚……ホントにスムーズに成立させたいです。 慰謝料いらない…とにかくハンコ押して下さい…それだけです

No.11 20/07/26 12:52

>> 2 主さんのこれまでの苦労,正直自分には想像も出来ませんので,長年ご苦労さまでしたとしか言えません。 現実問題として,離婚後息子さん2人共… もうホントに限界で…
疲れ果てました(笑)

子供達は1人暮らしする時は自分達でお金を貯めてからするから!と言っています。今2人とも一生懸命仕事、バイトしてますしね。自立するなら自力でやらないと意味がないと思うので。
子供達には言いませんが何かあればちゃんと手助けしたいとは思っています。
後ろから温かく見守ろうと思っています。

No.12 20/07/26 12:55

>> 3 自由になって下さい。 良く耐えましたね。 そんな旦那は捨てるべきです。 お疲れ様でした。 第二の人生は、どうかお幸せに。 子供達の母になれたことに関しては幸せだなと思いますが、結婚生活は幸せからかけ離れたものでしたね…

DVだろ!っていう事もされてきましたからもう私は自分の人生を生きたいと思います。

ありがとうございます。

No.13 20/07/26 12:59

>> 4 長い間辛い人生でしたね おつかれ様 早く離れた方がいいと思います 少しずつ計画を立てて別の生活の準備をした方がいいですね … ホントはもっと早くと思ってたのですが、やっぱり自分の経済状況子供達の事を考えるとなかなか踏み出せずにいました。

20年耐えて来たので、後数年くらいどうって事無いので、しっかり準備をして第2の人生楽しめるようにしたいと思います。

ありがとうございます。

No.14 20/07/26 13:01

>> 5 よくここまで頑張りましたね。 お子さんも立派に育たれていますよ! これからはご自身の人生を思いっきり楽しんでください!! かなり頑張りました!

よく鬱にならなかったと思うくらいです(笑)
負けず嫌いと何とかなるさ精神が功を奏したのかも…(笑)

簡単ではないですが、第2の人生楽しむ事を目指してもうひと頑張りしたいと思います。
未来は明るい!!はず!

No.15 20/07/26 13:03

>> 6 お疲れ様でした、今からでも貴女は幸せになれますよ、自分の人生大切に、お子さんと生きてくださいね 幸せになりたいです。
ずっと望んできた事なので…。

なかなか状況的に行動出来ずにいましたが、もういいかなって思えるようになったので、実現に向けてもうひと頑張りしたいと思います。

ありがとうございます。

No.16 20/07/26 13:08

>> 7 今までお辛かったでしょうね。よく頑張りましたね。離婚せずに😢 すごいと思います。早く自由になって、自分の人生を歩んでくださいね💕 かなりしんどかったです。
離婚は3年目くらいから考えてましたし…

まだ友達も若かったし、結婚してるひとも居なかったので、話せる人もなかなか居なかったのでホントに辛かったです。
これからしっかり準備をして自由を手にしたいと思います。

ありがとうございます。

No.17 20/07/26 13:20

>> 9 ご長男は、なぜ嫌っているご主人とのお仕事を選んだのでしょうか。 たまたま父親が自営で職人をしていたという環境にいたことは息子にとって運が良かったといいますか…

ほんとこんな言い方は良くないのは重々承知しておりますが、自力するにあたってお金を貯める為には父親の仕事を手伝って稼ぐのが1番手っ取り早いと…
お金が貯まったらホントにしたい仕事で稼いで行くと言って、ある程度自分で期限を決めて次の事を考えているよです。
旦那もそこは承知しているようです。

人としては尊敬出来るところは無いけど、仕事だけは凄い!とそこだけは尊敬出来るよく言っております。

No.18 20/07/26 13:31

>> 10 おつかれさまです。 一つ気になるのが旦那さんがすんなり離婚に応じるか…。姑含め旦那方が都合よく主さんを使ってるような感じなので、手放し… 離婚するのはなかなか至難の業でしょうね…(笑)
簡単ではないと今から覚悟しています。

姑は行方不明です(笑)
家が市の抵当に入り回収される前に売りに出し、そのお金で旦那名義でアパート借りて住んでいてのですが、1000万超えるお金を1年ちょっとで使い果たしまた家賃滞納…
旦那名義だったので、旦那が勝手にアパート解約し追い出してそれからどこへ行ったのか…
1回だけ生活保護施設にいると市から通知が来て、引き取るか、扶養するか、援助するかと言われましたが、旦那は母親が大っ嫌いなので、一切関わらないと全部断りそれからどうしてるのか…
生きているのは確かです(笑)

同居時代6年間の日記?悪口ノート?的なのは6冊あります。
その他やられたことは全部覚えてるので、ノートに書き出して証拠じゃないですが突きつけてやりたいと思ってます。

離婚……ホントにスムーズに成立させたいです。

慰謝料いらない…とにかくハンコ押して下さい…それだけです

• << 22 スゲェ姑ですね…。(笑)を付ける気持ちが凄く分かります。しかも既にノート6冊!?完璧じゃないですか。 あともう少しアドバイスを。慰謝料いらないは胸に留めて下さい。あくまでも主さんのスタンスは、今までに苦労した分含めて取れるなら慰謝料は取りたい設定で。これ、離婚しないと揉めた場合の後々の切り札にもなります。揉めた最終段階で「だったら慰謝料とかはいいから、離婚だけしてくれればいい」の方が効果的です。 ノートも初手では出さないように。揉めに揉めて場合によっては調停離婚に移るくらいで「実は過去のコトを書き溜めたものがあるのよね…」。可能な限りどちらも勿体ぶりましょう。 離婚を突然言い渡される旦那vs2年間の準備期間を持つ主さん。きっと大丈夫ですよ。2年後のスムーズな離婚、陰ながら応援しております。

No.19 20/07/26 13:50
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

よく我慢してよく頑張ったね
30代ならまだまだ若い
もう一花、いけるんじゃないの?

No.20 20/07/26 14:04

>> 19 来月で40歳!
もう一花咲かせたいです!

行き詰まり過ぎてベタベタなタロットに先日行ってしまいました(笑)

離婚するにあたって良い時期とかありますか?と…
そしたら旦那と私の星が別れの位置に来る2年後が良いかもと!

衝撃だったのが、あなたにはまだ運命の人がいる。今の旦那さんはその人に会うための寄り道と言われました(笑)

私にはまだチャンスはありそうです!

No.21 20/07/26 14:32
匿名さん21 ( ♂ )

お疲れ様でした。
離婚に応じさせる準備もしっかりと。

• << 23 数年かけて準備をしていきたいと思います!! 離婚にすんなり応じるような相手ではないと思いますが、必ず応じさせてみせます。私は出来る! 言霊といいますから、出来る自分を想像し、できる!と口して頑張ります!

No.22 20/07/26 14:39
通りすがりさん10 

>> 18 離婚するのはなかなか至難の業でしょうね…(笑) 簡単ではないと今から覚悟しています。 姑は行方不明です(笑) 家が市の抵当に入り回… スゲェ姑ですね…。(笑)を付ける気持ちが凄く分かります。しかも既にノート6冊!?完璧じゃないですか。

あともう少しアドバイスを。慰謝料いらないは胸に留めて下さい。あくまでも主さんのスタンスは、今までに苦労した分含めて取れるなら慰謝料は取りたい設定で。これ、離婚しないと揉めた場合の後々の切り札にもなります。揉めた最終段階で「だったら慰謝料とかはいいから、離婚だけしてくれればいい」の方が効果的です。

ノートも初手では出さないように。揉めに揉めて場合によっては調停離婚に移るくらいで「実は過去のコトを書き溜めたものがあるのよね…」。可能な限りどちらも勿体ぶりましょう。

離婚を突然言い渡される旦那vs2年間の準備期間を持つ主さん。きっと大丈夫ですよ。2年後のスムーズな離婚、陰ながら応援しております。

• << 24 わぁ~~(*'▽'*) 心強いアドバイスありがとうございます!! 勿体ぶり作戦最高ですね!! 凄い勉強になります。 損をしないように、失敗しないように 着々と準備を進めて行きたいと思いますo(^-^)o 私の未来は明るい!!そう信じて突き進むだけです!! ホントにありがとうございます!

No.23 20/07/26 15:17

>> 21 お疲れ様でした。 離婚に応じさせる準備もしっかりと。 数年かけて準備をしていきたいと思います!!

離婚にすんなり応じるような相手ではないと思いますが、必ず応じさせてみせます。私は出来る!
言霊といいますから、出来る自分を想像し、できる!と口して頑張ります!

No.24 20/07/26 15:21

>> 22 スゲェ姑ですね…。(笑)を付ける気持ちが凄く分かります。しかも既にノート6冊!?完璧じゃないですか。 あともう少しアドバイスを。慰謝料… わぁ~~(*'▽'*)
心強いアドバイスありがとうございます!!

勿体ぶり作戦最高ですね!!
凄い勉強になります。

損をしないように、失敗しないように
着々と準備を進めて行きたいと思いますo(^-^)o

私の未来は明るい!!そう信じて突き進むだけです!!

ホントにありがとうございます!

No.25 20/08/04 14:16
匿名さん25 

私も似たような状況なので、思わずコメントしました。私も同居で、子供が来年高校卒業して県外の学校に行き家を出る予定なので、もう私がこの家にいる意味も旦那といる意味もないと思って、毎日離婚を考えています。私も二十歳で結婚出産したので、これから第二の人生まだまだ長いし、このまま不幸せなまま死にたくないのが本音です。会話もない旦那とどうやって話を進めればいいのか分からず悩んでいるのですが、幸せになる為にお互い頑張りましょうね。

No.26 20/08/06 20:46

>> 25 ご苦労したのですね…

もう子供の成長を見届けたら母としての役割は一旦終わりです。
後は後ろから見守る、心をかけるそれだけです。

旦那様との未来が想像出来ないならそれはもう一緒に居る意味は無いと私は思ってます。

人生1度きり!!
楽しまないと損!!
考えるより行動ですよ!

もう十数年頑張ってこられたのなら、あと数年なんてどうってことないです。

お子さんが家を出られてからでも遅くはありません。
コツコツと離婚に向けて準備するという行動を起こしましょう!
私もコツコツ行動始めてます。

自分の人生です。誰の物でもないです。謳歌しましょう(≧∇≦)b

旦那との未来は想像できないのに、別れた後の自分は安易に想像できる(笑)
めっちゃめちゃ楽しそうです(笑)
想像を現実化するために一緒に頑張りましょうo(^-^)o
私達の未来はきっと明るいですよ(*'▽'*)

No.27 20/08/08 18:28
みみ ( 30代 ♀ cqGQLb )

すごく分かります!
私も若くに結婚して20年経ちます。子供も手がかからなくなったので離婚しようと思っています。
ただ私は結婚してからずっと時短勤務だったのでまずは仕事からなんとかしなければ…と数年前から資格を取ったり準備してきたのですがコロナで予定が変わってしまい、離婚も延期になっています。
たった一度の人生ですから、モラハラ&パワハラ旦那とは縁を切り新しい人生を歩む為に今は我慢の時!!と自分に言い聞かせてる毎日です。

子育てが落ち着いたら、祖母の介護、その次は母…とずっと誰かの世話をして生きていかなければいけないのかと思うと、自分だけの時間なんてほんの少ししかありません。今の状況が本当に時間がもったいないと思います。
1日でも早く主さんが離婚して新しい生活を送れるよう願っています。

No.28 20/08/09 16:39

>> 27 コロナ…コロナは全てを崩す厄介な奴ですねぇ…
だけど、物は捉えようです。

今じゃないんですきっと!
離婚の時期は今じゃない!

コロナの時期を乗り越えた先にきっと
今だ!!っていう時期がきっとあります。
おっしゃってる通り今は我慢の時期…
その先に待ってる未来は絶対に明るいです!

第2の人生楽しめるように今ということ時を乗り越えましょう!
私も少しづつ準備したいと思います!!

楽しく生きるぞ!!

No.29 20/08/22 20:10
通りすがりさん29 

すごい。よく頑張りましたね。
お子さんだけに限らず、姪っ子さんまで、、想像したら涙が出てきました。

お母さんに賛同してくれる息子さん2人もいるなんて心強いですね。
自由になって良いです。
応援してます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧