注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

私はクレーマーでしょうか?

レス63 HIT数 4924 あ+ あ-

匿名さん
20/07/28 12:48(更新日時)

先ほど、某大手ハンバーガーチェーン店でテイクアウトで色々な商品を購入しました。

自宅で中を確認すると、チキンナゲットを2つ購入し、マスタードとバーベキューソースをお願いしたのですが、どちらも入っていませんでした。
子供達がマスタードソース、私と主人がマスタードだったのですが、電話でクレーム入れたいって気持ちになりました。

しかし、主人が「その場で確認しないこちら(私)にも落ち度あるから、電話しなくていい」と言います。
それにもちょっと納得できなくて、本当に他の皆さんはその場で紙袋開いて商品の確認されているのでしょうか?

結局、家のケチャップとマヨネーズで食べ、電話はしませんでしたが、これくらいでお店に電話を入れるのはクレーマーでしょうか?

No.3109264 20/07/26 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/26 10:56
匿名さん1 

電話を入れて、そのあと、どうするかによると思います

ソースを届けてくれ!てなると、結構、クレーマー度は高いけど

これからは注意してね!という注意喚起の電話で終わるなら、よくあるお叱りかなと

No.2 20/07/26 11:02
匿名さん2 

電話で事実を伝えることは、今後のそのお店のためにもいいと思います。
ちなみに自分も入れられてなかったことがあって、それ以降、商品がちゃんと注文どおり入ってるか見てた時期もあったけど、最近はまた、商品渡されたまま確認せずにテイクアウトしてる笑
あ、あと、一度も電話はしたことない。

No.3 20/07/26 11:10
通りすがりさん3 

自分なら電話して取りに行く。近ければだけど。

だってその場で確認とかしないもんね。

No.4 20/07/26 11:12
匿名さん4 

入ってなかったので、受け取りに行っていいですか?
と、なるならクレーマーではない。

ただ不満や文句を言って、今すぐ家に持って来い、とか、どう対処してくれるのか?と、詰め寄るのならクレーマー度は高いかな。

No.5 20/07/26 11:17
おしゃべり好きさん5 

以前はハンバーガーが入ってないです、と電話したら届けてくれました。
お店によるのかもしれませんが、今は取りにきてください、になりました。
ところで、マスタードは入ってたの?
それもないの?
文章読んでもマスタードとケチャップ希望してマスタードとマスタード、でもケチャップで食べたとか、わからないのですが。

  • << 9 自分の解読力大丈夫? マスタードとバーベキューソースをお願いしたのですが、どちらも入っていませんでした。 って書いてあるよ?

No.6 20/07/26 11:24
おしゃべり好きさん6 

わたしも貰ったら確認しますね😧
でもクレーム入れたところで、取りに行くのも面倒くさいし、言わないかも。
言いたいけど😂😂

No.7 20/07/26 11:33
通りすがりさん7 

クレーマーではありません。
正しい注意です。
しかし、食べておきながら入ってないと難癖つけるクレーマーと疑われても仕方ないです。
証明できますか?

No.8 20/07/26 11:35
通りすがりさん8 

私は自宅に帰って開けたところ、ドリンクが無くて電話した事があります。
ご丁寧にも自宅まで届けてくれました。

でも、やはり受け取ってすぐにでも車内で開けて確認しないのも悪い と自分でも見る様になりました。

No.9 20/07/26 11:43
学生さん9 ( 20代 ♀ )

>> 5 以前はハンバーガーが入ってないです、と電話したら届けてくれました。 お店によるのかもしれませんが、今は取りにきてください、になりました。 … 自分の解読力大丈夫?

マスタードとバーベキューソースをお願いしたのですが、どちらも入っていませんでした。

って書いてあるよ?

  • << 11 最初の余計な一言がいつも要らんねん
  • << 14 >子供達がマスタードソース、私と主人がマスタードだったのですが、 ↑スレ主のここで錯覚したのですよね。 恐らく、希望したのは子供組はバーベキューなのでしょうね。 でも結局は、バーベキューソースでもマスタードでも関係無く ケチャップとマヨで各々食べたという事で。 ここでも混乱するんだから、店員さんも解りづらかったのかも⁈😅
  • << 41 クレーマーの素質はありそう。 >自宅で中を確認すると、チキンナゲットを2つ購入し、マスタードとバーベキューソースをお願いしたのですが、どちらも入っていませんでした。 >子供達がマスタードソース、私と主人がマスタードだったのですが、電話でクレーム入れたいって気持ちになりました。 マスタードとバーベキューソースをお願いして、子供達がマスタードソース、私と主人がマスタードってどういうこと?って思いましたけど。 私は電話したことないなぁ。気が済まないのであれば、もう過ぎたことだし、ネットでご意見伝えればよいのでは?

No.10 20/07/26 11:46
匿名さん10 

クレームを入れたいって気持ちになって、クレームを入れるのならクレーマー。

でも普通に、入ってなかった事を伝えるなら、クレーマーではない。

私もありました。なので電話をすると、すぐに届けますと言われたけど、お昼時で混んでる時間だったのでもらいに行きましたよ。
チャリで5分弱。

No.11 20/07/26 11:47
通りすがりさん7 

>> 9 自分の解読力大丈夫? マスタードとバーベキューソースをお願いしたのですが、どちらも入っていませんでした。 って書いてあるよ? 最初の余計な一言がいつも要らんねん

  • << 51 私もこの人読解力ないなーと思ったので余計な一言とは思いませんでした

No.12 20/07/26 11:49
匿名さん2 

察するところ、子供たちがバーベキューソースで大人がマスタード希望だったのかなと。スレ文では子供たちもマスタード希望になってるけどね。
結局、誰にでも間違いはあるってことで😅

No.13 20/07/26 11:54
通りすがりさん13 

入ってなかった、と伝えるのはクレーマーではないと思います。
持って来て、お詫びして、とかはクレーマーになるでしょうね。
個人的には、入ってなかったので、取りに行ってもいいか?なら電話するけど、入ってませんでしたよ。と伝えるだけなら電話はしないかな。

No.14 20/07/26 12:01
通りすがりさん8 

>> 9 自分の解読力大丈夫? マスタードとバーベキューソースをお願いしたのですが、どちらも入っていませんでした。 って書いてあるよ? >子供達がマスタードソース、私と主人がマスタードだったのですが、

↑スレ主のここで錯覚したのですよね。
恐らく、希望したのは子供組はバーベキューなのでしょうね。

でも結局は、バーベキューソースでもマスタードでも関係無く
ケチャップとマヨで各々食べたという事で。

ここでも混乱するんだから、店員さんも解りづらかったのかも⁈😅

No.15 20/07/26 12:02
通りすがりさん8 

>> 14 あ、へんな所にぶら下がってしまいました。失礼しました🙇‍♀️

No.16 20/07/26 12:41
匿名さん0 

大変遅くなり申し訳ありません。

読み返していなかったもので、文章の間違いに気づきませんでした!
子供達はバーベキューソース、私と主人がマスタードソースでした。ごめんなさい!

それから、どのような電話を入れるかというご意見に対してですが、家まで持ってきて等までは思いません。
商品も冷めてしまいますし、そこまではする気はありませんでした。

ただ、一言「今後そのような事がないよう気を付けます」等の謝罪はいただきたかったとは思いました。

ご意見、大変感謝しています!

No.17 20/07/26 12:58
聞いてほしいさん17 ( ♀ )

私なんかもっと酷い!
ケーキ屋で買った商品の中にコーヒーゼリー1つ入ってなかった。
しかも会計はしてるのに!
でもね、戻って貰う距離じゃないし、まだ若くてクレーム入れるオバサンにもなってなかったから、電話もせず我慢しましたね。
今なら。。。言っちゃうかも笑

No.18 20/07/26 13:16
OLさん18 

私だったら どうだろう⁉️

たぶん電話なども入れず、次からちゃんと確認するように気を付けるかな

No.19 20/07/26 13:20
通りすがりさん19 

電話は入れてもクレーマーにはならないですよ。私は電話します。

入ってない事実を伝えるだけですもん。提供されるべきものが提供されてなかったら意思表示をする。当然です。

あとはお店の対応に従うまでです。

ちなみにその場で確認しないのは、私は客の落ち度ではないと思います。それを確認しなきゃならなくなったら、店の信用が無いって証明ですからね。そうなったら店は終わりです。

前に入ってないことがあったから確認する。それは一つの客の厚意であり、取りに来たり持って来てもらう二度手間の回避策なのでマストではないです。

No.20 20/07/26 13:43
匿名さん20 

クレーマーとまでは言いませんが取りに行かないなら私もご主人と同じ考えでわざわざ電話はしないかもです。その店で頻繁にあるなら少し考えますがミスは誰にでもあります。

取りに行くなら行った時に注意くらいはするかもですが。

ちなみに私も主さんと同じ経験あるので確認するようになりました。

No.21 20/07/26 14:36
おせっかいやきさん21 ( ♂ )

クレーマーじゃないですよ。
商品に付いてくるものなんですよね?
向こうだってロボットじゃないですから間違いもあると思います。
付け忘れは間違いなく向こうの落ち度なので指摘しないと他のお客さんにも起きてしまい、改善されないままになりますよ!
普通はお店側が渡した中身を信用してますから、その場で確認などする人はそうそういないと思いますよ。
付け忘れが無いかの確認はスタッフの仕事だと思います。

No.22 20/07/26 15:18
通りすがりさん22 

その場で袋を開けて確認なんてしないし、お店に連絡するくらいならクレーマーではない。お店に言って今すぐ届けて!とか、お詫びの金品要求したりしたらクレーマーだと思う。

No.23 20/07/26 15:41
匿名さん23 

「マスタード」と「マスタードソース」のちがいがわからないので、Macできいてみようとおもいました。

No.24 20/07/26 17:10
おしゃべり好きさん5 

>>9
読みなおして、自分の疑問点が改めてわかったわ。
バーベキューは欲しかったのか?
マスタードマスタードってしか書いてないんだもん。

No.25 20/07/26 19:39
解決させたいさん25 ( ♀ )

ミクル含むネットで、マックの入れ忘れ入れ間違いがあまりにも頻繁らしいので、

マックでテイクアウトしたことないけど今後もしする時は店出る前に開けて確認しようと思ってます。

今回の主さんの場合はソースだけだし、電話受けて向こうももうお決まりの謝罪言葉で済ませるし、持ってきてもらうつもりもないとのことなので自分なら電話代と時間がもったいないからスルーしますね。

No.26 20/07/26 21:06
匿名さん26 ( ♀ )

マックを買った時間帯にも寄りますよね…
お昼時なんて凄いドライブスルーの列に、店内もてんやわんやの中素早い動きで商品入れてますよね…

うちの近くのマックもよく入れ忘れ多いです。だからすぐ確認、okなら帰宅してます。

No.27 20/07/26 21:16
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

クレーマーとかではなくて、単に入ってなかったよと伝えるのは苦情です。苦情は言うべきですよ。
怒ったりするのではなく、頼んだ物が入っていなかったんだから、言っても良いと思います。
それを家まで持ってこいとか、次はタダにしろとか言ったらクレーマーですが、頼んだのに入っていなかったから、気をつけてねくらいは言っても良いと思います。主さんがスッキリするなら。
ですが、主さんの旦那さんのような人が大半だと思いますよ。私みたいな行動をする人はたまにいるくらいで、私自身も周りからクレーマーと言われてます。
クレーマーと苦情の違いを検索してみてください。私はクレーマーではなく苦情を言ってるだけです。

No.28 20/07/26 21:27
匿名さん28 

マクドナルドQ&Aより

商品の入れ忘れ・入れ間違いがあったのだけど。

店舗より早急な対応をいたします。レシート記載のご利用店舗、または"お客様サービス室フリーダイヤル" (0120-010-916/受付時間9時〜17時)までご連絡をお願いいたします。

だそうですよ。

商品が足りない間違いを指摘するとクレーマーになるの?????

No.29 20/07/26 21:41
匿名さん29 

しょっちゅうだったらさり気なく言うかもだけど、一回だったら言わない
忙しすぎて忘れたりする事誰だってあるし

No.30 20/07/26 22:58
おしゃべり好きさん30 

あのソースがおいしいから、なんだかショックですよね~・・・ソースを届けに来てほしいけど、来いとは言えないし、私は電話しないかな

No.31 20/07/26 23:25
通りすがりさん31 


自分で取りに行くなら前もって電話するかも…。面倒な時は無けりゃいいや…ってなるかな。あのソースも料金に入ってると思うと少し悔しいけどね(^-^;

私の方は田舎で近くに店ない&車無いから自転車で1時間かかる距離まで買いに行って、『アップルパイ◯個』と言ったら無くて『少しお時間かかります』って造るの面倒そうに言われたことならある。アップルパイ食べたくて頑張って来たのに…って感じで少しイラッとしましたね。

No.32 20/07/26 23:31
匿名さん32 

全くクレーマーではないです
店側のミスなので自宅まで届けるのが義務です
確認作業も店側がすべき事なのでこちら側が確認してないのも悪いなんてのはあり得ません

No.33 20/07/27 00:22
匿名さん33 

前に車で、チェーン店で弁当買って食べようとしたら箸入ってなくてムカついたことあったわ。
結局海苔弁を手で食べて虚しかったの思い出した。

ソースも一応料金に入ってるんだから、持ってきてもらったほうがいいとおもう。

No.34 20/07/27 00:48
匿名さん34 

私もありました!
某ハンバーガーショップでオニオンリングにソースをつけたくて別で頼んだのにソースが入っていなかったです!
そこはソースが有料だったので、私は電話しましたよ!

そしたら、ソースを届けましょうか?とか、ソースの料金を返しますと言われました!
わざわざ頼んでまで付けたかったのにソースなしのオニオンリングを食べさせておきながらソースの料金だけ返すというのは間違っていると思いました!

食べることが楽しみの私にとって、一食を無駄にされた事に対する代償は大きいのです!
他を投げうってでも食べたかった気分だから足を運んだのに!
それでソースを返したりソースの料金を返すだけで済ませようとするなんて、逆にこのお店に期待している私に失礼だと思いました!

なので、オニオンリングとソースを別の日にもらう話で落ち着きました!

お金の問題ではないのです!
だいぶクレーマーですが!笑

No.35 20/07/27 01:46
匿名さん35 

ソースも今は確か料金かかりますよね?
それなら電話します。
話し合ってどうするかは決めますが、近くなら取り行くかな。
謝罪だけ求める電話はお店側もちょっと困るかも。。
ミスが発覚した手前、謝罪だけというわけにはいきませんし。

私は少し離れた所でさっと確認しますよ〜二度手間になる方が面倒だし、ないと困るし、ミスはどうしてもありますから。
レシートも確認します。

No.36 20/07/27 02:35
匿名さん36 

マスタードがないとガッカリ半端ないから電話しても良いでしょう。

私は持ってきてもらいました

我慢して味気ないもの食べたくないので。

No.37 20/07/27 04:02
主婦さん37 ( 30代 ♀ )

家から1.5km先のマックでは5年くらい前まではよくナゲットのソースがついてない事が多かったですね。

仕方ない気持ちもあるものの、3、4回に一度は無くて、ある時連続でソースが入ってなくて、しかも後のはナゲットも入って無くて電話しました。

忙しかったのもあるのかもしれないけど、こちらの家まで持ってくるという選択肢は最初から無さそうでしたね。
取りに来れるか聞かれたけど、たかが1.5kmでも途中坂道あるからなかなか行かない場所だし車出せる旦那もキレていやだと言うし、結局返金にしてもらった。

ただ、その当時クレーマーが社会問題になってる時期ってのもあり、ミクルに愚痴ったらクレーマー扱いされました(^_^;)

No.38 20/07/27 04:02
解決させたいさん25 ( ♀ )

あっ、主さんは某大手ハンバーガー~としか書いてないのに
私のレスで初めて固有名詞を出してしまった。思い込みで。申し訳ありません。

25レスのマックを「某大手ハンバーガーショップ」に訂正させていただきます。遅いか。

No.39 20/07/27 08:00
匿名さん39 

言い訳ではないですけど、土日祝日のマクドナルドは地獄のように忙しいです。しかも、ときどきしかシフトに入らない学生も土日祝日に出勤しています。

No.40 20/07/27 09:15
匿名さん40 

でもさ、マックでもどこでも、渡された状態からその場でガサゴソ確認し難くないですか?
店の方からご確認くださいって言われない限りは開いて確認はしません。
客側の要求のものは入れている前提で受け取ってしまいます。
この場合モヤモヤするけど電話して取りに行くか、電話だけに止めるかの二択だと思います。
宅配してる支店もあるし、足りないものを家まで届けさせたという話も聞いたことはあるけどどうなんでしょうね。

  • << 63 コンビニでもチキンの入れ忘れ良くあるから確認したいけど、私も恥ずかしいので1度店を出てから確認してます。 コンビニバイトしてた時は自分で気付いたら全速力でお詫び付でお届けしましたよ。

No.41 20/07/27 09:27
匿名さん41 

>> 9 自分の解読力大丈夫? マスタードとバーベキューソースをお願いしたのですが、どちらも入っていませんでした。 って書いてあるよ? クレーマーの素質はありそう。

>自宅で中を確認すると、チキンナゲットを2つ購入し、マスタードとバーベキューソースをお願いしたのですが、どちらも入っていませんでした。
>子供達がマスタードソース、私と主人がマスタードだったのですが、電話でクレーム入れたいって気持ちになりました。
マスタードとバーベキューソースをお願いして、子供達がマスタードソース、私と主人がマスタードってどういうこと?って思いましたけど。

私は電話したことないなぁ。気が済まないのであれば、もう過ぎたことだし、ネットでご意見伝えればよいのでは?

No.42 20/07/27 10:05
匿名さん42 

私はドライブスルーで飲み物を購入しストローが入っていなかったので電話しました。
勿論ドライブスルーなので届けてもらう事は考えてませんが、さすがに取りに行ける距離でもなかったので、前にも同じ事があったので電話で注意だけしました。
購入した日時を聞かれ、本人に指導しますと言っていました。
やはりフタを開けては危険で飲めずコンビニでドリンクを購入してストローをもらいました。
今はストロー入っているか必ず聞くようにしてます!

No.43 20/07/27 11:11
通りすがりさん43 ( ♀ )

私も違うとこだけどポテトが入ってなかった事あったけど電話はしなかったです。ショックだったから、ここで再度確認とお願いしたく書きました。人間だから間違うこともあるけれど何らかの対策してほしいですね。

No.44 20/07/27 11:18
アドバイザーさん44 ( 30代 ♀ )



本文は、お間違えになったんでしょうね。
それを指摘するのはどうかな?と。


それぐらいなら、クレーマーにはならないと思います。

もし可能なら、次の時に、マスタードとケチャップソースをサービスしてもらうとかも、ありますよ。
私は接客の仕事をしていたので、
そのような対応します。

近くで取りに行けないなら、そのようにしてもらうのも一つ手です。

明らかに、店員の対応が悪い時や、不備があった時に上司の立場の方に話すと、今後の接客にも繋がって、お店の評判にも繋がります。

お店は店員だけでなく、お客様と作って行く場所でもあるので、
そのようなミスを伝えることで、
店員同士が意識し、高め合って行けるので、ぜひお客様のごく普通に起こる不満はお話しください。
クレームにもならないようなことや、
嫌がらせ、事実ないことのクレームをしなければ、大丈夫ですよ。

No.45 20/07/27 11:37
匿名さん45 

えー
その場で確認なんてしないよ。
注意してくださいね。くらい言ってもいいと思います。
届けろ!だったらやり過ぎだけどね。

No.46 20/07/27 11:59
ねこねこ ( fJVBSb )

言った言わないが一番難しいです。
最近は言ったことが録音等で残っていると思いますので
真相は分かるかもしれません。
人間は間違えます。
いい間違いも聞き間違いもあります。

コンビニで外国人が対応してくれて
全く違うの入っていたときは
英語を話した方が良いのか?
下手な英語を話して困らせたらいけないしと
悩みました。

お客様も店員さんも気持ちよい接客が良いですので

No.47 20/07/27 14:05
匿名さん47 ( ♀ )

入っているはずの商品(ケチャップ、マスタード)が入ってなかったのですから、電話していいと思いますよ。

「家に帰ってきたらマスタードとケチャップ入ってなかったです。次は気をつけてくださいね」←これだけでしたらクレーマーではないです。

これはお店の為でもあります。
言うことによって、店側も次回からはきちんと確認しよう、気をつけようとなりますから。

No.48 20/07/27 16:57
匿名さん48 

昔、親が買ってきた「月見バーガー」が、卵入ってなかった時があったよ笑

もはや一番重要なものだよね。
親、どうしたんだろ、忘れました笑

No.49 20/07/27 18:24
教えたがりさん49 

電話して取りに行ったらよいと思います! それだけでもってきてはくれないと思う。

今後は、ソース入ってますか?の声かけを。

No.50 20/07/27 19:24
通りすがりさん50 ( ♂ )

プロになっても失敗はあり得ます。売り手の神様なんかじゃない。育っていくんです。

売り手は、言われないことに甘えちゃいけないことなの。

このスレをみて、考えてあげることなの。社長になれない従業員だから、そういうことするの。

貴方がプロになったら、こんなことはしない。誰だって間違いや謝りってあること。

クレーマー。貴方は神様ですか。神様なんかじゃないよね。貴女が選んだお店責めることなの。

信頼できないんだったら、二度と行かないこと。

貴女が子供達に作ってあげて下さいね。

それでお互い様。喧嘩になっちゃいけない旦那様の素敵な言葉って想います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧