注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

子供の食欲

レス10 HIT数 929 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/08/01 08:11(更新日時)

1歳10ヶ月の娘の事で相談です。

今、身体80センチ 体重12キロあり検診の時にも肥満と言われてしまっています。

娘は食欲がとても凄くご飯も出したら出すだけ食べ必ずお代わりも要求してきます。好き嫌いなく食べてくれるのはありがたいのですが肥満ぎみでもあるのでこの食欲を抑える方法はないでしょうか…

食べたいだけ食べさせて運動させればいいとも思うのですがコロナや私の身体の事情もあり中々外遊びもさせてあげられず家でなるべく体を動かす遊びをするのが限界です

家にいると暇さえあればおやつも要求してきて今までは茹で野菜やにぼしをあげてかわしていたのですが最近はそれでは満足せず甘いお菓子やジュースでないと満足してくれなくなってきて参っています。
決まった時間に決まった量しかあげないようにしようとした時もありましたが、この世の終わりかと言うほど泣き叫び近所の人が聞いたら虐待かと思われるのではと思うほどのギャン泣きが続き諦めてしまいました。

子育て先輩のママさん方どうかご教示願いたいです

No.3108894 20/07/25 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/25 21:13
育児の話題好きさん1 

おやつはお芋やバナナ、くだものにする、飲み物はお茶
ワガママ言っても泣いてもお菓子は与えない

これを貫くしかないような…一歳児が食べるおやつってハイハインとか、卵ボーロとかそんなんですよね
甘さ控えめだし、食べてもそこまでカロリーないんじゃないですか?
コアラのマーチとかパイの実とかチョコレート入った市販のお菓子とか、ドーナツとかのカロリー高いお菓子じゃなかったらそこまで太るようなこと、ないと思いますが、お菓子ってなにを与えてるんですか?

No.2 20/07/25 21:18
匿名さん2 

泣き叫んだ時に言う事を聞いた時点で
次はもっと泣き叫ぶ。
本人の思い通りにいかない時1回でも泣き叫んだら心を鬼にして絶対に言う事を聞かないように徹底しないと
食べ物以外でも我儘放題になるよ。
甘いお菓子やジュースも買わないを徹底していかないと。
その代わり果物類は色々買っておくとか。

No.3 20/07/25 21:20
育児の話題好きさん3 

身長が標準より小さくて体重が多い子かな?
家で食べるお菓子を買うのはやめましょう。
ジュースじゃなく、80キロや0キロカロリーゼリーはダメですか?
お菓子の代わりに、パンやヨーグルトにジャムつけたのは良しとします。

No.4 20/07/25 22:04
ベテランママさん4 

お家にいると大人でも食べちゃいますよね。
公園とかじゃなくていいので、買い物とかお散歩とかで気を紛らすのが良いと思いますよ。

あと、オヤツは買わないのが一番です。

でも、一歳なら、まだフワフワ赤ちゃんせんべいとか卵ボーロとかしか、オヤツって、ないような気がしますが、何を食べてるのかな?

うちは買わないで、カボチャ煮たのを角切りにしたり、ニンジンすってホットケーキミックスに入れて焼いたのを食べさせてましたよ。
あと、バナナ入れたヨーグルトとか。

子供は、もう大きいですが、相変わらずオヤツはあまり食べないです。
私もですが。
甘いものは、癖になるので、買い置きはしないのが健康に良いですよ。
大人も子供も。

果物は、ほどほどならOKです♪
そういえば、子供小さいとき、ニンジンスティックとかタッパーに入れておいて、二人でかじったりしてました笑

No.5 20/07/25 23:19
通りすがり ( ♀ 5otJe )

泣かれて負けてたら、どんどんひどくなります。

あと、飲み物はお茶(麦茶)で十二分です。

おやつも、食パンとか、ご飯にのり巻いたのとか、芋とか野菜スティックで大丈夫ですよ。

甘いものって中毒性、依存性あるので、
ヤクルトとか飲ませる必要ありません。

ヨーグルトも、プレーンで大丈夫です。

家の中で運動不足、ついつい食べてしまうなら、家の中に滑り台やボールプール、ままごとハウス作って、お絵描きや、ままごと遊びさせてあげてください。

粘土や工作は以外に楽しく集中しますよ。
(手でバリバリ破って、ペタペタ貼るだけでも楽しいです)

この時期なら、水遊びで、浴室の壁にお描きや、泡でケーキ作り等。

子供も小さいので、別に外の必要ありません。

その内背が伸びるとすっきりするので、お菓子依存だけ回避すれば大丈夫です。
虫歯も怖いので、コンブとかが良いですよ。

頑張って

No.6 20/07/26 07:09
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

みなさんアドバイスありがとうございます

与えていたおやつも一歳からのかっぱえ
びさんやボーロ、アンパンマン煎餅でしたが果物に変更したいと思います!

No.7 20/07/26 10:41
ベテランママさん4 

>> 6 うんうん♪
そんな感じで◎
お子さんも、すぐ慣れますよ♪

No.8 20/07/26 16:42
おせっかいママさん8 

私の子どもも身長と体重同じくらいです😂
私もジュースは市販のものをあげていたのですが、最近は小松菜とバナナとヨーグルトと豆乳のミックスジュースにしたり、お菓子は泣かれても買わないようにしています😫😫
頑張りましょうね😘❤️!!

No.9 20/07/31 09:41
匿名さん9 

おやつは一個。
公園で滑り台。😊🙊

No.10 20/08/01 08:11
匿名さん10 

1歳10ヶ月で12キロならまだ標準ラインでは?上気味ではあると思いますが。

家の上の子どもと一緒です。(今は2歳半15キロ前後)特に検診等でも肥満とか言われなかったですよ。
私の方が心配して市の育児相談とかに何度も行って相談しましたが、問題無し。下痢や便秘、風邪も病気もせずだったので、健康優良児です!的なお答えでした。逆にダイエット?みたいな事はしないで下さいね。と。

うちの子は当時精進料理?の様な茹でた野菜、茹でたウインナーや茹でた肉、茹でた魚(勿論味なし)白いご飯か海苔巻き(味も具もなし)食パン(何も塗らない)ものすごく薄味のうどん、焼いた卵焼き等など、野菜の入ったスープや味噌汁、ものすごく薄味の煮物(こんにゃく入れてました)、後は納豆と豆腐。それにりんごや梨、バナナ、桃、スイカ、パイナップル等のフルーツを付けてローテーションして食べてました。たまにスーパーのフライを少し等も。

おやつはハイハインやたまごボーロ等乳児から食べられるものを与えてました。(因みにそれだけではないですが、今も乳児用たまごボーロとか食べてます。)

今は好き嫌いが出て来て自然と食事量が減ってきた様に思います。主さんのお子様も出てくる頃かもですよ。
うちの子は私の出産(里帰り)がきっかけでした。

栄養指導?みたいなのが入ったならそれに沿った方がいいかもですが、ゆっくり様子を見ても宜しいかと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧