注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

モラハラって?

レス8 HIT数 771 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
20/07/26 23:49(更新日時)

モラハラって、親戚から受けてもそう言えるのですか?
モラハラしている方はあまりにもいつも意地悪や攻撃していて、私が言い返さないため、慣れっこになっていて、罪の意識がなくてもそういえますか?

相手の気持ちがわからない発達障害グレーの人達から失礼なことを執拗にされたり、勝ち負けに異常にこだわっているから一方的に無意識に攻撃されたり、それはモラハラ?
これは何とよべば?

私自身と子供を守るため、場合によっては法的な事も検討しています。

No.3108506 20/07/25 10:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/25 10:31
結婚の話題好きさん1 

親戚とか家族関係なく、モラハラはモラハラ。
あとモラハラする人は罪の意識がないですね。
もし罪の意識があればモラハラなんかしないです。

  • << 3 ありがとうございます。 よく夫からとか上司からとかはききますが、親類からは、例えばせいぜい嫁姑問題とか、というのがあるだけで、モラハラとはいわないのか?と疑問に思って。 罪の意識はないのですか。たしかに、言いたいだけ言って、悪いことしたとか全く振り返っていませんね。

No.2 20/07/25 21:41
通りすがりさん2 

モラハラと思えばモラハラなのかな?
罪の意識がないから出来るのだと思います。
発達障害グレーの人となると法的なことに出た場合どうなのでしょうね。

  • << 4 発達障害グレーの人達です。医者にかかった経験ありから、なしまでいますが。 今まで散々モラハラのような嫌がらせを受けたうえに、自分の都合で勝手な話や要求ばかりしてきて、黙ってきいているのも限界、要求をある一線でズバッと断るために法的な相談を検討しています。 情で助ける義務は私には絶対にない、という証明に、親戚の集まりにこっそりボイスレコーダーでも持ち込んでいこうかとも。

No.3 20/07/25 22:32
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 親戚とか家族関係なく、モラハラはモラハラ。 あとモラハラする人は罪の意識がないですね。 もし罪の意識があればモラハラなんかしないです。 … ありがとうございます。
よく夫からとか上司からとかはききますが、親類からは、例えばせいぜい嫁姑問題とか、というのがあるだけで、モラハラとはいわないのか?と疑問に思って。
罪の意識はないのですか。たしかに、言いたいだけ言って、悪いことしたとか全く振り返っていませんね。

No.4 20/07/25 22:42
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 モラハラと思えばモラハラなのかな? 罪の意識がないから出来るのだと思います。 発達障害グレーの人となると法的なことに出た場合どうなのでし… 発達障害グレーの人達です。医者にかかった経験ありから、なしまでいますが。
今まで散々モラハラのような嫌がらせを受けたうえに、自分の都合で勝手な話や要求ばかりしてきて、黙ってきいているのも限界、要求をある一線でズバッと断るために法的な相談を検討しています。
情で助ける義務は私には絶対にない、という証明に、親戚の集まりにこっそりボイスレコーダーでも持ち込んでいこうかとも。

No.5 20/07/26 12:49
通りすがりさん5 

周りは止めないの?
無視したら?

  • << 7 発達障害の人たちが揃っているので、本人たちは極めて普通にやっているつもりでも、ズレズレなんです。 モラハラを止めるなんて、ものすごく常識人のやること、しません。 発達障害じゃないと思われる人もいますが、比率でいうと発達障害グレー、黒の人が多いため、そちらの意見が通る、という感じです。

No.6 20/07/26 23:05
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 とめません。
ずっと無視していましたが、長年親戚一家を支えていた人物が年をとり、急速に状況が変わってきて、理不尽な要求に拍車がかかり、対策を検討しています。

No.7 20/07/26 23:15
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 周りは止めないの? 無視したら? 発達障害の人たちが揃っているので、本人たちは極めて普通にやっているつもりでも、ズレズレなんです。
モラハラを止めるなんて、ものすごく常識人のやること、しません。
発達障害じゃないと思われる人もいますが、比率でいうと発達障害グレー、黒の人が多いため、そちらの意見が通る、という感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧