注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

大きな子宮筋腫と診断されました。

レス32 HIT数 1531 あ+ あ-

ゆっちゃん( 30代 ♀ We9mXd )
20/07/25 14:03(更新日時)

去年の秋ごろから生理前に今までなかった痛みやしこりが出始め、生理が終わるとなくなっていたのでそのままにしていました。
が、今日もお腹に石が入ってるような重さとトイレに行った時の強いお腹の痛みでさすがにこれは・・・と思い、痛みがあるうちにと当番医に行ってきました。

血液検査と尿検査は異常なし、腹部CTには大きく膨れ上がった子宮が写っており、子宮筋腫か腺筋症と診断されました。
大きさは今日見る限りでは13cm×9cmだそうです。
これなら手術になるだろうね、とのことです。
すぐ市民病院あてに診断書を用意してもらい、休み明けに予約をとって婦人科にかかる予定です。

私はいま36歳で結婚離婚の経験があります。
パニック障害と心室性期外収縮を抱えており、婚姻中は医師の診断のもと妊娠することはできませんでした。
今は結婚の予定もなく、もちろん出産の予定もありません。
病院にも通院中で薬も服用しています。

年齢のことと病気のことを考えると妊娠出産は難しいのでは・・・と思いますが、今後いいお相手と知り合えて結婚できたとき、やはり子供はほしいなと思っています。
なのでこの先どう治療していくのか、摘出手術となったとき子宮は残せるのかと考えると不安で仕方がありません。

もちろんちゃんとした診察はこれからなので今は何とも言えませんが、同じように悩んだりした方いらっしゃいますか??
もしよろしければ、体験談を聞かせてほしいです。

No.3108005 20/07/24 16:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/24 17:14
闘病中さん1 ( ♀ )

13センチはだいぶ大きいですね。。
私は6センチで、ギリギリ薬で治療出来る大きさだと診断され、今1ヶ月に1回、ホルモン注射を打ち性理を止めています。
生理がある限り、筋腫が育つかららしく
今は3センチまで小さくなりました。
ただ、私はもう40後半なのでいっそ手術で取ればよかったと思ってます。
1ヶ月に1回の注射が大儀でたまりません。
お金もかかるし。
主さんまだ若いから、悩ましいところですが
その大きさは摘出ではないでしょうか。。
私は医者ではないので確定ではないですよ。

きちんと治療方針を話し合って下さいね。

• << 11 6センチでギリギリなんですね・・・ 半分まで小さくなったのはすごいです。 頑張っているんですね。 ホルモン注射は副作用とかはどうですか? 私も母も摘出の可能性のほうが高いと思っているので、ある程度の覚悟は必要だねと話はしました。 婦人科での診察はこれからなので、自分に合った治療をしっかり話し合って決めたいと思います。

No.2 20/07/24 17:16
気になるさん2 

里親になるのでは駄目ですか?

• << 12 今まではそれも一つの方法だなと思っていました。 でもそれは自分でも妊娠できる可能性があって、頑張った結果できなかった・・・ということが前提の考えだったんだなと今回思いました。 ちゃんとした診察はこれからですが、やはり女性としての機能は失いたくないというのが本音です。

No.3 20/07/24 17:20
気になるさん3 

まだ妊娠の可能性もある年齢なので、筋腫だけ摘出できるなら手術したほうがいいです。
筋腫には3タイプありますが、妊娠して胎児の成長を妨げるタイプもあります。
妊娠中は手術はできませんし、筋腫の薬はホルモン剤なので、妊娠中には使えないため祈るしかないのです。

• << 13 そうですね。 治療法についていろいろ調べましたが、私もできるなら筋腫だけの摘出を望んでいます。 全摘を勧める記事もありましたが、先生としっかり話をしていきたいと思います。

No.4 20/07/24 17:21
きりん ( 40代 ♀ rkpmXd )

えっ
子宮筋腫を摘出するだけではなく、子宮ごと取り出すといわれたのですか?
かなり大きい筋腫ですが、筋腫だけを取り出すことになると思うのですが…

ガンでないかぎり、筋腫で子宮ごと取るケースはあまりないですよ。

• << 14 婦人科の受診はこれからなので、今のところは手術になるだろうとしか言われていません。 治療法について調べたところ、全摘を勧めるケースもけっこうあるようなので。 筋腫だけの摘出でいいよと言われたら、泣いて喜ぶと思います。 そうなるように願って先生としっかり話をしてきますね!

No.5 20/07/24 17:27
経験者さん5 

残せるか残せないかは分かりませんが
運命は受け入れてください。

私も 運命に翻弄されました。

「子供をできればほしい」
その気持ちひと言だけで
十分な意思表示で
十分理解できます。

里子は、病気があれば
その影響から、持てるか どうかも分かりません。

私は
精神や婦人科系の病気以外ですが
子供を作りたくても望めず

薬を飲んでいる限り
妊娠出産もできないので

機会そのものが
激減しているので

確率は、凄い少ないです。

「結婚、出産の確率は凄く少ない」

なんの病気にしても
女性は 子供を授かるのに支障があり、
男性も仕事に支障あります。

男女関係なく 生きることに
支障はあると思います。

• << 15 子供を作りたくても作れない。 とても辛いですよね。 私も結婚した時は、できれば早いうちに一人目ほしいね!と話していた矢先にパニック障害の症状が悪化し、妊娠は避けてくださいと主治医に言われてしまいました。 妹も婦人系の病気で妊娠の可能性がかなり低いので、私が親に孫の顔を見せてあげられたら・・・と思ってもいたので。 運命を受け入れられるかはわからないけど、後悔しない選択をできるように治療方針を考えようと思います。 辛い体験を話してくださり、ありがとうございます。

No.6 20/07/24 17:51
物知りさん6 

養子縁組等は考えていませんか??
新しい命を生み出す前にすでにある命を大事にして頂ければ…とおもいます

• << 16 考えていました。 最近までお付き合いしていた方が、頑張ってダメならそれもありだと賛同してくれていたので。 私も頑張った結果妊娠することが難しいなら、それも一つの方法だと思っていました。 でも頑張ることすらできなくなるのかな・・・と考えると、ちょっと考えてしまいますね。 やはり生涯をともにしたい相手との子供がほしい気持ちに変わりはないですし。 すでにある命を大事に・・・とても素敵な考えだと思います。 ただ、新しい命を生み出す前に・・・これはごめんなさい、共感できません。 なので教えてください。 あなたが結婚してお子さんがいるのかはわかりませんが、もしいるとしたらその子は養子縁組をして家族に迎え入れたお子さんでしょうか?

No.7 20/07/24 18:12
経験者さん7 ( ♀ )

ある場所によるそうですが、私は筋腫だけ摘出しました。
筋腫があると妊娠しにくいそうですし、妊娠しても痛みや胎児の発育不良になり良くないそうです。
筋腫だけ摘出すれば安心とも言えず、創部の回復するまで最低6ヶ月は妊娠をしない様にしたり、出産時に様々な支障が考えられ早期帝王切開になりました。

• << 17 術後の回復にけっこう時間がかかるんですね。 でも無事にお子さんを出産できたんですね、よかったです! どのような方法での摘出でしたか? もし差し支えなければ、いろいろ教えていただきたいです。

No.8 20/07/24 18:23
経験者さん8 

そこまで深刻に悩まなくても 孤児を引き取って里親になるとかいろいろ方法ありますよ

• << 18 そうですね、親になる方法はいろいろあります。 でもその前に頑張れるだけ頑張りたいんです。 なので少しでも納得のいく結果になるように、先生としっかりと話をしてきます。

No.9 20/07/24 19:47
気になるさん9 

7~8㎝が5~6個あって核出手術しました。
どうするか選べるんじゃないですか?
残せないこともあるのかな?
私は選べたので核出にしました。

会社の人が全摘を進められて、それが嫌で、カテーテルを入れて筋腫を壊死させる方法で治療してました。子宮を取るなんて考えられない!と言って、その方法にしたそうです。
核出も再発が嫌だからやめたそうです。

ちなみに、カテーテルで壊死させるのは婦人科ではなくて放射線科だそうです。
レントゲン見ながら放射線科の先生がやると言ってました。

• << 19 そんなにたくさんですか!? 大変でしたね・・・ 私も選べるといいな・・・! カテーテルでの治療もあるんですね。 それは知りませんでした。 婦人科と放射線科が連携してくれるってことなんですかね? 可能性が広がったようで嬉しいです。 いい情報ありがとうございます!! カテーテルのことも調べてみますね!!

No.10 20/07/24 20:04
経験者さん10 

20年くらい前に筋腫のみ切除する内視鏡手術を受けました

筋腫は新生児の頭くらいの大きさで外からもわかる大きさでした

当時まだ30手前で出産の可能性も捨てきれず子宮温存したかったので、希望する手術をしてくれる医師を探しました

幸い筋腫のみ切除できるよと言ってくれた医師と出会うことができ、自宅から遠く離れた県まで出向いて入院、手術しました

結果として手術後に妊娠することはありませんでしたが、子宮温存の選択をしてよかったと思ってます

• << 20 貴重なお話、ありがとうございます。 私が望む治療法がまさにそれです。 できることなら傷をあまり残さず、子宮は残しておきたい。 わがままかもしれませんが、欲張ってしまいます。 再発とかは大丈夫でしたか?? わたしも、結果的によかったなと思えるようにしっかりと話をして決めたいと思います。

No.11 20/07/24 20:29
ゆっちゃん ( 30代 ♀ We9mXd )

>> 1 13センチはだいぶ大きいですね。。 私は6センチで、ギリギリ薬で治療出来る大きさだと診断され、今1ヶ月に1回、ホルモン注射を打ち性… 6センチでギリギリなんですね・・・
半分まで小さくなったのはすごいです。
頑張っているんですね。
ホルモン注射は副作用とかはどうですか?

私も母も摘出の可能性のほうが高いと思っているので、ある程度の覚悟は必要だねと話はしました。
婦人科での診察はこれからなので、自分に合った治療をしっかり話し合って決めたいと思います。

No.12 20/07/24 20:37

>> 2 里親になるのでは駄目ですか? 今まではそれも一つの方法だなと思っていました。
でもそれは自分でも妊娠できる可能性があって、頑張った結果できなかった・・・ということが前提の考えだったんだなと今回思いました。
ちゃんとした診察はこれからですが、やはり女性としての機能は失いたくないというのが本音です。

No.13 20/07/24 20:42

>> 3 まだ妊娠の可能性もある年齢なので、筋腫だけ摘出できるなら手術したほうがいいです。 筋腫には3タイプありますが、妊娠して胎児の成長を妨げるタ… そうですね。
治療法についていろいろ調べましたが、私もできるなら筋腫だけの摘出を望んでいます。
全摘を勧める記事もありましたが、先生としっかり話をしていきたいと思います。

No.14 20/07/24 20:45

>> 4 えっ 子宮筋腫を摘出するだけではなく、子宮ごと取り出すといわれたのですか? かなり大きい筋腫ですが、筋腫だけを取り出すことになると思うの… 婦人科の受診はこれからなので、今のところは手術になるだろうとしか言われていません。
治療法について調べたところ、全摘を勧めるケースもけっこうあるようなので。
筋腫だけの摘出でいいよと言われたら、泣いて喜ぶと思います。
そうなるように願って先生としっかり話をしてきますね!

No.15 20/07/24 20:57

>> 5 残せるか残せないかは分かりませんが 運命は受け入れてください。 私も 運命に翻弄されました。 「子供をできればほしい」 その… 子供を作りたくても作れない。
とても辛いですよね。
私も結婚した時は、できれば早いうちに一人目ほしいね!と話していた矢先にパニック障害の症状が悪化し、妊娠は避けてくださいと主治医に言われてしまいました。
妹も婦人系の病気で妊娠の可能性がかなり低いので、私が親に孫の顔を見せてあげられたら・・・と思ってもいたので。
運命を受け入れられるかはわからないけど、後悔しない選択をできるように治療方針を考えようと思います。

辛い体験を話してくださり、ありがとうございます。

No.16 20/07/24 21:13

>> 6 養子縁組等は考えていませんか?? 新しい命を生み出す前にすでにある命を大事にして頂ければ…とおもいます 考えていました。
最近までお付き合いしていた方が、頑張ってダメならそれもありだと賛同してくれていたので。
私も頑張った結果妊娠することが難しいなら、それも一つの方法だと思っていました。
でも頑張ることすらできなくなるのかな・・・と考えると、ちょっと考えてしまいますね。
やはり生涯をともにしたい相手との子供がほしい気持ちに変わりはないですし。

すでにある命を大事に・・・とても素敵な考えだと思います。
ただ、新しい命を生み出す前に・・・これはごめんなさい、共感できません。
なので教えてください。
あなたが結婚してお子さんがいるのかはわかりませんが、もしいるとしたらその子は養子縁組をして家族に迎え入れたお子さんでしょうか?

No.17 20/07/24 21:16

>> 7 ある場所によるそうですが、私は筋腫だけ摘出しました。 筋腫があると妊娠しにくいそうですし、妊娠しても痛みや胎児の発育不良になり良くないそう… 術後の回復にけっこう時間がかかるんですね。
でも無事にお子さんを出産できたんですね、よかったです!
どのような方法での摘出でしたか?
もし差し支えなければ、いろいろ教えていただきたいです。

• << 27 小さめの下着で隠れるような場合を切開手術して、脱毛してマジマジと見られない限り分からないです。 医師の腕が良かったのだと思います。 半年空けて妊活をしましたが、体質なのか影響でなのか医師の指導を受けてたにも関わらず2年授かりませんでした。 帝王切開限定で胎児は順調でしたが、私の貧血はスゴくて妊娠23週から入院生活をして37週で帝王切開しました。 私はフラフラでしたが子供は元気で良かったのですが、「出産に不向き」と言われ落ち込みました。

No.18 20/07/24 21:18

>> 8 そこまで深刻に悩まなくても 孤児を引き取って里親になるとかいろいろ方法ありますよ そうですね、親になる方法はいろいろあります。
でもその前に頑張れるだけ頑張りたいんです。
なので少しでも納得のいく結果になるように、先生としっかりと話をしてきます。

No.19 20/07/24 21:25

>> 9 7~8㎝が5~6個あって核出手術しました。 どうするか選べるんじゃないですか? 残せないこともあるのかな? 私は選べたので核出にしまし… そんなにたくさんですか!?
大変でしたね・・・
私も選べるといいな・・・!

カテーテルでの治療もあるんですね。
それは知りませんでした。
婦人科と放射線科が連携してくれるってことなんですかね?
可能性が広がったようで嬉しいです。
いい情報ありがとうございます!!
カテーテルのことも調べてみますね!!

No.20 20/07/24 21:34

>> 10 20年くらい前に筋腫のみ切除する内視鏡手術を受けました 筋腫は新生児の頭くらいの大きさで外からもわかる大きさでした 当時まだ30… 貴重なお話、ありがとうございます。
私が望む治療法がまさにそれです。
できることなら傷をあまり残さず、子宮は残しておきたい。
わがままかもしれませんが、欲張ってしまいます。

再発とかは大丈夫でしたか??
わたしも、結果的によかったなと思えるようにしっかりと話をして決めたいと思います。

• << 24 傷を残したくないならやはり内視鏡手術(今もそう言うのでしょうか)になると思います 私の場合、最終的に内視鏡では取りきれず開腹になりましたが(周囲の組織との癒着?が見つかり途中で開腹に切り替えたそうです)、おへその下15cmのところから更に下へと開腹、傷跡は約5cmですが気にしたことありません 手術内容は個人差があると思われるためラッキーなだけかもしれませんが 子宮を残したいと思うのは欲張りでもなんでもないですよ(^^) 再発はしていません 過度な肉食やジョギング等の運動が良くないと周りに言われたので(根拠は分かりません)、食生活に気をつけた程度です

No.24 20/07/24 22:41
経験者さん10 

>> 20 貴重なお話、ありがとうございます。 私が望む治療法がまさにそれです。 できることなら傷をあまり残さず、子宮は残しておきたい。 わがまま… 傷を残したくないならやはり内視鏡手術(今もそう言うのでしょうか)になると思います

私の場合、最終的に内視鏡では取りきれず開腹になりましたが(周囲の組織との癒着?が見つかり途中で開腹に切り替えたそうです)、おへその下15cmのところから更に下へと開腹、傷跡は約5cmですが気にしたことありません

手術内容は個人差があると思われるためラッキーなだけかもしれませんが

子宮を残したいと思うのは欲張りでもなんでもないですよ(^^)

再発はしていません
過度な肉食やジョギング等の運動が良くないと周りに言われたので(根拠は分かりません)、食生活に気をつけた程度です

• << 29 傷跡5センチですか?? もっと大きく切られると思ってました!! それくらいなら開腹でもいいかな・・・ でもみんながみんな小さく済むとは限らないですもんね、よく相談します。 そう言ってもらえてうれしいです(´;ω;`) やっぱり可能性がある限り頑張りたいですし。 (まずは相手を見つけるところからなんですけど・・・笑) よかったです!! 再発もけっこうあると聞いたので。 運動は期外収縮の関係でもともとセーブしていたので問題ないですが、肉食なのでちょっとそこは気を付けてみようかなと。 このまま何事もなく過ごせるといいですね!!

No.25 20/07/24 23:06
経験者さん10 

本当に、9番さんがおっしゃるように先生によって言うことがバラバラです

意見の合う医師を見つける、それにつきます

そうなると距離は関係ないです
交通費を払ってでも意見の合う医師の元で手術を受けるほうがいいです
後悔しないためにも

近いからと行ってみた総合病院では「こんな大きい筋腫、僕は子宮ごと取るしかできないよ」と言われました

診察のあと看護婦(士)さんが待合室まで来てくれて「先生はああ言ったけどイヤだったら他へ行っていいからね」と耳打ちしてくれました
もちろんそうさせてもらいました
今考えると恵まれてましたね
あのときの看護婦さんに感謝です

• << 30 え、そんなこと言う先生になんて怖くて任せられないですね・・・ 看護師さんがいい人で本当に良かった。 そうですよね、交通費とかケチったところでですもんね。 うちは田舎ですが、幸い大きな病院はそこまで不便なく通える範囲にいくつかあります。 もし納得のいく治療法が提示されなかったら、ほかの病院にも行っていろいろな先生の話を聞いてみますね!!

No.27 20/07/25 05:34
経験者さん7 ( ♀ )

>> 17 術後の回復にけっこう時間がかかるんですね。 でも無事にお子さんを出産できたんですね、よかったです! どのような方法での摘出でしたか? … 小さめの下着で隠れるような場合を切開手術して、脱毛してマジマジと見られない限り分からないです。
医師の腕が良かったのだと思います。
半年空けて妊活をしましたが、体質なのか影響でなのか医師の指導を受けてたにも関わらず2年授かりませんでした。
帝王切開限定で胎児は順調でしたが、私の貧血はスゴくて妊娠23週から入院生活をして37週で帝王切開しました。
私はフラフラでしたが子供は元気で良かったのですが、「出産に不向き」と言われ落ち込みました。

• << 31 そんなこと言われたんですか?? こんなに頑張ったのにそんなこと言えちゃうなんて、同じ人間とは思いたくないほど腹立たしいですね。 人のことなんだと思ってるんだ。。。 きっと先生も今後のことをちゃんと考えてくれて、切る場所とかも目立ちにくいところにしてくれたんでしょうね。 いい先生に出会えましたね!!

No.28 20/07/25 10:19
気になるさん3 

すみません、薬(ホルモン剤)で小さくしてから核出という方法は取れないのですか?
半年くらいかかるし、必ず小さくなるものでもないし、妊娠状態のホルモンを投与するから体調はよくないかもしれないですが、開腹より腹腔鏡のほうが穴も小さくて済むから術後のダメージも少なく、退院して復帰も早いですよね?

• << 32 そういう方法もあるんですね。 婦人科の先生の診察はこれからなので詳しくはわからないんですが、私も今向精神薬を服用中なので、ホルモン剤との相性とかも診察の時にしっかり聞いてきますね。

No.29 20/07/25 13:39

>> 24 傷を残したくないならやはり内視鏡手術(今もそう言うのでしょうか)になると思います 私の場合、最終的に内視鏡では取りきれず開腹になりまし… 傷跡5センチですか??
もっと大きく切られると思ってました!!
それくらいなら開腹でもいいかな・・・
でもみんながみんな小さく済むとは限らないですもんね、よく相談します。

そう言ってもらえてうれしいです(´;ω;`)
やっぱり可能性がある限り頑張りたいですし。
(まずは相手を見つけるところからなんですけど・・・笑)

よかったです!!
再発もけっこうあると聞いたので。
運動は期外収縮の関係でもともとセーブしていたので問題ないですが、肉食なのでちょっとそこは気を付けてみようかなと。

このまま何事もなく過ごせるといいですね!!

No.30 20/07/25 13:45

>> 25 本当に、9番さんがおっしゃるように先生によって言うことがバラバラです 意見の合う医師を見つける、それにつきます そうなると距離は… え、そんなこと言う先生になんて怖くて任せられないですね・・・
看護師さんがいい人で本当に良かった。

そうですよね、交通費とかケチったところでですもんね。
うちは田舎ですが、幸い大きな病院はそこまで不便なく通える範囲にいくつかあります。
もし納得のいく治療法が提示されなかったら、ほかの病院にも行っていろいろな先生の話を聞いてみますね!!

No.31 20/07/25 14:01

>> 27 小さめの下着で隠れるような場合を切開手術して、脱毛してマジマジと見られない限り分からないです。 医師の腕が良かったのだと思います。 半年… そんなこと言われたんですか??
こんなに頑張ったのにそんなこと言えちゃうなんて、同じ人間とは思いたくないほど腹立たしいですね。
人のことなんだと思ってるんだ。。。

きっと先生も今後のことをちゃんと考えてくれて、切る場所とかも目立ちにくいところにしてくれたんでしょうね。
いい先生に出会えましたね!!

No.32 20/07/25 14:03

>> 28 すみません、薬(ホルモン剤)で小さくしてから核出という方法は取れないのですか? 半年くらいかかるし、必ず小さくなるものでもないし、妊娠状態… そういう方法もあるんですね。
婦人科の先生の診察はこれからなので詳しくはわからないんですが、私も今向精神薬を服用中なので、ホルモン剤との相性とかも診察の時にしっかり聞いてきますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧