注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

愛情は見返りを求めないものですよね?

レス22 HIT数 1356 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/08/03 17:11(更新日時)

本当の愛情は、見返りを求めないものですよね?

つい最近彼氏と別れました。彼氏が自分のことを好きかどうか分からなくなりました。冷たい態度をとられたり、愛情を、感じられなくなりました。

私は大好きで、誕生日や、バレンタイン、友達と旅行に行ったときは、土産を買ったりしていました。別に貢いでいるとか、物で気持ちを繋ぎ止めているつもりはないのですが、彼からは何もかえしがありません。好きだから、喜ぶ顔が見たいのですが、それでもたまに何が返してくれてもいいのにと、思う自分もいます。

以前お菓子を渡したら「いらない」と言われました。何でそんな事いうの?いらなかったら、後で捨てるなり、人にあげたらいいじゃんと思いました。冷たいです。

たまに優しいところがあるので、付き合っていましたが、もう苦しくなり好きだったけど別れました。自分から言いました。

それでもまだ大好きです。バカです。もしかしたらまた連絡がきて、やり直せるのではないか?と。

バカですよね、わたしは。

No.3107156 20/07/23 12:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/23 12:30
匿名さん1 

彼はどうしたはあなたが喜ぶのかわからないのではないかと思いました。
謝ってこうしてくれると嬉しいと話してみてはいかがですか?

No.2 20/07/23 12:38
恋愛好きさん2 

でも誕生日は欲しいですよね~💦🤔
なかったら寂しいかも!
普段から優しかったらいいけど、そうじゃないなら、もういいかな。。

No.3 20/07/23 12:50
主婦さん3 

難しいんですよね。
私はとっくに結婚してるけど、
夫の誕生日に何かプレゼントしたら
私の時も何か欲しいし。
息子の希望に応えて習い事させたり、
相当な教育費使ってきたんで、「結果」と言う見返りが欲しいですしね。でもそれなら本当の愛じゃないと言われたら困惑します。

付き合って苦しいなら別れて正解ですよ。交際は本来楽しいもんなんですよ。

No.4 20/07/23 12:59
匿名さん4 

彼って友人や会社の付き合いで奢って貰い次は自分が奢り返すって事もしない人なの?

主さんだけになら好かれて無かったって事です。

後で捨てるなり人にあげたらって考えは要らないと言う人には大変迷惑な事です。

No.6 20/07/23 13:15
通りすがりさん6 

その人と復縁することになったら、
プレゼントはなしで、楽しい時間の共有だけにしたら余計な事を考えずに済みそうですね。

プレゼントして喜んでもらいたい気持ちもわかります。
心暖まるやり取りの一つですから。

でも、それか別れかの二択なら無しで交際でも良いですよね。
まだ大好きなんですから。

No.7 20/07/23 13:40
匿名さん7 

自分が興味が無いもの貰っても嬉しくないんですよ。本当に欲しいものを一緒に選んで買ってもらえれば嬉しいです。物をあげることが愛情な人は疲れます。相手都合のプレゼント行為はお返しを強請られてるようで冷めます。
返さなきゃという気遣いが面倒でストレスになります。
欲しくないもの貰うよりお金に変えられないもの、楽しい時間を共有する方が好きです。そういう人も居ます。

No.8 20/07/23 13:46
匿名さん8 

何もくれないなんて冷たい彼氏だったと思う。もとから気遣いのできない人なのか?主さんにお金をかけたくなかったのかは分からないけど、別れたんだし終わりにしなよ。
言い方悪いけど、別れた後も彼はケチだったなって思ってるんだよね。不満残して復縁しても、この先同じことでモヤモヤするよ。

そういう人に限って別の人には気前よくプレゼントしてたなんて事あるよ。

No.9 20/07/23 13:54
通りすがりさん9 

これをあげて繋ぎ止めようとか、こうして恩を売っておこう、なんてのは愛情じゃなくて、打算だと思うけど、見返りを求めたら愛情じゃないとは思わないよ。
私なら、愛情を送っても愛情が返ってこない人より返してくれる人がいい。要らない物渡されて迷惑だ、と言う人より、要らなくても、送った人の気持ちを汲んでありがとうといえる人がいい。
単純に彼との相性が良くなかったんだと思う。
見返りを求めない愛情が成立するのは、見返りを求めなくても愛情が返ってくる関係の時だけだと思う。してもらうだけはしてもらって、迷惑だ、なんて言いながら相手に何かを返そうとも思わない関係が、見返りのない真の愛情だ、と言うなら私はそんな寂しい真の愛情なんていらないなー

No.10 20/07/23 13:56
恋多きパンダさん10 ( 40代 ♀ )

見返りは求めないけどお互い様は必要です。

自然体で合うな~と思える人…いると信じて進んでいって下さい。

無理して結婚しても余計に辛くなりますよ。
結婚するとね…もっとわがままになりますから(-""-;)

No.11 20/07/23 14:02
匿名さん11 

見返りを求めない愛情なんて子供くらいなもんじゃないですかね。

大きく分類してしまえば思い遣りがあるかないか大きいか小さいかなんだと個人的には思います。

思い遣りが殆ど感じられず主さんから別れた。とても良い決断だったと思います。好きだけど不満があって別れたわけだから今でも好きなのはバカでもなんでもないです。当たり前というか普通じゃないですか?その感情は簡単に変えられないものですから。

ただ不満があって別れその不満が改善されていないのにやり直せると考えるのは相手から連絡あれば彼が変わってるとでも思うんですかね?そんな期待できる事くらいなら別れなければ良かったのにと思っちゃいますね。

その男がどれだけ素敵なのかスレからは全く伝わってきませんがつまらない男の事で悩み過ぎです。自身の恋愛体質過ぎるところを考えた方が良いです。そいつがいなくても生活できているじゃないですか?

No.12 20/07/23 15:03
匿名さん12 ( ♂ )

もらったからお返ししてあげたくなるというのはそこに相手を思う気持ちがあるから。考えて選んでいた時間も分からない自己中心的な人物なんて別れて正解。普段の生活の端々に自己中な態度でてなかった?そこだけってことはないと思う。

No.13 20/07/24 07:34
大人の恋愛さん13 

お菓子いらないはよくわからないけれど、好きではないのかな? 相手のほしいものをあげられたらよいですね。日常的には、いらないかも?

見返りを求めてはダメだけれど、ただ、キャッチボールみたいなものだから、やりとりできないひとはダメですよ。自分だけもらって喜んでる人より、いらないというのはましな気もしますが。

結婚したらしなくなっちゃうけど。付き合ってる時は誕生日くらいはしますよ。バレンタインはお返しなかったし、欲しいとも思わなかったけれど。

プレゼントやりとりしないことにするか、誕生日はもらうか迷惑にならない範囲で趣味で渡すだけにするか、キャッチボールできるひとをさがすか、かな。

No.14 20/07/24 13:48
匿名さん14 

お別れがそんな理由なら、あなたが彼に何もプレゼントしていなければ、続いていたことになるよね。
お返し期待しなくていいんだから。
プレゼントが愛情表現だとしたら、とても簡単なんです。

想像するに、プレゼントくれないこと以外にも、彼の愛情を感じられない理由はあるのでしょう?
それならしょうがないですよ。

No.15 20/07/24 15:33
匿名さん15 

プレゼントのやり取りが嫌いって男性によく見受ける傾向です。

逆に言えばプレゼントで舞い上がっているのは女だけなんです、極端な話し。

プレゼントって恩着せがましい感情とかやってる自分に酔ってるとかそういう不純な動機が見えるとしらけるかな。

あと付き合いが浅いのに手厚いプレゼントとか重いし。

気持ちがこもって無い儀礼的な義務感からのお返しでも貴方は満足ですか?

自分から言って別れたと言ってますがこの付き合いは貴方の為に相手の為にこれで終わりにした方がいいと思う。

余談ですが私はプレゼント貰うの嫌いですし奢られるのも嫌いです。

いつも前もって宣言できる限り要らないと言ってありますし払います。

どうしても渡したいとか奢りたいと言われたりしたら他にあげるかその金額分を募金する旨を話して引き受けます。

可愛げない女かもしれませんが。

No.16 20/07/24 16:45
匿名さん16 

見返りを求めるものではないのは確かですが、愛情を感じられないのにこちらから愛情を一方的に与えても仕方がないと思います😔
今は辛いと思いますけど、その決断は間違いではないと思います😟👍✨

No.17 20/07/24 17:13
匿名さん17 

無償の愛情って子供への愛情くらいだよね、と書いたら「そんなことはない!子供へ無償なんてありえない!」と小アリから叩かれことがあったんで、無償の愛・見返りのない愛なんて存在しないらしいよ笑

No.18 20/07/24 18:08
匿名さん18 

「いらない」て、意思表示してますよ。
彼はたぶんそういうのが嫌いなタイプだったんでしょう。

彼へのプレゼントは「何がほしい?プレゼントするよ」という前提があってのことですか?
彼の欲しいものを渡しても喜ばなかったんですか?
だとしたら性格に難ありです。

そうじゃなくて「私が一生懸命選んだものです」なら
それは押し付けです。

「僕のために考えてくれたんだね」と喜ぶ人もいますが
好きでもないものを押し付けられたなら、それを重い、ちょっとウザイと感じる人もいますよ。

No.19 20/07/24 22:46
匿名さん19 

その彼とは価値観が違っただけ。求めてるものが違うなら求めてるものが同じような人を探したほうが幸せだと思うよ。
自分だけ、、、ってなるのは悲しいですよね。

No.20 20/07/25 04:44
主婦さん20 

求める気持ちが罪悪や物欲みたいに感じてるみたいだから、訳分からなくなっているみたいだけど、人間関係なんて見返りで成り立つんじゃないの?
優しくされたら優しさで返して、そこで信頼関係が成立するじゃん。
優しく接してくれる、親身になって話を聞いてくれる、辛い時や困った時に助けてくれるから、優しくしたい、この人とお友達で居たい、何があった時には、あの時してくれたように、私も相手を助けたい、夜通し話を聞いてあげたい、って思うんじゃない?物は貰っていないしあげてもいないけど、此れも立派な、心の見返りだよ。
結局は、彼からの貴女に対して、心が無いって感じたのなら、そうなんだよ。

見返りを求めず、尽くし愛し続ける事が出来る相手なんて、我が子しか居ない。
長年一緒に居る夫婦だって、見返り有って成り立つんだからさ。
貴女が相手の喜ぶ顔が見たい、と思う気持ちと同じ様に、貴女の喜ぶ顔が見たい!って思ってくれる、お互いに思う気持ちを見返りし合える相手に出会えるよ、きっと。

No.21 20/07/30 06:55
匿名さん21 

いらない。
これはある程度気遣いつつ頑張って意思表示したのだろうと思います。
迷惑と感じているかもしれません。
価値観の問題だとも思います。
ちなみに自分は記念日など気にしない、重きを置かない性分です。付き合っている相手も同様のためもののやり取りや祝い合いもありません。
そのかわりどちらからともなく連絡を取り頻繁にデートしています。
一緒にいて自然体でいられます。
過去記念日にこだわりを持つ方とお付き合いした時は正直気疲れがひどく、一度だけそういったものはいらないと伝えたのちも変わらなかったため、性格、価値観の不一致でお別れした事もあります。
主さんの交際相手の価値観は如何でしょうか。

No.22 20/08/03 17:11
匿名さん22 ( ♀ )

基本そうです。
自分はこんなにしてる"のに"と思うようでは、見返りを求めていることになります
相手からしたら、望んでも頼んでもないのにいい迷惑です
贈り物をすることが愛情表現だと思う人がいれば、そうでない人もいるんでしょう
世間一般的にはどうであれ、人それぞれってことは理解しないといけません

人の喜ぶ顔が見たければ、自分がしてもらって嬉しいことじゃなくて、相手が喜ぶことをしないと
その元カレさん、主からのプレゼント攻撃にうんざりしてた可能性もなきにしもあらず
まぁそれであればきちんと言葉にして伝えるべきですけどね。お互い。

私なら相手がこうしてほしいって言ってきたら喜んでもらうために乗り気じゃなくても努力はします
それが思いやりかと。冷たいかはともかく、元カレから貴女へのは思いやりは感じ取れません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧