注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

となりのアパートの廊下の喫煙者にタバコをやめてもらうには。

レス141 HIT数 11758 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/08/22 09:03(更新日時)

私が住んでいる家の向かいのアパートの住人が廊下で喫煙し、その臭いに困っています。
家の空気の入れ換えや暑くなってきたのでベランダをあけると、否が応でも入ってきます。
その人は玄関のドア横にわざわざ椅子を置いていて、そこで1日三回くらい喫煙します。(何故ベランダで吸わないかも疑問ですが。。。)
おそらくずっと住んでいて古株なのでしょう。誰にも注意されないことをいいことに、やりたい放題です。

質問はどうしたら穏便にやめてもらうことができるかどうかです。
アパートの管理会社に電話しても大丈夫なのか。直接本人に言うのはもちろんしないほうが良いでしょう。
同じようなことを経験されて解決された方など、いらっしゃいますか?

No.3106953 20/07/23 03:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 20/07/23 13:43
教えてほしいさん0 

>> 1 1日三回位なら我慢してよ。 ってか、窓閉めれば良いじゃん。 レスありがとうございます。我慢できないので、やめてもらう方法を考えています。

窓閉めれば良いじゃん

家のなかで吸えば良いじゃん

喫煙者にも色々な事情もあると思うから、穏便に解決したいと書きました。

No.11 20/07/23 13:48
教えてほしいさん0 

>> 2 別棟の住人が喫煙注意か? 世知辛い世の中になったもんだな! それが嫌なら引っ越せば良いものを。 レスありがとうございます。確かに喫煙者は肩身の狭い思いをしていると思います。
引っ越しはできないので、やめてもらう方法を考えています。

No.12 20/07/23 13:50
教えてほしいさん0 

>> 3 大屋さんに相談して注意してもらえばいいんじゃないの? レスありがとうございます。大屋さんにとっても難しい問題だと思うので、少し慎重になりました。みなさんのご意見を参考にさせていただけたらと思います。

No.13 20/07/23 13:51
教えてほしいさん0 

>> 4 それは無理だわ レスありがとうございます。確かに簡単ではないですね。

No.14 20/07/23 14:03
教えてほしいさん0 

>> 5 タバコをやめてもらいたいんじゃなくて、廊下での喫煙をやめてもらいたいんですよね? そのアパートの管理人に相談ですね。 でも、アパート… レスありがとうございます。説明が足らず失礼しました。おっしゃる通りで、こちらに煙が来ないようにしてもらいたいと思っています。持ち家だと、さらに難しい問題ですね。

家族に副流煙を吸わせたくない

他人に迷惑はかけていいのか?って思われることを想像できないのかと、理解に苦しみます。

No.15 20/07/23 14:08
教えてほしいさん0 

>> 6 管理会社にベランダでしてもらうように言うしかないと思う その人もわざわざ玄関なのはベランダはダメな理由があるんじゃないの? レスありがとうございます。人それぞれに事情があるし、マナーにも差があると思っているので、もめたくはないので、なんとか穏便にと思っています。

No.16 20/07/23 14:13
教えてほしいさん0 

>> 8 何を言ってるんですか?本気で言ってます?こういうマナー守れない自己中な喫煙者が多いから喫煙者嫌いです。 管理会社か不動産屋に電話して下… レスありがとうございます。ベランダで吸うのは禁止なんですね!実は知りませんでした。そうだとしたら、廊下は余計ダメですよね?他の住人も通るところだし、子供のいる家族も住んでいるから、何故平然と喫煙しているのか。。。余計にやめてもらいたくなりました。

• << 39 ベランダ喫煙はアパートの規約だか契約書に禁止と書かれてたら禁止ですが、法律では禁止されてなかったはずだよ。 だから、規約にない場合は喫煙はご遠慮して下さいっていうお願いならできるけど強制はできない。 ただし、副流煙が原因で喘息など健康被害が出た場合は裁判にて慰謝料を請求できるって話で

No.17 20/07/23 14:19
教えてほしいさん0 

>> 9 こういう相談よく見る。 喫煙者って、自分で自分の首絞めてる人多いよね。 自由に吸えず喫煙者は肩身狭いとか、タバコより悪影響のもの多い… レスありがとうございます。一本1万円の件、他のスレで拝見しました。喫煙者も非喫煙者も仲良くするためには、ある程度のマナーが必要と思いますが、玄関の外の共有部分で喫煙するのは、完全にマナー違反だと、私は思います。

No.33 20/07/24 02:58
教えてほしいさん0 

>> 20 管理会社に連絡して 喫煙場所を作ってもらうしかないです。 レスありがとうございます。他のアパートでは喫煙場所を作ってるところがあるのですね。でも例えばコンビニの入口近くにある喫煙場所と同じ要領で、アパート入口近くに作ったら、それはそれで今度は近くの住まいの方は困りますね(自分なら正直やめて欲しいです)

No.35 20/07/24 03:32
教えてほしいさん0 

>> 21 最近の人は本当に自分の権利を主張したがるよね。 一歩も引く気がない。 自分が正義であるならば、一歩も引くつもりがない。 自… レスありがとうございます。少し趣旨から外れてる感じがしますが、長文書いてくださってるので、真面目にレスしますね。

まず自分が正義とか、そういう考えではなく、シンプルに臭いが嫌だから、やめてもらいたいと思ってるだけです。何でもかんでも自分の思い通りにしないと気がすまないタイプでもないです。

お互いがそれぞれ、時に我慢し、譲り合い、そして主張することも、普通なことと思います。

隣人を自分のように愛しなさい。確かキリスト教の聖書の言葉だったと記憶していますが、その喫煙者の行為は隣人を無視した行為だと思います。

No.36 20/07/24 03:39
教えてほしいさん0 

>> 22 喘息があるとか、粘膜が弱いとか、 そういうのあるから 私にはそこまで無理だね。 レスありがとうございます。それは辛かったですね。快方に向かわれてるようでよかったです。色々な人がいるのだから、相手のことを考えられる世の中なれば、有り難いです。

No.54 20/07/24 12:31
教えてほしいさん0 

>> 25 その方は、別に悪いことはしていないですよね? あなたの部屋でしているわけでもなく、外の、しかも別の建物でのこと。 外の臭いが入るのが嫌… 主です。レスありがとうございます。前後しますが、非喫煙者の方の喫煙者に寄り添ったご意見、考えさせられます。
他人に要望する前に、自分の努力をということですが、もともとスレ立ての時点で、例えば喫煙者が男性とか女性とか、若者とかご年配とかで横道にそれた判断になってしまうことを避けたく、シンプルに質問しました。すでにレスの1番目に「3回くらいなら我慢して!」とあるので。

本題、今の住まいは約1年住んでいます。まずここまで我慢してみました。ちょっと高かったのですが、乾燥もできる洗濯機を買って外には干さないようにしてあります。でも換気はやっぱり窓をあけてしたいですよね。朝起きたときに窓をあけると、喫煙されたら全部屋に臭いが回ります。タイミングを避ける努力もしてはきました。
(後付けで自分を優位にと思われても仕方がありませんが、事実ですのでお答えしました)

昔住んでいたアパートで共有部分で喫煙している人がいましたが、逆にクレームできなかったですね。なんというか復讐が怖くて。

もう少しグレードの高い地域への提案がありましたが、高いから外での喫煙はないということでは、ないと思います。私の主張は喫煙者からすれば勝手な都合だと思いますが、それはお互い様だと思います。

• << 80 主さん、乾燥機つき洗濯機買って対策しているんですね。1年我慢してみたのかぁ。。 5メートル先で吸っているという記述を見たのですが、窓を開けると、間近に建物がある感じで階数も同じ目の前なんですか? 風向きによって入ってきてしまうのですか? 1日に3回くらいの喫煙というのが、ちょうど換気をしたい時間とかぶってしまうんですか? 直接言うのは、確かになにかされても困るので、やめたほうがよいかなと思います。空返事で終わることも想定できるし。 もし言ってみるのならば、ちょっと考えてみますね。→次レスへ
  • << 81 ①自分のアパートの大家さんまたは管理会社に上記を伝えて、どうにかかけあってもらえないかなどを相談する。場合によっては、窓の真ん前に位置しない部屋に変えてもらえないかなども打診。 ②相手のアパートの大家さんまたは管理会社に上記を伝えて、我慢してみたけれど実は困っていることを相談する。 そのアパートの室内や共用部での規約は禁煙喫煙はどうなっているかを確認する。 →違反している場合は、守ってもらえるようにお願いする。 →違反していない場合、それはそれで飲む。が、受動喫煙の問題で飲食店でも従業員に配慮する法律になってきているため、社会情勢に配慮した善管注意義務を果たしてもらえるよう働きかけてもらいたいことをお願いする。
  • << 82 →具体的には、相手にも配慮し、ならばどこで吸えるのかという提案。例えば、部屋が喫煙可ならば部屋、または換気扇で吸ってもらう(換気扇ダクトからならこちらまでまわらない位置の場合)、共用部可の場合、ベランダ側にしてもらう。禁煙でも室内に喫煙ボックスならどうか。など。 →どうしても玄関前で吸いたい場合、主さんが窓を開けたい時間帯は避けてもらえるか、お互いの生活時間を考慮して決めさせてもらえないか提案する。窓を開けたい時間帯とタバコを吸う時間帯を分けることで折り合いをつけられるか。 理解してもらえたらよいですが、されなかった場合、ただダメ、やめてくれではなくて、理解を示しながらお互いに暮らせるかを模索するのが最終かなと思いました。今は昼間寝るとか生活時間帯も違う世帯もあるので、個々に解決していくのがよいようですよ。常識や普通、というのは相手の生活や国、習慣が違えばやはり皆違うのですよね。 主には音の問題が多く深刻です。
  • << 83 言ってみて解決しない場合は、空気清浄機を使ってみるか、グレードの高いマンションところに引っ越す、にやっぱりなるかなとは思います。安アパートなどだと生活保護者もいたりして、言ってはなんだけれど値段相応。中にはわけのわからない音を夜中に出したり、民度の低い方もいます。大家さんも対応してくれなかったり。部屋共用部禁煙のマンションで管理人さんもいるところならタバコ問題はあまりないように思いましたよ。変わらないと主さんは言っていたけれど、私は違うと感じますよ。 ただ、臭いってタバコだけではなくて、階下の部屋のお線香の臭いがしてきたり、カレー屋さんの臭いがしてきたり、高速道路の排気ガスがひどくて窓があけられない、などあります。夕方には夕飯のおかずの臭いや、お風呂の石鹸の臭いがしたりも。 私は今、親と2世帯なんですが、なぜか玄関前で蚊取線香をたいていて、うちの玄関のなかまでくさい(笑) そこに長時間はいないから大丈夫だけれど。 気にしない、で注視せずにすめばそれが一番ストレスにはならないんですよね。音や臭いなない世界はないから、なかなか難しい。感じ方は皆違うから、神経質だと思われない言い方が大事かと思います。主張と配慮かなぁと。 私は喫煙しないけれど、喫煙者を責めるのではなくて折り合いをつけて暮らせるといいなと、祈っています😃

No.55 20/07/24 12:33
教えてほしいさん0 

>> 26 あと、家の中は禁煙が多いですけれどね。 主です。そういうえば、過去に住んだアパートで規約にそういう記載ありましたね。

No.56 20/07/24 12:39
教えてほしいさん0 

>> 28 悪いにきまってるでしょ。廊下ですよ?他の方も住んでるアパートの共有スペースですよ?ダメに決まってるでしょう。そんなの歩きタバコするバカと一緒… 主です。レスありがとうございます。基本は8さんと同じ感覚です。でも喫煙者側のレスに共感が多数あり、少し驚きというか、趣旨から多少それているところもありますが、考えさせられ、管理会社にどう電話それば良いのか、迷いもあります。

• << 58 連投ですが主さん、私も管理会社やアパートについてる何でもサポート会社にも電話して相談してみたんですが、洗濯物にニオイついたりぜんそく既往歴と持病ありで苦しいのは理解してくれたものの、やはり自分の家でタバコ吸うなとは注意しづらいみたいでほとんど何も対応してはくれませんでした。 しかしながら、アパートの規約には無記載でも法律上ではベランダ喫煙など住民の共有スペースでの喫煙は違法であり、過去ベランダ喫煙で健康被害を受けた方が裁判を起こし勝訴した事例もあります。 今年4月受動喫煙副流煙に関する法律もできました。 ですから、上記法律を頭に入れながら管理会社が動いてくれないならば、あくまでも感情的にならずに喫煙者に法律を挙げながらお願いの手紙を書くなど自分で動くしかありませんでした。 よく知らない人にお願いするのは勇気がいりましたが、よっぽどおかしい人でない限り何度か過去法律に基づいて他の件でお願いしたところ成功したので、今回ダメモトで手紙を書いたらまさかの大成功でした。 続きます。
  • << 69 返レスありがとうございます。 そもそもここのレス者さんが言っている外部からクレームをいれてはいけない。主さんが窓を閉めて空気清浄機を購入しろ。引っ越しを検討しろ越せないから辞めてほしいは勝手な都合。 これらの言い分が根本的におかしいのですよ。 外部だろうと副流煙の被害をうけてるなら苦情を入れる権利はあるし、そもそも喫煙者側が窓をしめて副流煙が外部に漏れないように配慮する、空気清浄機等を買って自分で部屋の管理するのがマナーなんです。 共感数が多いのは残念ですが、このご時世になっても喫煙する人はやはりマナーや常識にかける人が多いという結果なんだと思います。 一昔前まではわりとどこでも吸えたので今だに吸わない側の人に対して文句いうな!そっちが我慢すればいいだろ?って感覚の人が多いのでしょうね。 時代に価値観が追いつかないのでしょう。 たまたまそういうレス者さん達がこのスレに怒りの矛先向けてきただけです。 主さん何も間違ってないんで管理会社に電話して下さい。

No.57 20/07/24 12:48
教えてほしいさん0 

>> 27 何が悲しくて他人の建物の住人に気を使わなければならないのかな?本末転倒だ! 違法行為している訳でも無く… そもそも違う建物の通路での… 主です。レスありがとうございます。違法行為とは思っていません。マナー違反と思っています。そして臭いが入ってくるかについてですが、結構入ってくるんですよ。私の住まいの一番近いところとその喫煙者の距離は約5m前後くらい。それで私の住まい全部屋に臭いがくるのですから、タバコの臭いはすさまじいのです。(タバコの臭いを感じ、そのアパートを見ると喫煙されているので、間違いないと思います)

以前禁煙車のレンタカーを借りたことがありますが、全然喫煙車だったこともあり、感覚に個人差があることは理解しています。

No.59 20/07/24 13:03
教えてほしいさん0 

>> 31  吸う人は慣れちゃって廊下(や外)なら、誰にも迷惑にならないと思ってるんだろう 「煙たい臭い部屋の中に居ても苦しい」と相手に伝えていいと思… 主です。レスありがとうございます。相手に直接言うのは、それこそ角がたつので、伝えるのであれば管理会社にと思っています。

袋叩きはダメですね。穏便にと思っています。

No.61 20/07/24 13:06
教えてほしいさん0 

>> 37 同じアパートの人がとっくに苦情だしてると思う 主です。レスありがとうございます。話が前後してしまいますが、私が約1年住んでいて、この状況が変わらないので、苦情がないのか、それとも泣き寝入りなのか。。。

同じアパートの住人だとクレームしにくい、ということもあると思います。

No.62 20/07/24 13:09
教えてほしいさん0 

>> 38 管理会社に言っても私の場合は禁止にしてないので言えませんと言われました。泣き寝入りです。泣き寝入りと言うか、私は臭い時は臭いと聞こえるように… 主です。レスありがとうございます。おっしゃるとおり、その共有部分で禁止事項になっているかが重要ですね。禁煙シール。。。それこそ不法侵入になりそうなので、今のところ控えます。でもご提案ありがとうございます。

No.63 20/07/24 13:12
教えてほしいさん0 

>> 39 ベランダ喫煙はアパートの規約だか契約書に禁止と書かれてたら禁止ですが、法律では禁止されてなかったはずだよ。 だから、規約にない場合は喫煙は… 主です。続けてレスありがとうございます。前にも同じ内容でレスしましたが、禁止されていれば話がスムーズなのかなと思います。慰謝料!そんな大事にはしたくはないです。穏便にと思っています。

No.64 20/07/24 13:15
教えてほしいさん0 

>> 40 過去に名古屋だったかでのベランダ喫煙での裁判で慰謝料5万で勝利したけど。 主です。レスありがとうございます。穏便にと思っています。情報ありがとうございます。

No.67 20/07/24 13:21
教えてほしいさん0 

>> 41 近隣住宅受動喫煙被害者の会ってのあるよ。相談してみる? 主です。レスありがとうございます。アクセスしてみました。公にこういうサイトがあるのですね。これは最終の最終手段ということになると思います。

No.68 20/07/24 13:30
教えてほしいさん0 

>> 43 吸わないですよ。喘息ですし。 常識や普通、なんてないよ。大手の管理するマンションならば共用禁煙にしているでしょうが、安アパートでは期待… 主です。続けてレスありがとうございます。基本は皆さんのご意見を伺って、もし私に間違いがあるのなら、軌道修正して、でも1年我慢して、我慢ができなかったので、より良い形で管理会社に連絡しようと思っています。

この先、もしものすごい中傷があるなら、さすがに削除依頼すると思いますが、できれば喫煙者と非喫煙者(臭いに困っている)が少しでも相手のことを考えられると、より良いお話しができると思います。

No.70 20/07/24 13:33
教えてほしいさん0 

>> 44 取り敢えずはアパートの管理会社に電話してみたらいいよ。 アパート在住じゃなくても近隣住民からの要望・苦情は非常識ではないからね。 主です。レスありがとうございます。最終的には電話してみようと思っています。そしてみなさんに聞いていただきましたので、その結果もお伝えしようと思います。でも私は小心者ですので、切り口をちゃんと考えて、電話しようと思います。

No.72 20/07/24 13:46
教えてほしいさん0 

>> 45 本レスから少し外れますが、アパートや○○荘とかは、そこに住めるだけの収入(身の丈)の人です。そこに住んでるから、やはりレベル低い人か?は、一… 主です。レスありがとうございます。私も、貧乏だから、お金持ちだからで、考えたくないと思っています。
「それぞれに角が立たない一歩手前で努力」これがお互いできたら世の中変わりそうですね。

No.74 20/07/24 13:58
教えてほしいさん0 

>> 47 主に質問。 今回苦情だして、家で吸うってなったとする。 だが、その人が窓開けて吸って外に煙を吐いたら、ほぼ玄関で吸っていると変わらない煙… 主です。レスありがとうございます。回答遅くなり失礼しました。

私の住まいに面しているのは玄関のドアのみで窓はなく、角部屋ではないから、もし窓をあけるなら反対側のベランダになるかと思います。今とは大分変わってくると思いますが、玄関のドアをあけて吸われたら、あまり今と変わりませんね。。。

例えば家の中で吸ってもらうことになった場合は、喫煙時玄関や窓をあけたら意味がないと付け加えようと思います。

No.75 20/07/24 14:07
教えてほしいさん0 

>> 42 こちらはタバコをこよなく愛し吸ってますが、戸建てだけど部屋の中で窓を開けて吸っても、部屋の中がタバコ臭く気持ち悪いです。だから、敷地内の自然… レスありがとうございます。横にそれてしまいますが、友人が大自然で吸うタバコはうまいと話していたことを思い出しました。
煙は個人の意思で変えられない、そのとおりだから最低限の配慮は必要と思います。玄関の前で喫煙することは、残念ながら配慮の欠けらもありません。

No.76 20/07/24 14:17
教えてほしいさん0 

>> 48 貴方は本当に何を言ってるの?宿泊施設じゃないんだから自分で借りた賃貸物件の部屋の中が禁煙のところなんてあるわけないでしょ? 自分のアパ… 主です。続けてレスありがとうございます。私は知りたがりさん25を信じてお話ししています。まだスレを全部読んでいませんが、非喫煙者が喫煙者に歩み寄った貴重なご意見をいただけていると思っています。少し横にそれたり、多少の強めの発言は問題ありません。共感していただき、ありがとうございます。

No.78 20/07/24 14:22
教えてほしいさん0 

>> 50 主さんのためにも言いますが違います。ただあまりにもマナー守れない典型の喫煙者思考の人ばかりがレスされてるので思わずレスしてしまいました。 … 主です。さらに続けてレスありがとうございます。こちらも続きますが、最終的にはスレのとおり、どのように管理会社にその臭いのことを伝えて、喫煙者にやめていただくことができるのか、穏便にできることではないにしても、できるだけの準備はしたいと思っています。

No.79 20/07/24 14:30
教えてほしいさん0 

>> 52 わかります×100 大げさではなく長年一人住まいのアパートでタバコの煙には何度いやな思いしたかわかりません! せっかく干した… 主です。レスありがとうございます。通行人さん、それはすごい勇気のある行動力ですね。私は小心者ですし、別アパートのことでありますので、お手紙作戦は難しいです。でも前進できるような情報ありがとうございます。

• << 94 こちらこそ長年苦しんできたので、同じような思いを共感できて大変ありがたいです。 一人住まいも長く、その間三回ほど都合で引っ越したのですが、そのたんびにタバコの煙から解放されることを願いましたが…いかんせん、集合住宅では上下左右の階に必ず喫煙者はいました。 ただ、今のアパートでも隣室できちんと自宅の換気扇のそばで喫煙している常識的な方のタバコの煙が多少におうぐらいでしたら健康被害にまで至らないし、私も換気扇を回せばすむだけの話なので許せる範囲内ですしそういう方とはたまにごみ拾いしながら挨拶したりなどご近所づきあいもいたって良好です。 なので、喫煙者イコール悪者として敵視しているわけではないし喫煙所や自宅の中などで喫煙するのは良いと思うんですが、やはり私や主さんのケースみたいに自分の私生活や健康がおびやかされた場合、管理会社に頼むにせよこちらが通報したのが相手にわかってしまうかもしれない中で何らかの指摘や注意しなければならず、穏便に角が立たないように解決するためには策を練る必要がありますよね。 そのために今回主さんがスレ立てしてくださったと思うのですが、理想を言うなら喫煙者VS非喫煙者みたいな摩擦が起きずににこやかにお互いの言い分を伝えて歩みよりができたら平和なんですけどね。 長くなりましたが、何か参考になれば幸いです。 無事解決できるといいですね!

No.89 20/07/24 17:47
教えてほしいさん0 

>> 65 私は喫煙者じゃないし、どちらかと言えばタバコの煙も嫌いだけど、この人の言ってること分かります。 クスッと笑えるし、これにいらっとする人心狭… 主です。レスありがとうございます。全文読んでくださっているか定かではありませんが、約1年は我慢というか、自分ができる対策を講じてきました。おそらく私のほうがその喫煙者よりも後で今のところに引っ越してきたこともありましたので。その上で「まあいっか」とは思うことができず。。。
おおらかさと寛容さ、確かに足りていないかも知れません。そして近所のことをよく調べもせず今のところに越してきたことも事実です。
「凪のお暇」動画検索しましたが、すみません確認できませんでした。

No.91 20/07/24 18:10
教えてほしいさん0 

>> 83 言ってみて解決しない場合は、空気清浄機を使ってみるか、グレードの高いマンションところに引っ越す、にやっぱりなるかなとは思います。安アパートな… 主です。レスありがとうございます。そしてお時間を頂いてしまい恐縮です。

同じ1Fです。こちらの庭をはさんで廊下があり真っ正面ではなく、斜め前あたりでしょうか(つまり私の隣に住んでいる方は真っ正面でもろに食らっているのでは?と思っています)

こちらが窓をあけるタイミングと喫煙のタイミングが違うこともあります。でも家は換気をよくする方なので、ほぼ毎日どこかでかぶってしまいます。コロナ渦で在宅勤務が多くなり、余計気にするようになったのも今回の要因のひとつです。

どう伝えたら良いかの詳細ありがとうございました。それこそ勝手ではありますが、その廊下部分での喫煙は禁止事項であると一番スムーズかと思います。例えばその管理会社さんにそのアパートの空き部屋がないか聞いて、住みたいけど自分は喘息持ちだから共有部分が喫煙禁止になっているのか聞き出せないかと、レスを打ちながら思いついてみました。

主張と配慮のバランスをきちんと取って、まずは電話からしてみたいと考えています。

No.92 20/07/24 18:21
教えてほしいさん0 

>> 87 匂いや煙が少ないタバコに変えてくれたらいいのかも。 主です。レスありがとうございます。そうしてもらえたら有り難いですが、喫煙者にもお気に入りの味とかありますよねきっと。少し前とあるレストランで食事中に、他のお客さんが「これ一切臭い出ないから!」って同じ空間で吸い出したのですが、最初驚いていましたが、確かに臭いはなかったように思います。タバコも進化していますね。

• << 97 それ嘘なので 販売元の煙草メーカーも、非喫煙者との共存をうたっていますが、ニコチンは入ってますし、発癌性物質に、発癌も確認されています。 一応、加熱式の蒸気式なので、浮遊時間範囲が狭いですが、喫煙者の呼気に含まれているニコチンはきちんとニコチン依存症の方の満足できるだけの裕福量で狭い空間であれば健康被害はありますよ。 ゴミにはしっかりタールもあり、まるきり煙草です。 飲み差しの缶に捨てて子供の誤飲があれば下手すれば普通にショック状態になったり、死亡の可能性もあります。 火をつける煙草に比べれば、スイッチ切れば副流煙は上がらないですが、非喫煙者との共存と言って、同じ空間で喫煙してよいものではありません。 煙草メーカーのうたい文句に騙されて、ニコチンもタールも入っていないと勘違いしている喫煙者もいます。 元々、煙草に依存している人の為のものなので、フレーバーシガレットと同じと考えて勘違いしている人がいますが方式を変えただけの煙草です。 そもそも煙草は依存症がありその事で儲ける為課税するアイテムであってある意味公的な麻薬です。 嗜好性が高く習慣性依存性のあるものは、そもそも公社(国など)の扱う課税率の高い効率的な商品なんです。 減っても課税していて合法で売っているのですから吸う人は買って吸います。個人が個人に受ける被害ではなく集団訴訟して合法でなくすれば良いんですよ。

No.99 20/07/25 02:30
教えてほしいさん0 

>> 88 結局のところ喫煙者の本音はこれだと思う。 自分はたばこ吸うけど副流煙は吸い込みたくないんですよね。 だから窓全開にして隣人に煙まきちらし… 主です。レスありがとうございます。喫煙者に当たらないか運次第とおっしゃって、横にそれますが気になったので喫煙者の割合とググったら、約20%なんだそうです。減少傾向にあるとのことですが、成人の約5人に1人は喫煙者って結構多いことに驚きました。
そして私は過去4つの集合住宅に住んでいましたが、4つとも、共有部分、ベランダ、部屋内等での喫煙の臭いがありました。そうするとほぼ間違いなく喫煙者はいるのだから、もうその喫煙者のマナーを信じるしかないのかと、でも今回のこのスレの喫煙者のレスを見ていると、その難しさに片膝をつく思いです。

• << 111 主さん、それでも喫煙者が減った、隔世の感があると思います。中高年の私の若い頃は率が逆転していて、国鉄(現JR)のホームから線路を見ると吸い殻がアチコチにありました(ポイ捨て)。やっとここまで来た感じです。 元喫煙者ですがその喫煙者はタチションと同類に見えます。トイレ(喫煙所)でしろよ。人が通る所でオマルにするからタチションじゃないというかもですが、自室の臭いやトイレ掃除が嫌だから外でオマルという感覚が…。 かなり変な例え、極端ですがそんな思考と同じかなと思いました。 元ですのでその喫煙者の気持ちもわかるんですよ(悲)。 環境の変化に教育や習慣、意識が追い付かない? 新幹線も少ない禁煙車両が混んでいた→喫煙車両が減った→喫煙室設置。時代の流れは止められない。

No.100 20/07/25 02:41
教えてほしいさん0 

>> 96 本題忘れてた(笑) 例え管理会社見つけて頼んだ所で、電話口『ハイハイ分かりました』と言うだけで、実際は本人に言わないよね。同じアパートの住… 主です。レスありがとうございます。これは例えば私が管理会社の人間だったら、正直面倒な問題ではあると思います。
前に住んでいたマンションでは、2ヶ月に1回くらいのペースで、「夜間の騒音」や「ペットは禁止です」のような感じで張り紙がされていました。その喫煙者に直接でなくても、そのような形で伝わってくれればと思いますが、やってみないと分かりませんね。
今のところ私からは本人に直接伝えることは控えたいと思っています。

No.101 20/07/25 02:49
教えてほしいさん0 

>> 97 それ嘘なので 販売元の煙草メーカーも、非喫煙者との共存をうたっていますが、ニコチンは入ってますし、発癌性物質に、発癌も確認されています。 … 主です。レスありがとうございます。タバコは吸わないので、あまり調べたことはありませんでしたが、多少の少でも、技術によって、より健康で、より煙が少ないタバコへ進化していってもらいたいと思います。

No.102 20/07/25 02:54
教えてほしいさん0 

>> 98 数年前に、新築マンションに引っ越してきましたが、隣の方がヘビースモーカーでそのタバコの匂いが通常のタバコの匂いよりとてもキツく窓を閉めていて… 主です。レスありがとうございます。やはりタバコに臭いは強く広がっていくもののようですね。ベランダで禁止になっているのなら、私だったら我慢せず電話すると思います。
今回は私が住んでいるところではなく、お隣のアパートでおきていることなので、一筋縄ではいかない問題になっています。

• << 133 それが禁止にはなってるんですが、自分の中で許容範囲なんです。 前は、働いてないの?1日中家にいるの?ってぐらいのヘビースモーカーだったんです。堪らずちょっとベランダ越しにヒョイと覗いたらその時ベランダには出てないにもかかわらず、家の中になぜかタバコの匂いが入ってくるんです。 今の隣のお兄ちゃんは、ベランダで、ユーチューブ見たり会話したりしてるので、洗濯に外に出た時に明らかにベランダにいるのが分かるんですが、回数が明らかに少なく許容できるんです。 それにマンション結構すぐ苦情言う人が多くて、下から夕方になると何処かの子供さんのピアノの音がたまに聞こえてきてましたが、それもすぐNGになり、ペットOKなんですが、動物嫌いな人もいて、共用部分では、かならず抱っこするようにとか、ベランダの排水溝がある側の人が隣から雨の日にゴミやらペットの毛が流れてくるとか、何度も注意喚起の通知が入ります 。 うちはペットいないし、ベランダしょっ中ゴミくずやら掃除していますが、この間気になって隣の排水溝見たらすこし枯葉があって、うちかもしれないし違うかもですが、手を伸ばして取るわけにもいかないし、 お互い様かなと思ってるんです。

No.107 20/07/25 10:20
教えてほしいさん0 

>> 53 タバコの臭い嫌です 私は、喘息持ちなのでタバコの臭いで咳が止まらない 健康被害で困ってると管理会社に相談してみては? 窓を閉めろ … 主です。レス遅くなってしまいすみません(思いの外ご意見をいただいて、見落としました。スルーしたわけではないのでお許しください)

親族に喘息の子どもがいて、その子のことを考えると心が痛いです。またパーセンテージを出してしまいますが、ここ30年で喘息の子どもが増えているのだそうです。国の対策は期待できないですが、麻疹(はしか)が妊婦さんに悪影響を及ぼすことなども一緒に今からきちんと対策をしないと大変なことになるのかも知れません。

強気で言うことも大事ですね。

No.108 20/07/25 10:24
教えてほしいさん0 

>> 103 直接言えと言ってるんじゃなく、 手紙を書いて、ポストに入れたらと 言ってるの。何を及び腰なの? 本気で嫌なら自分も何かしら動きなよ… 主です。レスありがとうございます。おっしゃるとおりです。オドオドしている私の態度がストレスですよね。普段よく言われるので、しっかりします。

石橋叩きすぎてなんちゃらにならないよう、スルーされないようにやってみます。
(7月中にはなんとか!)

• << 118 勇気だして(^o^)/ でもあれだよ もし廊下で吸う事が改善されたとして次は故意じゃないとしても主さんの部屋の近くの道で吸うようになるかもしれないよ。 喫煙禁止区域じゃなければ違法じゃないから覚悟はしてたほうがいいかも。

No.109 20/07/25 10:27
教えてほしいさん0 

>> 104 匿名53 だけスルーしてるよね? 新しい生活様式 あと電子タバコなら煙はないはず 主です。レスありがとうございます。スルー失礼しました。

2020年度からスタートした受動喫煙防止対策の義務。
コロナのことも含めて、認識をしっかり持った上で話すようにしようと思います。

No.110 20/07/25 10:30
教えてほしいさん0 

>> 106 喫煙者叩きのスレ最近多いから………… 主です。レスありがとうございます。
叩くためのスレではないのですが、結果そうなってしまいますね。
私が逆の立場だったら、うんざりです。私は夜中にスナック菓子を食べるのがやめられなくて、やめろと言われたら、それがストレスですし、それを注意してくる人を嫌いになると思います。

No.117 20/07/25 20:50
教えてほしいさん0 

>> 111 主さん、それでも喫煙者が減った、隔世の感があると思います。中高年の私の若い頃は率が逆転していて、国鉄(現JR)のホームから線路を見ると吸い殻… 主です。レスありがとうございます。私の父も昔、駅で喫煙していたことがありました。そこから考えれば、かなり良くなったと私も思います。

タチションの下りは少し過激ですね。環境の変化に喫煙者は対応し続けていると思います。

No.135 20/07/30 12:13
教えてほしいさん0 

主です。少しばたばたしていまして、連絡遅くなりました。
先日管理会社に電話しました。共有部分において、特に喫煙不可という規約はないとのことでした。。。そして毎日喫煙されていますが、管理会社は特に把握していないとのことなので、これまでクレームは一切なかったと推測されます。これは少し驚きました。でも私が前回住んでいたマンションで何回か喫煙を見かけて煙に悩みましたが、私からクレームすることはありませんでした。

ただし、火災の恐れがある観点から注意喚起はするとのことでした。玄関前だということ、毎日喫煙がなされていることから、その可能性があるということで。

レスしてくださった方に、たぶんある程度のスルーは覚悟でとありましたが、注意喚起ということは掲示板に張り出されるだけで、その喫煙者が見なければ意味がないので、正直落胆しています。

ひとまず経過を見ていきたいと思います、みなさんには多方面からご意見くださり感謝いたします。ありがとうございます。

※問い合わせ内容は身バレ防止のためある程度割愛させていただくことをお許しください。

No.138 20/08/21 14:57
教えてほしいさん0 

>> 137 主です。通知を見逃しておりました。大変失礼しました。まだ見ていらっしゃることを願って。

実は朗報があります。先週くらいから、
「あれ?今日は臭いがしない」というのが数日続いて、確かにその喫煙者の椅子もなくなって、もしや!と思って、出かけたついでにアパートの入口を見たら、

「共有部分での喫煙禁止!」
という赤い目立つ看板を管理会社がつけてくださったようなのです。ということで、おかげさまで解決しました!

今から考えると、臭いで何かをしてもらうのは難しいですが、火事が起こる可能性を言えば、もしかすると対応してもらえやすいのではと思いました。それは私から言ったのではなく、管理会社側からでした。

この方法は案外いけるものなのかも知れません。気にしてくださり、ありがとうございました。

• << 140 管理会社もボヤ騒ぎは避けたいものね。たまたま風で表に出していた段ボールや新聞に…とかも全くないとは言えないし。 管理会社グッジュブ!というか管理上当たり前?

No.141 20/08/22 09:03
教えてほしいさん0 

>> 140 主です。レスありがとうございます。電話越しでは結構たんたんと話されていて、よくあるクレームなんだと思います。火気厳禁にするのは、喫煙者もそれは逆らえないと思えるのだと思います。その火事がアパート内ならまだしも近隣まで燃え移ったら、それこそ管理不十分になってしまいますから、それはさすがに避けたいと管理会社もちゃんとするのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する