注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

となりのアパートの廊下の喫煙者にタバコをやめてもらうには。

レス141 HIT数 11757 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/08/22 09:03(更新日時)

私が住んでいる家の向かいのアパートの住人が廊下で喫煙し、その臭いに困っています。
家の空気の入れ換えや暑くなってきたのでベランダをあけると、否が応でも入ってきます。
その人は玄関のドア横にわざわざ椅子を置いていて、そこで1日三回くらい喫煙します。(何故ベランダで吸わないかも疑問ですが。。。)
おそらくずっと住んでいて古株なのでしょう。誰にも注意されないことをいいことに、やりたい放題です。

質問はどうしたら穏便にやめてもらうことができるかどうかです。
アパートの管理会社に電話しても大丈夫なのか。直接本人に言うのはもちろんしないほうが良いでしょう。
同じようなことを経験されて解決された方など、いらっしゃいますか?

No.3106953 20/07/23 03:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/23 04:18
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

1日三回位なら我慢してよ。

ってか、窓閉めれば良いじゃん。

  • << 8 何を言ってるんですか?本気で言ってます?こういうマナー守れない自己中な喫煙者が多いから喫煙者嫌いです。 管理会社か不動産屋に電話して下さい。あとベランダで吸うのも禁止です。隣の人が迷惑。 吸う人が自分の家の中で吸えばいい事です。 わざわざ廊下やベランダで吸うのは自分の家族には副流煙すわせたくない?壁汚したくない?自分の都合は考えるのに他人には迷惑かけていいって考えなんだ。
  • << 10 レスありがとうございます。我慢できないので、やめてもらう方法を考えています。 窓閉めれば良いじゃん ↑ 家のなかで吸えば良いじゃん 喫煙者にも色々な事情もあると思うから、穏便に解決したいと書きました。
  • << 18 なんでこっちがギター使わないといけないわけ?

No.2 20/07/23 04:42
社会人さん2 ( ♂ )

別棟の住人が喫煙注意か?
世知辛い世の中になったもんだな!
それが嫌なら引っ越せば良いものを。

  • << 11 レスありがとうございます。確かに喫煙者は肩身の狭い思いをしていると思います。 引っ越しはできないので、やめてもらう方法を考えています。

No.3 20/07/23 04:53
お茶の間の姉さん3 ( 40代 ♀ )

大屋さんに相談して注意してもらえばいいんじゃないの?

  • << 12 レスありがとうございます。大屋さんにとっても難しい問題だと思うので、少し慎重になりました。みなさんのご意見を参考にさせていただけたらと思います。

No.4 20/07/23 07:40
おしゃべり好きさん4 

それは無理だわ

  • << 13 レスありがとうございます。確かに簡単ではないですね。

No.5 20/07/23 07:48
匿名さん5 

タバコをやめてもらいたいんじゃなくて、廊下での喫煙をやめてもらいたいんですよね?
そのアパートの管理人に相談ですね。

でも、アパートだから言えるからまだ良いのかも。
ウチは戸建て持ち家で、隣の住人の庭での喫煙に悩まされています。
向こうも敷地内ですからね。
煙と臭いは敷地内に留まるわけじゃないのにね……。
「家族に副流煙を吸わせたくない」とかもっともらしいこと言って建物外で喫煙する喫煙者さん。
家庭内(自分たちの建物内)で自己解決してくれや、と思う。

  • << 7 同じ意見です。 なぜ、他人が我慢しなきゃいけないんだろうか? たばこ吸い出したら、窓閉めまくります 忙しいです
  • << 14 レスありがとうございます。説明が足らず失礼しました。おっしゃる通りで、こちらに煙が来ないようにしてもらいたいと思っています。持ち家だと、さらに難しい問題ですね。 家族に副流煙を吸わせたくない ↑ 他人に迷惑はかけていいのか?って思われることを想像できないのかと、理解に苦しみます。
  • << 131 余計なお節介だったらすみませんが5様のような持ち家の場合は角立てないように 「身内にのどが弱い者やタバコのニオイが苦手な者がおりまして煙が我が家に来ないようになんとかなりませんか?」 とか喘息など健康被害が出てる方が実際いらっしゃればそれを理由に菓子折り持参であくまでも「相談や歩みより」の姿勢でやわらかい感じでお願いされてみてはどうでしょうか? これ聞いた話ですが、持ち家だろうがなんだろうが言いたいことははっきり言います的な人はどこにでもいて不服があれば容赦なくまわり住民に改善強要しまくってましたし、感情的にならずにあくまでもお願いという姿勢でいけば理解してくれて改善されることもありえますよ? ちなみに副流煙の法律の話もすれば、頑固な方でもこちらの主張をきいてくれた経験も何度かあります。 それでもだめなら、法律無料相談法テラスですかね。具体策を教えてくれますよ。 これだけ副流煙の健康被害が騒がれている世の中で、まわりの住民が迷惑してるのに何も改善しようとしないならば場合によっては内容証明などもありかもしれませんね。 いずれにせよ、喫煙者も自分が煙のニオイで迷惑かけたりマナー違反してるなんて夢にも思わない場合も多いから必ずしも穏便にとはいかないかもだし、自分は絶対悪くないなどというお互いの衝突も覚悟の上色々実行してきました。

No.6 20/07/23 07:52
匿名さん6 

管理会社にベランダでしてもらうように言うしかないと思う
その人もわざわざ玄関なのはベランダはダメな理由があるんじゃないの?

  • << 15 レスありがとうございます。人それぞれに事情があるし、マナーにも差があると思っているので、もめたくはないので、なんとか穏便にと思っています。

No.7 20/07/23 08:27
匿名さん7 

>> 5 タバコをやめてもらいたいんじゃなくて、廊下での喫煙をやめてもらいたいんですよね? そのアパートの管理人に相談ですね。 でも、アパート… 同じ意見です。
なぜ、他人が我慢しなきゃいけないんだろうか?
たばこ吸い出したら、窓閉めまくります
忙しいです

No.8 20/07/23 08:29
匿名さん8 

>> 1 1日三回位なら我慢してよ。 ってか、窓閉めれば良いじゃん。 何を言ってるんですか?本気で言ってます?こういうマナー守れない自己中な喫煙者が多いから喫煙者嫌いです。

管理会社か不動産屋に電話して下さい。あとベランダで吸うのも禁止です。隣の人が迷惑。
吸う人が自分の家の中で吸えばいい事です。
わざわざ廊下やベランダで吸うのは自分の家族には副流煙すわせたくない?壁汚したくない?自分の都合は考えるのに他人には迷惑かけていいって考えなんだ。

  • << 16 レスありがとうございます。ベランダで吸うのは禁止なんですね!実は知りませんでした。そうだとしたら、廊下は余計ダメですよね?他の住人も通るところだし、子供のいる家族も住んでいるから、何故平然と喫煙しているのか。。。余計にやめてもらいたくなりました。

No.9 20/07/23 08:37
匿名さん9 ( 10代 ♀ )

こういう相談よく見る。
喫煙者って、自分で自分の首絞めてる人多いよね。

自由に吸えず喫煙者は肩身狭いとか、タバコより悪影響のもの多いとか、すぐ大騒ぎするけど。

一本1万円とかになれば、貧乏人は吸えなくなるから歩きタバコとかポイ捨てとか減りそう。

  • << 17 レスありがとうございます。一本1万円の件、他のスレで拝見しました。喫煙者も非喫煙者も仲良くするためには、ある程度のマナーが必要と思いますが、玄関の外の共有部分で喫煙するのは、完全にマナー違反だと、私は思います。

No.10 20/07/23 13:43
教えてほしいさん0 

>> 1 1日三回位なら我慢してよ。 ってか、窓閉めれば良いじゃん。 レスありがとうございます。我慢できないので、やめてもらう方法を考えています。

窓閉めれば良いじゃん

家のなかで吸えば良いじゃん

喫煙者にも色々な事情もあると思うから、穏便に解決したいと書きました。

No.11 20/07/23 13:48
教えてほしいさん0 

>> 2 別棟の住人が喫煙注意か? 世知辛い世の中になったもんだな! それが嫌なら引っ越せば良いものを。 レスありがとうございます。確かに喫煙者は肩身の狭い思いをしていると思います。
引っ越しはできないので、やめてもらう方法を考えています。

No.12 20/07/23 13:50
教えてほしいさん0 

>> 3 大屋さんに相談して注意してもらえばいいんじゃないの? レスありがとうございます。大屋さんにとっても難しい問題だと思うので、少し慎重になりました。みなさんのご意見を参考にさせていただけたらと思います。

No.13 20/07/23 13:51
教えてほしいさん0 

>> 4 それは無理だわ レスありがとうございます。確かに簡単ではないですね。

No.14 20/07/23 14:03
教えてほしいさん0 

>> 5 タバコをやめてもらいたいんじゃなくて、廊下での喫煙をやめてもらいたいんですよね? そのアパートの管理人に相談ですね。 でも、アパート… レスありがとうございます。説明が足らず失礼しました。おっしゃる通りで、こちらに煙が来ないようにしてもらいたいと思っています。持ち家だと、さらに難しい問題ですね。

家族に副流煙を吸わせたくない

他人に迷惑はかけていいのか?って思われることを想像できないのかと、理解に苦しみます。

No.15 20/07/23 14:08
教えてほしいさん0 

>> 6 管理会社にベランダでしてもらうように言うしかないと思う その人もわざわざ玄関なのはベランダはダメな理由があるんじゃないの? レスありがとうございます。人それぞれに事情があるし、マナーにも差があると思っているので、もめたくはないので、なんとか穏便にと思っています。

No.16 20/07/23 14:13
教えてほしいさん0 

>> 8 何を言ってるんですか?本気で言ってます?こういうマナー守れない自己中な喫煙者が多いから喫煙者嫌いです。 管理会社か不動産屋に電話して下… レスありがとうございます。ベランダで吸うのは禁止なんですね!実は知りませんでした。そうだとしたら、廊下は余計ダメですよね?他の住人も通るところだし、子供のいる家族も住んでいるから、何故平然と喫煙しているのか。。。余計にやめてもらいたくなりました。

  • << 39 ベランダ喫煙はアパートの規約だか契約書に禁止と書かれてたら禁止ですが、法律では禁止されてなかったはずだよ。 だから、規約にない場合は喫煙はご遠慮して下さいっていうお願いならできるけど強制はできない。 ただし、副流煙が原因で喘息など健康被害が出た場合は裁判にて慰謝料を請求できるって話で

No.17 20/07/23 14:19
教えてほしいさん0 

>> 9 こういう相談よく見る。 喫煙者って、自分で自分の首絞めてる人多いよね。 自由に吸えず喫煙者は肩身狭いとか、タバコより悪影響のもの多い… レスありがとうございます。一本1万円の件、他のスレで拝見しました。喫煙者も非喫煙者も仲良くするためには、ある程度のマナーが必要と思いますが、玄関の外の共有部分で喫煙するのは、完全にマナー違反だと、私は思います。

No.18 20/07/23 20:47
匿名さん18 ( ♂ )

>> 1 1日三回位なら我慢してよ。 ってか、窓閉めれば良いじゃん。 なんでこっちがギター使わないといけないわけ?

No.19 20/07/23 21:42
匿名さん19 

>> 18 ギター??

どういう意味ですか?

  • << 77 関係無いけど今気付いた笑 ホント、なんだろう!?ギター使わなきゃって 気を遣わないと なのかなぁ

No.20 20/07/23 21:50
匿名さん20 

管理会社に連絡して
喫煙場所を作ってもらうしかないです。

  • << 27 何が悲しくて他人の建物の住人に気を使わなければならないのかな?本末転倒だ! 違法行為している訳でも無く… そもそも違う建物の通路での煙や匂いが部屋に入って来るのか甚だ疑問だ! 煙は外へ外へ上に上に上って行く。
  • << 33 レスありがとうございます。他のアパートでは喫煙場所を作ってるところがあるのですね。でも例えばコンビニの入口近くにある喫煙場所と同じ要領で、アパート入口近くに作ったら、それはそれで今度は近くの住まいの方は困りますね(自分なら正直やめて欲しいです)

No.21 20/07/23 22:31
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

最近の人は本当に自分の権利を主張したがるよね。

一歩も引く気がない。

自分が正義であるならば、一歩も引くつもりがない。

自分一人の正義を振りかざして他人を非難するのはある意味幼稚です。

本当に正しい事何てこの世にはありはしないのに……。

結局は貴方の側からみたら正しいと言うだけ。

保育園の園児がうるさいと怒鳴る老人と一緒ですよ。

あなたも産まれて今まで他人に幾度と迷惑をかけて生きてきた。

にもかかわらず他人から受ける迷惑には、それがただの臭いでさえ許せない。

自分、自分、自分、自分。


とても幼稚です。

受け入れる気すらない。


色々な考えの者、彼らとこの世界を一緒に生きていかなければならないのです。

時には遠慮や我慢も必要。

目標はあなただけの幸せではなく、皆の幸せ何です。

隣人を愛しなさい。

そして窓を閉めるのです。

あなたのその優しさがオッサンを救うのです。

わかりましたね。

  • << 32 貴方の方が自己中で幼稚ですよ。 保育園の例え何をしょうもない屁理屈言ってるんですか? 貴方の方が悪質なクレーマーみたいな事言ってますよ。話をすりかえないで下さい。 なんで己の意思の弱さでタバコやめられない不摂生なおっさんを救わないといけないんですか、 それだったら前途ある保育園児が副流煙の被害にあわないようにする方が世の中のためですよ。 貴方も保育園児を気づかえるぐらいの気持ちはまだ残ってたんですね。 だったらしっかり部屋の窓しめて絶対外に漏れないようにして大好きなヤニと副流煙一人で吸い込んでて下さい。
  • << 35 レスありがとうございます。少し趣旨から外れてる感じがしますが、長文書いてくださってるので、真面目にレスしますね。 まず自分が正義とか、そういう考えではなく、シンプルに臭いが嫌だから、やめてもらいたいと思ってるだけです。何でもかんでも自分の思い通りにしないと気がすまないタイプでもないです。 お互いがそれぞれ、時に我慢し、譲り合い、そして主張することも、普通なことと思います。 隣人を自分のように愛しなさい。確かキリスト教の聖書の言葉だったと記憶していますが、その喫煙者の行為は隣人を無視した行為だと思います。
  • << 65 私は喫煙者じゃないし、どちらかと言えばタバコの煙も嫌いだけど、この人の言ってること分かります。 クスッと笑えるし、これにいらっとする人心狭すぎませんか? なんか嫌だ嫌だと思うから気になるだけで大抵のことはまあいっかと思えるでしょ。思えないんですかね。 無断で友人とかに自分家吸われたら嫌ですよ? 喘息持ちで、それに対処してベランダでも室内でも喫煙禁止のしっかりしたマンションや地域に住んでいるのにルール破られるのも嫌です。 そんなに嫌ならそんな廊下剥き出しのアパートが至近距離で隣にあるようなとこ、住まなきゃいいのにって思います。勝手に「凪のお暇」みたいなアパート想像してますが。違ったらすみません。 おおらかさと寛容さが足りないなって思います。まあ私がフィリピンとか沖縄に仕事で住んでたことあるからそう思うのかも。 嫌いだけど、そこまでイライラしないです。でもまあ管理会社に言うくらいはいいんじゃないですかね?それで「うちでは禁止してないので」って言われたら仕方ないけど…。主さんの反応は常識の範囲内だけど、他の躍起になってる人はちょっと怖い。。

No.22 20/07/23 22:57
匿名さん20 

喘息があるとか、粘膜が弱いとか、
そういうのあるから
私にはそこまで無理だね。

  • << 36 レスありがとうございます。それは辛かったですね。快方に向かわれてるようでよかったです。色々な人がいるのだから、相手のことを考えられる世の中なれば、有り難いです。

No.23 20/07/23 23:00
匿名さん20 

何故かと言えば、
喫煙の多い会社にいてただけで
粘膜が悪化して ずっと苦しんだ。
何年もかけて治して、
ようやく最近は快方に向かっている。

No.24 20/07/23 23:06
匿名さん20 

喫煙場所を作るのは優しさです。
ボヤ騒ぎ防止
喫煙場所の確保
熱中症予防
コロナウイルス感染者予防
様々な要素を含んでいます。

No.25 20/07/23 23:31
知りたがりさん25 

その方は、別に悪いことはしていないですよね? あなたの部屋でしているわけでもなく、外の、しかも別の建物でのこと。

外の臭いが入るのが嫌ならば、エアコン入れて空気清浄機つけたらよいのではないでしょうか。

他人に要望する前に、解決できる手段をとりせんか? 自分で努力せず他人をかえさせようとするのは傲慢ですよ。ベランダだと他の階の洗濯物に臭いがつくから玄関前なのでしょう。共用部喫煙NGになっている物件ならやめてもらえるかもしれないけれど、オーナーでもない部外者が言うには角がたちますよ。

それか、もう少しグレードの高い地域に越しましょう。越せないから辞めてほしい、というのも勝手な都合です。

  • << 28 悪いにきまってるでしょ。廊下ですよ?他の方も住んでるアパートの共有スペースですよ?ダメに決まってるでしょう。そんなの歩きタバコするバカと一緒ですよ。 窓を閉めて空気清浄機買え?タバコ吸うヤツが吸いたいなら窓閉めて空気清浄機買って自分の部屋で吸えよ。 それをしないで外でわざわざ吸う理由は?自分の部屋はタバコ臭くなるのが嫌なんですか? 周りの人は副流煙の被害にあったり洗濯物がタバコ臭くなるのはかまわないんだ? 主さん隣のアパートの管理会社調べてすぐ電話して下さい。 外部からでも苦情は言えますよ。 昔、夫と会社の寮に住んでたんですが周りのおっさんは殆ど喫煙者で寮の前で吸ったりするようなバカばっかりいて、近隣住民の人から苦情がはいったようで会社から注意うけてたそうです。 すぐ電話して下さい。
  • << 54 主です。レスありがとうございます。前後しますが、非喫煙者の方の喫煙者に寄り添ったご意見、考えさせられます。 他人に要望する前に、自分の努力をということですが、もともとスレ立ての時点で、例えば喫煙者が男性とか女性とか、若者とかご年配とかで横道にそれた判断になってしまうことを避けたく、シンプルに質問しました。すでにレスの1番目に「3回くらいなら我慢して!」とあるので。 本題、今の住まいは約1年住んでいます。まずここまで我慢してみました。ちょっと高かったのですが、乾燥もできる洗濯機を買って外には干さないようにしてあります。でも換気はやっぱり窓をあけてしたいですよね。朝起きたときに窓をあけると、喫煙されたら全部屋に臭いが回ります。タイミングを避ける努力もしてはきました。 (後付けで自分を優位にと思われても仕方がありませんが、事実ですのでお答えしました) 昔住んでいたアパートで共有部分で喫煙している人がいましたが、逆にクレームできなかったですね。なんというか復讐が怖くて。 もう少しグレードの高い地域への提案がありましたが、高いから外での喫煙はないということでは、ないと思います。私の主張は喫煙者からすれば勝手な都合だと思いますが、それはお互い様だと思います。

No.26 20/07/23 23:33
知りたがりさん25 

あと、家の中は禁煙が多いですけれどね。

  • << 55 主です。そういうえば、過去に住んだアパートで規約にそういう記載ありましたね。

No.27 20/07/23 23:49
社会人さん2 ( ♂ )

>> 20 管理会社に連絡して 喫煙場所を作ってもらうしかないです。 何が悲しくて他人の建物の住人に気を使わなければならないのかな?本末転倒だ!
違法行為している訳でも無く…
そもそも違う建物の通路での煙や匂いが部屋に入って来るのか甚だ疑問だ!
煙は外へ外へ上に上に上って行く。

  • << 57 主です。レスありがとうございます。違法行為とは思っていません。マナー違反と思っています。そして臭いが入ってくるかについてですが、結構入ってくるんですよ。私の住まいの一番近いところとその喫煙者の距離は約5m前後くらい。それで私の住まい全部屋に臭いがくるのですから、タバコの臭いはすさまじいのです。(タバコの臭いを感じ、そのアパートを見ると喫煙されているので、間違いないと思います) 以前禁煙車のレンタカーを借りたことがありますが、全然喫煙車だったこともあり、感覚に個人差があることは理解しています。

No.28 20/07/24 01:26
匿名さん8 

>> 25 その方は、別に悪いことはしていないですよね? あなたの部屋でしているわけでもなく、外の、しかも別の建物でのこと。 外の臭いが入るのが嫌… 悪いにきまってるでしょ。廊下ですよ?他の方も住んでるアパートの共有スペースですよ?ダメに決まってるでしょう。そんなの歩きタバコするバカと一緒ですよ。

窓を閉めて空気清浄機買え?タバコ吸うヤツが吸いたいなら窓閉めて空気清浄機買って自分の部屋で吸えよ。
それをしないで外でわざわざ吸う理由は?自分の部屋はタバコ臭くなるのが嫌なんですか?
周りの人は副流煙の被害にあったり洗濯物がタバコ臭くなるのはかまわないんだ?

主さん隣のアパートの管理会社調べてすぐ電話して下さい。
外部からでも苦情は言えますよ。
昔、夫と会社の寮に住んでたんですが周りのおっさんは殆ど喫煙者で寮の前で吸ったりするようなバカばっかりいて、近隣住民の人から苦情がはいったようで会社から注意うけてたそうです。
すぐ電話して下さい。

  • << 56 主です。レスありがとうございます。基本は8さんと同じ感覚です。でも喫煙者側のレスに共感が多数あり、少し驚きというか、趣旨から多少それているところもありますが、考えさせられ、管理会社にどう電話それば良いのか、迷いもあります。

No.29 20/07/24 01:37
知りたがりさん25 

>> 28 ? 私はタバコ吸いませんよ?

共用部禁煙にしているアパートなんですか?

No.30 20/07/24 01:53
匿名さん8 

>> 29 あのねぇ、このご時世アパートの共有スペース喫煙オッケーにしてる賃貸物件なんてあると思います?
常識的に考えて吸ったらダメだってわかるでしょう?
今2020年ですよ。路上喫煙だって禁止されて、公共施設や飲食店だって決められた喫煙所でしか吸えないのに、アパートの廊下なんて普通に考えてすったらダメってわかるでしょう。
いちいち言わないと分かりません?

本当にタバコ吸わないんですか?吸わない人の意見と思えないんですが。

  • << 43 吸わないですよ。喘息ですし。 常識や普通、なんてないよ。大手の管理するマンションならば共用禁煙にしているでしょうが、安アパートでは期待できないと思う。 それに、共用部禁煙の物件が室内喫煙OKなわけないでしょう? なんで室内で吸えとか主張しているのか謎。 8さん、なんで皆にからんでいるの? 主さんではないのだからでしゃばってはだめよ? いちいち言わないと分かりません? て、このことよ。ディスカッションOKと主さんが言うならOKだけど。 ここは主さんのスレだよー。 主さんとお話しにきているから、これで最後にしますね。

No.31 20/07/24 01:57
匿名さん31 

 吸う人は慣れちゃって廊下(や外)なら、誰にも迷惑にならないと思ってるんだろう
「煙たい臭い部屋の中に居ても苦しい」と相手に伝えていいと思う…通じ無ければ今迄一方的に苦しめられて来たんだから「殴る蹴る袋叩き」が良いと思う。

  • << 59 主です。レスありがとうございます。相手に直接言うのは、それこそ角がたつので、伝えるのであれば管理会社にと思っています。 袋叩きはダメですね。穏便にと思っています。

No.32 20/07/24 02:50
匿名さん8 

>> 21 最近の人は本当に自分の権利を主張したがるよね。 一歩も引く気がない。 自分が正義であるならば、一歩も引くつもりがない。 自… 貴方の方が自己中で幼稚ですよ。

保育園の例え何をしょうもない屁理屈言ってるんですか?
貴方の方が悪質なクレーマーみたいな事言ってますよ。話をすりかえないで下さい。

なんで己の意思の弱さでタバコやめられない不摂生なおっさんを救わないといけないんですか、
それだったら前途ある保育園児が副流煙の被害にあわないようにする方が世の中のためですよ。

貴方も保育園児を気づかえるぐらいの気持ちはまだ残ってたんですね。

だったらしっかり部屋の窓しめて絶対外に漏れないようにして大好きなヤニと副流煙一人で吸い込んでて下さい。

No.33 20/07/24 02:58
教えてほしいさん0 

>> 20 管理会社に連絡して 喫煙場所を作ってもらうしかないです。 レスありがとうございます。他のアパートでは喫煙場所を作ってるところがあるのですね。でも例えばコンビニの入口近くにある喫煙場所と同じ要領で、アパート入口近くに作ったら、それはそれで今度は近くの住まいの方は困りますね(自分なら正直やめて欲しいです)

No.34 20/07/24 03:11
匿名さん8 

>> 33 いや、まずアパートで喫煙所作るところなんて聞いた事ないし、賃貸物件で喫煙所なんてないと思います。
喫煙者は自分の部屋でちゃんと窓閉めて吸うしかないですね。それが当たり前です。

クレームの電話いれたらそのおっさんも自分の部屋で外に漏れないように喫煙してくださいねって管理会社の人が注意してくれると思います。

No.35 20/07/24 03:32
教えてほしいさん0 

>> 21 最近の人は本当に自分の権利を主張したがるよね。 一歩も引く気がない。 自分が正義であるならば、一歩も引くつもりがない。 自… レスありがとうございます。少し趣旨から外れてる感じがしますが、長文書いてくださってるので、真面目にレスしますね。

まず自分が正義とか、そういう考えではなく、シンプルに臭いが嫌だから、やめてもらいたいと思ってるだけです。何でもかんでも自分の思い通りにしないと気がすまないタイプでもないです。

お互いがそれぞれ、時に我慢し、譲り合い、そして主張することも、普通なことと思います。

隣人を自分のように愛しなさい。確かキリスト教の聖書の言葉だったと記憶していますが、その喫煙者の行為は隣人を無視した行為だと思います。


No.36 20/07/24 03:39
教えてほしいさん0 

>> 22 喘息があるとか、粘膜が弱いとか、 そういうのあるから 私にはそこまで無理だね。 レスありがとうございます。それは辛かったですね。快方に向かわれてるようでよかったです。色々な人がいるのだから、相手のことを考えられる世の中なれば、有り難いです。

No.37 20/07/24 06:04
おしゃべり好きさん37 

同じアパートの人がとっくに苦情だしてると思う

  • << 61 主です。レスありがとうございます。話が前後してしまいますが、私が約1年住んでいて、この状況が変わらないので、苦情がないのか、それとも泣き寝入りなのか。。。 同じアパートの住人だとクレームしにくい、ということもあると思います。

No.38 20/07/24 06:18
匿名さん38 

管理会社に言っても私の場合は禁止にしてないので言えませんと言われました。泣き寝入りです。泣き寝入りと言うか、私は臭い時は臭いと聞こえるように言ってますが、これはおすすめできません。禁煙シールをおじさんが見える位置に貼っとくのは、どうですか?

  • << 62 主です。レスありがとうございます。おっしゃるとおり、その共有部分で禁止事項になっているかが重要ですね。禁煙シール。。。それこそ不法侵入になりそうなので、今のところ控えます。でもご提案ありがとうございます。

No.39 20/07/24 06:31
おしゃべり好きさん37 

>> 16 レスありがとうございます。ベランダで吸うのは禁止なんですね!実は知りませんでした。そうだとしたら、廊下は余計ダメですよね?他の住人も通るとこ… ベランダ喫煙はアパートの規約だか契約書に禁止と書かれてたら禁止ですが、法律では禁止されてなかったはずだよ。

だから、規約にない場合は喫煙はご遠慮して下さいっていうお願いならできるけど強制はできない。

ただし、副流煙が原因で喘息など健康被害が出た場合は裁判にて慰謝料を請求できるって話で

  • << 63 主です。続けてレスありがとうございます。前にも同じ内容でレスしましたが、禁止されていれば話がスムーズなのかなと思います。慰謝料!そんな大事にはしたくはないです。穏便にと思っています。

No.40 20/07/24 06:41
おしゃべり好きさん37 

>> 39 過去に名古屋だったかでのベランダ喫煙での裁判で慰謝料5万で勝利したけど。

  • << 64 主です。レスありがとうございます。穏便にと思っています。情報ありがとうございます。

No.41 20/07/24 06:57
おしゃべり好きさん37 

近隣住宅受動喫煙被害者の会ってのあるよ。相談してみる?

  • << 67 主です。レスありがとうございます。アクセスしてみました。公にこういうサイトがあるのですね。これは最終の最終手段ということになると思います。

No.42 20/07/24 07:09
匿名さん42 

こちらはタバコをこよなく愛し吸ってますが、戸建てだけど部屋の中で窓を開けて吸っても、部屋の中がタバコ臭く気持ち悪いです。だから、敷地内の自然の外気で吸います。タバコを吸ってる自分でも部屋の中に漂う匂いは気持ち悪いです、矛盾してるけどね。そのアパートの人も、おそらく部屋の中に居座る匂いが嫌だから、自然の外気ある玄関口・通路?で吸ってるのだと思いますが、ただ、自然の外気・風の気流は自然だから、個人の意思で変えられない。ただ、アパートの玄関口や通路のような場で吸うと地域への見た目が悪くなりますよ。タバコをこよなく愛する男女の為に、コンビニ店員も対価を支払えば販売します、タバコ自販機もあります。

  • << 75 レスありがとうございます。横にそれてしまいますが、友人が大自然で吸うタバコはうまいと話していたことを思い出しました。 煙は個人の意思で変えられない、そのとおりだから最低限の配慮は必要と思います。玄関の前で喫煙することは、残念ながら配慮の欠けらもありません。
  • << 88 結局のところ喫煙者の本音はこれだと思う。 自分はたばこ吸うけど副流煙は吸い込みたくないんですよね。 だから窓全開にして隣人に煙まきちらしたりひどい場合はこの主さんのようなケースになるんですね。 喫煙者でも嫌だと感じる煙を非喫煙者が吸わされるのなんてもっと嫌なのに… 結局は喫煙者に当たらないか運しだいなんでしょうね。 一箱一万とかにして所有の敷地もってる金持ちだけ吸えるようになってほしい。

No.43 20/07/24 07:12
知りたがりさん25 

>> 30 あのねぇ、このご時世アパートの共有スペース喫煙オッケーにしてる賃貸物件なんてあると思います? 常識的に考えて吸ったらダメだってわかるでしょ… 吸わないですよ。喘息ですし。

常識や普通、なんてないよ。大手の管理するマンションならば共用禁煙にしているでしょうが、安アパートでは期待できないと思う。

それに、共用部禁煙の物件が室内喫煙OKなわけないでしょう? なんで室内で吸えとか主張しているのか謎。

8さん、なんで皆にからんでいるの? 主さんではないのだからでしゃばってはだめよ? いちいち言わないと分かりません? て、このことよ。ディスカッションOKと主さんが言うならOKだけど。

ここは主さんのスレだよー。

主さんとお話しにきているから、これで最後にしますね。

  • << 48 貴方は本当に何を言ってるの?宿泊施設じゃないんだから自分で借りた賃貸物件の部屋の中が禁煙のところなんてあるわけないでしょ? 自分のアパートやマンションの部屋の中が禁煙だったら喫煙者どこでタバコ吸うの?喫煙者は全員家買うの? 共有スペースは安いアパート高いマンション関係なく禁煙ですよ。公共の場では今のご時世どこでも吸えないのですよ。 吸うなら決められた喫煙所、自分の自宅の室内だけです。 もちろん賃貸物件の場合は退去するときヤニで汚したら費用多めにとられますけどね。 とてもタバコ吸わない喘息もちの人と思えないんですが? 貴方が自己中な喫煙者の発想そのものなのが不思議です。 あまりに常識のない発言されるので思わずレスしてしまいました。
  • << 68 主です。続けてレスありがとうございます。基本は皆さんのご意見を伺って、もし私に間違いがあるのなら、軌道修正して、でも1年我慢して、我慢ができなかったので、より良い形で管理会社に連絡しようと思っています。 この先、もしものすごい中傷があるなら、さすがに削除依頼すると思いますが、できれば喫煙者と非喫煙者(臭いに困っている)が少しでも相手のことを考えられると、より良いお話しができると思います。

No.44 20/07/24 07:45
通りすがりさん44 

取り敢えずはアパートの管理会社に電話してみたらいいよ。
アパート在住じゃなくても近隣住民からの要望・苦情は非常識ではないからね。

  • << 70 主です。レスありがとうございます。最終的には電話してみようと思っています。そしてみなさんに聞いていただきましたので、その結果もお伝えしようと思います。でも私は小心者ですので、切り口をちゃんと考えて、電話しようと思います。

No.45 20/07/24 08:17
匿名さん42 

本レスから少し外れますが、アパートや○○荘とかは、そこに住めるだけの収入(身の丈)の人です。そこに住んでるから、やはりレベル低い人か?は、一概に言えません。数千万~数億円の分譲マンションの住人でも、レベル低い人、レベルある人、色々います。先日、そういった高価なマンションの出入口から出てきた住人が、出入口付近でポケット灰皿片手にタバコを吸ってました。実際には、歩道に出て、さほど長居はせず回りを気にしながら。高価なマンションで家族で住み、契約上、タバコについても規約はあると思いますが。極度の禁煙者と喫煙者、皆さん、それぞれに角が立たない一歩手前で努力してると思います。

  • << 72 主です。レスありがとうございます。私も、貧乏だから、お金持ちだからで、考えたくないと思っています。 「それぞれに角が立たない一歩手前で努力」これがお互いできたら世の中変わりそうですね。

No.47 20/07/24 08:53
匿名さん47 

主に質問。
今回苦情だして、家で吸うってなったとする。
だが、その人が窓開けて吸って外に煙を吐いたら、ほぼ玄関で吸っていると変わらない煙が外にでる。
そうなった場合は、苦情を受け入れてくれて家の中で吸ってくれているから、今度は主が我慢する番かな?

既に何かの理由があり外で吸うような人が、家で閉め切って吸う訳がないよ。ほぼ網戸にして外に吐き出すと思う。

どうする?

  • << 74 主です。レスありがとうございます。回答遅くなり失礼しました。 私の住まいに面しているのは玄関のドアのみで窓はなく、角部屋ではないから、もし窓をあけるなら反対側のベランダになるかと思います。今とは大分変わってくると思いますが、玄関のドアをあけて吸われたら、あまり今と変わりませんね。。。 例えば家の中で吸ってもらうことになった場合は、喫煙時玄関や窓をあけたら意味がないと付け加えようと思います。

No.48 20/07/24 09:17
匿名さん8 

>> 43 吸わないですよ。喘息ですし。 常識や普通、なんてないよ。大手の管理するマンションならば共用禁煙にしているでしょうが、安アパートでは期待… 貴方は本当に何を言ってるの?宿泊施設じゃないんだから自分で借りた賃貸物件の部屋の中が禁煙のところなんてあるわけないでしょ?

自分のアパートやマンションの部屋の中が禁煙だったら喫煙者どこでタバコ吸うの?喫煙者は全員家買うの?

共有スペースは安いアパート高いマンション関係なく禁煙ですよ。公共の場では今のご時世どこでも吸えないのですよ。
吸うなら決められた喫煙所、自分の自宅の室内だけです。
もちろん賃貸物件の場合は退去するときヤニで汚したら費用多めにとられますけどね。

とてもタバコ吸わない喘息もちの人と思えないんですが?
貴方が自己中な喫煙者の発想そのものなのが不思議です。

あまりに常識のない発言されるので思わずレスしてしまいました。

  • << 76 主です。続けてレスありがとうございます。私は知りたがりさん25を信じてお話ししています。まだスレを全部読んでいませんが、非喫煙者が喫煙者に歩み寄った貴重なご意見をいただけていると思っています。少し横にそれたり、多少の強めの発言は問題ありません。共感していただき、ありがとうございます。
  • << 84 賃貸の入居要件に禁煙っていう物件はありますよ。 喫煙者は借りないと思うけど・・・。

No.49 20/07/24 09:25
おしゃべり好きさん4 

8は主?

No.50 20/07/24 09:41
匿名さん8 

>> 49 主さんのためにも言いますが違います。ただあまりにもマナー守れない典型の喫煙者思考の人ばかりがレスされてるので思わずレスしてしまいました。

主さんが嫌ならやめますが、いかがでしょうか?本当に常識のない喫煙者嫌いなので、レスに対して私も思う事あったら意見させてもらってもいいですか?

  • << 60 8さん、落ち着いて! 絡み、怖いです。
  • << 78 主です。さらに続けてレスありがとうございます。こちらも続きますが、最終的にはスレのとおり、どのように管理会社にその臭いのことを伝えて、喫煙者にやめていただくことができるのか、穏便にできることではないにしても、できるだけの準備はしたいと思っています。

No.51 20/07/24 09:48
おせっかいやきさん51 

タバコの原因は違法風俗店でした。
警察来て大騒ぎ...

No.52 20/07/24 09:55
通行人 ( o8hwSb )

わかります×100

大げさではなく長年一人住まいのアパートでタバコの煙には何度いやな思いしたかわかりません!

せっかく干した洗濯物にしみつきそうなほどのタバコくささに始まり、悪質な住民は私がタバコ嫌いなの知っててベランダにいる私に向かって何度も煙ぷはーでしたよ!

ぜんそくの既往歴もあるし、ほんっとタバコの毒ガス吸わされると頭痛くなります。

つい最近も無神経な住民が私の自宅玄関に向かって深夜何度も長電話しながらぷはーでしたよ!

昨今下手に変な人に注意して危害加えられたら怖いし管理会社もあてにならないからなかなか行動できませんでしたが、今年から副流煙についての法律ができたとかでその旨と自分に持病とぜんそく既往症がありタバコの煙は耐えられないから駐車場付近で喫煙お願いしますとやんわりアパート住民一同からの手紙としてその喫煙者の自宅ポストに投函しました。
結果、その喫煙者の家族から丁寧な謝罪とタバコの煙を私の自宅玄関に撒き散らさないことを約束してくれて心底ほっとしました。
主さんも大変だと思いますが、引っ越しは金銭的リスクも高いので穏便に無事解決しますように!
ご参考までに。

  • << 79 主です。レスありがとうございます。通行人さん、それはすごい勇気のある行動力ですね。私は小心者ですし、別アパートのことでありますので、お手紙作戦は難しいです。でも前進できるような情報ありがとうございます。

No.53 20/07/24 11:25
匿名さん53 ( ♀ )

タバコの臭い嫌です
私は、喘息持ちなのでタバコの臭いで咳が止まらない
健康被害で困ってると管理会社に相談してみては?

窓を閉めろ
と言われたら

コロナ感染予防で窓開けて換気しないと
新しい生活様式?にありますよね!と強気で言ってみたら!!

  • << 107 主です。レス遅くなってしまいすみません(思いの外ご意見をいただいて、見落としました。スルーしたわけではないのでお許しください) 親族に喘息の子どもがいて、その子のことを考えると心が痛いです。またパーセンテージを出してしまいますが、ここ30年で喘息の子どもが増えているのだそうです。国の対策は期待できないですが、麻疹(はしか)が妊婦さんに悪影響を及ぼすことなども一緒に今からきちんと対策をしないと大変なことになるのかも知れません。 強気で言うことも大事ですね。

No.54 20/07/24 12:31
教えてほしいさん0 

>> 25 その方は、別に悪いことはしていないですよね? あなたの部屋でしているわけでもなく、外の、しかも別の建物でのこと。 外の臭いが入るのが嫌… 主です。レスありがとうございます。前後しますが、非喫煙者の方の喫煙者に寄り添ったご意見、考えさせられます。
他人に要望する前に、自分の努力をということですが、もともとスレ立ての時点で、例えば喫煙者が男性とか女性とか、若者とかご年配とかで横道にそれた判断になってしまうことを避けたく、シンプルに質問しました。すでにレスの1番目に「3回くらいなら我慢して!」とあるので。

本題、今の住まいは約1年住んでいます。まずここまで我慢してみました。ちょっと高かったのですが、乾燥もできる洗濯機を買って外には干さないようにしてあります。でも換気はやっぱり窓をあけてしたいですよね。朝起きたときに窓をあけると、喫煙されたら全部屋に臭いが回ります。タイミングを避ける努力もしてはきました。
(後付けで自分を優位にと思われても仕方がありませんが、事実ですのでお答えしました)

昔住んでいたアパートで共有部分で喫煙している人がいましたが、逆にクレームできなかったですね。なんというか復讐が怖くて。

もう少しグレードの高い地域への提案がありましたが、高いから外での喫煙はないということでは、ないと思います。私の主張は喫煙者からすれば勝手な都合だと思いますが、それはお互い様だと思います。

  • << 80 主さん、乾燥機つき洗濯機買って対策しているんですね。1年我慢してみたのかぁ。。 5メートル先で吸っているという記述を見たのですが、窓を開けると、間近に建物がある感じで階数も同じ目の前なんですか? 風向きによって入ってきてしまうのですか? 1日に3回くらいの喫煙というのが、ちょうど換気をしたい時間とかぶってしまうんですか? 直接言うのは、確かになにかされても困るので、やめたほうがよいかなと思います。空返事で終わることも想定できるし。 もし言ってみるのならば、ちょっと考えてみますね。→次レスへ
  • << 81 ①自分のアパートの大家さんまたは管理会社に上記を伝えて、どうにかかけあってもらえないかなどを相談する。場合によっては、窓の真ん前に位置しない部屋に変えてもらえないかなども打診。 ②相手のアパートの大家さんまたは管理会社に上記を伝えて、我慢してみたけれど実は困っていることを相談する。 そのアパートの室内や共用部での規約は禁煙喫煙はどうなっているかを確認する。 →違反している場合は、守ってもらえるようにお願いする。 →違反していない場合、それはそれで飲む。が、受動喫煙の問題で飲食店でも従業員に配慮する法律になってきているため、社会情勢に配慮した善管注意義務を果たしてもらえるよう働きかけてもらいたいことをお願いする。
  • << 82 →具体的には、相手にも配慮し、ならばどこで吸えるのかという提案。例えば、部屋が喫煙可ならば部屋、または換気扇で吸ってもらう(換気扇ダクトからならこちらまでまわらない位置の場合)、共用部可の場合、ベランダ側にしてもらう。禁煙でも室内に喫煙ボックスならどうか。など。 →どうしても玄関前で吸いたい場合、主さんが窓を開けたい時間帯は避けてもらえるか、お互いの生活時間を考慮して決めさせてもらえないか提案する。窓を開けたい時間帯とタバコを吸う時間帯を分けることで折り合いをつけられるか。 理解してもらえたらよいですが、されなかった場合、ただダメ、やめてくれではなくて、理解を示しながらお互いに暮らせるかを模索するのが最終かなと思いました。今は昼間寝るとか生活時間帯も違う世帯もあるので、個々に解決していくのがよいようですよ。常識や普通、というのは相手の生活や国、習慣が違えばやはり皆違うのですよね。 主には音の問題が多く深刻です。
  • << 83 言ってみて解決しない場合は、空気清浄機を使ってみるか、グレードの高いマンションところに引っ越す、にやっぱりなるかなとは思います。安アパートなどだと生活保護者もいたりして、言ってはなんだけれど値段相応。中にはわけのわからない音を夜中に出したり、民度の低い方もいます。大家さんも対応してくれなかったり。部屋共用部禁煙のマンションで管理人さんもいるところならタバコ問題はあまりないように思いましたよ。変わらないと主さんは言っていたけれど、私は違うと感じますよ。 ただ、臭いってタバコだけではなくて、階下の部屋のお線香の臭いがしてきたり、カレー屋さんの臭いがしてきたり、高速道路の排気ガスがひどくて窓があけられない、などあります。夕方には夕飯のおかずの臭いや、お風呂の石鹸の臭いがしたりも。 私は今、親と2世帯なんですが、なぜか玄関前で蚊取線香をたいていて、うちの玄関のなかまでくさい(笑) そこに長時間はいないから大丈夫だけれど。 気にしない、で注視せずにすめばそれが一番ストレスにはならないんですよね。音や臭いなない世界はないから、なかなか難しい。感じ方は皆違うから、神経質だと思われない言い方が大事かと思います。主張と配慮かなぁと。 私は喫煙しないけれど、喫煙者を責めるのではなくて折り合いをつけて暮らせるといいなと、祈っています😃

No.55 20/07/24 12:33
教えてほしいさん0 

>> 26 あと、家の中は禁煙が多いですけれどね。 主です。そういうえば、過去に住んだアパートで規約にそういう記載ありましたね。

No.56 20/07/24 12:39
教えてほしいさん0 

>> 28 悪いにきまってるでしょ。廊下ですよ?他の方も住んでるアパートの共有スペースですよ?ダメに決まってるでしょう。そんなの歩きタバコするバカと一緒… 主です。レスありがとうございます。基本は8さんと同じ感覚です。でも喫煙者側のレスに共感が多数あり、少し驚きというか、趣旨から多少それているところもありますが、考えさせられ、管理会社にどう電話それば良いのか、迷いもあります。

  • << 58 連投ですが主さん、私も管理会社やアパートについてる何でもサポート会社にも電話して相談してみたんですが、洗濯物にニオイついたりぜんそく既往歴と持病ありで苦しいのは理解してくれたものの、やはり自分の家でタバコ吸うなとは注意しづらいみたいでほとんど何も対応してはくれませんでした。 しかしながら、アパートの規約には無記載でも法律上ではベランダ喫煙など住民の共有スペースでの喫煙は違法であり、過去ベランダ喫煙で健康被害を受けた方が裁判を起こし勝訴した事例もあります。 今年4月受動喫煙副流煙に関する法律もできました。 ですから、上記法律を頭に入れながら管理会社が動いてくれないならば、あくまでも感情的にならずに喫煙者に法律を挙げながらお願いの手紙を書くなど自分で動くしかありませんでした。 よく知らない人にお願いするのは勇気がいりましたが、よっぽどおかしい人でない限り何度か過去法律に基づいて他の件でお願いしたところ成功したので、今回ダメモトで手紙を書いたらまさかの大成功でした。 続きます。
  • << 69 返レスありがとうございます。 そもそもここのレス者さんが言っている外部からクレームをいれてはいけない。主さんが窓を閉めて空気清浄機を購入しろ。引っ越しを検討しろ越せないから辞めてほしいは勝手な都合。 これらの言い分が根本的におかしいのですよ。 外部だろうと副流煙の被害をうけてるなら苦情を入れる権利はあるし、そもそも喫煙者側が窓をしめて副流煙が外部に漏れないように配慮する、空気清浄機等を買って自分で部屋の管理するのがマナーなんです。 共感数が多いのは残念ですが、このご時世になっても喫煙する人はやはりマナーや常識にかける人が多いという結果なんだと思います。 一昔前まではわりとどこでも吸えたので今だに吸わない側の人に対して文句いうな!そっちが我慢すればいいだろ?って感覚の人が多いのでしょうね。 時代に価値観が追いつかないのでしょう。 たまたまそういうレス者さん達がこのスレに怒りの矛先向けてきただけです。 主さん何も間違ってないんで管理会社に電話して下さい。

No.57 20/07/24 12:48
教えてほしいさん0 

>> 27 何が悲しくて他人の建物の住人に気を使わなければならないのかな?本末転倒だ! 違法行為している訳でも無く… そもそも違う建物の通路での… 主です。レスありがとうございます。違法行為とは思っていません。マナー違反と思っています。そして臭いが入ってくるかについてですが、結構入ってくるんですよ。私の住まいの一番近いところとその喫煙者の距離は約5m前後くらい。それで私の住まい全部屋に臭いがくるのですから、タバコの臭いはすさまじいのです。(タバコの臭いを感じ、そのアパートを見ると喫煙されているので、間違いないと思います)

以前禁煙車のレンタカーを借りたことがありますが、全然喫煙車だったこともあり、感覚に個人差があることは理解しています。

No.58 20/07/24 12:59
通行人 ( o8hwSb )

>> 56 主です。レスありがとうございます。基本は8さんと同じ感覚です。でも喫煙者側のレスに共感が多数あり、少し驚きというか、趣旨から多少それていると… 連投ですが主さん、私も管理会社やアパートについてる何でもサポート会社にも電話して相談してみたんですが、洗濯物にニオイついたりぜんそく既往歴と持病ありで苦しいのは理解してくれたものの、やはり自分の家でタバコ吸うなとは注意しづらいみたいでほとんど何も対応してはくれませんでした。
しかしながら、アパートの規約には無記載でも法律上ではベランダ喫煙など住民の共有スペースでの喫煙は違法であり、過去ベランダ喫煙で健康被害を受けた方が裁判を起こし勝訴した事例もあります。

今年4月受動喫煙副流煙に関する法律もできました。
ですから、上記法律を頭に入れながら管理会社が動いてくれないならば、あくまでも感情的にならずに喫煙者に法律を挙げながらお願いの手紙を書くなど自分で動くしかありませんでした。
よく知らない人にお願いするのは勇気がいりましたが、よっぽどおかしい人でない限り何度か過去法律に基づいて他の件でお願いしたところ成功したので、今回ダメモトで手紙を書いたらまさかの大成功でした。

続きます。

  • << 66 続きです。 しかしながら、今回も今までもタバコ臭がしてすぐにお願いしたわけではないです。 玄関から深夜頻繁にタバコ煙が入ってきましたが、しばらくはぐっと我慢我慢の日々でした。 注意が元でのトラブルはニュースで連日報道されているので危害を加えられるよりも自分でサーキュレーターや空気清浄器購入も検討しました。 が、深夜頻繁に大声で長電話しながらタバコスパスパする女性の行為は明らかなマナー違反であるし、空気清浄器でニオイがとれそうな気もしないし、タバコ煙により頭痛までしてきたし持病療養に悪影響を及ぼされているだけに今回自分からアクション起こしました。 いやしかし、過去にビジネスホテルに宿泊した際もダニ大量発生で皮膚にブツブツができて眠れず、大浴場もアカだらけ湯飲みにも髪の毛など不衛生だったので、宿は客に清潔な環境を提供する義務があると法律を説明してこれ以上泊まれないからキャンセルしたいと訴えたらば、私は悪くないという態度の頑固な宿女将が一変、前払いした料金全額返してくれたので、あまりにもひどい事態に巻き込まれた場合過去も今回も法の力を借りるのも手かもしれないと思いましたよ、健康被害受けてまで泣き寝入りしないためにも。

No.59 20/07/24 13:03
教えてほしいさん0 

>> 31  吸う人は慣れちゃって廊下(や外)なら、誰にも迷惑にならないと思ってるんだろう 「煙たい臭い部屋の中に居ても苦しい」と相手に伝えていいと思… 主です。レスありがとうございます。相手に直接言うのは、それこそ角がたつので、伝えるのであれば管理会社にと思っています。

袋叩きはダメですね。穏便にと思っています。

No.60 20/07/24 13:04
匿名さん60 

>> 50 主さんのためにも言いますが違います。ただあまりにもマナー守れない典型の喫煙者思考の人ばかりがレスされてるので思わずレスしてしまいました。 … 8さん、落ち着いて!
絡み、怖いです。

  • << 73 貴方の絡みこそ鬱陶しいです。 不愉快なのでレス結構です。

No.61 20/07/24 13:06
教えてほしいさん0 

>> 37 同じアパートの人がとっくに苦情だしてると思う 主です。レスありがとうございます。話が前後してしまいますが、私が約1年住んでいて、この状況が変わらないので、苦情がないのか、それとも泣き寝入りなのか。。。

同じアパートの住人だとクレームしにくい、ということもあると思います。

No.62 20/07/24 13:09
教えてほしいさん0 

>> 38 管理会社に言っても私の場合は禁止にしてないので言えませんと言われました。泣き寝入りです。泣き寝入りと言うか、私は臭い時は臭いと聞こえるように… 主です。レスありがとうございます。おっしゃるとおり、その共有部分で禁止事項になっているかが重要ですね。禁煙シール。。。それこそ不法侵入になりそうなので、今のところ控えます。でもご提案ありがとうございます。

No.63 20/07/24 13:12
教えてほしいさん0 

>> 39 ベランダ喫煙はアパートの規約だか契約書に禁止と書かれてたら禁止ですが、法律では禁止されてなかったはずだよ。 だから、規約にない場合は喫煙は… 主です。続けてレスありがとうございます。前にも同じ内容でレスしましたが、禁止されていれば話がスムーズなのかなと思います。慰謝料!そんな大事にはしたくはないです。穏便にと思っています。

No.64 20/07/24 13:15
教えてほしいさん0 

>> 40 過去に名古屋だったかでのベランダ喫煙での裁判で慰謝料5万で勝利したけど。 主です。レスありがとうございます。穏便にと思っています。情報ありがとうございます。

No.65 20/07/24 13:18
通りすがりさん65 ( 30代 ♀ )

>> 21 最近の人は本当に自分の権利を主張したがるよね。 一歩も引く気がない。 自分が正義であるならば、一歩も引くつもりがない。 自… 私は喫煙者じゃないし、どちらかと言えばタバコの煙も嫌いだけど、この人の言ってること分かります。
クスッと笑えるし、これにいらっとする人心狭すぎませんか?

なんか嫌だ嫌だと思うから気になるだけで大抵のことはまあいっかと思えるでしょ。思えないんですかね。
無断で友人とかに自分家吸われたら嫌ですよ?
喘息持ちで、それに対処してベランダでも室内でも喫煙禁止のしっかりしたマンションや地域に住んでいるのにルール破られるのも嫌です。
そんなに嫌ならそんな廊下剥き出しのアパートが至近距離で隣にあるようなとこ、住まなきゃいいのにって思います。勝手に「凪のお暇」みたいなアパート想像してますが。違ったらすみません。

おおらかさと寛容さが足りないなって思います。まあ私がフィリピンとか沖縄に仕事で住んでたことあるからそう思うのかも。

嫌いだけど、そこまでイライラしないです。でもまあ管理会社に言うくらいはいいんじゃないですかね?それで「うちでは禁止してないので」って言われたら仕方ないけど…。主さんの反応は常識の範囲内だけど、他の躍起になってる人はちょっと怖い。。

  • << 89 主です。レスありがとうございます。全文読んでくださっているか定かではありませんが、約1年は我慢というか、自分ができる対策を講じてきました。おそらく私のほうがその喫煙者よりも後で今のところに引っ越してきたこともありましたので。その上で「まあいっか」とは思うことができず。。。 おおらかさと寛容さ、確かに足りていないかも知れません。そして近所のことをよく調べもせず今のところに越してきたことも事実です。 「凪のお暇」動画検索しましたが、すみません確認できませんでした。

No.66 20/07/24 13:18
通行人 ( o8hwSb )

>> 58 連投ですが主さん、私も管理会社やアパートについてる何でもサポート会社にも電話して相談してみたんですが、洗濯物にニオイついたりぜんそく既往… 続きです。

しかしながら、今回も今までもタバコ臭がしてすぐにお願いしたわけではないです。
玄関から深夜頻繁にタバコ煙が入ってきましたが、しばらくはぐっと我慢我慢の日々でした。
注意が元でのトラブルはニュースで連日報道されているので危害を加えられるよりも自分でサーキュレーターや空気清浄器購入も検討しました。
が、深夜頻繁に大声で長電話しながらタバコスパスパする女性の行為は明らかなマナー違反であるし、空気清浄器でニオイがとれそうな気もしないし、タバコ煙により頭痛までしてきたし持病療養に悪影響を及ぼされているだけに今回自分からアクション起こしました。

いやしかし、過去にビジネスホテルに宿泊した際もダニ大量発生で皮膚にブツブツができて眠れず、大浴場もアカだらけ湯飲みにも髪の毛など不衛生だったので、宿は客に清潔な環境を提供する義務があると法律を説明してこれ以上泊まれないからキャンセルしたいと訴えたらば、私は悪くないという態度の頑固な宿女将が一変、前払いした料金全額返してくれたので、あまりにもひどい事態に巻き込まれた場合過去も今回も法の力を借りるのも手かもしれないと思いましたよ、健康被害受けてまで泣き寝入りしないためにも。

  • << 71 捕捉ですが、私もタバコ副流煙により健康被害受けていなかったらこんなに躍起にならなかったですが、相当な覚悟でわざわざ遠方に引っ越して一人で持病療養生活始めたらば毎日毎日拷問のような頭痛などの原因となるタバコ副流煙には困り果てた末の意見です。 何卒ご了承ください。 健康だった頃は目の前でタバコ吸われても街の空気が排気ガスで汚れてて異臭がしてもここまで苦しまなかったです。 主さんが快適な住環境を取り戻せますように!

No.67 20/07/24 13:21
教えてほしいさん0 

>> 41 近隣住宅受動喫煙被害者の会ってのあるよ。相談してみる? 主です。レスありがとうございます。アクセスしてみました。公にこういうサイトがあるのですね。これは最終の最終手段ということになると思います。

No.68 20/07/24 13:30
教えてほしいさん0 

>> 43 吸わないですよ。喘息ですし。 常識や普通、なんてないよ。大手の管理するマンションならば共用禁煙にしているでしょうが、安アパートでは期待… 主です。続けてレスありがとうございます。基本は皆さんのご意見を伺って、もし私に間違いがあるのなら、軌道修正して、でも1年我慢して、我慢ができなかったので、より良い形で管理会社に連絡しようと思っています。

この先、もしものすごい中傷があるなら、さすがに削除依頼すると思いますが、できれば喫煙者と非喫煙者(臭いに困っている)が少しでも相手のことを考えられると、より良いお話しができると思います。

No.69 20/07/24 13:31
匿名さん8 

>> 56 主です。レスありがとうございます。基本は8さんと同じ感覚です。でも喫煙者側のレスに共感が多数あり、少し驚きというか、趣旨から多少それていると… 返レスありがとうございます。
そもそもここのレス者さんが言っている外部からクレームをいれてはいけない。主さんが窓を閉めて空気清浄機を購入しろ。引っ越しを検討しろ越せないから辞めてほしいは勝手な都合。

これらの言い分が根本的におかしいのですよ。
外部だろうと副流煙の被害をうけてるなら苦情を入れる権利はあるし、そもそも喫煙者側が窓をしめて副流煙が外部に漏れないように配慮する、空気清浄機等を買って自分で部屋の管理するのがマナーなんです。

共感数が多いのは残念ですが、このご時世になっても喫煙する人はやはりマナーや常識にかける人が多いという結果なんだと思います。

一昔前まではわりとどこでも吸えたので今だに吸わない側の人に対して文句いうな!そっちが我慢すればいいだろ?って感覚の人が多いのでしょうね。
時代に価値観が追いつかないのでしょう。
たまたまそういうレス者さん達がこのスレに怒りの矛先向けてきただけです。
主さん何も間違ってないんで管理会社に電話して下さい。

No.70 20/07/24 13:33
教えてほしいさん0 

>> 44 取り敢えずはアパートの管理会社に電話してみたらいいよ。 アパート在住じゃなくても近隣住民からの要望・苦情は非常識ではないからね。 主です。レスありがとうございます。最終的には電話してみようと思っています。そしてみなさんに聞いていただきましたので、その結果もお伝えしようと思います。でも私は小心者ですので、切り口をちゃんと考えて、電話しようと思います。

No.71 20/07/24 13:34
通行人 ( o8hwSb )

>> 66 続きです。 しかしながら、今回も今までもタバコ臭がしてすぐにお願いしたわけではないです。 玄関から深夜頻繁にタバコ煙が入ってきま… 捕捉ですが、私もタバコ副流煙により健康被害受けていなかったらこんなに躍起にならなかったですが、相当な覚悟でわざわざ遠方に引っ越して一人で持病療養生活始めたらば毎日毎日拷問のような頭痛などの原因となるタバコ副流煙には困り果てた末の意見です。
何卒ご了承ください。

健康だった頃は目の前でタバコ吸われても街の空気が排気ガスで汚れてて異臭がしてもここまで苦しまなかったです。

主さんが快適な住環境を取り戻せますように!

No.72 20/07/24 13:46
教えてほしいさん0 

>> 45 本レスから少し外れますが、アパートや○○荘とかは、そこに住めるだけの収入(身の丈)の人です。そこに住んでるから、やはりレベル低い人か?は、一… 主です。レスありがとうございます。私も、貧乏だから、お金持ちだからで、考えたくないと思っています。
「それぞれに角が立たない一歩手前で努力」これがお互いできたら世の中変わりそうですね。

No.73 20/07/24 13:50
匿名さん8 

>> 60 8さん、落ち着いて! 絡み、怖いです。 貴方の絡みこそ鬱陶しいです。
不愉快なのでレス結構です。

No.74 20/07/24 13:58
教えてほしいさん0 

>> 47 主に質問。 今回苦情だして、家で吸うってなったとする。 だが、その人が窓開けて吸って外に煙を吐いたら、ほぼ玄関で吸っていると変わらない煙… 主です。レスありがとうございます。回答遅くなり失礼しました。

私の住まいに面しているのは玄関のドアのみで窓はなく、角部屋ではないから、もし窓をあけるなら反対側のベランダになるかと思います。今とは大分変わってくると思いますが、玄関のドアをあけて吸われたら、あまり今と変わりませんね。。。

例えば家の中で吸ってもらうことになった場合は、喫煙時玄関や窓をあけたら意味がないと付け加えようと思います。

No.75 20/07/24 14:07
教えてほしいさん0 

>> 42 こちらはタバコをこよなく愛し吸ってますが、戸建てだけど部屋の中で窓を開けて吸っても、部屋の中がタバコ臭く気持ち悪いです。だから、敷地内の自然… レスありがとうございます。横にそれてしまいますが、友人が大自然で吸うタバコはうまいと話していたことを思い出しました。
煙は個人の意思で変えられない、そのとおりだから最低限の配慮は必要と思います。玄関の前で喫煙することは、残念ながら配慮の欠けらもありません。

No.76 20/07/24 14:17
教えてほしいさん0 

>> 48 貴方は本当に何を言ってるの?宿泊施設じゃないんだから自分で借りた賃貸物件の部屋の中が禁煙のところなんてあるわけないでしょ? 自分のアパ… 主です。続けてレスありがとうございます。私は知りたがりさん25を信じてお話ししています。まだスレを全部読んでいませんが、非喫煙者が喫煙者に歩み寄った貴重なご意見をいただけていると思っています。少し横にそれたり、多少の強めの発言は問題ありません。共感していただき、ありがとうございます。

No.77 20/07/24 14:19
通りすがりさん44 

>> 19 ギター?? どういう意味ですか? 関係無いけど今気付いた笑
ホント、なんだろう!?ギター使わなきゃって

気を遣わないと なのかなぁ

No.78 20/07/24 14:22
教えてほしいさん0 

>> 50 主さんのためにも言いますが違います。ただあまりにもマナー守れない典型の喫煙者思考の人ばかりがレスされてるので思わずレスしてしまいました。 … 主です。さらに続けてレスありがとうございます。こちらも続きますが、最終的にはスレのとおり、どのように管理会社にその臭いのことを伝えて、喫煙者にやめていただくことができるのか、穏便にできることではないにしても、できるだけの準備はしたいと思っています。

No.79 20/07/24 14:30
教えてほしいさん0 

>> 52 わかります×100 大げさではなく長年一人住まいのアパートでタバコの煙には何度いやな思いしたかわかりません! せっかく干した… 主です。レスありがとうございます。通行人さん、それはすごい勇気のある行動力ですね。私は小心者ですし、別アパートのことでありますので、お手紙作戦は難しいです。でも前進できるような情報ありがとうございます。

  • << 94 こちらこそ長年苦しんできたので、同じような思いを共感できて大変ありがたいです。 一人住まいも長く、その間三回ほど都合で引っ越したのですが、そのたんびにタバコの煙から解放されることを願いましたが…いかんせん、集合住宅では上下左右の階に必ず喫煙者はいました。 ただ、今のアパートでも隣室できちんと自宅の換気扇のそばで喫煙している常識的な方のタバコの煙が多少におうぐらいでしたら健康被害にまで至らないし、私も換気扇を回せばすむだけの話なので許せる範囲内ですしそういう方とはたまにごみ拾いしながら挨拶したりなどご近所づきあいもいたって良好です。 なので、喫煙者イコール悪者として敵視しているわけではないし喫煙所や自宅の中などで喫煙するのは良いと思うんですが、やはり私や主さんのケースみたいに自分の私生活や健康がおびやかされた場合、管理会社に頼むにせよこちらが通報したのが相手にわかってしまうかもしれない中で何らかの指摘や注意しなければならず、穏便に角が立たないように解決するためには策を練る必要がありますよね。 そのために今回主さんがスレ立てしてくださったと思うのですが、理想を言うなら喫煙者VS非喫煙者みたいな摩擦が起きずににこやかにお互いの言い分を伝えて歩みよりができたら平和なんですけどね。 長くなりましたが、何か参考になれば幸いです。 無事解決できるといいですね!

No.80 20/07/24 14:45
知りたがりさん25 

>> 54 主です。レスありがとうございます。前後しますが、非喫煙者の方の喫煙者に寄り添ったご意見、考えさせられます。 他人に要望する前に、自分の努力… 主さん、乾燥機つき洗濯機買って対策しているんですね。1年我慢してみたのかぁ。。

5メートル先で吸っているという記述を見たのですが、窓を開けると、間近に建物がある感じで階数も同じ目の前なんですか? 風向きによって入ってきてしまうのですか? 1日に3回くらいの喫煙というのが、ちょうど換気をしたい時間とかぶってしまうんですか?

直接言うのは、確かになにかされても困るので、やめたほうがよいかなと思います。空返事で終わることも想定できるし。

もし言ってみるのならば、ちょっと考えてみますね。→次レスへ

No.81 20/07/24 14:48
知りたがりさん25 

>> 54 主です。レスありがとうございます。前後しますが、非喫煙者の方の喫煙者に寄り添ったご意見、考えさせられます。 他人に要望する前に、自分の努力… ①自分のアパートの大家さんまたは管理会社に上記を伝えて、どうにかかけあってもらえないかなどを相談する。場合によっては、窓の真ん前に位置しない部屋に変えてもらえないかなども打診。

②相手のアパートの大家さんまたは管理会社に上記を伝えて、我慢してみたけれど実は困っていることを相談する。
そのアパートの室内や共用部での規約は禁煙喫煙はどうなっているかを確認する。
→違反している場合は、守ってもらえるようにお願いする。
→違反していない場合、それはそれで飲む。が、受動喫煙の問題で飲食店でも従業員に配慮する法律になってきているため、社会情勢に配慮した善管注意義務を果たしてもらえるよう働きかけてもらいたいことをお願いする。

No.82 20/07/24 14:49
知りたがりさん25 

>> 54 主です。レスありがとうございます。前後しますが、非喫煙者の方の喫煙者に寄り添ったご意見、考えさせられます。 他人に要望する前に、自分の努力… →具体的には、相手にも配慮し、ならばどこで吸えるのかという提案。例えば、部屋が喫煙可ならば部屋、または換気扇で吸ってもらう(換気扇ダクトからならこちらまでまわらない位置の場合)、共用部可の場合、ベランダ側にしてもらう。禁煙でも室内に喫煙ボックスならどうか。など。
→どうしても玄関前で吸いたい場合、主さんが窓を開けたい時間帯は避けてもらえるか、お互いの生活時間を考慮して決めさせてもらえないか提案する。窓を開けたい時間帯とタバコを吸う時間帯を分けることで折り合いをつけられるか。

理解してもらえたらよいですが、されなかった場合、ただダメ、やめてくれではなくて、理解を示しながらお互いに暮らせるかを模索するのが最終かなと思いました。今は昼間寝るとか生活時間帯も違う世帯もあるので、個々に解決していくのがよいようですよ。常識や普通、というのは相手の生活や国、習慣が違えばやはり皆違うのですよね。

主には音の問題が多く深刻です。

No.83 20/07/24 14:55
知りたがりさん25 

>> 54 主です。レスありがとうございます。前後しますが、非喫煙者の方の喫煙者に寄り添ったご意見、考えさせられます。 他人に要望する前に、自分の努力… 言ってみて解決しない場合は、空気清浄機を使ってみるか、グレードの高いマンションところに引っ越す、にやっぱりなるかなとは思います。安アパートなどだと生活保護者もいたりして、言ってはなんだけれど値段相応。中にはわけのわからない音を夜中に出したり、民度の低い方もいます。大家さんも対応してくれなかったり。部屋共用部禁煙のマンションで管理人さんもいるところならタバコ問題はあまりないように思いましたよ。変わらないと主さんは言っていたけれど、私は違うと感じますよ。

ただ、臭いってタバコだけではなくて、階下の部屋のお線香の臭いがしてきたり、カレー屋さんの臭いがしてきたり、高速道路の排気ガスがひどくて窓があけられない、などあります。夕方には夕飯のおかずの臭いや、お風呂の石鹸の臭いがしたりも。
私は今、親と2世帯なんですが、なぜか玄関前で蚊取線香をたいていて、うちの玄関のなかまでくさい(笑) そこに長時間はいないから大丈夫だけれど。

気にしない、で注視せずにすめばそれが一番ストレスにはならないんですよね。音や臭いなない世界はないから、なかなか難しい。感じ方は皆違うから、神経質だと思われない言い方が大事かと思います。主張と配慮かなぁと。

私は喫煙しないけれど、喫煙者を責めるのではなくて折り合いをつけて暮らせるといいなと、祈っています😃

  • << 91 主です。レスありがとうございます。そしてお時間を頂いてしまい恐縮です。 同じ1Fです。こちらの庭をはさんで廊下があり真っ正面ではなく、斜め前あたりでしょうか(つまり私の隣に住んでいる方は真っ正面でもろに食らっているのでは?と思っています) こちらが窓をあけるタイミングと喫煙のタイミングが違うこともあります。でも家は換気をよくする方なので、ほぼ毎日どこかでかぶってしまいます。コロナ渦で在宅勤務が多くなり、余計気にするようになったのも今回の要因のひとつです。 どう伝えたら良いかの詳細ありがとうございました。それこそ勝手ではありますが、その廊下部分での喫煙は禁止事項であると一番スムーズかと思います。例えばその管理会社さんにそのアパートの空き部屋がないか聞いて、住みたいけど自分は喘息持ちだから共有部分が喫煙禁止になっているのか聞き出せないかと、レスを打ちながら思いついてみました。 主張と配慮のバランスをきちんと取って、まずは電話からしてみたいと考えています。

No.84 20/07/24 14:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 48 貴方は本当に何を言ってるの?宿泊施設じゃないんだから自分で借りた賃貸物件の部屋の中が禁煙のところなんてあるわけないでしょ? 自分のアパ… 賃貸の入居要件に禁煙っていう物件はありますよ。
喫煙者は借りないと思うけど・・・。

  • << 86 勿論禁煙の賃貸物件は少ないでしょうが探せばあるでしょうね。でもその場合共有スペースの廊下で吸う事は絶対禁止だと思います。 だから25さんの言うそのアパートの部屋の中が喫煙禁止という事はまずあり得ないと思います。

No.85 20/07/24 14:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

あと、何時も思うけど

何で喫煙者に行くの?

販売元にやめてって、集団訴訟したら?

No.86 20/07/24 15:09
匿名さん8 

>> 84 賃貸の入居要件に禁煙っていう物件はありますよ。 喫煙者は借りないと思うけど・・・。 勿論禁煙の賃貸物件は少ないでしょうが探せばあるでしょうね。でもその場合共有スペースの廊下で吸う事は絶対禁止だと思います。
だから25さんの言うそのアパートの部屋の中が喫煙禁止という事はまずあり得ないと思います。

No.87 20/07/24 15:17
おしゃべり好きさん37 

匂いや煙が少ないタバコに変えてくれたらいいのかも。

  • << 92 主です。レスありがとうございます。そうしてもらえたら有り難いですが、喫煙者にもお気に入りの味とかありますよねきっと。少し前とあるレストランで食事中に、他のお客さんが「これ一切臭い出ないから!」って同じ空間で吸い出したのですが、最初驚いていましたが、確かに臭いはなかったように思います。タバコも進化していますね。

No.88 20/07/24 16:16
匿名さん88 

>> 42 こちらはタバコをこよなく愛し吸ってますが、戸建てだけど部屋の中で窓を開けて吸っても、部屋の中がタバコ臭く気持ち悪いです。だから、敷地内の自然… 結局のところ喫煙者の本音はこれだと思う。
自分はたばこ吸うけど副流煙は吸い込みたくないんですよね。
だから窓全開にして隣人に煙まきちらしたりひどい場合はこの主さんのようなケースになるんですね。
喫煙者でも嫌だと感じる煙を非喫煙者が吸わされるのなんてもっと嫌なのに…

結局は喫煙者に当たらないか運しだいなんでしょうね。

一箱一万とかにして所有の敷地もってる金持ちだけ吸えるようになってほしい。

  • << 99 主です。レスありがとうございます。喫煙者に当たらないか運次第とおっしゃって、横にそれますが気になったので喫煙者の割合とググったら、約20%なんだそうです。減少傾向にあるとのことですが、成人の約5人に1人は喫煙者って結構多いことに驚きました。 そして私は過去4つの集合住宅に住んでいましたが、4つとも、共有部分、ベランダ、部屋内等での喫煙の臭いがありました。そうするとほぼ間違いなく喫煙者はいるのだから、もうその喫煙者のマナーを信じるしかないのかと、でも今回のこのスレの喫煙者のレスを見ていると、その難しさに片膝をつく思いです。

No.89 20/07/24 17:47
教えてほしいさん0 

>> 65 私は喫煙者じゃないし、どちらかと言えばタバコの煙も嫌いだけど、この人の言ってること分かります。 クスッと笑えるし、これにいらっとする人心狭… 主です。レスありがとうございます。全文読んでくださっているか定かではありませんが、約1年は我慢というか、自分ができる対策を講じてきました。おそらく私のほうがその喫煙者よりも後で今のところに引っ越してきたこともありましたので。その上で「まあいっか」とは思うことができず。。。
おおらかさと寛容さ、確かに足りていないかも知れません。そして近所のことをよく調べもせず今のところに越してきたことも事実です。
「凪のお暇」動画検索しましたが、すみません確認できませんでした。

No.91 20/07/24 18:10
教えてほしいさん0 

>> 83 言ってみて解決しない場合は、空気清浄機を使ってみるか、グレードの高いマンションところに引っ越す、にやっぱりなるかなとは思います。安アパートな… 主です。レスありがとうございます。そしてお時間を頂いてしまい恐縮です。

同じ1Fです。こちらの庭をはさんで廊下があり真っ正面ではなく、斜め前あたりでしょうか(つまり私の隣に住んでいる方は真っ正面でもろに食らっているのでは?と思っています)

こちらが窓をあけるタイミングと喫煙のタイミングが違うこともあります。でも家は換気をよくする方なので、ほぼ毎日どこかでかぶってしまいます。コロナ渦で在宅勤務が多くなり、余計気にするようになったのも今回の要因のひとつです。

どう伝えたら良いかの詳細ありがとうございました。それこそ勝手ではありますが、その廊下部分での喫煙は禁止事項であると一番スムーズかと思います。例えばその管理会社さんにそのアパートの空き部屋がないか聞いて、住みたいけど自分は喘息持ちだから共有部分が喫煙禁止になっているのか聞き出せないかと、レスを打ちながら思いついてみました。

主張と配慮のバランスをきちんと取って、まずは電話からしてみたいと考えています。

No.92 20/07/24 18:21
教えてほしいさん0 

>> 87 匂いや煙が少ないタバコに変えてくれたらいいのかも。 主です。レスありがとうございます。そうしてもらえたら有り難いですが、喫煙者にもお気に入りの味とかありますよねきっと。少し前とあるレストランで食事中に、他のお客さんが「これ一切臭い出ないから!」って同じ空間で吸い出したのですが、最初驚いていましたが、確かに臭いはなかったように思います。タバコも進化していますね。

  • << 97 それ嘘なので 販売元の煙草メーカーも、非喫煙者との共存をうたっていますが、ニコチンは入ってますし、発癌性物質に、発癌も確認されています。 一応、加熱式の蒸気式なので、浮遊時間範囲が狭いですが、喫煙者の呼気に含まれているニコチンはきちんとニコチン依存症の方の満足できるだけの裕福量で狭い空間であれば健康被害はありますよ。 ゴミにはしっかりタールもあり、まるきり煙草です。 飲み差しの缶に捨てて子供の誤飲があれば下手すれば普通にショック状態になったり、死亡の可能性もあります。 火をつける煙草に比べれば、スイッチ切れば副流煙は上がらないですが、非喫煙者との共存と言って、同じ空間で喫煙してよいものではありません。 煙草メーカーのうたい文句に騙されて、ニコチンもタールも入っていないと勘違いしている喫煙者もいます。 元々、煙草に依存している人の為のものなので、フレーバーシガレットと同じと考えて勘違いしている人がいますが方式を変えただけの煙草です。 そもそも煙草は依存症がありその事で儲ける為課税するアイテムであってある意味公的な麻薬です。 嗜好性が高く習慣性依存性のあるものは、そもそも公社(国など)の扱う課税率の高い効率的な商品なんです。 減っても課税していて合法で売っているのですから吸う人は買って吸います。個人が個人に受ける被害ではなく集団訴訟して合法でなくすれば良いんですよ。

No.93 20/07/24 20:00
おしゃべり好きさん4 

…………荒らしが いるね

No.94 20/07/24 21:39
通行人 ( o8hwSb )

>> 79 主です。レスありがとうございます。通行人さん、それはすごい勇気のある行動力ですね。私は小心者ですし、別アパートのことでありますので、お手紙作… こちらこそ長年苦しんできたので、同じような思いを共感できて大変ありがたいです。

一人住まいも長く、その間三回ほど都合で引っ越したのですが、そのたんびにタバコの煙から解放されることを願いましたが…いかんせん、集合住宅では上下左右の階に必ず喫煙者はいました。

ただ、今のアパートでも隣室できちんと自宅の換気扇のそばで喫煙している常識的な方のタバコの煙が多少におうぐらいでしたら健康被害にまで至らないし、私も換気扇を回せばすむだけの話なので許せる範囲内ですしそういう方とはたまにごみ拾いしながら挨拶したりなどご近所づきあいもいたって良好です。

なので、喫煙者イコール悪者として敵視しているわけではないし喫煙所や自宅の中などで喫煙するのは良いと思うんですが、やはり私や主さんのケースみたいに自分の私生活や健康がおびやかされた場合、管理会社に頼むにせよこちらが通報したのが相手にわかってしまうかもしれない中で何らかの指摘や注意しなければならず、穏便に角が立たないように解決するためには策を練る必要がありますよね。

そのために今回主さんがスレ立てしてくださったと思うのですが、理想を言うなら喫煙者VS非喫煙者みたいな摩擦が起きずににこやかにお互いの言い分を伝えて歩みよりができたら平和なんですけどね。

長くなりましたが、何か参考になれば幸いです。
無事解決できるといいですね!

No.95 20/07/24 21:47
匿名さん95 

いいなぁ♪洗濯もの外に干せて、うち
ベランダない賃貸だから、部屋の中に
干してるー、部屋干しトップ。

No.96 20/07/24 21:58
匿名さん95 

本題忘れてた(笑)
例え管理会社見つけて頼んだ所で、電話口『ハイハイ分かりました』と言うだけで、実際は本人に言わないよね。同じアパートの住民ならまだしも、自分とこには関係ないアパートの人間からだもん。『言いました』と言われたらそれまで、管理会社がちゃんと本人に言うか分からなんだから、向かいのアパートとの者ですがと
手紙でも書いて、ポストにいれてきたら?
その人には向かいに住んでるアパート、相手は誰かと、向こうから見てくるでしょうけど、
あなただとはばれないと思いますよ。もしかしたら、嫌がらせで今よりバンバン煙草吸いだすリスクはありますけどね。あなたが思うようにやったらいいんですよ、後はどうなっても自己責任。

  • << 100 主です。レスありがとうございます。これは例えば私が管理会社の人間だったら、正直面倒な問題ではあると思います。 前に住んでいたマンションでは、2ヶ月に1回くらいのペースで、「夜間の騒音」や「ペットは禁止です」のような感じで張り紙がされていました。その喫煙者に直接でなくても、そのような形で伝わってくれればと思いますが、やってみないと分かりませんね。 今のところ私からは本人に直接伝えることは控えたいと思っています。

No.97 20/07/25 00:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 92 主です。レスありがとうございます。そうしてもらえたら有り難いですが、喫煙者にもお気に入りの味とかありますよねきっと。少し前とあるレストランで… それ嘘なので
販売元の煙草メーカーも、非喫煙者との共存をうたっていますが、ニコチンは入ってますし、発癌性物質に、発癌も確認されています。
一応、加熱式の蒸気式なので、浮遊時間範囲が狭いですが、喫煙者の呼気に含まれているニコチンはきちんとニコチン依存症の方の満足できるだけの裕福量で狭い空間であれば健康被害はありますよ。

ゴミにはしっかりタールもあり、まるきり煙草です。
飲み差しの缶に捨てて子供の誤飲があれば下手すれば普通にショック状態になったり、死亡の可能性もあります。

火をつける煙草に比べれば、スイッチ切れば副流煙は上がらないですが、非喫煙者との共存と言って、同じ空間で喫煙してよいものではありません。

煙草メーカーのうたい文句に騙されて、ニコチンもタールも入っていないと勘違いしている喫煙者もいます。

元々、煙草に依存している人の為のものなので、フレーバーシガレットと同じと考えて勘違いしている人がいますが方式を変えただけの煙草です。

そもそも煙草は依存症がありその事で儲ける為課税するアイテムであってある意味公的な麻薬です。

嗜好性が高く習慣性依存性のあるものは、そもそも公社(国など)の扱う課税率の高い効率的な商品なんです。
減っても課税していて合法で売っているのですから吸う人は買って吸います。個人が個人に受ける被害ではなく集団訴訟して合法でなくすれば良いんですよ。

  • << 101 主です。レスありがとうございます。タバコは吸わないので、あまり調べたことはありませんでしたが、多少の少でも、技術によって、より健康で、より煙が少ないタバコへ進化していってもらいたいと思います。

No.98 20/07/25 00:51
おしゃべり好きさん98 

数年前に、新築マンションに引っ越してきましたが、隣の方がヘビースモーカーでそのタバコの匂いが通常のタバコの匂いよりとてもキツく窓を閉めていてもタバコの匂いが部屋に入ってきて、洗濯物にも匂いがつくし、24時間換気システムがついているせいで余計になのか、部屋で吸っていても匂いが周りに漏れやすいのか、ベランダで吸っているのか分かりませんが、思い余って堪らず管理会社に電話をしました。
何かをして欲しいとかそんな事は言わずに、一日に数回とかならともかく、ベランダに出るたびに匂いが充満して、ペットの小鳥も日光浴が出来ず、部屋の中まで匂いがくるし、そういう現状だけはお伝えておこうと思いまして、と柔らかく伝えました。
そしたら、他にも何軒か苦情が入っていると言われて、数日後に、注意喚起の手紙が全戸に入りました。それからも苦情があったのか、少し文面がきつくなったお手紙が何度か入りました。
少しはマシになりましたが相変わらずで、困っていたらすぐに引っ越しされたから本当ホッとしました。

吸わないものにとっては苦痛でしかないです。
新しく入ってきた隣人の子供さんが高校生から大学生になったのか又ベランダでタバコをすったりスマホで友達と話したりしてますが、ベランダでタバコを吸うのは禁止されていますが、まだ前の方より大分マシなので我慢しています。

  • << 102 主です。レスありがとうございます。やはりタバコに臭いは強く広がっていくもののようですね。ベランダで禁止になっているのなら、私だったら我慢せず電話すると思います。 今回は私が住んでいるところではなく、お隣のアパートでおきていることなので、一筋縄ではいかない問題になっています。

No.99 20/07/25 02:30
教えてほしいさん0 

>> 88 結局のところ喫煙者の本音はこれだと思う。 自分はたばこ吸うけど副流煙は吸い込みたくないんですよね。 だから窓全開にして隣人に煙まきちらし… 主です。レスありがとうございます。喫煙者に当たらないか運次第とおっしゃって、横にそれますが気になったので喫煙者の割合とググったら、約20%なんだそうです。減少傾向にあるとのことですが、成人の約5人に1人は喫煙者って結構多いことに驚きました。
そして私は過去4つの集合住宅に住んでいましたが、4つとも、共有部分、ベランダ、部屋内等での喫煙の臭いがありました。そうするとほぼ間違いなく喫煙者はいるのだから、もうその喫煙者のマナーを信じるしかないのかと、でも今回のこのスレの喫煙者のレスを見ていると、その難しさに片膝をつく思いです。

  • << 111 主さん、それでも喫煙者が減った、隔世の感があると思います。中高年の私の若い頃は率が逆転していて、国鉄(現JR)のホームから線路を見ると吸い殻がアチコチにありました(ポイ捨て)。やっとここまで来た感じです。 元喫煙者ですがその喫煙者はタチションと同類に見えます。トイレ(喫煙所)でしろよ。人が通る所でオマルにするからタチションじゃないというかもですが、自室の臭いやトイレ掃除が嫌だから外でオマルという感覚が…。 かなり変な例え、極端ですがそんな思考と同じかなと思いました。 元ですのでその喫煙者の気持ちもわかるんですよ(悲)。 環境の変化に教育や習慣、意識が追い付かない? 新幹線も少ない禁煙車両が混んでいた→喫煙車両が減った→喫煙室設置。時代の流れは止められない。

No.100 20/07/25 02:41
教えてほしいさん0 

>> 96 本題忘れてた(笑) 例え管理会社見つけて頼んだ所で、電話口『ハイハイ分かりました』と言うだけで、実際は本人に言わないよね。同じアパートの住… 主です。レスありがとうございます。これは例えば私が管理会社の人間だったら、正直面倒な問題ではあると思います。
前に住んでいたマンションでは、2ヶ月に1回くらいのペースで、「夜間の騒音」や「ペットは禁止です」のような感じで張り紙がされていました。その喫煙者に直接でなくても、そのような形で伝わってくれればと思いますが、やってみないと分かりませんね。
今のところ私からは本人に直接伝えることは控えたいと思っています。

No.101 20/07/25 02:49
教えてほしいさん0 

>> 97 それ嘘なので 販売元の煙草メーカーも、非喫煙者との共存をうたっていますが、ニコチンは入ってますし、発癌性物質に、発癌も確認されています。 … 主です。レスありがとうございます。タバコは吸わないので、あまり調べたことはありませんでしたが、多少の少でも、技術によって、より健康で、より煙が少ないタバコへ進化していってもらいたいと思います。

No.102 20/07/25 02:54
教えてほしいさん0 

>> 98 数年前に、新築マンションに引っ越してきましたが、隣の方がヘビースモーカーでそのタバコの匂いが通常のタバコの匂いよりとてもキツく窓を閉めていて… 主です。レスありがとうございます。やはりタバコに臭いは強く広がっていくもののようですね。ベランダで禁止になっているのなら、私だったら我慢せず電話すると思います。
今回は私が住んでいるところではなく、お隣のアパートでおきていることなので、一筋縄ではいかない問題になっています。

  • << 133 それが禁止にはなってるんですが、自分の中で許容範囲なんです。 前は、働いてないの?1日中家にいるの?ってぐらいのヘビースモーカーだったんです。堪らずちょっとベランダ越しにヒョイと覗いたらその時ベランダには出てないにもかかわらず、家の中になぜかタバコの匂いが入ってくるんです。 今の隣のお兄ちゃんは、ベランダで、ユーチューブ見たり会話したりしてるので、洗濯に外に出た時に明らかにベランダにいるのが分かるんですが、回数が明らかに少なく許容できるんです。 それにマンション結構すぐ苦情言う人が多くて、下から夕方になると何処かの子供さんのピアノの音がたまに聞こえてきてましたが、それもすぐNGになり、ペットOKなんですが、動物嫌いな人もいて、共用部分では、かならず抱っこするようにとか、ベランダの排水溝がある側の人が隣から雨の日にゴミやらペットの毛が流れてくるとか、何度も注意喚起の通知が入ります 。 うちはペットいないし、ベランダしょっ中ゴミくずやら掃除していますが、この間気になって隣の排水溝見たらすこし枯葉があって、うちかもしれないし違うかもですが、手を伸ばして取るわけにもいかないし、 お互い様かなと思ってるんです。

No.103 20/07/25 06:33
匿名さん95 

直接言えと言ってるんじゃなく、
手紙を書いて、ポストに入れたらと
言ってるの。何を及び腰なの?

本気で嫌なら自分も何かしら動きなよ。
自分が動かずして他人が自分の為に
動いてくれるわけないじゃん。甘いわあなた。

それでダメなら、管理会社を
見つけて、こうこうこうしたんですけど、
改善されてないので、そちからから、直接
迷惑なんで💢ガッツリ叱ってもらえます💢と
言えば?

オドオドした、遠慮がちな言い方だと
確実にスルーされるから?言い方は強めね。

  • << 108 主です。レスありがとうございます。おっしゃるとおりです。オドオドしている私の態度がストレスですよね。普段よく言われるので、しっかりします。 石橋叩きすぎてなんちゃらにならないよう、スルーされないようにやってみます。 (7月中にはなんとか!)

No.104 20/07/25 09:07
匿名さん104 

匿名53
だけスルーしてるよね?

新しい生活様式
あと電子タバコなら煙はないはず

  • << 109 主です。レスありがとうございます。スルー失礼しました。 2020年度からスタートした受動喫煙防止対策の義務。 コロナのことも含めて、認識をしっかり持った上で話すようにしようと思います。

No.106 20/07/25 09:51
おしゃべり好きさん4 

喫煙者叩きのスレ最近多いから…………

  • << 110 主です。レスありがとうございます。 叩くためのスレではないのですが、結果そうなってしまいますね。 私が逆の立場だったら、うんざりです。私は夜中にスナック菓子を食べるのがやめられなくて、やめろと言われたら、それがストレスですし、それを注意してくる人を嫌いになると思います。

No.107 20/07/25 10:20
教えてほしいさん0 

>> 53 タバコの臭い嫌です 私は、喘息持ちなのでタバコの臭いで咳が止まらない 健康被害で困ってると管理会社に相談してみては? 窓を閉めろ … 主です。レス遅くなってしまいすみません(思いの外ご意見をいただいて、見落としました。スルーしたわけではないのでお許しください)

親族に喘息の子どもがいて、その子のことを考えると心が痛いです。またパーセンテージを出してしまいますが、ここ30年で喘息の子どもが増えているのだそうです。国の対策は期待できないですが、麻疹(はしか)が妊婦さんに悪影響を及ぼすことなども一緒に今からきちんと対策をしないと大変なことになるのかも知れません。

強気で言うことも大事ですね。

No.108 20/07/25 10:24
教えてほしいさん0 

>> 103 直接言えと言ってるんじゃなく、 手紙を書いて、ポストに入れたらと 言ってるの。何を及び腰なの? 本気で嫌なら自分も何かしら動きなよ… 主です。レスありがとうございます。おっしゃるとおりです。オドオドしている私の態度がストレスですよね。普段よく言われるので、しっかりします。

石橋叩きすぎてなんちゃらにならないよう、スルーされないようにやってみます。
(7月中にはなんとか!)

  • << 118 勇気だして(^o^)/ でもあれだよ もし廊下で吸う事が改善されたとして次は故意じゃないとしても主さんの部屋の近くの道で吸うようになるかもしれないよ。 喫煙禁止区域じゃなければ違法じゃないから覚悟はしてたほうがいいかも。

No.109 20/07/25 10:27
教えてほしいさん0 

>> 104 匿名53 だけスルーしてるよね? 新しい生活様式 あと電子タバコなら煙はないはず 主です。レスありがとうございます。スルー失礼しました。

2020年度からスタートした受動喫煙防止対策の義務。
コロナのことも含めて、認識をしっかり持った上で話すようにしようと思います。

No.110 20/07/25 10:30
教えてほしいさん0 

>> 106 喫煙者叩きのスレ最近多いから………… 主です。レスありがとうございます。
叩くためのスレではないのですが、結果そうなってしまいますね。
私が逆の立場だったら、うんざりです。私は夜中にスナック菓子を食べるのがやめられなくて、やめろと言われたら、それがストレスですし、それを注意してくる人を嫌いになると思います。

No.111 20/07/25 14:37
好奇心旺盛パンダさん111 ( ♂ )

>> 99 主です。レスありがとうございます。喫煙者に当たらないか運次第とおっしゃって、横にそれますが気になったので喫煙者の割合とググったら、約20%な… 主さん、それでも喫煙者が減った、隔世の感があると思います。中高年の私の若い頃は率が逆転していて、国鉄(現JR)のホームから線路を見ると吸い殻がアチコチにありました(ポイ捨て)。やっとここまで来た感じです。
元喫煙者ですがその喫煙者はタチションと同類に見えます。トイレ(喫煙所)でしろよ。人が通る所でオマルにするからタチションじゃないというかもですが、自室の臭いやトイレ掃除が嫌だから外でオマルという感覚が…。
かなり変な例え、極端ですがそんな思考と同じかなと思いました。
元ですのでその喫煙者の気持ちもわかるんですよ(悲)。
環境の変化に教育や習慣、意識が追い付かない?
新幹線も少ない禁煙車両が混んでいた→喫煙車両が減った→喫煙室設置。時代の流れは止められない。

  • << 117 主です。レスありがとうございます。私の父も昔、駅で喫煙していたことがありました。そこから考えれば、かなり良くなったと私も思います。 タチションの下りは少し過激ですね。環境の変化に喫煙者は対応し続けていると思います。

No.112 20/07/25 15:52
おしゃべり好きさん112 ( ♀ )

一日三回の喫煙でそれもそのかたがお一人なんですよね?

細かいことききますが、三回とは、一回に一本でしょうか?

そうなると、もし、これを裁判にかけると主さんが負けると思います。今の日本の憲法なら。

主さんの部屋に煙りがくるというのですから、廊下でも外なんでしょうし、吸い殻を毎回処理しているなら、問題はないし。

外で一日三本のタバコの煙りがすべて主さんの部屋にはいるわけは、ありませんから、これは、相当な難題ですよ。

まず、相手のマンションの管理会社に問い合わせして廊下でタバコを吸って良いことになっているか、いないか聞く。

吸ってはいけないことになっているなら、管理会社に通報してやめてもらう。

そんな取り決めないなら、そのマンションの管理会社にそのマンションでは外側も吸ってはいけないことにお願いしてみる。

あとは、弁護士に相談ですよ本当に凄く困っているなら。

No.114 20/07/25 16:42
主婦さん114 ( ♀ )

うちも困っています。
私もうちの主人もタバコが苦手で匂いがすぐわかるので窓を閉めます。

この時期湿度が高く匂いが部屋に充満してしまいます。

アパートのどこかの人がベランダで吸っているようです。
夜寝る前の一服だと思います。

注意するわけにもいかずひたすら我慢しています。

No.115 20/07/25 18:49
通りすがりさん115 

>> 113 削除されたレス もっと言ってください!


運営さん、この方のレスは絶対に消さないでくださいね
削除投票が何票入ろうとも


No.116 20/07/25 19:03
匿名さん95 

逃げるが勝ち。
引っ越ししましょう。

No.117 20/07/25 20:50
教えてほしいさん0 

>> 111 主さん、それでも喫煙者が減った、隔世の感があると思います。中高年の私の若い頃は率が逆転していて、国鉄(現JR)のホームから線路を見ると吸い殻… 主です。レスありがとうございます。私の父も昔、駅で喫煙していたことがありました。そこから考えれば、かなり良くなったと私も思います。

タチションの下りは少し過激ですね。環境の変化に喫煙者は対応し続けていると思います。

No.118 20/07/25 22:36
おしゃべり好きさん37 

>> 108 主です。レスありがとうございます。おっしゃるとおりです。オドオドしている私の態度がストレスですよね。普段よく言われるので、しっかりします。 … 勇気だして(^o^)/

でもあれだよ
もし廊下で吸う事が改善されたとして次は故意じゃないとしても主さんの部屋の近くの道で吸うようになるかもしれないよ。

喫煙禁止区域じゃなければ違法じゃないから覚悟はしてたほうがいいかも。

No.119 20/07/25 23:59
通行人 ( o8hwSb )

お返事はなしで大丈夫ですがご参考までに。

今回の手紙依頼はやわらかい伝え方が良かったのか初めて成功したんですが、当方以前タバコスパスパのヘビースモーカーの階下年配女性住民に煙が私の部屋に入り息苦しくて困るから気をつけて下さいと手紙書いたんですが…。
結果逆ギレされた挙げ句さらにタバコの回数が増えてベランダの私に向かって階下から猛烈に煙吐かれまくりました。
主さんは直接の接触は今回無理みたいですが、他に方法がどうしてもない場合など今後もし直接手紙依頼などする場合は事前に危険人物じゃないかなどのリサーチが必要ですね。
結局前のアパートは、その一件と近隣に不審者が突如出現したので住めなくなり、他のアパートに引っ越しましたが…結局階下住民はまた喫煙者でベランダ喫煙は頻繁で参りました。
結局タバコの煙を約10年以上我慢してきました。

引っ越しって安アパートでもなんやかんやお金もかかるし気軽に何度もできないし、集合住宅であればまったく喫煙者がいない所は禁煙が義務づけられたかなり高額な所しかないと思います。
けれども、そこらじゅうで喫煙されていた昔に比べたら喫煙者数も減少してるだろうし非喫煙者側の意見が通る世の中になりつつありますが、自宅などではまだまだ非喫煙者側の泣き寝入りが多いように思います。
ここで皆さんの意見も参考にしながら色々策を練り、最善の方法が実行できますように。

No.120 20/07/26 04:21
通行人 ( o8hwSb )

>> 119 捕捉です。

引っ越し先でまたもやベランダ喫煙タバコ煙攻撃が耐えられなかったので、管理会社に何度か相談するも自宅で吸うなとは言えないとやんわり拒否られ数年間は我慢しましたがとうとう耐えきれずに洗濯物干しながら
『あ~タバコくさっ!なんとかならないかなあ!』
と階下喫煙者に聴こえるようにひとりごとを何回か言ったらば、少しマシになりました。

階下喫煙者は女性だと確認の上でひとりごとは怪しいと思いつつ他にその時方法が思いつかなかったので実行しました。
しかし、相手が男性ならば多分無理だったと思います。喧嘩になった場合、男性なら腕力でかないませんからね。

…とまあ、私も長年たまりにたまった思いがあり長々失礼いたしました。

これで終レスとなりますがお元気で!

No.121 20/07/26 05:31
匿名さん95 



自分が正しいことを言ってると思うなら、
隠れてこそこそする意味もわからないけどね。
なら、人の後ろに隠れてこそこそしてないで正々堂々と本人に言いに行けば良いのに。

クレーム出したのが自分だとはばれたくないと思う時点で、まだ我慢できる証拠だよね。

本人が来たら、何も言えないの?自分は正しいことを言ってるのに?

No.122 20/07/26 05:34
匿名さん95 

我慢できるとは、
自分の発言に自信がないと同じ。
相手何かを言われたら、それに対して正論で
返せなくなる不安があるて事だよね。

No.123 20/07/26 06:29
社会人さん2 ( ♂ )

まだレスが伸びているんだ!
改めて言う
道路を挟んだ向かいでの喫煙の煙や匂いが部屋に入って来るなんて考えられない!100歩譲ってそれが部屋に影響を与えたとしても、当該アパートの管理会社にクレームを言うは筋違い、喫煙者も管理会社も法を侵している訳では無いので一笑にふされるだけ。

No.124 20/07/26 23:06
主婦さん124 ( 30代 ♀ )

この手のレスってちょくちょく出て来ますが、非喫煙者の方達も大概偉そうですよ。

喫煙者は部屋で吸えばいいとか風に乗って臭いが来るとか、言い方が偉そうなのは非喫煙者の方なんですよね。

◯◯するような奴は××にしたらいい!って極論だし横暴さは喫煙者と変わらないです。

喫煙者は臭いからやめろ…でなく、入居時の規約で考えるべきでは?
皆タバコにだけ反応し過ぎです。

管理会社や大家が違反に入れてないなら無理な話だし、臭いから部屋でってのも、早い話、それ言う人の個人的な好き嫌いで判断してますからね。早速やく中云々のレスを削除しないでなんてレスもありますし、タバコだけで考えず他の物事で考えてみれば非喫煙者の方達がいかに好き勝手言ってるか分かると思います。

主さんにですが、賃貸物件というのは大抵どこも共有スペースに私物を置く事を禁止されてるはずです。
また、何なら喘息を患ってると話しあくまでもタバコ吸うなという一方的な言い方ではなく、せめてベランダの方で吸うよう促してもらえないかと話すのはいかがでしょうか?

非喫煙者の方達にとってタバコが嫌いなのはわかってますが、どんな相談も一方的に話せば対立が起こるのでやんわり終わらせるには相手の事も認めたら問題なく終わらせられます。

No.125 20/07/26 23:56
匿名さん31 

>> 124  タバコの煙は「カラくてキツイ刺さる様な刺激臭」があり、よく吸えたものだと思う
余程鈍感になってるのか、これ程皆で何度も言ってるのに「そんな大した事じゃない」「言って来る方が、おかしい」と思ってる…
 もう依存症で、脳がニコチン優先に支配されてると感じる。

No.126 20/07/27 00:41
主婦さん124 ( 30代 ♀ )

>> 125 大した事ないと思った事はありませんが、何かあればすぐ〝ニコチンで頭が馬鹿になってる〟〝害しかない〟の言葉に頼るのはどうなんでしょうか?

喫煙者も好き勝手ばかりしてる訳ではないでしょう?
世間の人にとって害悪と認識されるだけで吸う事すら悪い扱いされるのはおかしいです。
別にタバコが悪くないって意味ではなく。

話しが変わりますが、以前ほこたてに出ていた鉄球の吉田さん、番組撮影中もタバコを吸ってましたが、タバコ吸う以上あの方も非喫煙者の方達にとっては頭がニコチンに侵されてるお花畑な人って事でいいんでしょうか?言い方が酷いですが、非喫煙者の方達から見た喫煙者の方達はそのように言われてるので・・・。
(これで個人に対して言うなって人もいるかもしれませんが、喫煙者喫煙者と言うわりに濁されるので、TVで堂々と吸われていた吉田さんを例にあげさせていただきました)

No.127 20/07/27 05:29
通行人 ( o8hwSb )

いくら喫煙者に喘息既往歴アリで煙吸うと頭痛するから煙が自宅に入らない場所で喫煙してと今までも何度かやんわり伝えてきましたが、良くて無視されてスルー、悪くてイチイチウルセーナと逆ギレされた挙げ句わざと喫煙回数増やし自宅に煙を猛烈に吹きかけられる倍返し攻撃されました.
それに例えば男女交際においても非喫煙者女がタバコ吸われると具合悪くなるからできればタバコやめてくれとお願いしても喫煙者男はタバコは仕事のストレス解消なんだしニオイ等が軽いタバコに変えればイインジャネ?みたいに非喫煙者にとり副流煙がどれだけ健康に悪いかとか悪臭煙吸わされるのが苦痛な非喫煙者の気持ちわからず軽視してタバコやめろだなんてできるわけねーだろみたいな姿勢を崩さないというケースもよく聞く話.
しかし喫煙者に対し気軽に「煙自宅に入ってきちゃうからあちらの空き地方面に煙吐いてください.」「あっそう、気づかなかったごめんなさい改めます。」みたいななごやかなやりとりができる世の中になればこういった問題は解決に至ると思う.
要は喫煙者が悪いとかではなく、煙公害に対して煙が非喫煙者の自宅に入ってきて健康被害うけてもタバコ吸われるたびに我慢せざるをえない言えないストレスがあるから非喫煙者がこんなに悩むんだと思う.

No.128 20/07/27 05:54
通行人 ( o8hwSb )

今年から飲食店で喫煙できなくなる法律もでき、自宅をはじめ車内飲食店など至る所で喫煙できた昔に比べだいぶマシにはなりましたがやはり自宅付近で喫煙者が喫煙始めたらうむをいわせず我慢せざるをえない事がこの問題の最大の課題だと思う.
非喫煙者がどんなに喘息頭痛など健康被害が出ようがせっかく洗った洗濯物にタバコ臭がつこうがぐっと我慢我慢で何も言えないのが常ですからね….
それに加えて十年以上我慢に我慢を重ねましたが管理会社はまともにとりあってくれないし下手に直接注意や手紙ポスト投函しても前述のような変な人にあたれば逆ギレされ報復されたという恐怖もありましたし….喫煙者は必ずしも悪だとは決めつけてはいないのですが、喫煙者はわりと自宅にタバコ臭がこもったり壁紙にニオイつくのは嫌がりわざわざ他の住民の自宅に煙が入る場所で喫煙するケースが多いからこんなに迷惑してるんです.喫煙者も例えば牧場の馬や牛の糞の悪臭が自宅に常に入ってきたら耐えられますか?って話.
頻繁に悪臭を他人にかがせて平気な顔しないで例えば煙が他人の家に入らない場所で喫煙するとか、私の自宅の隣人のように自宅内で換気扇回し換気しながら喫煙するなどマナーを守り周りの人々に思いやりある配慮がある喫煙者には何の文句もないしにこやかに挨拶もします.現に前身内や友人が自宅換気扇そばで喫煙していた時多少においましたが何の注意もしませんでした.


No.129 20/07/27 06:10
通行人 ( o8hwSb )

いったん閉めたんですが、思うところあり、長年のたまりにたまった我慢が吹き出してしまいまた来てしまいました。

喫煙者にとっては喫煙できる場所がどんどん少なくなってきて、たとえ自宅で換気扇まわしながら喫煙しても他の住民の自宅に煙が充満してしまう住環境ならば苦情が出かねないから昔よりも喫煙者は肩身の狭い思いはされていると思います。
ただ、今回私が煙が自宅に入らない配慮を手紙でお願いしたアパート住民はその後ピタッと改めてくれましたし、喫煙者も煙がまわりの住民の公害にならないように気をつけながら喫煙することは充分可能だと思います。

昨今注意したばっかりに危害加えられたニュースなどくさるほどあるので、今回主さんも直接の注意はしないで慎重になっているんだと思いますがそれに関しては何かあってからでは遅いし全然間違ってはないと思います。

あとは、非喫煙者も多少の煙臭などは許容範囲として許す心もないと喫煙者が必ずいる集合住宅において平穏に暮らすことはできないし挨拶したりスムーズなご近所づきあいも大切なので、今後も今回や以前のようにあまりにもモクモクとひどいタバコ煙が自宅に入る以外は黙認しようと思います。

長々とたわごとにおつきあいくださり主さん皆様大変ありがとうございました
m(__)m





No.131 20/07/27 07:09
通行人 ( o8hwSb )

>> 5 タバコをやめてもらいたいんじゃなくて、廊下での喫煙をやめてもらいたいんですよね? そのアパートの管理人に相談ですね。 でも、アパート… 余計なお節介だったらすみませんが5様のような持ち家の場合は角立てないように

「身内にのどが弱い者やタバコのニオイが苦手な者がおりまして煙が我が家に来ないようになんとかなりませんか?」

とか喘息など健康被害が出てる方が実際いらっしゃればそれを理由に菓子折り持参であくまでも「相談や歩みより」の姿勢でやわらかい感じでお願いされてみてはどうでしょうか?

これ聞いた話ですが、持ち家だろうがなんだろうが言いたいことははっきり言います的な人はどこにでもいて不服があれば容赦なくまわり住民に改善強要しまくってましたし、感情的にならずにあくまでもお願いという姿勢でいけば理解してくれて改善されることもありえますよ?

ちなみに副流煙の法律の話もすれば、頑固な方でもこちらの主張をきいてくれた経験も何度かあります。

それでもだめなら、法律無料相談法テラスですかね。具体策を教えてくれますよ。

これだけ副流煙の健康被害が騒がれている世の中で、まわりの住民が迷惑してるのに何も改善しようとしないならば場合によっては内容証明などもありかもしれませんね。

いずれにせよ、喫煙者も自分が煙のニオイで迷惑かけたりマナー違反してるなんて夢にも思わない場合も多いから必ずしも穏便にとはいかないかもだし、自分は絶対悪くないなどというお互いの衝突も覚悟の上色々実行してきました。

No.132 20/07/27 13:57
おしゃべり好きさん37 

主さん進展してるかな。報告まってるね。

No.133 20/07/27 14:27
おしゃべり好きさん98 

>> 102 主です。レスありがとうございます。やはりタバコに臭いは強く広がっていくもののようですね。ベランダで禁止になっているのなら、私だったら我慢せず… それが禁止にはなってるんですが、自分の中で許容範囲なんです。
前は、働いてないの?1日中家にいるの?ってぐらいのヘビースモーカーだったんです。堪らずちょっとベランダ越しにヒョイと覗いたらその時ベランダには出てないにもかかわらず、家の中になぜかタバコの匂いが入ってくるんです。
今の隣のお兄ちゃんは、ベランダで、ユーチューブ見たり会話したりしてるので、洗濯に外に出た時に明らかにベランダにいるのが分かるんですが、回数が明らかに少なく許容できるんです。
それにマンション結構すぐ苦情言う人が多くて、下から夕方になると何処かの子供さんのピアノの音がたまに聞こえてきてましたが、それもすぐNGになり、ペットOKなんですが、動物嫌いな人もいて、共用部分では、かならず抱っこするようにとか、ベランダの排水溝がある側の人が隣から雨の日にゴミやらペットの毛が流れてくるとか、何度も注意喚起の通知が入ります 。
うちはペットいないし、ベランダしょっ中ゴミくずやら掃除していますが、この間気になって隣の排水溝見たらすこし枯葉があって、うちかもしれないし違うかもですが、手を伸ばして取るわけにもいかないし、 お互い様かなと思ってるんです。

No.134 20/07/28 23:06
おしゃべり好きさん37 

主さんまだ来ないね…

No.135 20/07/30 12:13
教えてほしいさん0 

主です。少しばたばたしていまして、連絡遅くなりました。
先日管理会社に電話しました。共有部分において、特に喫煙不可という規約はないとのことでした。。。そして毎日喫煙されていますが、管理会社は特に把握していないとのことなので、これまでクレームは一切なかったと推測されます。これは少し驚きました。でも私が前回住んでいたマンションで何回か喫煙を見かけて煙に悩みましたが、私からクレームすることはありませんでした。

ただし、火災の恐れがある観点から注意喚起はするとのことでした。玄関前だということ、毎日喫煙がなされていることから、その可能性があるということで。

レスしてくださった方に、たぶんある程度のスルーは覚悟でとありましたが、注意喚起ということは掲示板に張り出されるだけで、その喫煙者が見なければ意味がないので、正直落胆しています。

ひとまず経過を見ていきたいと思います、みなさんには多方面からご意見くださり感謝いたします。ありがとうございます。

※問い合わせ内容は身バレ防止のためある程度割愛させていただくことをお許しください。

No.136 20/07/30 13:16
通行人 ( o8hwSb )

>> 135 そうでしたか…私がもし主さんであればアパート住民一同からのお願いと称し簡単で優しい書き方の手紙をポストに投函したかもしれませんが、その喫煙者が男性ならば喧嘩になったら怖いし躊躇しますよね。

あとは一時的な対処方法としては自宅にサーキュレーターや空気清浄器やうちわなどで毒ガス副流煙を自宅の外に追い出す…ぐらいですかね。
その喫煙者がアパート住まいで若い方なら引っ越しされる可能性もあるとは思います。

ざっくりこんな感じですがネットで改善策調べたり、直接訴えないまでも法テラス無料相談や市民相談などでも相談にのってくれるかもしれません。
私の時も管理会社はまったくあてになりませんでしたが、なんとか解決するために良い方向にいくといいのですが…。

丁寧なご報告ありがとうございました。

No.137 20/08/06 20:55
おしゃべり好きさん37 

あれから喫煙者に変化(効果)ありました?

No.138 20/08/21 14:57
教えてほしいさん0 

>> 137 主です。通知を見逃しておりました。大変失礼しました。まだ見ていらっしゃることを願って。

実は朗報があります。先週くらいから、
「あれ?今日は臭いがしない」というのが数日続いて、確かにその喫煙者の椅子もなくなって、もしや!と思って、出かけたついでにアパートの入口を見たら、

「共有部分での喫煙禁止!」
という赤い目立つ看板を管理会社がつけてくださったようなのです。ということで、おかげさまで解決しました!

今から考えると、臭いで何かをしてもらうのは難しいですが、火事が起こる可能性を言えば、もしかすると対応してもらえやすいのではと思いました。それは私から言ったのではなく、管理会社側からでした。

この方法は案外いけるものなのかも知れません。気にしてくださり、ありがとうございました。

  • << 140 管理会社もボヤ騒ぎは避けたいものね。たまたま風で表に出していた段ボールや新聞に…とかも全くないとは言えないし。 管理会社グッジュブ!というか管理上当たり前?

No.139 20/08/21 15:12
おしゃべり好きさん37 

見てるよ。
良かったね
( ^_^)人(^_^ )

No.140 20/08/22 01:13
好奇心旺盛パンダさん111 ( ♂ )

>> 138 主です。通知を見逃しておりました。大変失礼しました。まだ見ていらっしゃることを願って。 実は朗報があります。先週くらいから、 「あれ… 管理会社もボヤ騒ぎは避けたいものね。たまたま風で表に出していた段ボールや新聞に…とかも全くないとは言えないし。
管理会社グッジュブ!というか管理上当たり前?

No.141 20/08/22 09:03
教えてほしいさん0 

>> 140 主です。レスありがとうございます。電話越しでは結構たんたんと話されていて、よくあるクレームなんだと思います。火気厳禁にするのは、喫煙者もそれは逆らえないと思えるのだと思います。その火事がアパート内ならまだしも近隣まで燃え移ったら、それこそ管理不十分になってしまいますから、それはさすがに避けたいと管理会社もちゃんとするのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧