注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか

理解できない中国の文化

レス5 HIT数 699 あ+ あ-

初心者さん
20/09/18 16:26(更新日時)

1960~1970年代の中国なんですけど、文化革命?毛沢東の時代ですよね。その頃の中国内の様子が強烈で、国の思想?に背いた人とか、そういう人をとにかく皆で徹底して叩くんです。顔面に墨汁をぶっかけて、顔を真っ黒にして、両手を縛って、台の上に吊るして、それを群集が取り囲んで、みんなの前で晒し者状態にして、罵ったり、罵声・悪口を書いたボード(コイツは売国奴だ!私は悪人です。皆様袋叩きにして下さい。等)を首に下げさせて、後ろで両手を縛った状態で、裸トラックに載せて、町中を走るんです。群集に見せびらかすように。そして人々は、罵り、嘲笑し、石をぶつけたりする。ちょっと日本人の感覚にはないのでビックリしますよね。何百年も前の大昔の話ならまだしも、1970年代ですよ?隣の国とはいえ、やっぱり理解し合えないものってあるんでしょうかねぇ。

No.3140142 20/09/10 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/10 20:56
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

私が産まれた頃ですからね、ついこないだですよ。

しかも毛沢東は今でもヒーローですし……。

毛沢東語録を持った高校中学生が革命を訴えて、先生や芸術家等々殺していったようです。

共産主義国でトップが馬鹿だとあんなことになります。

確か死者数三千万人~四千万人とかって言ってなかったっけ?

No.2 20/09/10 21:07
おしゃべり好きさん2 

70年ほど前、日本では反戦を唱えた作家が拷問され獄死したり、国家の意にそぐわない言動をした臣民は特高により逮捕、あるいは拷問されてました。

70年ちょっと前の出来事ですよ?

文革の時代を持ち出して中国国民とわかりあえないというのはあまりにも視野が狭いのではないかと思います。

あくまでもイデオロギーによる統治の結果だし、(日本も国家神道のもと狂気的な国家だったし)、

後進国であった共産党の独裁国家(当時)とアメリカによって民主化され、西側諸国でGDPがトップレベルだった日本を比べるのはナンセンスかな、と思います

私は過去の歴史によって対話の道が閉ざされることがないように祈ります


今でこそ日本人は考えれないかもしれませんが、世界的にみて国民気質や思想って確実に存在するし、先進国、後進国、発展途上国とか多いし、現代にも独裁国家なんてのも普通に存在します

北朝鮮はもちろん、サウジアラビアなんてのもそうです。日本ってとても進んだ国で、日本人は恵まれてるんです。

だからこそ、他国に対する歴史とか文化に、寛容な心意気が必要だと思います

No.3 20/09/11 02:13
初心者さん3 

主さんは携帯電話の無い生活って考えられます?
遠い昔から20年くらい前までずーっとそうだったんですよ。
今のこの社会の当たり前がまた20年もたてば理解不能になるのです。

No.4 20/09/12 09:04
自由なパンダさん4 

中国に言論の自由はない
政府を批判するものは徹底的に弾圧される
政府の指導に非協力的な者も同じく処罰や粛清の対象となる
政府「犯罪者は笑って殺害しろ」
民衆「わははは!グサッ」
これでだいたい合ってる。

No.5 20/09/18 16:26
情報通さん5 

中共を美化したいのか、単なる無知なのか?…現在、ウイグル自治区でウイグル人がどんな弾圧を受けているのか!
女性は、強制的に避妊手術を受けさせられ男性はロシアに奴隷として売られている…捕虜に成っている女性は中国人看守に強姦されるなんて日常化しています…また女性の少ない地域では、ウイグル人女性を強制的に奥さんとして生活させたり…ウイグル人として子孫を残せなくされています…香港は、どうですか?…一国二制度の約束、どう成りましたか?…香港の民主活動家達は人間らしい扱いを受けていません!
チベット自治区は、どうですか?…民族弾圧は、内モンゴルでも行われています!
中共の次の狙いは、台湾と尖閣諸島…その次は、沖縄県と北海道です!
いくら日本でも、平和はタダではなくなってきています!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧