注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

1歳10ヶ月の食べムラについて

レス4 HIT数 808 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/07/20 22:28(更新日時)

1歳10ヶ月の子の食事で悩んでいます。

もともと好き嫌いがあった方ですが、より好き嫌いというか気分によって食べたり食べなかったりします。
全然食べないなと思ってたらバナナ1本食べたり、食べないときにバナナなら…と思って出すと今度は食べなかったりという具合です。

今、鉄板で食べてくれるのは
・しゃもじを使って食べる白米
・細かくした豚バラ炒め
・しらすチーズ
・山芋チーズ

お菓子は好きなので、しらすチーズのようにカリカリなスナックっぽいご飯だと食べてくれます。
調べたら2歳前後は味覚が発達して、そういうことがある時期だというのはわかりました。

皆さんがどんなご飯で乗り切ったのか知りたいです。
皆さんの鉄板だったメニューを教えてください!!!

No.3105103 20/07/20 13:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/20 14:05
匿名 ( Ww5kG )

特に意識しませんでした。
そのくらいの年齢でしたら親と同じメニューで取り分けにしてましたね。
お肉ならそれを細かく切ってあげたり。。。

鉄板メニューではなく定番メニューでは?

幼児に鉄板メニューって…www

No.2 20/07/20 14:11
匿名さん2 

うちも酷かったです。
食べムラがありすぎてガリガリでした。
どうしようもないので、本人が食べると言うものだけあげてました。
うちの鉄板は塩おにぎりですw

No.3 20/07/20 14:45
育児の話題好きさん3 

>お菓子は好きなので
これが良くないんだろうけど、もうスナック菓子の味には慣れてるから仕方ない。
鉄板はおにぎりでした。
お子さんは持って食べるの好きだから。
あと、混ぜご飯。
おかずを別に作らずに親が楽だから。
国産のミックスベジタブルがあると、レンチンして混ぜご飯、スープの具、オムレツの具、ピザトーストの具など、便利ですよ。
私、今ちょうど、ギョウザの皮にチーズ載せてチンして食べてたのですが、冷まして食べさせるなら、これも好きじゃないですか?

No.4 20/07/20 15:59
匿名さん4 

丁度2歳になった子供がいます。とにかく、本人が食べる物だけをあげる、調味料や加工食品は使わない、お菓子は与えない、今日まで子供の食べる物は全て私の手作りです。

炭水化物は白米のみですが、味付けなしの野菜、肉、魚のおかずでほぼ毎食完食しており(量も毎回揃えており、標準です)、身長体重共に標準の上限をちょっぴり超えている位です。

あと、主さんも実践なさっているかもしれませんが、食事中は基本的に会話なし(声かけはあり)、TVなどもなしです。手の届く所に玩具などがあるのもダメです。色んな物に興味を持つ年頃なので、周りがガヤガヤしているだけで、食欲がなくなります。

主さんの場合、まずはお菓子を与えるのを減らしていったら、いかがでしょうか。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧