注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

旦那との子供

レス23 HIT数 698 あ+ あ-

主婦さん
20/07/20 14:09(更新日時)

子供を持つのはやめた方が良いと思い始めました。
元々、夫婦共に子供は絶対欲しいというタイプでは無く
現在、私が結婚前から飼っている犬とのびのびと暮らしてます。
そんな生活をしながら、旦那を見ていると、この人と子供は避けた方が良いなと思う様になってきました。
その飼っている犬の世話すらほぼ協力してもらえません。

私が、ペットの世話をするのは当たり前だと思っています。
ですが、どうしても手が離せない時、少し手伝って欲しい時があり、そんな時に旦那に協力してもらおうと思うのはダメな事ですか?

普段から可愛い可愛いと可愛がっている割に
面倒な事は一切せず、いちいち言わないとしてくれません。
また、ある時には頼んだ上で、分かってない事があるので、こうするんだよ、こうして欲しいと説明しただけで「やってあげてるんだから、文句言うな」と、これだけで半ギレされます。
その後に「もういいです。一生やりません」と、この様になるのがお決まりです。
本当にたまーに取るウンコでさえ、いつも取ってるかの様に何かある度に「うんことってあげてる」と、ドヤ顔で言ってきます。

普段から愛犬の事を見ていない、世話をしないのに、実家に旦那一人で帰る時には、母が動物が好きなので喜ばせたいので愛犬も連れて行きたいと。
普段から愛犬の事を見ていない、世話をしないのに、実家に旦那一人で帰る時には、母が動物が好きなので喜ばせたいので愛犬も連れて行きたいと。

続きます

No.3105056 20/07/20 12:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/20 12:09
主婦さん0 

普段から愛犬の事を見ていない、世話をしないのに、実家に旦那一人で帰る時には、母が動物が好きなので喜ばせたいので愛犬も連れて行きたいと。

こういう時に限って、普段から見てるし何をするか分かっているから大丈夫と言ってきて
口だけでは何とでも言えますよね。
信用が出来なく、というのも義母に関しても人間の食べ物をあげたらダメなんですと言っているのに可哀想可哀想と永遠に言われ、私が見てないと思い黙ってあげようとしている所を目撃した事もありました。
それを旦那に注意して欲しいと言っても母が可哀想だからと強く言わない、これは犬だけに限った話ではありません。

こんな旦那を見て、子供を持つのはやめて正解では無いかと、自分で改めて考え、思いました。
私間違ってますでしょうか。
それとも、世の男性はこういうタイプが多いのでしょうか。
子供が出来たら変わるなんて言ってくる人も居ますよね。

  • << 3 私が求め好きなんでしょうか。 現在、私は働いておらず、専業主婦です。 旦那は犬以外の事でも家の事はほぼやらないです。 でもそれは私がやるべき事なので、それは分かっている上で、今回みたいに手が離せなくてたまに頼みたい時、それすらもダメなのか。 頼んでも、やってあげてるんだからと旦那からそういう態度されても、仕方がないというか、当たり前なのか、私が求めすぎなのかなと、意見頂きたいなと思いました。 旦那はお金を払っている、養っているんだから、それでいいだろう。というタイプに近いです。
  • << 4 持たない方が良いかもって思う時点で持たない方が良いです。欲しくなったら作りましょう✨

No.2 20/07/20 12:16
匿名さん2 

子を持つ持たないは、夫婦の自由だから、持たなくてもなんの問題もないと思いますよ。

産んで虐待やネグレクトする人の方が問題ですし。

No.3 20/07/20 12:24
主婦さん0 

>> 1 普段から愛犬の事を見ていない、世話をしないのに、実家に旦那一人で帰る時には、母が動物が好きなので喜ばせたいので愛犬も連れて行きたいと。 … 私が求め好きなんでしょうか。

現在、私は働いておらず、専業主婦です。
旦那は犬以外の事でも家の事はほぼやらないです。
でもそれは私がやるべき事なので、それは分かっている上で、今回みたいに手が離せなくてたまに頼みたい時、それすらもダメなのか。
頼んでも、やってあげてるんだからと旦那からそういう態度されても、仕方がないというか、当たり前なのか、私が求めすぎなのかなと、意見頂きたいなと思いました。

旦那はお金を払っている、養っているんだから、それでいいだろう。というタイプに近いです。

No.4 20/07/20 12:24
匿名さん4 ( ♀ )

>> 1 普段から愛犬の事を見ていない、世話をしないのに、実家に旦那一人で帰る時には、母が動物が好きなので喜ばせたいので愛犬も連れて行きたいと。 … 持たない方が良いかもって思う時点で持たない方が良いです。欲しくなったら作りましょう✨

No.5 20/07/20 12:32
匿名さん5 

主さんが子供を持たなくてもいいと思うならそれでいいと思います。

でも子供を持たないなら、ペットを家族として同じように可愛がって(愛情があれば自然と世話をします)くれる人と夫婦になりたいです。
そんな、ペットを自分の都合のよいときだけ可愛がる(全ては自分のため)の人と夫婦二人で生きる自信はありません。

それなら別の人と、子育てできる人生を選ぶと思います。

  • << 12 気持ちが分かります。有難うございます。

No.6 20/07/20 12:49
匿名さん6 

旦那さんからすれば愛犬でもないだろうし愛犬家でもなければ そんな対応だと思う。

ペットを飼わない興味がない人からすればペットを可愛がらないから子供も可愛がらないと結び付ける方が怖いです。


No.7 20/07/20 12:52
匿名さん7 

もともと絶対ほしいタイプじゃないなら作らなくていいと思う。

No.8 20/07/20 13:02
匿名さん8 ( ♀ )

ちょっと求め過ぎだとは思います。
普段からメインでお世話をしているのが主さんなら、主さんの方がいろんなことに気がついているでしょうし、些細なことでも習慣化しているので、無意識に出来ることの方が多いんです。それはもう身にしみついた感覚のようなもので、普段からお世話をしない人にいきなり同じようにしろと思う方が酷な話だと思いますよ。
それは毎日生活を共にしている旦那さんでも難しいと思います。旦那さんは主さんのお世話が当たり前だと思っているでしょうから、普段から見ているようで見ていないんですよね。

そんな旦那さんにペットを預ける時はある程度は目をつむるしかないです。見ず知らずの人に預けるよりはマシだと思えばまだ気は楽ですよ。

うちもペットを主人に預ける時は何かとダメ出ししたくなりますが、他人に預ける方が心配なので、後で自分で調整するようにしています。




No.9 20/07/20 13:14
匿名さん9 

もしかしてお願いして犬を飼うのを許してもらったってスレと同じ人?

  • << 11 そのスレですが、知らないです。違います。

No.10 20/07/20 13:24
主婦さん0 

犬の世話をしないから子供の世話もしないとむやみに決めつけて言っている訳では無いです。
協力といった、気持ちの問題でしょうか。

結婚前から、付き合っていた頃からずっと一緒に居る愛犬です。
旦那が一人で世話をした時も何度もありますので、する事は分かっていて、分からなくてやらないのではなく、分かっていて面倒なのでやらない感じです。
どうしてもやらなければいけない時はやるけど、そうじゃなければやらない。
たまに少し頼んだ時くらい、協力してくれても、、と思ってしまい、それが本音です。

No.11 20/07/20 13:25
主婦さん0 

>> 9 もしかしてお願いして犬を飼うのを許してもらったってスレと同じ人? そのスレですが、知らないです。違います。

  • << 13 そうですか。それは失礼しました。 犬は2人できちんと話し合って飼おうって迎えたんですよね?

No.12 20/07/20 13:27
主婦さん0 

>> 5 主さんが子供を持たなくてもいいと思うならそれでいいと思います。 でも子供を持たないなら、ペットを家族として同じように可愛がって(愛情が… 気持ちが分かります。有難うございます。

No.13 20/07/20 13:29
匿名さん9 

>> 11 そのスレですが、知らないです。違います。 そうですか。それは失礼しました。
犬は2人できちんと話し合って飼おうって迎えたんですよね?

  • << 15 トピにも書いてますが、結婚前から私が飼っていた犬です。 旦那と結婚前、付き合っていた頃から愛犬はずっと居ます。

No.14 20/07/20 13:32
主婦さん0 

なんて言えばいいのか難しいのですが、旦那はお金を払っている、養っている事自体が愛情あるからでしょ、想ってるって事でしょという感じです。
お金が大事なのは分かります。
ただ、それだけではない、そうじゃなくて、と思ってしまう私がやはり求めすぎなのでしょうか。

No.15 20/07/20 13:33
主婦さん0 

>> 13 そうですか。それは失礼しました。 犬は2人できちんと話し合って飼おうって迎えたんですよね? トピにも書いてますが、結婚前から私が飼っていた犬です。
旦那と結婚前、付き合っていた頃から愛犬はずっと居ます。

No.16 20/07/20 13:39
匿名さん16 

>> 15 主さんの犬だよね。
ご主人が世話を手伝ってくれないって言ってもねぇ……。
自分の子とは違うと思うよ。
でもそんな理由でも子供欲しくないという気持ちにつながるなら、仕方ないんじゃない?

No.17 20/07/20 13:46
主婦さん0 

>> 16 世話は私がしてますし、全然しない旦那に対して世話してよとむやみに言ってる訳ではなく、たまに手が離せない時に頼む事すらもダメなのか、また頼んでしてもらった時に説明しただけで、これだけで半ギレされなければいけないのか、という部分でお聞きしております。

No.18 20/07/20 13:49
主婦さん0 

>> 17 これは犬だからこうなるという事で合っていますか?
子供だったら可愛いはずだからこうはならないだろうという意見でしょうか。

この犬の事だけで、全てを決めつけている訳では無いので、私も、、、
なので先程も書かせてもらったとおり、犬の事だけでは無く、家の事も少し頼んだ時も同じ様な態度をされる事が多いです。
犬と子供が違うのは分かっていますが、お世話するという部分で勝手に近いかなと思い、今回例にあげて書かせてもらいました。

No.19 20/07/20 13:55
匿名さん19 

主さんが結婚前から飼っていた犬だから旦那さんの意思で飼っていたのではないので飼い主意識は主さんより薄いのは当然かと思います。
変な話、仮に離婚になったら旦那さんが犬を引き取りたいと言っても元々、私が飼った犬だから私の犬だと主さんは主張して旦那さんが可愛がってたとしても絶対渡さないと思う。
根本的な飼い主は結婚しても主さんなんですよ。
なので旦那さんの犬の可愛がり方は自分にとって都合の良い可愛がり方で気が向いたら可愛がりお世話を頼まれたらやってやってもいい程度。
別に旦那さんみたいな人は珍しくないです。
主さんが少し求めすぎだと思うし客観視出来てないと感じます。
子供に重ねているけど旦那さんの人間性まで犬の件だけで判断出来ないので何とも言えませんが元からいた犬を子供に例えるなら主さんの連れ子みたいなものですよ。

  • << 22 飼い主意識が低いというのも、もちろん分かっています。 可愛がり方についてというよりは、頼んだ時に、、という事を何度も先程から書かせてもらっています。 私が飼っていた犬なので、旦那に頼む事自体おかしい、頼んでその様な態度を旦那にされても仕方がない そういう事で合っていますでしょうか?

No.20 20/07/20 13:56
匿名さん20 

専業主婦だからお手伝いしないんじゃない?

今の時代、子供いないのに専業を許してくれる旦那さんにペットの世話させるの?
主さんのわがままだと思うわ。

No.21 20/07/20 14:01
主婦さん0 

>> 20 子供居ないのに専業、共働き、その各家庭によって事情はあると思います。
私はなぜ専業なのかその理由もここには一切書いておりません。

ペットの世話をさせるというのも、先程から何度も書いている通り、普段から世話をしない、世話をしてと言ってる訳では無いです。

読み返して貰えたらと思います。

No.22 20/07/20 14:04
主婦さん0 

>> 19 主さんが結婚前から飼っていた犬だから旦那さんの意思で飼っていたのではないので飼い主意識は主さんより薄いのは当然かと思います。 変な話、仮に… 飼い主意識が低いというのも、もちろん分かっています。

可愛がり方についてというよりは、頼んだ時に、、という事を何度も先程から書かせてもらっています。

私が飼っていた犬なので、旦那に頼む事自体おかしい、頼んでその様な態度を旦那にされても仕方がない
そういう事で合っていますでしょうか?

No.23 20/07/20 14:09
主婦さん0 

質問に対しての回答と言うよりは、叩きたいだけの回答にしか思えませんので、こちらでトピは終了させて頂きます。有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧