注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

一軒家の賃貸契約について。

レス38 HIT数 1841 あ+ あ-

主婦さん
20/07/22 11:31(更新日時)

こんにちは。
私の母が、スー○という不動産で、一軒家の賃貸契約をするそうなのですが、母は個人事業主なので、連帯保証人が必要らしく、私の主人が保証人になりました。
年収もそこそこあって、会社員だから、審査に通りやすいそうです。

ですが、連帯って・・怖いですよね。

母からは「保証会社にも加入しなきゃいけないらしいから、大丈夫。家賃の支払いが遅れることも、まずないけどね。心配しないでね。」と言っていました。
一応、そのあと書類も見せてもらったのですが、保証会社に19000円の支払いの明細がありました。

母子家庭で育ち、お金には苦労してきましたが、私は半年前に結婚して、それなりの生活ができるようになりました。

母も最近、彼氏が出来て、新しいその賃貸の一軒家で、一緒に暮らすそうなのですが、どうも話を聞いていると彼氏はブラックな仕事をしていると思います。

だって、まず母の名義で家を借りるってことも疑問ですし、彼氏の仕事を聞いても色々な仕事をしてると誤魔化されます。
多分、普通に仕事もしてるけど裏の仕事もしてそうです。
写真見ただけですが、風格がそうでした。見た目で決めるのは違いますが・・。

連帯保証人に主人がなって、さらに実印の印鑑証明書もいるらしく、免許証のコピーと保険証のコピーもいると言われました。
ただの賃貸契約で、そこまで厳しいものなのでしょうか?
主人も、「家を買う勢いくらい、厳しいんだな。」と言っていました。

私も主人も不安だったので、母に尋ねてみたのですが、ちゃんとした有名な不動産で、個人で経営してるところではなかったので、まぁ大丈夫かな?とは思ってるんですけど・・。
連帯保証人って、やっぱり怖いですよね。
別に母を信用してないわけではないのですが、過去に借金歴もあるし、ちょっと不安で。

主人も義理母からの頼みだから、断れないんだと思います。

20/07/20 11:07 追記
書ききれなかったので追記します。

賃貸契約に、保証人の実印が必要なのかも、疑問です。
更に印鑑証明と、本人のサインと、免許証と保険証のコピーも。

先程、私と母と一緒に、主人の代理で「印鑑証明書」を取ってきたとこです。
今頃、不動産に行っている頃だと思うのですが、不安になってきました。

皆様の意見、お聞きしたく書き込みました。
宜しくお願いします。

No.3105024 20/07/20 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/07/20 11:33
匿名さん2 

印鑑証明は必要はです。
それより、連帯保証人になるなら、契約書に印鑑を押印するのは本人が書類に目を通さなければなりません。印鑑を貸すのはいけません。すぐ返してもらいましょう。取り急ぎそれだけまずかきます。

• << 4 返信ありがとうございます(^ ^) 印鑑、貸してしまいました・・ けど今日の夜、家まで返しに来てくれるそうです。車で30分くらいの距離なので。 まずかったでしょうか?

No.3 20/07/20 11:36
匿名さん2 

実印を契約書に押すのは必要ですが、それは普通契約書を本人が連帯保証人宅に持参するか、不動産会社が連帯保証人に連絡の上書類を郵送します。
その契約書内容を確認の上押印して、送りかえします。
それでなければ、本当に賃貸契約に実印を使うのか、借金に実印を使うのかわかりません。

• << 7 返信ありがとうございます。 なるほど!そうなんですね。勉強になります。確かに連帯保証人に連絡がないのは、変ですよね。 でも、借金に実印を使うということは多分ないと思うのですが・・。分からないですよね。 今日の夜に、主人が書類にサインするのに、実印をなぜ貸さなきゃならないのか、それも不安です。 だって、サインするときに実印を押しますよね。 実際、お金が絡むと、人間どう変わるか身内でも分からないので・・。 お金にダラしない母なので、本当は私も主人も騙されているのでしょうか。

No.4 20/07/20 11:37
主婦さん0 

>> 2 印鑑証明は必要はです。 それより、連帯保証人になるなら、契約書に印鑑を押印するのは本人が書類に目を通さなければなりません。印鑑を貸すのはい… 返信ありがとうございます(^ ^)
印鑑、貸してしまいました・・
けど今日の夜、家まで返しに来てくれるそうです。車で30分くらいの距離なので。
まずかったでしょうか?

• << 6 契約の内容を保証人として保証するのに、契約を確認しないのはよくないですよ。直筆でなければ不動産会社に、内容を知らずに契約されたとして、民法の契約の無効を主張されたら不動産会社も困るはずですが。

No.5 20/07/20 11:38
匿名さん2 

また、普通は審査は連帯保証人にもその意志確認の連絡がきますが、それはありましたでしょうか?
ちょっとスレ文だけだと不安ですね。
免許と健康保険証は連帯保証人はうちの会社では必要はありませんでした。

• << 8 返信ありがとうございます。 意思確認の、連絡はないです。今思ってみれば、普通ありますよね? 今日不動産に、印鑑証明と実印と、保険証などのコピーを持っていくそうなので、今日連絡あるのでしょうか? もう今なければ無いのでしょうか?

No.6 20/07/20 11:42
匿名さん2 

>> 4 返信ありがとうございます(^ ^) 印鑑、貸してしまいました・・ けど今日の夜、家まで返しに来てくれるそうです。車で30分くらいの距離な… 契約の内容を保証人として保証するのに、契約を確認しないのはよくないですよ。直筆でなければ不動産会社に、内容を知らずに契約されたとして、民法の契約の無効を主張されたら不動産会社も困るはずですが。

• << 9 確かに、そうですよね。 今日の夜、契約書の確認をして押印してサインするので、多分これから確認は出来ると思うのですが。 今日サインするのに、サイン前に実印がなぜ必要なのかが分かりません。

No.7 20/07/20 11:45
主婦さん0 

>> 3 実印を契約書に押すのは必要ですが、それは普通契約書を本人が連帯保証人宅に持参するか、不動産会社が連帯保証人に連絡の上書類を郵送します。 そ… 返信ありがとうございます。
なるほど!そうなんですね。勉強になります。確かに連帯保証人に連絡がないのは、変ですよね。

でも、借金に実印を使うということは多分ないと思うのですが・・。分からないですよね。
今日の夜に、主人が書類にサインするのに、実印をなぜ貸さなきゃならないのか、それも不安です。
だって、サインするときに実印を押しますよね。

実際、お金が絡むと、人間どう変わるか身内でも分からないので・・。
お金にダラしない母なので、本当は私も主人も騙されているのでしょうか。

• << 11 そのお母さんの彼のことが書いてあったので気になったことを書きました。 ただ、サイン(署名)は今晩するのですか?それならもしかしたら、印鑑の押印漏れを防ぐために、必要な箇所に事務所で押印するのかもしれません。特に契約書の貸主と借主の書類をずらしてする割印は、馴染みがないと忘れがちなので。 その不動産会社に一応連絡して、実印は何故必要か、家賃などは少なくとも確認したらどうですか?

No.8 20/07/20 11:49
主婦さん0 

>> 5 また、普通は審査は連帯保証人にもその意志確認の連絡がきますが、それはありましたでしょうか? ちょっとスレ文だけだと不安ですね。 免許と健… 返信ありがとうございます。
意思確認の、連絡はないです。今思ってみれば、普通ありますよね?
今日不動産に、印鑑証明と実印と、保険証などのコピーを持っていくそうなので、今日連絡あるのでしょうか?
もう今なければ無いのでしょうか?

No.9 20/07/20 11:52
主婦さん0 

>> 6 契約の内容を保証人として保証するのに、契約を確認しないのはよくないですよ。直筆でなければ不動産会社に、内容を知らずに契約されたとして、民法の… 確かに、そうですよね。
今日の夜、契約書の確認をして押印してサインするので、多分これから確認は出来ると思うのですが。
今日サインするのに、サイン前に実印がなぜ必要なのかが分かりません。

No.10 20/07/20 11:53
匿名さん10 

連帯保証人だからこそ裁判になっても連帯保証人から取れるように提出させるのです。

連帯保証人になるのは裁判の判決にも従いますって事です。

• << 14 返信ありがとうございます。 連帯保証人が怖いことだと知っていたのに、保証会社に加入するからと聞いて、つい安心して主人に連帯保証人になってもらっちゃいました。 しかも主人に断りもなく、実印を親に貸してしまったので、穏やかな主人もさすがに怒っていました。 主人からすれば、義理の母ですから、信用できないのも当然ですよね・・ 反省します。

No.11 20/07/20 11:54
匿名さん2 

>> 7 返信ありがとうございます。 なるほど!そうなんですね。勉強になります。確かに連帯保証人に連絡がないのは、変ですよね。 でも、借金に実… そのお母さんの彼のことが書いてあったので気になったことを書きました。

ただ、サイン(署名)は今晩するのですか?それならもしかしたら、印鑑の押印漏れを防ぐために、必要な箇所に事務所で押印するのかもしれません。特に契約書の貸主と借主の書類をずらしてする割印は、馴染みがないと忘れがちなので。
その不動産会社に一応連絡して、実印は何故必要か、家賃などは少なくとも確認したらどうですか?

• << 15 サインは今晩です。 結局、印鑑は使わなかったそうです。 母が勘違いしていたんですかね。 保険証のコピーと免許証のコピーは、次の時に、書類(主人がサインしたもの)と共に持っていくそうです。 家賃などは母から、確認とっています。 実印が何故必要なのかは聞いてないので、問い合わせた方がいいのでしょうか? まず、向こうから主人に連絡もない・・おかしいですよね。 賃貸契約といえども家のオーナーがうるさいらしく、保証会社をたてて更に保証人をたてろと言ってくるそうです。 保証会社に加入してる場合、契約者本人が滞納したとして、連帯保証人さえも家賃が払えないとなると、保証会社が立て替えてくれるということですよね? 結局はでも、その保証会社に、そのお金を後に返さなくてはいけないんですよね?

No.12 20/07/20 12:01
匿名さん2 

今思いつきましたが、契約書に連帯保証人の実印が必要です。という言葉を、不動産会社は書類に押印が必要という意味で言ったが、お母さんが実印そのものを持ってこいという意味と勘違いした、というケースもあるかもしれません。

No.13 20/07/20 12:35
通りすがりさん13 

連帯保証人も実印貸すとか親でもあり得ないな

• << 16 そうですよね。 例え親でも、貸すものではないと反省しています。もう遅いですが・・ しかも主人のなので、余計に大変なことをしてしまったなと後悔しています。 もし、私の母が家賃滞納などをして迷惑かけるようなことがあれば、私がしっかり働いて返していこうと思います。 主人には、迷惑かからないように。 主人は、「闇金に、お金借りるのに、連帯保証人が必要で、僕の印鑑と保険証のコピーを持っていって借りたとかじゃないよね?」と不安そうでした。 闇金だと、そんなことが出来るのでしょいか? 主人の実印と保険証だけで。

No.14 20/07/20 13:11
主婦さん0 

>> 10 連帯保証人だからこそ裁判になっても連帯保証人から取れるように提出させるのです。 連帯保証人になるのは裁判の判決にも従いますって事です… 返信ありがとうございます。
連帯保証人が怖いことだと知っていたのに、保証会社に加入するからと聞いて、つい安心して主人に連帯保証人になってもらっちゃいました。
しかも主人に断りもなく、実印を親に貸してしまったので、穏やかな主人もさすがに怒っていました。
主人からすれば、義理の母ですから、信用できないのも当然ですよね・・
反省します。

• << 17 保証会社は家主の為のもので滞納になれば家主が保証会社から保証され保証会社は契約者 連帯保証人へ請求されます保証会社は契約者の滞納を助けるものではありません。

No.15 20/07/20 13:18
主婦さん0 

>> 11 そのお母さんの彼のことが書いてあったので気になったことを書きました。 ただ、サイン(署名)は今晩するのですか?それならもしかしたら、印… サインは今晩です。

結局、印鑑は使わなかったそうです。
母が勘違いしていたんですかね。
保険証のコピーと免許証のコピーは、次の時に、書類(主人がサインしたもの)と共に持っていくそうです。

家賃などは母から、確認とっています。
実印が何故必要なのかは聞いてないので、問い合わせた方がいいのでしょうか?
まず、向こうから主人に連絡もない・・おかしいですよね。
賃貸契約といえども家のオーナーがうるさいらしく、保証会社をたてて更に保証人をたてろと言ってくるそうです。
保証会社に加入してる場合、契約者本人が滞納したとして、連帯保証人さえも家賃が払えないとなると、保証会社が立て替えてくれるということですよね?
結局はでも、その保証会社に、そのお金を後に返さなくてはいけないんですよね?

No.16 20/07/20 13:26
主婦さん0 

>> 13 連帯保証人も実印貸すとか親でもあり得ないな そうですよね。
例え親でも、貸すものではないと反省しています。もう遅いですが・・
しかも主人のなので、余計に大変なことをしてしまったなと後悔しています。
もし、私の母が家賃滞納などをして迷惑かけるようなことがあれば、私がしっかり働いて返していこうと思います。
主人には、迷惑かからないように。

主人は、「闇金に、お金借りるのに、連帯保証人が必要で、僕の印鑑と保険証のコピーを持っていって借りたとかじゃないよね?」と不安そうでした。
闇金だと、そんなことが出来るのでしょいか?
主人の実印と保険証だけで。

No.17 20/07/20 13:51
匿名さん10 

>> 14 返信ありがとうございます。 連帯保証人が怖いことだと知っていたのに、保証会社に加入するからと聞いて、つい安心して主人に連帯保証人になっても… 保証会社は家主の為のもので滞納になれば家主が保証会社から保証され保証会社は契約者 連帯保証人へ請求されます保証会社は契約者の滞納を助けるものではありません。

No.18 20/07/20 14:15
匿名さん18 

連帯保証人って分かってます?
保証人と変わらないですよ?
保証人がダメになったら全部代わりになるんですよ。

No.19 20/07/20 14:35
おしゃべり好きさん19 

賃貸の連帯保証人になるなら、保証会社は要らないと思いますが、個人事業主だからですか?
仮に貸したハンコが他の保証人に使われたなら、サインが無効だと言うしかないです。

No.20 20/07/20 15:05
匿名さん20 

保証会社と契約しても、連帯保証人立てることって割りとあります。
夜逃げした時に、荷物の処分とかするのに確認する為とか色々あるみたいですよ。

借金系でコピーやら印鑑の心配をされていますが、全く身に覚えがないなら、支払い義務はないので大丈夫です。

それよりも、ここまで心配して連帯保証人になるのが嫌なら、最初から主さんが保証人になるとか、ご主人が保証人になるのを断るとかした方が今後の為ですよ。
会社員だから保証人にって話になってますが、そこは主さんが盾になって、「主人の家の家訓に、連帯保証人になってはいけないってのがあって、どうしてもなれない」ってウソでもつけば良いんですよ。
連帯保証人に苦労したことがある家には、多い家訓ですよ。(真面目な話しウチは祖父の遺言です)

No.21 20/07/20 15:41
匿名さん21 

主さんがありえないです。
母親の保証人をお願いしたり、実印貸したり、もし借金されたらどうするのです?
実の親子でもうちはしませんよ。

自分の力で借りられないなら諦めたらいいだけです。
助けと甘やかしは違いますよ。
主さんのは甘やかしているだけなので、母親の為にはなりません。

怪しい彼氏もいるのに、のほほんとし過ぎですよ。
旦那さんの保証人は断るべきです。
どうしてもなら主さんがなるべきです。

No.22 20/07/20 21:40
匿名さん22 

失礼な表現になりますが、金にだらしない母(彼氏?男にもだらしない)、そして、娘の主さん。主さんには旦那がいる、収入がそこそこある。悪の目から見たら、この中から金を取れるのは旦那、そう見るでしょう。役者が揃ってます、だらしない母と素性の分からない彼氏、母の言われるまま動く娘(主さんです)、収入がある旦那。誰もが懸念はします、厄介な事に巻き込まられる事なく済めば良いけど。

No.23 20/07/20 23:02
匿名さん23 

免許証やら保険証やらは、保証会社の審査に通すための申し込み書類だと思いますよ。

何に捺印するのかわからないのなら実印は母親であっても渡さず、書類を前にして本人が押すようにしましょう。他の書類に捺されていてもわからないですよ。

保証会社というのは、家賃振り込みが遅れても大家に保証会社が立て替えるサービスです。もちろん、お母さんか連帯保証人から回収します。

保証会社にはいっているから大丈夫、て、家賃を払ってくれる保証とかんちがいしていないかな?と思いました。立て替えておいてくれるだけです。ペナルティもあったと思うので、よく読んだほうがよいですよ。

1年の申し込みは家賃の半額だったりしますが、それが19000ですか?

No.24 20/07/20 23:05
匿名さん23 

不動産屋さんと担当さんをきいて、電話で確認したらよいですよ、わからないことは。

No.25 20/07/21 03:02
匿名さん25 

スーモはネット上での不動産屋だと思った方がいいかもです
各地の物件を紹介してるだけで各々の不動産屋、管理会社、保証会社など別です
スーモ運営は確かリクルートだったと思います
昔情報なので調べてください
審査がリクルート会社なら厳しい審査があるという感覚はします
また個人事業主は審査通り難い場合がやっぱりあります
受け皿がないのでまだ雇われる方が通ったりします
連帯保証人のことなんですけど自身や家族の信用を損なう心配があるのなら出来たら信用出来ない人の連帯保証人にはならない方がいいのかなと思います
まだ本契約してないなら契約取り消すこと出来るので早めに保証人になるのかならないのか決断してください
何かあったら全部被ることになるかもなんで

No.26 20/07/21 13:25
匿名さん26 

結局どうなっているのですか?
皆さん心配してレスくれています。
お母さんの恋人?何か胡散臭いですね。
主さんや主さんの旦那さんが被害を被らなければいいですね。
悪い事を考える奴は、利用できる人は何とかして利用しようとしますから。
母親の相方には気をつけて下さいね。

No.27 20/07/21 14:58
匿名さん27 

単純に、一緒に暮らすお母さんの彼氏がなぜ連帯保証人にならないのか不思議です。

お母さんも彼には頼めないと思ってる。
審査を通らない人なんでしょうね。
そんな人と一緒に暮らして大丈夫なんでしょうか?

そんな人を信用してるんですよね?お母さん。
この先何かなければ良いですね。

No.28 20/07/21 15:45
匿名さん28 

連帯保証人になるなら、印鑑証明書と、実印の押印が必要なのは当たり前です。

貸家の保証人なら、お母様が家賃を支払わなかった時や、家を壊した補修費用を払わなかった場合などに主さんのご主人へ請求されることになります。

民法改正で今年の4月以降は、契約書に連帯保証人が負う債務の極度額(いくらまで払わなければならないのか)を記載することになっています。

賃料の12ヵ月分~24か月分(2年契約が多く、その間の賃料を担保する意味で)
ぐらいの契約が一般的です。

例えば、家賃が15万円なら

15万円×24ヵ月=360万円

ただし、実際には24ヵ月も滞納を放置するなどあり得ません。
保証会社にも加入するのであれば、
1ヵ月でも遅れれば、保証会社の督促が始まり、
3ヵ月の滞納で裁判でも強制退去が認められるので、
極度額マックスを支払わされることはないでしょう。

連帯保証の契約書、または賃貸借契約書の連帯保証人極度額はチェックされていますか?
極度額は法律で具体的な金額を決めている訳ではないので、要チェックですよ!

それよりも問題は印鑑を渡してしまったことです。
お母様といえど、ご主人の印鑑を貸すのは浅はかでしたね。
きちんと関連書面を確認してから、ご主人が押印すべきです。

No.29 20/07/21 16:06
匿名さん26 

横すみません。
私、保証会社の事を勘違いしていました。
保証会社に入ると、家賃未納の場合、保証会社が家賃を払ってくれると思っていました。

No.30 20/07/21 16:40
匿名さん26 

>> 29 払ってはくれるけれど、請求は借主にきます、という事ですね。
どの位待ってくれるのかは分かりませんが。

No.31 20/07/21 17:26
匿名さん31 

賃貸の不動産屋に勤めてました。

・賃貸契約に、保証人の実印
・印鑑証明
・本人のサイン

これはごくごく当たり前で、
どの賃貸契約でも、ぜんぶそうです。
これを知らないっていうことは、主さんや旦那さんは借りて住んだことがないのかな?
っていうくらい当たり前です。

これが煩雑なので、保障会社というものが出来ました。
が、けっきょく「ダブルでやればさらに安心」と、両方とりたがる不動産会社が多いのも事実です。

・免許証と保険証のコピー

保障会社をつけるなら、これを要求されるのもよくあることです。
どちらかだけでもいいかとは思います。

ちなみに「ダブルで安心」は、ほんとで。
保障会社をつけているということは、万一お母さまが夜逃げして滞納しても、お金は保障会社が持ってくれます。

そして、不動産屋側の目線で言うなら、ながらお母さまと彼氏さんの内容では、この「ダブルで安心」状態にしないと、大家さんを説得できなかった、っていうことじゃないかな、と察します。

実害(滞納分を被る)ことはまずないと思われるので、同意してあげてほしいな、と思いますよ。

No.32 20/07/21 17:29
匿名さん31 

え、ちょ、実印を貸すのはまずいです。

実印と印鑑証明と身分証のコピーがあったら、借金し放題ですよ…。

それくらい重要なものだから、賃貸契約は間に仲介業者という法律家を挟むんです。
賃貸契約はなんの問題もないですが、実印を悪用されてないかは、早急に調べたほうが良いと思います…!

No.33 20/07/22 00:08
おしゃべり好きさん33 

信じられるのは自分自身だけだよ

No.34 20/07/22 00:38
匿名さん34 

親子共々、なんだか頼りないですね。
連帯保証人になるのなら
彼の職業や年収、貯金くらいしっかり聞くべきです。
誤魔化すなんてありえません。
彼の身元はきちんと分かっているのですか?
挨拶などはしましたか?
入籍をしないのであれば、もっと慎重になるべきです。
実印を渡すなんてありえません。
主さんの旦那さんの人生も背負っていること忘れてはいけませんよ。
旦那さんが強くなれない分、主さんがしっかりしないと。

No.35 20/07/22 09:55
匿名さん35 

トピ主です。
すみません、忙しくなってしまい返信遅れました。

こんなにたくさん回答があり、嬉しく思います。皆さんありがとうございます。

申し訳ないですが、まとめての返信になります。

結局、不動産に問い合わせたところ、個人の不動産がスー○の仲介に入っていました。
それで、印鑑証明と保険証のコピーお預かりしてるということなので、ちゃんと書類は不動産に使われており、借金している訳ではなさそうです。

母を疑うような娘は最低かと思っていましたが、皆様の返信で、そうではないのだと知りました。
そもそも、実印と身分証明書を渡すことじたいが間違えていますよね。
ましてや主人のものですし・・深く反省します。

母にも全て伝えたところ、「安易に大事な印鑑を預かったのは間違いでした。すみません。」と主人に電話してくれたみたいです。

母の彼のことも聞きました。
昔は怪しい仕事をしていたみたいです。
まぁ私達の住む県内では有名人だったみたいで。
今は、1人親方で重機関係の仕事をしているらしく、しらすを取りにいったりウナギを取ったりしてて、漁業組合にも入っているそうです。
でも、しらす取ったりするのも、主人いわく、グレーゾーンだと言われました。
本当なんでしょうか?
完全には足を洗ってないということ?

まだよく分からないことが多くて・・

書ききれないので続きを次に書きます。

No.36 20/07/22 10:11
匿名さん35 

トピ主です。さっきの続きです。

母は精神的(パニック)障害を抱えているのですが、今の彼と毎日いるようになってからは、薬さえ飲んでいれば症状は全く出なくなったそうです。
前は薬飲んでてもダメで・・気分が悪かったり、死ぬかもしれないって思って汗いっぱいになることは多々ありました。

私が実家に戻らないといけないかなって思ってた矢先に、彼氏が出来たので安心はしていました。

ちょっと彼の仕事だけが怪しいですが。かといって持病は治りつつあるし、見守ることしか出来ずにいます。

私も3年くらい前に、モラハラ男と一緒に住んでて、頭ではダメ男だと分かってはいるのに1年半も一緒にいました。
「別れた方がいい。」親友にも母にも言われていたのに、まだ好き(依存しているだけ)だったので、何度も別れてはよりを戻していました。

別れて寂しい時に、親友や、長年の男友達からご飯に誘われて、行ったりしてたので救いになりました。
結局、よりを戻しても見守っててくれていました。
心の支えであったその唯一の男友達と、結婚して今は幸せです。

話が逸れてしまいましたが、周りは何を言っても本人がダメだと思わないと別れられないんですよね。
身に染みて分かっているので、なかなか母に強く言えずにいます。

またまた書ききれないので続き書きます。

No.37 20/07/22 10:22
匿名さん35 

トピ主です、続きです。

不動産の件ですが、主人から、「家賃滞納することになっても連帯保証人に僕がなったのだから、3か月お母さんが滞納すればそれを支払えばいいけど、それよりもそれからのお母さんの生活が困ることを、そうなった時は考えないとね。」と言ってくれています。

一緒に住むということも考えてくれているみたいです。
主人の母は、私と付き合う少し前に他界してしまいました。

このお盆にお墓参りに行こうと計画しており、その時に初めて天国にいるお母さんに会えます。

今は大変な時期なので、お墓参りも延期になるかもしれないですが・・
緊急事態宣言がまた出ることがあれば絶対に延期にしようと思います。
私の住んでる所も田舎ですが、お墓の場所もまぁまぁ近いので、コロナが終息すれば出来れば行きたいなと思っています。

皆様も、自粛生活、お辛いと思いますが大事な人のためにも自分の体を大事にしましょう。
三浦春馬さん、突然亡くなってしまったことも、すごく衝撃でしたね。ご冥福をお祈りします。

辛いニュースが続きますが、どうか皆さまがお幸せに暮らせますように。

No.38 20/07/22 11:31
匿名さん22 

主さんにとって大切な人は、旦那です。少なくとも、健全な精神と社会性は持ち合わせていると思います。危惧しなければならないのは、いくら主さんの母の彼氏?でも、世間からは立場が無いに等しいから、踏み倒して夜逃げ出来るような職業不詳住所不定者に近い。重機の親方だけでは生活成り立たないほど、仕事が枯渇気味ですかね。漁業組合に入って、しらす漁?、組合に入ってなくても闇でしらす漁やイクラ密漁、アワビ密漁、いますよ。反社会系列の人なら、無法に生きてるから、逃げるのも捕まるのも承知でいるから、懸念するのは、主さんの旦那が、そんな輩の尻ぬぐいをさせたら気の毒です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する