注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

裸教育をどう思いますか

レス18 HIT数 2216 あ+ あ-

幼稚園教諭の男( 40代 ♂ h2RkG )
20/07/20 05:16(更新日時)

幼稚園の教諭をしている男です。
私が勤めている幼稚園では、「裸教育」と言って園児を上半身裸で活動させる教育を実践しています。
実は私は園に採用されて以来、園長からの業務命令で上半身裸にジョギングパンツという格好で仕事をさせられています。
夏は直射日光をまともに浴びて暑いというよりも痛いですし、冬はとにかく寒くて、最初のうちはまるで拷問だと思いました。
またうちの幼稚園で男の職員は私一人だけで、他は園長も含め全員女性です。女性の先生達は一年中Tシャツとかかというとそうではなく、寒い時期はセーターを着たりして季節に応じた服装をしており、「何で俺だけこんな思いをしなければならないんだ?」とも思いました。
皆さんにお聞きしますが、幼稚園や保育園で園児を上半身裸で活動させるのをどう思いますか?率直なご意見をお聞きしたくて今回書き込みを致しました。よろしくお願い致します。

No.3104375 20/07/19 11:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/19 12:23
匿名さん1 

園児に対する裸教育は賛否あると思いますが有益な効果は高いと思います
あなたが裸なのは若干パワハラな気もしますが園長があなたも裸にさせる理由がわからないのでなんとも言えません

No.2 20/07/19 12:31
幼稚園教諭の男 ( 40代 ♂ h2RkG )

ご回答ありがとうございます。
私が園に採用された時は先代の園長(女性)でしたが、「男だから」という理由でした。

No.3 20/07/19 13:32
ベテランママさん3 

男だからは差別でしょう。女も裸ならばいいと思うけど。

肌か教育は賛否両論は1さん同様。そのような幼稚園と知り就職して蓋を空けたら自分は上半身裸だとしたら、教育方針に疑問を抱きとかでやめられたらいいと思う。

幼稚園教諭の免許だけ?保母も不足しているから再就職は案外他の職種よりも楽かも。

  • << 5 ご回答ありがとうございます。 幼稚園教諭の免許だけで、保育士資格は持っていません。

No.4 20/07/19 13:40
匿名さん4 

自分の頃もあったな。朝の会の体操くらいだったけど。
でも先生は男女ともに、普通に服着てたよ。
強要はパワハラ、そしてセクハラでは?

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 園児に対しては強制ではなく推奨です。 しかし、私は朝から晩までずっと裸で勤務時間中に服を着させてもらえる事はありません。

No.5 20/07/19 13:44
幼稚園教諭の男 ( 40代 ♂ h2RkG )

>> 3 男だからは差別でしょう。女も裸ならばいいと思うけど。 肌か教育は賛否両論は1さん同様。そのような幼稚園と知り就職して蓋を空けたら自分は… ご回答ありがとうございます。
幼稚園教諭の免許だけで、保育士資格は持っていません。

No.6 20/07/19 13:53
幼稚園教諭の男 ( 40代 ♂ h2RkG )

>> 4 自分の頃もあったな。朝の会の体操くらいだったけど。 でも先生は男女ともに、普通に服着てたよ。 強要はパワハラ、そしてセクハラでは? ご回答ありがとうございます。
園児に対しては強制ではなく推奨です。
しかし、私は朝から晩までずっと裸で勤務時間中に服を着させてもらえる事はありません。

No.7 20/07/19 15:53
匿名さん7 

>> 6 えー、一日中裸なんですか!?嘘でしょ!?

  • << 9 本当なんです。 朝、出勤するとすぐに服を脱がされ、服や財布・スマホ等を女性職員用の更衣室に入れられてしまい、帰る時まで返してもらえません。

No.8 20/07/19 16:07
通りすがりさん8 

ペドフィリア大喜びだな。
そもそもなんで裸で暮らすの? 子供は免疫力を高めるってのはわからんでもないけど、大人にも要求するのは意味不明。
当然風邪ひいたりするリスクもあるんだから完全なパワハラだろ。
まして自分達はセーター着たりするんなら悪意があるとしか思えない。

  • << 10 ご回答ありがとうございます。 女性職員達は寒い時期はジャンバー、セーター、カーディガンなどをしっかり着こんでいます。 一方で私はどんなに寒い時も上半身裸です。 でも女性職員からねぎらいの言葉をもらった事は一度もありません。 それどころか「今日は寒くて嫌だな」などと愚痴をもらすと「何言ってるの!男でしょ!」などと言われます。

No.9 20/07/19 16:17
幼稚園教諭の男 ( 40代 ♂ h2RkG )

>> 7 えー、一日中裸なんですか!?嘘でしょ!? 本当なんです。
朝、出勤するとすぐに服を脱がされ、服や財布・スマホ等を女性職員用の更衣室に入れられてしまい、帰る時まで返してもらえません。

No.10 20/07/19 16:26
幼稚園教諭の男 ( 40代 ♂ h2RkG )

>> 8 ペドフィリア大喜びだな。 そもそもなんで裸で暮らすの? 子供は免疫力を高めるってのはわからんでもないけど、大人にも要求するのは意味不明。 … ご回答ありがとうございます。
女性職員達は寒い時期はジャンバー、セーター、カーディガンなどをしっかり着こんでいます。
一方で私はどんなに寒い時も上半身裸です。
でも女性職員からねぎらいの言葉をもらった事は一度もありません。
それどころか「今日は寒くて嫌だな」などと愚痴をもらすと「何言ってるの!男でしょ!」などと言われます。

No.11 20/07/19 17:02
新米ママさん11 

子供はともかく、大人が上半身裸でいる所に私なら子供を預けたくないです。
園児のお母さんたちから苦情はないんですか?

  • << 13 ご回答ありがとうございます。 園児のお母様方から苦情というのは聞いた事がないです。 むしろお母様方がニヤニヤしながら「寒くないの」といいながら私の背中を叩いたり、体をつねったりしてきます。

No.12 20/07/19 17:03
匿名さん4 

季節関係なく、日中も裸業務を強要された上、同僚はそれを労うどころかあまつさえ性差を持ち出し罵倒する等、これは立派なパワハラ・セクハラだよ。
園長が元凶である事から、労基に報告すべき。

  • << 14 ご回答ありがとうございます。 労基に報告したいのはやまやまなんですが、うちの地域は他に男性教諭がいる幼稚園がなくすぐ誰かわかってしまうので、報告したら後で何をされるか怖くてできないんです。

No.13 20/07/19 17:08
幼稚園教諭の男 ( 40代 ♂ h2RkG )

>> 11 子供はともかく、大人が上半身裸でいる所に私なら子供を預けたくないです。 園児のお母さんたちから苦情はないんですか? ご回答ありがとうございます。
園児のお母様方から苦情というのは聞いた事がないです。
むしろお母様方がニヤニヤしながら「寒くないの」といいながら私の背中を叩いたり、体をつねったりしてきます。

No.14 20/07/19 17:19
幼稚園教諭の男 ( 40代 ♂ h2RkG )

>> 12 季節関係なく、日中も裸業務を強要された上、同僚はそれを労うどころかあまつさえ性差を持ち出し罵倒する等、これは立派なパワハラ・セクハラだよ。 … ご回答ありがとうございます。
労基に報告したいのはやまやまなんですが、うちの地域は他に男性教諭がいる幼稚園がなくすぐ誰かわかってしまうので、報告したら後で何をされるか怖くてできないんです。

No.15 20/07/19 18:19
新米ママさん11 

ひどい職場ですね。
男性の先生一人を裸にさせて、自分達はぬくぬくしながら「男でしょ」と罵倒するなんて。
ところで主さんは40代だそうですが、幼稚園の先生になって何年なんですか。

No.16 20/07/19 18:27
幼稚園教諭の男 ( 40代 ♂ h2RkG )

>> 15 ご回答ありがとうございます。
短大卒業後、20歳で幼稚園教諭となり、今年で28年になります。
その間、うちの幼稚園で私以外に男性が在籍した事はなく、28年間ずっと私一人で上半身裸で勤務してきました。

No.17 20/07/19 23:38
匿名さん17 

もし本当の話なら、役所とかに、保護者のフリして電話すればいいです。
又は、抵抗するか退職すればいい。

こんな職員が幼稚園にいるんですが、保護者としては子供を預けるのが気持ち悪いです。不快なので調査してください。と言えばいい。

No.18 20/07/20 05:16
匿名さん18 

なにそれ。パワハラだしセクハラ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧