あり得ない妊婦

HIT数 1619 あ+ あ-

社会人さん( 34 ♀ )
20/07/20 19:37(更新日時)

最近入ってきた妊婦がいます。安定期だそうで、ギリギリまで働くらしいです。
働くといっても、簡単で楽な仕事しかできないし、ドデーンと座って、ろくに動けないし...
半年程度しかいないのに産休育休は取るみたいで、いずれ戻ってくると言っています。でも実際戻ってくるかどうかなんてわからないと周りは思ってます。
楽な仕事しかせず、保険入って、金だけちゃっかり貰うって、セコいですよね?
どんな神経してるんでしょうか?
普通、妊婦の状態で面接なんかしませんよね?態度もデカいし、体もデカいし、やっぱり普通の人ではないですよね?
採用した側にも問題ありますが、妊婦として入社してくるのもあり得ない!!

No.3104054 20/07/18 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/18 21:53
社会人さん1 

主の考え方の方がありえない。

No.2 20/07/18 21:56
社会人さん2 

それでも仕事をしなければいけないから仕事を探して面接受けて採用されたのではないでしょうか。

No.3 20/07/18 22:00
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

態度もデカイ体もデカイ、って…酷い発言ですね。
同じ女性としてそんな色眼鏡で見られるのはその妊婦さん可哀想です。

No.4 20/07/18 22:06
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

妊婦さんでも、仕事をしないといけない家庭事情があるのでしょう。

できることできないこと、体調不良などで休むこともあるだろうと
分かった上で採用してるだろうし。

あり得ないと思うなら、採用した人に
話をしたらいかがでしょうか?

No.5 20/07/18 22:10
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

主が経営者で、妊婦に給料払ってるならその文句もわかる。

妊婦にしてみれば、育児が始まればお金がかかるし、それまでに働けるだけ働いて稼ぐなんて大変だなと思うし、そこでニーズに合う会社に入って福利厚生を利用するなら、ずるいというよりは賢いと思う。

また戻ってくるかは、
今働いてる時の周りが自分を歓迎してくれてるかどうかだろうから、
主のような意見が多数なら、
戻ってこないというのも選択肢なのかな。

子供が熱出すたびに休んだりることも増えから、理解ある職場を見つけるだろうし。

子育てって大変だなぁ。

No.6 20/07/18 22:13
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

その気持ち、分かります。
人としての部分でなかなか受け入れられないですよね。
わたしは産休も恐れ多くて取れないかもなと思う程、周りに気を遣ってしまいます。
この妊婦さんみたいな人、逆に羨ましく思ってしまいます。
権利だから問題はないんでしょうけど、全面的に権利だけ主張してくる人、あたしは苦手です。

No.7 20/07/18 22:17
社会人さん7 

その妊婦さんのこと、本当に嫌いなんですね!まぁ、せっかく仕事覚えたかと思ったら産休育休になったら、現場の仕事が増えちゃいますもんね

No.8 20/07/18 22:18
匿名さん8 

それがあなたの勤めている会社なんですよ。

No.9 20/07/18 22:20
社会人さん9 

私なら妊婦さんなのに、家計のために頑張ってるなぁって思います。
安定期入るまでは悪阻とかで働くことも難しいです💦
それならほとんど仕事できないのに高給取りのおじさんの、方が嫌ですね😅😅

No.10 20/07/18 22:24
社会人さん10 

以前リゾートバイトで住み込みしてた時、見た目水商売みたいな女の子が入ってきたんだけど、その子が本当に仕事しない。

採用担当のおじいちゃん(60歳ぐらい/Aさんとする)が、採用の条件がとにかく見た目重視で、履歴書の内容は全く見ずに写真だけで選ぶから。

1カ月後ぐらいのある日、寮の大浴場でその子に遭遇した時、痩せてると思ったら何かお腹は出てるなぁ、意外〜、と思ったんだけど、実は妊娠隠して応募したらしい。
もうお腹ポッコリだったから、働き始めた時既に妊娠6か月とかだったと思うんだけど、お腹大きくなってきたら「Aさんにわぁーちゃんと言ってあってぇー重い物運んだりとかぁー力仕事わぁーしなくてイイって言われてるんですぅー」とか言ってたらしい。

私は違う部署だから直接話したことはないが、本当にAさんはタダのエロおやじで、他にも窃盗やボヤ騒ぎ起こした挙句「靴に画鋲が入れられていじめに遭ってる」と嘘を付き辞めていった子に対しても「○○ちゃん、戻ってきてくれないかなぁ」とか言ってて、まじヤバイおやじだと思った。

その妊婦さんは、妊娠してることを正直に告げて採用されたなら、採用担当者がOK出したんだよね?
妊娠隠して採用されたなら、ちょっとモヤモヤするかなぁ。

No.11 20/07/18 22:30
社会人さん11 

今入ったら産休育休取れて保障される対象なの?
私は妊娠して倉庫作業を辞めたけど、過去には妊婦でも辞めない人もいたらしく、お子さんがいる男性リーダーが「無理すんなよ!」と注意していたらしいです。
主さんも、すぐ○○ハラになるご時世ですから、困ったら上司に「建設的に」相談するしかないよ。

No.12 20/07/18 22:37
社会人さん12 

会社が 良しとして 必要としているって事だから あれこれ言っても仕方ないのでは?

No.13 20/07/18 23:12
匿名さん13 

どこまでが本当の話?
主さんが知らないだけかな?

産休はともかく、育休はその会社に一年以上所属し、社会保険を払っていた人にしか認められないはず。
妊婦の状態で入社してきて育休を取るって、出来るのかな?

No.14 20/07/18 23:18
通りすがりさん14 

妊娠隠して入社されるよりマシ。
文句があるなら採用した会社に言って。

No.15 20/07/19 00:04
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

No.13さんに同意
産休は取れるかもしれないけど、育休は難しいと思います。

それでも会社が雇用したわけで、
問題と思うなら、会社に進言して下さい。

とりあえず、労働組合のあるなし不明ですが、
労働組合のあるなしにかかわらず、法的には、産休、育休はありますが、受けられる基準があります。

No.16 20/07/19 00:05
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

以下転載

●産休
 ・出産予定日より42日前が産前休暇、
  出産日の翌日から56日目までを産後休暇といい、
  産後6週間は
  絶対に労働させてはならない期間とされています。
  その後、7週目以降56日目までは、
  医師が認めれば労働することもできます。
  また、産前については労働者から、
  休暇の請求が無ければ、
  出産日当日まで労働させてもよいことになっています。

● 育児休業
 ・同じ会社に1年以上雇用されている人か、
  子供が1歳になる日を超えて、
  引き続き雇用されることが見込まれる人は、
  男女問わず、子どもが満1歳になるまで
  育児休業をとることができます。
 (保育所等に入所できないような場合
            1歳6ヶ月まで延長できる)

● 育児時間
 ・保育所が併設された企業などでは、
  休憩時間の他に、1日2回、各30分以上育児時間
  (いわゆる母乳をあげる時間)を取ることが出来ます。
  仕事中でも、始業前や終業後でもOK。

● 介護休暇
 ・小学校就学前のお子さんがいる労働者は、
  子どもの病気やけが、予防接種や健康診断のために、
  1年につき5日、2人以上の場合は、
  1年に10日を限度に看護休暇を取ることができます。

No.17 20/07/19 00:06
通りすがり ( ♀ jtXd1 )


● 休業中の補償制度
 ・産休中は、健康保険に加入している人であれば、
  出産手当金を受給することができます。
  育児休業中は、要件を満たせば、
  育児休業給付を受給できます。
  育児休業給付は今年増額され、
  今まで賃金の5割程度だったものが、
  育休の開始から半年間は、
  3分の2が貰えるようになりました。
  そして、育休中は社会保険料が免除になり、
  給付金には税金もかからないのでかなり助かると思います。

No.18 20/07/19 02:08
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

こんなに、このスレの妊婦さん受け入れてもらえるなんてビックリです!!
妊婦さんに優しい世の中になったんですね(^^)

No.19 20/07/19 07:13
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

ご意見ありがとうございます。
もちろん採用した奴はアホだと思います。現場にはいないから、丸投げですよ。
うちの職場は基本、体を動かす仕事なんで、なんでよりによってこの職種を?って思うんです。
周りは汗かいて動いている中、自分だけ楽して、いづらくないんだろうか?って不思議です。
こんなコロナの時期に、感染とか怖くないんだろうかと。
シングルならお金必要なんだって、まだわかるけど、旦那もいるらしく、その旦那も妊婦の妻を働かせてどんな神経?
いろいろ家庭の事情があるのかもしれませんが、とにかくその妊婦の図々しさや、ふてぶてしい態度が余計にそう周りに思わせるんだと思います。
まだ、謙虚な姿勢な妊婦なら感じ方も違ったかも知れません。

No.20 20/07/19 07:38
社会人さん1 

>> 19 やはり、主の考え方には同調できかねます

そもそも、ほかの方も言ってましたが、どんな家庭でも事情があります。妊婦が働くのはそこまで罪ですか?

>シングルならお金必要なんだって、まだわかるけど、旦那もいるらしく、その旦那も妊婦の妻を働かせてどんな神経?
主は妊婦を働かせる旦那全てに怒り狂っているのでしょうか?どんな神経?なんて、そこまで言います?しかも

>もちろん採用した奴はアホだと思います。
採用決めた上司であれアホ呼ばわりとは…。
そこまで不満なら、まずは自分が会社で行動起こしてみては?その方がより建設的な気がします。妊婦さんが働くのが、旦那や上司をアホ呼ばわりしてまで怒り狂う案件なのか、自分には理解できません。

No.21 20/07/19 07:43
社会人さん11 

じゃあ、逆に、安定期だから大丈夫だよね~と働かせたら?
上の子がいたら妊婦でも10キロ15キロの子供を抱きますし。
妊娠期間中は本人の申し出があれば軽減なので、ないなら普通にさせていいし。

No.22 20/07/19 08:32
社会人さん22 

>> 21 まだ1人目の妊娠だそうですし、出血したと時々休んだりします。
人手不足というわけではないので、その妊婦がいなくても全く支障はないです。
ただやはり、無愛想ですし、下だと思った相手には上からな態度な部分があるので存在にイラッとしてしまいます。
早く辞めればいいと皆んな願ってます。

No.23 20/07/19 12:52
匿名さん23 

無事に生まれてこないですよきっと。そんな親失格のやつの子は、五体満足ですらないでしょう。キラキラネームつけられて早晩、ネグレクト死決定だね。

寄生虫のような妊婦、まさに寄生虫の生活保護受給者、老害が絶滅することをお祈りします。

No.24 20/07/19 13:12
通りすがりさん24 

保険云々は分からんが気持ちは分かる。
仕事教えるにも気ぃ使わなきゃならんし、ちょっとした事も頼みづらいし。

それでも妊婦は悪くないんよ。採用されたから働いてるだけだから。

動けないなら別の職種選べば良いのにとは思うけど、妊婦は悪くないんよ。

主さんは妊婦関係なく、人間性が嫌いなように見える。できる限りその人を視界に入れず、ストレスにならないようにご自身の仕事をこなしてほしい。

No.25 20/07/19 15:09
社会人さん12 

結局 その人が気に入らないだけって事ね…………

それは 会社の決定なので おかしいと罵るなら会社に 楯突いては?

No.26 20/07/19 16:08
匿名さん26 

たまたま気に入らない人が妊婦だったんですよね。妊婦だったから更に気に入らないと。私は妊婦になったときも働かせてもらっていた側なので、職場には感謝しかありませんでした。

No.27 20/07/19 17:30
社会人さん27 

>> 26 元々今の職場に働いていて、途中で妊婦になるのと、すでに妊婦の状態で入ってくるとでは大違いですよ。

No.28 20/07/19 23:04
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

批判する対象は妊婦に対してより、
配置の仕方や管理職の采配だと思う。

妊娠して一年経ったらころっと生まれると思ってるみたいだけど、
妊娠中毒、妊娠性高血圧、胎盤剥離による出血死、脳梗塞リスク
があると思うと、雇い主は労働者の健康と安全を守り、仕事をさせるべきだから今の仕事で妥当。

あと産休も義務と権利ではなく
妊婦の安全のために設けられてるから、遠慮するとか、他人に気を使ってとらないとかは、医療従事者としては聞いててすごく違和感。

加えて、日本人らしい個人的に迷惑だなって思うのは自分が遠慮するからお前も遠慮しろよっていう同調圧力は集団の暴力に近い。
妊娠なんて経過は十人十色。育児も十人十色。私が産休、育休取らなかったから、お前も大丈夫でしょ?は無知な暴論だと感じる。

あと、妊婦を足して仕事が回らないなら、主の職場環境は明らかにマンパワーたりてないから、
それは主の職場環境を整えるよう管理職に訴えるべき。

No.29 20/07/20 17:04
匿名さん29 

妊婦で他職員と同様の仕事を出来ないのは仕方ない。やれよって言ったらパワハラなり、こっちが立場悪くなる。
こっちは言うの我慢してるんだから、そっちも低姿勢になれよって思う。低姿勢ならまだ受け入れれる。

No.30 20/07/20 17:37
社会人さん11 

あとは、ねちねち嫌み攻撃。
「友達はすぐに仕事辞めてって旦那さんに言われたんだって。大事にされてるよね」
「別の友達は迷惑がかかるからって会社に引き留められたけど辞めちゃった」
「前にいた人は自己管理がよくって、病院から誉められてたよ」
生まれてからも、知り合いの子供は一歳でバンバン走れるとか、親は何も教えてないって言ってるけどお利口とか、ハラスメントまでいかなくても本人を陥れるセリフはいくらでもあるよ~。

No.31 20/07/20 19:37
匿名さん31 

でも雇用主が決めたなら仕方ない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧