注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

愛犬の死

レス14 HIT数 855 あ+ あ-

かこ( 20代 ♀ JuehWe )
20/12/10 21:56(更新日時)

昨日、飼っていた愛犬(19歳)が亡くなりました。
17歳あたりから病気はしていましたがそれでも元気でいてくれました。ここ1年は認知症も進行して介護が必要な状態でした。
それでも亡くなる最後まで自力で歩きご飯もたくさん食べていました。

亡くなる前日に嘔吐と血便があり、翌朝すぐに動物病院へ連れて行きました。
私も学校、家族も仕事があるためその日は預かってもらいました。
午後、動物病院から緊急連絡があり母の職場から10分程度のところだったので母はすぐに駆けつけてまだ暖かい体の愛犬を触ることができました。
しかし私は愛犬の死を知った時は授業中で抜け出すことができず愛犬を看取ってあげることができませんでした。後悔しています。愛犬は動物病院で不安を抱えながらひとりで死んでしまったのではいかと。
私は愛犬のことを後悔することなく愛せていた自信はあるし愛犬のために介護もしてきたつもりです。
なのになんで看取ってあげることができなかったんだろう、、
高齢だったため死の覚悟はできていました。が、それでも辛いです。
友達に自分の気持ちを言う気にもなれず一人でこの気持ちをどうしたらいいかわかりません。
ただ言葉がほしいです。お願いします

No.3196311 20/12/10 10:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/10 11:15
動物愛好家さん1 ( ♀ )

ご愁傷様です。

看取ることができなかったことはとても辛いことと思います。そばにいて声をかけてあげたかったですよね。からだを撫でてあげたかったですよね。
ワンちゃんは家族みんなが大好きだっただろうから、感謝の気持ちを持ちながら旅立ったことでしょう。優しくしてくれた、可愛がってくれた、ごはんをいつもくれた、散歩してくれた、ありがとう、ありがとうという気持ちだと思います。そう信じてます。

主さんの気持ち、ワンちゃんに届いてますよ。大切にしてくれた大事な人だから。
19年も一緒にいたから、思い出は尽きないし、悲しみも相当のことでしょうね。
泣くだけ泣いてワンちゃんのこと、一生忘れずに大事に思ってあげてください。

私も19歳の猫を飼ってるし、何度もかわいい猫や犬を見送ってきたので、主さんの気持ちはすごくよくわかります。

ワンちゃんはずっと心の中に居続けます。

• << 4 ありがとうございます。 本当に救われます 今は食欲もなくて何もする気になれなくて、、やっぱり時間が解決してくれましたか?

No.2 20/12/10 11:16
暮らしている人さん2 

それだけ思ってもらえる飼い主さんに出会えたことが幸せですよ。
生きている時に得た幸せや思い出はきっと死後も失われません。

• << 5 優しいお言葉ありがとうございます。 そうだとほんとうに嬉しいです。

No.3 20/12/10 11:28
暮らしている人さん3 

すごく愛されたわんちゃんなんだろうな
幸せもののわんちゃん
あなたみたいな素敵な飼い主に出会えてすごく幸せだったと思います

• << 6 ありがとうございます、、 その言葉に本当に救われます。 愛犬もそう思ってくれてたらいいな

No.4 20/12/10 11:44
かこ ( 20代 ♀ JuehWe )

>> 1 ご愁傷様です。 看取ることができなかったことはとても辛いことと思います。そばにいて声をかけてあげたかったですよね。からだを撫でてあげた… ありがとうございます。
本当に救われます
今は食欲もなくて何もする気になれなくて、、やっぱり時間が解決してくれましたか?

• << 10 そうですね。 時間が解決した、というより 和らげてくれた、という方があってるかな。 2年前、4年前に旅立った猫たちは今うちにいる19歳の愛猫の兄弟です。本当に生まれてすぐくらいの時に三匹を拾って連れて帰りました。まだ目も開いてなくて。 兄弟たちは実家に、一番小さかった子を私が引き取って過ごしてきました。 だからこの子たちは特に思い入れが強く、兄弟猫たちが旅立った日は仕事で看取れず、連絡があってすぐ実家に行き、撫でながら号泣しました。 2年、4年とたちましたが、悲しみは残ってます。時に思い出しては泣いてます。 でも、ごめん、泣いてばかりだと心配だよね、と写真に話しかけて、また会おうね、と言ってます。 穏やかな気持ちで思うこともあります。 気持ちがだんだん和らぎ落ち着くのはやはり時間のおかげですね。

No.5 20/12/10 11:45

>> 2 それだけ思ってもらえる飼い主さんに出会えたことが幸せですよ。 生きている時に得た幸せや思い出はきっと死後も失われません。 優しいお言葉ありがとうございます。
そうだとほんとうに嬉しいです。

No.6 20/12/10 11:46

>> 3 すごく愛されたわんちゃんなんだろうな 幸せもののわんちゃん あなたみたいな素敵な飼い主に出会えてすごく幸せだったと思います ありがとうございます、、
その言葉に本当に救われます。
愛犬もそう思ってくれてたらいいな

No.8 20/12/10 12:43
愛犬家さん8 

大事なのは亡くなる場所でなく、生きてきた過程だと思います。きっと幸せな思い出の中で、貴方達家族の事を思い出しながら向こうに行けたのかなって。

私も中学生の頃愛犬を学校に行ってる間に亡くしてものすごく泣きました。でもその一週間後くらいに、愛犬が草むらで元気に走り回ってる夢を見たんです。最後は全く自力で歩けない程だったのに、凄く楽しそうでしたし、わざわざ会いにきてくれたんだ…と思いました。幸せと思ってくれていたんだなと思います。

大丈夫ですよ、きっと幸せだったと思います。

No.9 20/12/10 12:43
通りすがりさん9 ( 30代 ♂ )

僕も実家の愛犬を2匹、失って来ました。
死に水を取った事はありません。

1匹目は大学で独り暮らし中、深夜バイトの途中で電話で聞きました。
可愛がり過ぎて、かなりの巨漢なヤツでした。
離れた場所だから、遺体を見る事も出来ませんでした。
周りに愛犬を知る人はいないし、気持ちを秘めたまま、バイトから帰宅して、朝の6時過ぎくらいに、ベランダでタバコを吸いながら、1人泣きした記憶がありますね。

2匹目は結婚後、実家を離れてしばらくして亡くなりました。
元々、体が弱い子でしたが、頑張って14年を生き抜きました。
これも電話で聞きました。
車で1時間の距離でしたので、朝イチで車でかけつけ、死後硬直した体を擦った記憶があります。
昼から妻と用事があったので、火葬には付き合わず、すぐに帰宅しましたが、帰宅途中の車内で、1人でしたから、結構泣きました。
対向車のドライバーは泣き顔のオッサンにビックリしたかも。

僕の場合は、2匹とも両親が死に水を取っていますが、僕は立ち会えずです。

No.10 20/12/10 13:30
動物愛好家さん1 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。 本当に救われます 今は食欲もなくて何もする気になれなくて、、やっぱり時間が解決してくれましたか? そうですね。
時間が解決した、というより
和らげてくれた、という方があってるかな。
2年前、4年前に旅立った猫たちは今うちにいる19歳の愛猫の兄弟です。本当に生まれてすぐくらいの時に三匹を拾って連れて帰りました。まだ目も開いてなくて。
兄弟たちは実家に、一番小さかった子を私が引き取って過ごしてきました。
だからこの子たちは特に思い入れが強く、兄弟猫たちが旅立った日は仕事で看取れず、連絡があってすぐ実家に行き、撫でながら号泣しました。

2年、4年とたちましたが、悲しみは残ってます。時に思い出しては泣いてます。
でも、ごめん、泣いてばかりだと心配だよね、と写真に話しかけて、また会おうね、と言ってます。
穏やかな気持ちで思うこともあります。

気持ちがだんだん和らぎ落ち着くのはやはり時間のおかげですね。

No.11 20/12/10 14:58
暮らしている人さん11 

辛いですが愛犬の為にも忘れてあげるのが一番です
あなたがいつまでも想い続け、紐で繋げている間、愛犬は成仏したいのに成仏できず彷徨う事になります
時間はかかると思いますけど頑張りましょう

No.13 20/12/10 18:52
主婦さん13 ( ♀ )

>> 12 そう聞いた事あります。
動物は飼い主が悲しい思いをするのがつらいので隠れて亡くなると聞きました。
特に猫ちゃんとか。
なのでいつまでも悲しんでいるとワンちゃんが心配しますよ。
うちにも四才の柴犬を飼ってますが今からもう亡くなった時のロスを考えると悲しくなります。
主さんのワンちゃんは長生きできて可愛がってもらえてきっと幸せだったと思います。

No.14 20/12/10 21:56

皆さんありがとうございました。
今愛犬のお葬式が終わりました。
葬儀場の方にも19歳まで生きるなんて立派よ。幸せだったねーと言ってもらえて不思議と心が落ち着きました。皆さんの言葉にもとても救われました。
たしかに最期に撫でてあげることはできなかったけど生きてきた過程で毎日大好きと伝えていたし後悔はなにひとつありませんでした。
お葬式もきちんとできて手紙やおやつなども一緒に火葬して最後も後悔なくできて本当に嬉しかったです。(自己満でしかないですが)愛犬は居なくなってしまったけれど私の心の中で生き続けます。愛犬は私のことが大好きだったから今は涙はでてくるけど心配かけさせないためにはやく元気になろうと思います。

本当に優しいお言葉をかけていただきありがとうございました。
ひとりひとりにお礼がいえなくてすみません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧