注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

なかなか乗り越えられません

レス37 HIT数 1656 あ+ あ-

解決させたいさん
20/07/20 18:32(更新日時)

約4年前、PTAの集まりで、10人程いる所で特定の方に「ありがとうございました」とお礼を述べたところ、その方から「は?なにがですか?」と冷たく言われ、その人と目の前の人が目を合わせてくすくす笑い出し、それを見ていた他の人全員に笑われました。
彼女の仕事をサポートしなければいけない立場の私でしたが、PTAの仕事をされた経験のある方は理解していただけると思いますが、私には慣れない業務内容で最後まで彼女の納得出来るようなサポートが出来ませんでした。
サポートが不完全で嫌な思いもたくさんさせてしまったようです。
私はPTAの同期から「どうなってるの?!早く確認して!!」と土曜の夜にLINEで急かされ、彼女が子供を寝かしつけたり疲れている所に「どうなりましたか?」と何度もメールしてしまったのもうんざりしたそうです。(←詳細は省きます。後日別の人から聞きました。)
色々あった上での、上記のみんなの態度でした。みんなでバカにしたように笑ってました。
それから1週間、子供達とTVを見ていても泣けてくる、夜中に寝れなくて全国のいのちの電話に掛けたりしました。
主人に心療内科へ連れて行ってもらいました。
その間、私を笑ったみなさんとのLINEのグループトークで再度お礼を申し上げても私だけをみんなが無視。私と同じPTAの仕事をしていた人が同じようにお礼を伝えると、お礼の返事の嵐。

PTA を離れ半年程で薬はやめました。
約1年後、仕事中にフラッシュバックに襲われました。
やっと今日、「いくら私が悪かったとはいえ、あんな態度をしてくるのは良くないよね」という考えに至りました。

私は運悪く事故にあったと思えばいいのでしょうか。
この先、私を笑ったお母さん達と学校で会う事が…中学校でもPTAで同じ委員をしなければならなかったりします。

また心療内科へ受診予定ですが、心の持ちようを教えて下さい。

No.3103328 20/07/17 20:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/17 21:38
通りすがり ( 30代 ♀ StuCSb )

まずは辛かったですね…
イジメのようなものですからね。

親という立場にいて集団でそんなことが出来る神経が私としてはわかりかねますが。笑

私は小さい頃からイジメの嵐をくぐり抜けてきました。笑(転勤族だったので)
大学生になる頃には強くなりました。

は?別に他人にどう思われてもいいわ。
群れてでしか何も出来ないんでしょ?
くだらない。
私は絶対そんな最低な事しない。

と反面教師にしてました。

あとは自分を大切にしてくれる人をとことん大切にする。
ご主人は主さんに寄り添って優しい方じゃないですか(^^)⁇
きっと主さんお友達もいらっしゃいますよね?

そこを支えにすればいいのかな?と。

毅然として気にしないフリから始めることです。
気にしてることが相手に伝わるとそういう人種は面白がるので。
逆に何も感じていなさそうで、真っ直ぐと目を見て無言であしらってると面白くなくなってイジメ的行為をしなくなっていく人が多かったりしますよ。

何が理由であるにせよ、悪気のない行為に対して、無視したり嫌味言ったり等イジメのような行動をとっていいわけないですから。
正々堂々と冷静に話し合いすればいいだけですからね、そんなもの。
忙しい時間帯に何度もメールは困ります。とハッキリその時に伝えればいいだけ。陰でグチグチ周りに話して、態度に出して無視してって。笑
子どもか!と言いたくなりますね、私は。

  • << 4 誰からもアドバイスをもらえないかと諦めてました。フラッシュバックが起きてお休みしていた心療内科に駆け込んだのですが、簡潔に説明出来ず、かいつまんで話したら逆に医者から説教されました。薬にも頼れない、自分でどうにかするしかないという経験があったので、通りすがりさんからの寄り添いの言葉と、今後の対応の仕方を教えていただいて、励みになりました。 それと、そばにいてくれる人は大切にする、自分の気持ちをしっかり持つ、基本的な事を改めて確認することができました。 さっきまで動悸が治らなかったのですが、アドバイスをいただけて心のつかえがおろせた気分です。 どうもありがとうございました。

No.2 20/07/17 21:47
おせっかいやきさん2 

次にまた同じことをやるとしたら、あなたは何を心がけますか?
何が悪かったのか、どう仕事をすれば自分の役割を果たした事になるのか、ちゃんと理解してますか?
わからないままだと、次も失敗する可能性が高いですよね?
だから怖くなってしまうんです。
笑った人達は、あなたが役割を果たしていれば笑う事はできません。
過去の自分と全力で戦って成長してください。

あとあなたに頑張る気持ちがあるなら、使われるより、使う立場になった方が自分のペースで仕事ができて楽ですよ。
責任は重くなりますが、板挟みで身動きとれなくなる立場は今のあなたには辛いかもしれません。

仕事はちゃんとこなしつつ、気楽にやって下さい。

  • << 6 おせっかいやきさん2さんへ。 現在は当時のPTAの仕事に携わっていないし、同じ仕事をすることもないです。 頼まれて断れない理由があり、その業務に就きました。今度は頼まれても同じ業務に就きたくないです。引継ぎもほとんど無く、何をどうすればいいのか、何を参考にしたらいいのか、頼りになる人もいなくて全くわからない状況でした。もう1年やれば少しは上手に立ち回れると当時は思いましたが、もう同じようなPTA の仕事は絶対やりたくないです。 本部をやっていたので他の委員さんの上にいて、全てを把握していないといけない、わからない点は指示を出してあげないといけない状況でした。 私の直属の1年下にいる方に、私と同じ思いをさせたくない、と引継ぎのノートを作りましたが、彼女も私を見下している態度が垣間見えていたので、それを活用してもらえてるかどうかも知らないし、関わりたくもありませんでした。 PTA は、結局はコミュニケーション能力の高い人と口達者な人が勝つんだな、と思います。 今後またPTAの別の委員として仕事をしなくてはならない時が来ます。 その時はおせっかいやきさん2さんの言葉を忘れずに(スクショして保存します。)末端の業務をコツコツやりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 現在のパートの仕事でもそのアドバイスを常に忘れずにいようと思います。

No.3 20/07/17 22:03
匿名さん3 

主さん、こんばんは。PTAの支部長を務めている者です。
まず、一緒にPTAの活動をされたその『彼女』という方に主さんは「子供を寝かしつけたり疲れているところにー」という申し訳ない気持ちがおありのようですが、そのような気持ちになれる主さんは良識ある方だとお見受けします。そしてその件に関しては全く考えなくてよいです。PTAの活動というのは子供達の為なので、PTAの代表として活動をしている方々はいつ何時であろうと活動をしなくてはならないのです。特に災害が起こった際には緊急で動かなくてはなりません。子供を寝かしつけて疲れている…なんて事はみな同じなのです。それを「メールがうんざりだ」と言ったその『彼女』の神経が私には理解できません。
話しがそれてしまいましたが、心の持ちようですよね?他の方々の顔色なんて伺う事はないですよ。笑った方々に媚びる必要もありません。主さんは御自分を過小評価し過ぎです。子供達の活動を支えるのがPTAなので、親との交流会でも馴れ合いの場でもないのです。おまけにPTAの活動を試行錯誤しながら頑張ってきた主さんに対し、束になって笑うしかできない方々なんてろくな人ではないので主さんは周りのおかしな方々に流されぬようお気をつけ下さいね。

何があっても「ありがとう」と言える思いやりのある主さん。私は主さんの優しさを見習いたいと思います。
長々と失礼致しました。

  • << 8 匿名さん3さんへ。 まずはコメントをありがとうございました。 匿名さん3さんのようなPTAに対する考えの方もいらっしゃるのですね。初めて知りました。 私のいたPTAでは「みんなで仲良く、きつい物言いをしない」というのが心得としてありました。実際は副会長が口達者で口が悪く、周りが波風起こさないように…という雰囲気でした。 例年と違う事をしようとすると本部内から圧が掛かりました。 別の副会長から、休日に私がPTA本部のLINEで提案を出したところ、「休みで出掛けてたのに、なんで休みの日にまで…!」とクレームをつけられました。 きっと全国の大半のPTAに携わる方々が同じ心境でいると思います。 主題から逸れてしまいましたが、適当にPTAの業務をこなせて、適当に本部の仲間とコミュニケーションが取れてれば私も目立たず退任できたと思います。 PTA本部への勧誘時に「言いたいこと言ってどんどんPTA を変えてね」と言われました。間に受けた私も悪かったんです。 みんなもPTA の仕事わからない、私もわからないから一緒にやって行こうね、って委員さんに声を掛けてましたが、甘い世界では無かったです。バカにされ見下されました。 副会長に感謝を述べてもあしらわれる世界でした。 ただ、匿名さん3さんのような考え方の人もいると知れて少し救われました。 これからもPTAの支部長を頑張ってください。

No.4 20/07/17 22:29
解決させたいさん0 

>> 1 まずは辛かったですね… イジメのようなものですからね。 親という立場にいて集団でそんなことが出来る神経が私としてはわかりかねますが。… 誰からもアドバイスをもらえないかと諦めてました。フラッシュバックが起きてお休みしていた心療内科に駆け込んだのですが、簡潔に説明出来ず、かいつまんで話したら逆に医者から説教されました。薬にも頼れない、自分でどうにかするしかないという経験があったので、通りすがりさんからの寄り添いの言葉と、今後の対応の仕方を教えていただいて、励みになりました。

それと、そばにいてくれる人は大切にする、自分の気持ちをしっかり持つ、基本的な事を改めて確認することができました。
さっきまで動悸が治らなかったのですが、アドバイスをいただけて心のつかえがおろせた気分です。
どうもありがとうございました。

No.5 20/07/17 22:41
通りすがり ( 30代 ♀ StuCSb )

>> 4 主さんは繊細なんですよね(^^)

あたしは超がつく程に図太くなってしまったので。笑

女性は悩みや愚痴などを口に出して、心や頭を整理する人が多いんです。

だから溜め込まないようにして下さい。

私は主さんの味方ですよー!
実際に会って話を聞くことは出来ないですけど。
きっと主さんのリアルな身近なお友達やご主人も主さんの味方です。

時間はかかるかもしれません。
すぐには人は変われないので。
でも、時間をかけ意識することで変わっていくことできます(^^)

相手を変えることは出来ない。
なら自分が変わって、ちょっとやそっとじゃ負けない強い女になればいい。
周りに助けてもらいながら、少しずつ少しずつ前進していけばいいんです(^^)

泣きたくなったら、意地悪な奴らの前で泣くのではなく、寄り添ってくれる人たちの傍で思う存分泣きましょう!
そしてまた前を向く!

主さんなら大丈夫ですよ(^^)

そしてそのドクターひどいっすね。
何が心療内科の医師だよ!!
って思っちゃいます。
むしろ心理士持ってるカウンセラーの方にお願いした方がいいかもしれないですよ(^^)
その方が主さんに寄り添って話を聞いてくれそう!

  • << 10 通りすがりさんへ。 心理士を持っているカウンセラーの方を探せばいいんですね。 誰に相談すればいいのかわからず、前回とは違う心療内科へ行っても薬を出されるだけで、私の心は救われないんだろうと諦めてました。 気持ちの持ちようでどうにでも変わる、とは頭では理解していても、ついつい自分がいけないんだという考えをしてしまって。 人それぞれ、いろんな考えがあるんですね。私は私で間違ってなかった、そう自信を持って思えるようになりたいです。

No.6 20/07/17 22:48
解決させたいさん0 

>> 2 次にまた同じことをやるとしたら、あなたは何を心がけますか? 何が悪かったのか、どう仕事をすれば自分の役割を果たした事になるのか、ちゃんと理… おせっかいやきさん2さんへ。
現在は当時のPTAの仕事に携わっていないし、同じ仕事をすることもないです。
頼まれて断れない理由があり、その業務に就きました。今度は頼まれても同じ業務に就きたくないです。引継ぎもほとんど無く、何をどうすればいいのか、何を参考にしたらいいのか、頼りになる人もいなくて全くわからない状況でした。もう1年やれば少しは上手に立ち回れると当時は思いましたが、もう同じようなPTA の仕事は絶対やりたくないです。
本部をやっていたので他の委員さんの上にいて、全てを把握していないといけない、わからない点は指示を出してあげないといけない状況でした。
私の直属の1年下にいる方に、私と同じ思いをさせたくない、と引継ぎのノートを作りましたが、彼女も私を見下している態度が垣間見えていたので、それを活用してもらえてるかどうかも知らないし、関わりたくもありませんでした。
PTA は、結局はコミュニケーション能力の高い人と口達者な人が勝つんだな、と思います。
今後またPTAの別の委員として仕事をしなくてはならない時が来ます。
その時はおせっかいやきさん2さんの言葉を忘れずに(スクショして保存します。)末端の業務をコツコツやりたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
現在のパートの仕事でもそのアドバイスを常に忘れずにいようと思います。

No.7 20/07/17 22:58
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

私も、気にするタイプの人間なので、主さんの気持ち理解出来ます。

何がですか?と返事をした人は、多分いじわるな人で、皆を見方につけるのが上手なんだと思います。
プライドも高い人なんだと思います。
相手の性格はなおらないから、なるべく接点を持たない様に、色々観察した方が良いと思います。

アドバイスになってないかもだけど、子供の繋がりだから、逃れる事出来ないし、その方と笑った人との、余計な会話も控えた方が、心、身体のために良いんじゃないかな

  • << 9 匿名さん7さんへ。 周りを味方につけるのが上手、というのは私も感じていました。だからこそ、彼女に逆らわないように、他の人達もLINEのグループトークで私を無視したのかもとは思ってました。私も業務内容わからなくて困ってるからみんなはもっとわからないよね、わからない所は一緒にやっていこうね、ってスタンスを取っていたら、周りから足をすくわれてしまう状況になり、私が何もしていない、考えてない、助けていないような感じになってしまいバカにされる状況となってしまいました。 もう彼女や当時のPTA本部のメンバーとも会いたくない関わりたくない気持ちでいっぱいで、授業参観にも行けてないです。子供に申し訳ないしかわいそうだし。 人の親だからって優しい人達ばかりじゃないんですね。痛い程よくわかった経験でした。 ずっと私の心は疲弊しきってます。

No.8 20/07/17 23:27
解決させたいさん0 

>> 3 主さん、こんばんは。PTAの支部長を務めている者です。 まず、一緒にPTAの活動をされたその『彼女』という方に主さんは「子供を寝かしつけた… 匿名さん3さんへ。
まずはコメントをありがとうございました。
匿名さん3さんのようなPTAに対する考えの方もいらっしゃるのですね。初めて知りました。
私のいたPTAでは「みんなで仲良く、きつい物言いをしない」というのが心得としてありました。実際は副会長が口達者で口が悪く、周りが波風起こさないように…という雰囲気でした。
例年と違う事をしようとすると本部内から圧が掛かりました。
別の副会長から、休日に私がPTA本部のLINEで提案を出したところ、「休みで出掛けてたのに、なんで休みの日にまで…!」とクレームをつけられました。
きっと全国の大半のPTAに携わる方々が同じ心境でいると思います。
主題から逸れてしまいましたが、適当にPTAの業務をこなせて、適当に本部の仲間とコミュニケーションが取れてれば私も目立たず退任できたと思います。
PTA本部への勧誘時に「言いたいこと言ってどんどんPTA を変えてね」と言われました。間に受けた私も悪かったんです。
みんなもPTA の仕事わからない、私もわからないから一緒にやって行こうね、って委員さんに声を掛けてましたが、甘い世界では無かったです。バカにされ見下されました。
副会長に感謝を述べてもあしらわれる世界でした。
ただ、匿名さん3さんのような考え方の人もいると知れて少し救われました。

これからもPTAの支部長を頑張ってください。

No.9 20/07/17 23:41
解決させたいさん0 

>> 7 私も、気にするタイプの人間なので、主さんの気持ち理解出来ます。 何がですか?と返事をした人は、多分いじわるな人で、皆を見方につけるのが… 匿名さん7さんへ。
周りを味方につけるのが上手、というのは私も感じていました。だからこそ、彼女に逆らわないように、他の人達もLINEのグループトークで私を無視したのかもとは思ってました。私も業務内容わからなくて困ってるからみんなはもっとわからないよね、わからない所は一緒にやっていこうね、ってスタンスを取っていたら、周りから足をすくわれてしまう状況になり、私が何もしていない、考えてない、助けていないような感じになってしまいバカにされる状況となってしまいました。
もう彼女や当時のPTA本部のメンバーとも会いたくない関わりたくない気持ちでいっぱいで、授業参観にも行けてないです。子供に申し訳ないしかわいそうだし。
人の親だからって優しい人達ばかりじゃないんですね。痛い程よくわかった経験でした。
ずっと私の心は疲弊しきってます。

No.10 20/07/18 00:01
解決させたいさん0 

>> 5 主さんは繊細なんですよね(^^) あたしは超がつく程に図太くなってしまったので。笑 女性は悩みや愚痴などを口に出して、心や頭を整… 通りすがりさんへ。
心理士を持っているカウンセラーの方を探せばいいんですね。
誰に相談すればいいのかわからず、前回とは違う心療内科へ行っても薬を出されるだけで、私の心は救われないんだろうと諦めてました。
気持ちの持ちようでどうにでも変わる、とは頭では理解していても、ついつい自分がいけないんだという考えをしてしまって。
人それぞれ、いろんな考えがあるんですね。私は私で間違ってなかった、そう自信を持って思えるようになりたいです。

No.11 20/07/18 00:12
通りすがり ( 30代 ♀ StuCSb )

>> 10 私は医療従事者なんです。
そんな私が言うのもなんですが…
メンタル系の薬は使わなくて良いなら使わない方がいいと個人的には思ってます。
医師は私の偏見かもしれないですが、患者の心に寄り添うことが下手な人が多いと思います。
事務的になって奥の奥まで聞いてくれない人が多い。

カウンセラーも人によるとは思うのですが、クライアントの心に寄り添い、より良い方向へと向かえるようにサポートする事が仕事ですので、そちらの方がいいかと思います(^^)

大丈夫です。
なりたい自分になれます。
急がなくていいです。
自分を責めることもしなくていいです。
変わらなきゃと思う必要もなくて。
自分を認めてあげるだけでいい。
主さんを認めてくれる人が傍にいるんですから。
弱くてもいいんですよ。
みんな弱さ持ってますから。
みんな苦手なこともあります。

あまり自分に負担をかけないで下さいね(^^)

No.12 20/07/18 01:12
解決させたいさん0 

>> 11 通りすがりさんへ。
薬は、私もなるべくなら飲みたくないです。自力で改善したいです。
何か熱中できるもの、といくつか試してみましたが、結局根本的なこの問題が解決するはずもなく、余計に傷が増えたような感じです。急ぐのは良くない、自分の気持ちに素直になろうという点を学んだのみです。
私の心の回復が万全ではないのにPTAの何かしらの仕事をしなくてはいけない時期が近づいてます。今年はコロナでPTAも授業参観も自粛気味なのがありがたいくらいです。
明日起きたら、また私の考えは元に戻ってしまうかもしれませんが、今日は心の重荷が下ろせてよかったです。
このサイトに相談を書き込んで良かったです。みなさんから励ましの言葉、心の在り方を伝授していただいて、ノロノロの亀のようになりますが、ジリジリと気持ちを改善して、いつかはブレない強い心になっていきたいです。
充実した毎日を過ごしたいです。
人に笑われてバカにされて見下された人生で終わりたくないです。

No.13 20/07/18 23:43
通りすがりさん13 ( 30代 ♀ )

それは辛かったと思います。


似たようなことは私も感じたことがあります。本当にいるんですよね。
その人には誰も逆らえない、と周りが思う大ボスが。。。
そしてそれに従うような弱い人間だらけです。

でもそんな私が主さんに一つだけ言えることがあるとしたら、それは自分で判断する勇気と自信をつけることだと思います。

No.14 20/07/18 23:43
通りすがりさん13 ( 30代 ♀ )

誰に何を言われたとしても、自分の中で違和感を感じたなら、どんなに強く相手から言われたとしても流されないことです。 もし自分の判断が心配なら、旦那さんにぜひ相談してみては?
主さんには優しい旦那さんが一番の味方でいるじゃないですか(^^)

人が集まれば人の数だけ意見があります。そして集団だからこその心理というものも働きます。

自分のことを笑った人たちには、こちらも深く関わる必要もありません。
頭だけ下げて挨拶だけしておけば充分です。笑う人たちには別に笑わせておけばいいんです。

それが主さんの世の中全体からの評価ではありません。
ここにいっぱい主さんの味方をしてくれる方がいるじゃないですか。

黙っているだけで、主さんの人柄を受け入れてくれる方だって必ずPTAの中にはいるはずですよ。 ただ、人は弱い生き物なのでそれを口にすることは特にこの時代には出来る人がほとんどいないでしょう。


全ての人と仲良くなれたら最高ですが、残念ながら人の心の痛みを知らない人も大勢いたり、不幸せな人たちも少なからずいますから、その人達の評価などは全く気にしなくていいんですよ。

No.15 20/07/19 04:12
主婦さん15 ( 30代 ♀ )

それなら心療内科受診の受診証明書を持って精神的ストレスを患い日常生活が困難な状態の証拠がありますので、そいつら全員訴えたらどうですか?アメリカだと当然裁判になりますよこれ。
日本でも度が越したいじめや侮辱行為は裁判にするのが正当方です。
旦那さんは何も言わないのですか?
一度、弁護士に相談してみて下さい。
私なら訴えますけどね。
やられたらやり返す!倍返しだ‼️

  • << 23 主婦さん15さんへ。 最近になって、さすがにこの件は精神的苦痛で訴えていいレベルかも。とは考えてました。ただ、4年近く前でLINEの内容など証拠は当時見るのも辛く、全て処分しました。私を笑ったメンバーは調べれば判りますが、過去の事でみなさん記憶もおぼろげかと。証言を求めても、見下していた私よりも私を笑った自分達をかばうはず。 弁護士に話を聞いてもらうのもお金がかかる、書類を作成して手続きしてもらうのにもお金がかかる、その後裁判を起こすと勝訴しても何百万と弁護士費用が発生するので、一般家庭の我が家では無理だとの結論に至りました。 他人にはたいしたことのないこと、見下して笑ったメンバー達は出来事を忘れて生活している、でも私は何年も経つのに傷が癒えません。過去に決別できません。 自分が心身ともに成長して、次に関わりを持った際には毅然とした態度で対応して見返すことしか、地位も権力も無い私にはそれしか思い浮かびません。

No.16 20/07/19 14:34
おしゃべり好きさん16 

多分主さんにも気が効かないとか悪いところはあったと思う。でもそれをネタに仲間にバラして悪口を言い仲間外れにして、無視する時点で連絡の行き違いや、意志疎通の不振ではなく単なるイジメ。

いい歳して周りを同調させ、出来なかった1人をターゲットにイジメをする大人って本当に格好が悪いし、本当にポンコツだと思う。本当の意見を持つ人は主さん1人に(1対1)で自分の意見を伝えるもの。

たったそれだけの事が出来ない仲間を作らなければ、行動出来ない気の弱いガキみたいな女に振り回わされて、気を病む事はないよ。どうせそんな魅力のない女は旦那にも浮気され裏切られるから。

そしてまたその捌け口をイジメというターゲットに置き換え、ストレスを発散する薄っぺらいく格好悪い女だから。

  • << 24 おしゃべり好きさん16さんへ。 私自身が相当気が利かなくてムカつかせたと思います。「わからないところは一緒にやっていこうね」と言っておきながら、私自身は結局は先手を打ってサポートしきれなかったので、相当「なんで私がこんな大変な目に合わないといけないの?!」という不満が私に向けられたので。 当時は私にも言い分がたくさんありました。でも言ったところで起きてしまった事は無くならないので、結局は自分がうまく立ち回れなかった、コミュニケーション能力が低かった、自分を責めることしかできませんでした。

No.17 20/07/19 15:47
主婦さん15 ( 30代 ♀ )

>> 16 そういえばママ友に自殺するまで追い込まれて自殺した主婦の方がいましたね。過去のニュースを思い出しました。
その方達は今も笑いながら生活しているでしょう。性根が腐った奴等の家族は全員同じ事をしています。

だから裁判沙汰にしてしまえば表沙汰に大問題になりますよ。例え負けたとしても相手からは二度と近寄って来られませんよ妻がいじめで裁判なんて旦那の会社や子供に一番影響が出ますのでw
それからもまだいじめが続くならいっそ被害届を出しましょう。裁判が終わってからの迷惑行為は社会的にも迷惑行為として認められますし。

No.18 20/07/19 17:05
匿名さん18 

あなたの不幸な姿が見たいだけだよ、その人ら。
あなたが謝れば謝るほど、その人らのいじめ根性にガソリン注いでるようなもんだよ。
気にすればするほど相手の思うツボ。
病院?時間とお金勿体ない。
その病院代で、お子さんと美味しいものでも笑顔で食べなよ。
4年前?もう忘れよう。生きてんだから。

自分の学校絡みのことで、自分のお母さんが泣いてるなんて、私が子どもなら嫌だと思うよ。
子どもは、あなたの笑顔が見たいと思うよ。

どうしても辛い…と思うなら
「は、何がですか?」に、毅然と、自分の意見と気持ちを答えられる強い自分を作る努力をしよう。

そして次に同じことがあったら、必ず何か言い返そう!!!

  • << 25 匿名さん18さんへ。 自分の発言に自信の無い人間なので、次に同じことがあっても、言い返せるか自信がありません。 ただ、もう本能で似たタイプの人は避けるようになってます。 もう今後はPTAで一緒に仕事をしないといけない人達とは距離を取ろう、優しい態度を取るのはやめよう、と恐れてます。

No.19 20/07/19 17:39
匿名さん19 

PTAの委員会の委員長を務めた事があります。

私は副委員長だったのですが、委員長になった方がプレッシャーで胃が痛くなったり、
心が持たないということで代わりました。

本来2人1組で活動するところ、
彼女の仕事のできなさで私の負担が格段に増えたうえ、
途中から自分一人でやっているような孤独感を感じ、
キツイ本部役員と委員との間で調整する私もいっぱいいっぱいに。
彼女の目の前で大きなため息をついてしまいました。

彼女を傷付けてしまったでしょうね。
私の心にも未だに苦く残っています。

ただ意地悪しなかったし、他の人は巻き込みませんでした。
私一人の感情で周囲の空気を悪くしたくありませんでしたから。
あとは彼女と力合わせて最後までやり切るという方向に気持ちを持っていきました。
それが私の精一杯。

一部の人は「〇〇(私)さんばっかり大変じゃん」という空気はありましたね。
他の方々が積極的に協力してくださいました。

主さんは主さんなりに精一杯頑張ったのでしょう。
でも、できない分をカバーする人に負担がかかるのも事実。

そこを認めて謝罪やお礼が言えたのは良いことだと思います。
他を巻き込んで意地悪モードにした彼女は子供っぽいですね。
いじめに近い。

主さんはそのトラウマで心を痛めるより、PTAに限らず今後自分が成長できるよう努力する方にエネルギーを使ってください。

  • << 26 匿名さん19さんへ。 PTA本部を退任する少し前からパートの仕事を始め、PTAでの失敗を繰り返さないように、ここでは頑張ろうとやってきました。この会社に私が存在していてもいいんだ、と思えるようになりました。 もう今後PTAの委員をやらなくていいのなら、当時私を見下した人達に二度と合わなくて良いのなら、過去を忘れて前だけ見ていたいです。

No.20 20/07/19 22:40
匿名さん20 

唐突にありがとうだけ伝えるよりも、なになにをしていただいて助かりました、なになにですみませんでした、ありがとう、のほうがよいのではないですか?😃

バカにされてしまったんですね。PTAって何学年にも渡る親たちの集まりだから、基本的にはあたたかいですけれどね。よっぽど足手まといなことをしてしまったの? 役には立てなかったのかな。

被害を受けた!ということに敏感になりすぎていると思います。

PTAの仕事は引き継ぎが記されていないとわかりづらいでしょうが、受け身にならず自ら調べたり前年や周りの方に聞くとかして、仕事をこなしていくことが大事だと思いますよ。

急ぎの内容、もしくは期日が過ぎた内容の催促を主さんはしただけですよね? 何度もありがとうありがとう言っていなくてもよいかも。いつまでに誰に伝えてほしいかなどを前もって伝達しておいたら良かったのかもしれないし。

皆がスムーズに取り組めるように尽力したらよいと思いますよ。先生への説明は、分かりづらかったのなら、相手が理解しやすいように分かりやすく伝えることが大事だと思います😃

  • << 27 匿名さん20さんへ。 文章が長くなるので詳細は省いていましたが、当時お礼を述べた際、彼女が最後に作成する書類が出来上がったと副会長からLINEで報告を受け、別の場所でのPTA関連の仕事を終えてから、学校にいた彼女達のところへ向かい、「書類作成、どうもありがとうございました。大変でしたね。」と感謝を述べたら、「は?なにがですか?」から始まった出来事でした。 グループLINEでも委員としての活動を終えられた彼女やみなさんに今までお疲れ様でした、ありがとうございましたと述べた(約4年前なので証拠も破棄したのでおぼろげです。でもありがとうだけの一言ではないです。)ところ、私は無視、私の1代下で私と同じPTA本部の仕事をしていた人が同じく感謝を述べたらお礼の嵐。 前年の私の仕事をしていた人に業務内容がわからなくて相談しても1行ぐらいしか返信がなく、他に頼れる人がいない環境でした。 歴代の本部の人は、きっと適当にこなせたんだなーとよく思ってました。細かい引継ぎ書類もない状況でした。私は臨機応変に対応する能力が低かったんだと思います。 私の1代下の同じ仕事をしている人に引継ぎノートを作成しましたが、有効利用されているのかもわからないし、知るのも怖いです。

No.21 20/07/19 23:40
社会人さん21 

そのPTAって絶対やらなくちゃならないものなんですか?
中学校でもPTAで同じ委員をしなければならない、って書いてありますけど、旦那さんが動けばいいだけでは?
もしくは夫婦で一緒に出られないのかな。
ていうか薬飲んでまでボランティアをする必要はないですよ。
やれないことはやれない、でいいじゃないですか?

私の友人は転園しましたよ(保育園のころですが)。
義務教育ともなるとそうもいかないのでしょうが…避けて通ることも大切ですよ。

  • << 28 社会人さん21さんへ。 子供1人につき1回は委員を最低でもやらないといけないんです。運が良ければPTAの委員をやらないで卒業できます。 クジや抽選があり、当たってしまうとやらなければいけないんです。 主人にも代わりにやって、と伝えました。ただ、主人の仕事が日曜休みのみ、有給のない仕事です。普通の会社員ではないので、休んでいたらお給料は少なくなります。年に1回だけの委員じゃないPTAの仕事なら代わりに行ってくれました。 PTAの集まりは平日昼間ばかりです。役員決めの時は、仕事で来れない時も多い、と伝えていても、結局は出席回数が少ないと他の人に負担がかかる為、陰口をたたかれ、LINEのグループトークや出席した時に酷い扱いを受けます。 「やれないならやらなくていい」、そういう優しい世界ならここまで病みません。本部にいたからわかったのですが、毎年1度役員についての用紙を全保護者が強制的に提出しなければなりません。親の介護で、とか精神的な病で…と記入していればそれ以上の追求はありませんが、本部内で知れ渡り、運が悪ければ情報が漏れます。 社会人さん21さんがPTAと関わりになる頃には、改善されているといいですね。

No.22 20/07/20 00:18
匿名さん22 

そこを見ないでください。見るべき方向を見て。
あなたを心配して心療内科へ連れて行ってくれる優しい旦那さんがそばにいるではないですか。
可愛い子供たちもいるでしょ。
他にも、仕事を持って社会の役に立ち、振り返ればあの態度は無いと思える強さを持てる人であること。それをどう思いますか?
自分の素晴らしさをちゃんと見てください。それが真実なんだから。
どこにでも犯罪者がいるように、どこにでもクズはいます。
あ〜ウンコ踏んじゃったな、汚ねぇ〜。と流してしまいましょう。その程度の人間たちってことです。
ウンコのために心を痛め、ウンコの汚さへの対処を考えてもどうにもならない。だってウンコだから。
中学に入ればまた環境も変わります。人間とお友達になって楽しい中学生保護者ライフをお過ごしください。

  • << 29 匿名さん22さんへ。 ウンコですか 笑笑 そうですね、どうにもならないことに対して心を病んでいても始まらないですね。 もう2度とPTAの仕事をしなくていい、あの時の見下された私を知っている人達と今後2度と会わない環境であれば気に病むこともないです。 授業参観、運動会、卒業式、入学式、色々な行事で顔を見かけないといけないのが怖くて。 自分が乗り越えていくしかないんですけどね。 いつになったら平気でいられらようになるんだか…

No.23 20/07/20 00:25
解決させたいさん0 

>> 15 それなら心療内科受診の受診証明書を持って精神的ストレスを患い日常生活が困難な状態の証拠がありますので、そいつら全員訴えたらどうですか?アメリ… 主婦さん15さんへ。
最近になって、さすがにこの件は精神的苦痛で訴えていいレベルかも。とは考えてました。ただ、4年近く前でLINEの内容など証拠は当時見るのも辛く、全て処分しました。私を笑ったメンバーは調べれば判りますが、過去の事でみなさん記憶もおぼろげかと。証言を求めても、見下していた私よりも私を笑った自分達をかばうはず。
弁護士に話を聞いてもらうのもお金がかかる、書類を作成して手続きしてもらうのにもお金がかかる、その後裁判を起こすと勝訴しても何百万と弁護士費用が発生するので、一般家庭の我が家では無理だとの結論に至りました。
他人にはたいしたことのないこと、見下して笑ったメンバー達は出来事を忘れて生活している、でも私は何年も経つのに傷が癒えません。過去に決別できません。
自分が心身ともに成長して、次に関わりを持った際には毅然とした態度で対応して見返すことしか、地位も権力も無い私にはそれしか思い浮かびません。

No.24 20/07/20 00:45
解決させたいさん0 

>> 16 多分主さんにも気が効かないとか悪いところはあったと思う。でもそれをネタに仲間にバラして悪口を言い仲間外れにして、無視する時点で連絡の行き違い… おしゃべり好きさん16さんへ。
私自身が相当気が利かなくてムカつかせたと思います。「わからないところは一緒にやっていこうね」と言っておきながら、私自身は結局は先手を打ってサポートしきれなかったので、相当「なんで私がこんな大変な目に合わないといけないの?!」という不満が私に向けられたので。
当時は私にも言い分がたくさんありました。でも言ったところで起きてしまった事は無くならないので、結局は自分がうまく立ち回れなかった、コミュニケーション能力が低かった、自分を責めることしかできませんでした。

No.25 20/07/20 00:52
解決させたいさん0 

>> 18 あなたの不幸な姿が見たいだけだよ、その人ら。 あなたが謝れば謝るほど、その人らのいじめ根性にガソリン注いでるようなもんだよ。 気にすれば… 匿名さん18さんへ。
自分の発言に自信の無い人間なので、次に同じことがあっても、言い返せるか自信がありません。
ただ、もう本能で似たタイプの人は避けるようになってます。
もう今後はPTAで一緒に仕事をしないといけない人達とは距離を取ろう、優しい態度を取るのはやめよう、と恐れてます。

No.26 20/07/20 01:01
解決させたいさん0 

>> 19 PTAの委員会の委員長を務めた事があります。 私は副委員長だったのですが、委員長になった方がプレッシャーで胃が痛くなったり、 心が持… 匿名さん19さんへ。
PTA本部を退任する少し前からパートの仕事を始め、PTAでの失敗を繰り返さないように、ここでは頑張ろうとやってきました。この会社に私が存在していてもいいんだ、と思えるようになりました。

もう今後PTAの委員をやらなくていいのなら、当時私を見下した人達に二度と合わなくて良いのなら、過去を忘れて前だけ見ていたいです。

No.27 20/07/20 01:16
解決させたいさん0 

>> 20 唐突にありがとうだけ伝えるよりも、なになにをしていただいて助かりました、なになにですみませんでした、ありがとう、のほうがよいのではないですか… 匿名さん20さんへ。
文章が長くなるので詳細は省いていましたが、当時お礼を述べた際、彼女が最後に作成する書類が出来上がったと副会長からLINEで報告を受け、別の場所でのPTA関連の仕事を終えてから、学校にいた彼女達のところへ向かい、「書類作成、どうもありがとうございました。大変でしたね。」と感謝を述べたら、「は?なにがですか?」から始まった出来事でした。
グループLINEでも委員としての活動を終えられた彼女やみなさんに今までお疲れ様でした、ありがとうございましたと述べた(約4年前なので証拠も破棄したのでおぼろげです。でもありがとうだけの一言ではないです。)ところ、私は無視、私の1代下で私と同じPTA本部の仕事をしていた人が同じく感謝を述べたらお礼の嵐。
前年の私の仕事をしていた人に業務内容がわからなくて相談しても1行ぐらいしか返信がなく、他に頼れる人がいない環境でした。
歴代の本部の人は、きっと適当にこなせたんだなーとよく思ってました。細かい引継ぎ書類もない状況でした。私は臨機応変に対応する能力が低かったんだと思います。
私の1代下の同じ仕事をしている人に引継ぎノートを作成しましたが、有効利用されているのかもわからないし、知るのも怖いです。

No.28 20/07/20 01:42
解決させたいさん0 

>> 21 そのPTAって絶対やらなくちゃならないものなんですか? 中学校でもPTAで同じ委員をしなければならない、って書いてありますけど、旦那さんが… 社会人さん21さんへ。
子供1人につき1回は委員を最低でもやらないといけないんです。運が良ければPTAの委員をやらないで卒業できます。
クジや抽選があり、当たってしまうとやらなければいけないんです。
主人にも代わりにやって、と伝えました。ただ、主人の仕事が日曜休みのみ、有給のない仕事です。普通の会社員ではないので、休んでいたらお給料は少なくなります。年に1回だけの委員じゃないPTAの仕事なら代わりに行ってくれました。
PTAの集まりは平日昼間ばかりです。役員決めの時は、仕事で来れない時も多い、と伝えていても、結局は出席回数が少ないと他の人に負担がかかる為、陰口をたたかれ、LINEのグループトークや出席した時に酷い扱いを受けます。
「やれないならやらなくていい」、そういう優しい世界ならここまで病みません。本部にいたからわかったのですが、毎年1度役員についての用紙を全保護者が強制的に提出しなければなりません。親の介護で、とか精神的な病で…と記入していればそれ以上の追求はありませんが、本部内で知れ渡り、運が悪ければ情報が漏れます。
社会人さん21さんがPTAと関わりになる頃には、改善されているといいですね。

No.29 20/07/20 01:49
解決させたいさん0 

>> 22 そこを見ないでください。見るべき方向を見て。 あなたを心配して心療内科へ連れて行ってくれる優しい旦那さんがそばにいるではないですか。 可… 匿名さん22さんへ。
ウンコですか 笑笑
そうですね、どうにもならないことに対して心を病んでいても始まらないですね。
もう2度とPTAの仕事をしなくていい、あの時の見下された私を知っている人達と今後2度と会わない環境であれば気に病むこともないです。

授業参観、運動会、卒業式、入学式、色々な行事で顔を見かけないといけないのが怖くて。

自分が乗り越えていくしかないんですけどね。
いつになったら平気でいられらようになるんだか…

No.30 20/07/20 02:46
聞いてほしいさん30 ( ♀ )

良いことをおしえます。

主さんは、菩薩さまです。心優しい如来さまです。


で。

菩薩さまや如来さまに悪事を働く人がいるのですから、その人たちは、知らぬ間に不幸になっていきますよ。人の不幸を喜んではいけません。哀れんであげましょう。

主さんに嫌な思いをさせたイジメ主婦は、やがて不幸の地獄におちます。

なんて可愛そうなんでしょう。その人たちの哀れを思うと……でも、自業自得ですから。しかたないですね。

必ず天は、見ています。なにも怖れずに主さんは、優しく生きていくだけで強くなれます。

No.31 20/07/20 08:20
匿名さん31 

やだやだPTAなんて私の周りでもロクな話聞きませんよ。親とはいえ所詮は女の集まりですからね。

トロい人にイライラするのは勝手ですが、そこまで主さんを追い詰めなくてといいのにね。出来ない人に期待したってしょうがないんだから。

お礼なんて言わなくていいですよ、働きが足りない人に言われると余計にイラッとされるだけですし。淡々とこなしましょう。いいんですよ別にPTAなんてしょーもない集まりなんですから。仲良くする必要なんかないしやる事だけやってあとは関わらない方がいいです。主さんは悪くない。

No.32 20/07/20 09:38
匿名さん32 

主さんの言葉選びが悪かったと思います。
大変でしたねは一緒に苦労をした人同士がかける言葉であって、力足らずだったのならやってもいないのに何言ってるの?ってなると思います。
言葉が感謝を伝えるものになっていないので、そういう扱いを受けたのだと思います。

コミュニケーションが上手くないなら言葉は少なめに、ありがとうございましたと何も出来なくてすみませんの2つだけにすれば良かったと思います。

関わった彼女達はそれほど気にしてはいないと思うので、授業参観や学校であった時も挨拶だけで済ませて深く関わらなければ良いと思いますよ。
他人の評価を気にして良いことはありません。

私はうつもADHDもあるのでPTAでもっと迷惑をかけましたが、子供が学生のうちだけの関わる相手なので気にしないようにしました。
家族が笑っていられる事が大事だと思います。
こう思えるようになれたのは心療内科とカウンセリングが良かったからだと思います。
主さんにあう心療内科を探して継続して通うと変われると思いますよ。

No.33 20/07/20 10:17
おしゃべり好きさん33 

おんなじことをやっても、許されるメンバーと許されないメンバーがいます。
主さんがいた組織では許されなかった、それだけ。
あなたが仰るように、事故だと思ったらいい。
次の仲間ではあなたも認められて楽しめるよ。
薬は要らない。
思い出したら、「あいつら死ねや」って呟きなよ。

No.34 20/07/20 14:24
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

人には得意不得意あります。
主さんは精一杯気を使ってやったということ、分かってくれる人はいたはずですよ。
でもそのボス?に逆らえなくて仕方なく合わせてしまったのではと思います。
ブチギレせずにお礼まで伝えた主さんは大人な対応をされたんだと思います。
性格の悪い、常識の違う大人って一定数いますよね。

PTAの仕事が人生の全てではありません。
心療内科へ通うほどであれば先生方にお話しして辞退しても良いのではないでしょうか?
中学にもなればそれが原因で子供がイジメに合うこともないでしょうし、無理せず療養なさって下さいね。

No.35 20/07/20 15:45
匿名さん35 

怖いですね。大人のいじめって。子供と違って人生経験がある分、陰湿で巧妙になるんですよね。主さん、辛かったですね。

訴訟の話がありましたが、それだけ時間が経っている上に、証拠を消してしまったのでしたら、今更それをするのはご自身の古傷をえぐるだけです。お子さんは今まだ小学生なのでしょうか。この先、中学、高校、と想像するだけでも不安が押し寄せてしまいそうですが、とにかく気にしないことです。

主さんは当時、大勢いる所で笑われ、更にLINEで無視されたのですよね。そのような場合、後のLINEは不要だったと思いますので、今後似たようなことがあったら(無いことを願うばかりですが)、つまりこちらが言ったことに対して嫌な対応をされたら、例え場を変えたとしても同じことを再度言わないようにしましょう。当時の場合であれば、主さんは既に一度お礼をきちんと伝えているのですから、その後でLINEでまたお礼を述べるのは、感謝を受けとる気持ちのない相手からしたらしつこいだけです。

PTAとかママ友とか、何かと問題がつぶやかれるところですが、基本「その場限り」です。深入りしない、悩み続けない、期待しない。何しろ仲良しだけの集まりではないので、色んな人がいますからね。

主さんの心が一日も早く晴れることを祈っています。

No.36 20/07/20 17:35
主婦さん36 

私も4年間、PTAに携わりましたが、ノンビリしてる方とテキパキしてる方の温度差は確かにありましたね。

強いママさんとかが上役をやるから、とっちめられそうな雰囲気の時もありましたしね。
全部ボランティアだから、みんなが忙しい中、上役やってくれてる人は有難い存在ですしね。

>>私を笑ったお母さん達と学校で会う事が…中学校でもPTAで同じ委員をしなければならなかったりします…とありますが、私なら、それなら何が周りの迷惑になったのかを考えるかな…

そして4年も前の話なら、その時よりは、主さんもママ達付き合い仕事の進め方等もうまくなって、前より辛くないんじゃないですか?

慣れない業務内容…とありますが、うちも引き継ぎとかはなくやってましたよ、毎年…

たぶん、その方達も、意地悪い意味でクスクス笑いした訳じゃなく、何か他の人より動きがユックリしてたりしてるのを相手の方がイライラしてたのを知ってて、クスクス笑ったんじゃないですか?(相性ですよね?)

まあ悪意があったかどうかは、分からないから気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

主さんは一生懸命やってて、それ以上、なんか出来たわけではないんですよね?
何か出来てた事があったのに…っていうのがあれば、これからはそこを頑張ればいいだけだと思いますよ。

ああいうのは慣れだし、向き不向きもありますから、気にしなくて大丈夫ですよ。

No.37 20/07/20 18:32
解決させたいさん0 

投稿した主です。
みなさん、私に寄り添って慰めてくれたり、気持ちの対処法を教えてくれたり、私の代わりに相手を責めてくれたり…心が暖かくなり、自分を認めてくれる人が世の中にいるってわかって嬉しくて泣きたくなりました。
私にも至らない点があったとはっきり指摘してくださる方もいて、公平で冷静な指摘をしてくださった方にも感謝します。
色々考えて、私にできることは、過去を気にせずに、見下されて笑われた私を知っている人に会っても動揺は見せずに普通にしていること。基本無視すること。さらっとおじぎ等の挨拶をしてやり過ごすこと。関わらないこと。
あの頃の私は私なりに完璧ではなかったけど、PTAの仕事を適当ではなく私なりにしていたと。本部の他の人達と考え方が違っても、PTA活動をするお母さん達がより良く活動できるように提案や尽力をしてただけ。いろんな考えがあっていいじゃないか。。。
等、少しずつ自分を認めていければいいかなと思っています。

みなさん、本当にありがとうございました。こんな思いを抱えたまま私は死んで行くのか、一生を終えるのかと思ってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧