注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

制服で、機能面で不満に思ったこと

レス7 HIT数 474 あ+ あ-

にーにー( 20代 ♀ KsgCSb )
20/07/17 01:08(更新日時)

中学や高校の制服で、「ここは機能面が悪い!」と不満に思ったことありますか?

私は中学・高校の制服は、普通のブレザーで
リボンはブラウスの襟の下のスナップボタンで付けるタイプなので
脱ぎ着はしやすかったです。
しかし、夏服のブラウスは透けるので上にニットベスト着ないとダメなのが暑くて辛かったです。
友達の高校は、セーラー服で前開きではないから脱ぎ気がしづらく、屈んだら背中が見えてしまうと言っていました。

知り合いが通った高校は、制服のブラウスがボタンが表面から見えない作りになっているせいで
ボタンを留めにくかった、と不満をこぼしていました。

No.3102832 20/07/16 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/16 23:56
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

何で、スカートの学校が多いんだろうって思う。
女の子=スカート
みたいになってるのが嫌。

普段からスカートを履かないんで、制服のスカートの扱いとかで少々注意を受けることもあったり……
まぁ、基本個人的に体操服の上に制服を着る感じやったんで。体躯のあととか体操服で過ごした時は、その上に制服を着てってのが小学校から高卒までほとんどだったな~^^;

• << 4 確かに! ズボンがある方がいいですよね。 自転車通学なら、スカートめくれてしまいますし。
  • << 6 いまは女子のスラックスも可能なところ多いですよ~。 選択できます で、思ったのは、女子のスラックスはオッケーで男子のスカートはなんでダメなんだろって思いました これって差別だと思いますよ。でも考えたら、ズボン=男性って訳じゃないから、女子がズボンをはくのは別に問題ないけど、スカート=女性が穿くものって認識だから、男子がスカート穿くのってあたおかとかキワモノ扱いされてしまう この価値観が覆る日って来るんですかねえ 昔キッズウォーってドラマで、男子がセーラー服を着て登校した話がありました、ただこれは男子に女装癖があったのではなく、校則に対する疑問からやった行動だったと思いますが(大昔のドラマなんでよく覚えてない)

No.2 20/07/17 00:07
おしゃべり好きさん2 

高校がきちんと結ぶネクタイだったけど、おかげで結び方覚えたからよかったです。
初めはサラリーマン結びで、そのうち結び目がでかくてカッコ悪いから、一回結びにしました。
おかげで私が、高校時代学ランだった夫に結び方を教えるはめに(スーツ着ない仕事なので)。
子供はスナップのネクタイだから、結び方しらないですよ。

No.3 20/07/17 00:18
にーにー ( 20代 ♀ KsgCSb )

>> 2 ネクタイ結ぶタイプだったんですね!
わたしはリボンしかつけたことないのでその辺わかりません。。
学ランだとネクタイの結びかたは覚えられないですよね…

No.4 20/07/17 00:19
にーにー ( 20代 ♀ KsgCSb )

>> 1 何で、スカートの学校が多いんだろうって思う。 女の子=スカート みたいになってるのが嫌。 普段からスカートを履かないんで、制服のス… 確かに!
ズボンがある方がいいですよね。
自転車通学なら、スカートめくれてしまいますし。

No.5 20/07/17 00:36
おしゃべり好きさん5 

制服って何十年も変わらないから、昔のデザインなら尚更使いづらいのもありますよねー!
生活習慣は変わるのにね❗❗

No.6 20/07/17 00:43
おしゃべり好きさん6 

>> 1 何で、スカートの学校が多いんだろうって思う。 女の子=スカート みたいになってるのが嫌。 普段からスカートを履かないんで、制服のス… いまは女子のスラックスも可能なところ多いですよ~。 選択できます

で、思ったのは、女子のスラックスはオッケーで男子のスカートはなんでダメなんだろって思いました
これって差別だと思いますよ。でも考えたら、ズボン=男性って訳じゃないから、女子がズボンをはくのは別に問題ないけど、スカート=女性が穿くものって認識だから、男子がスカート穿くのってあたおかとかキワモノ扱いされてしまう

この価値観が覆る日って来るんですかねえ

昔キッズウォーってドラマで、男子がセーラー服を着て登校した話がありました、ただこれは男子に女装癖があったのではなく、校則に対する疑問からやった行動だったと思いますが(大昔のドラマなんでよく覚えてない)

No.7 20/07/17 01:08
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

>> 6 なるほど。

今は性の問題もあったりするし、難しいとは思いますが……
スカート=女性がはくものって感じはしますね。
男だからスカートダメってことではないと思うけど、男がスカートはいてるのを見てると、女装してるようにみえたりおネエ系にみえたり……そういうのがあるんやないかと思います。

キッズウォーは少し知ってますが、ストーリーを覚えていません。
でも、男女問わず自分が良いと思う服を着て学校へ行く。今の日本じゃ、自由服が認められている学校以外では難しいんじゃないかと。
私の住んでるところでは、昔貧乏人と金持ちで服のレベルとかが違ったみたいで、それを統一させたりするために学校に制服を着ていくようになった……らしいです。
ですから、平等性という意味では制服は一つの方法と思います。
が、自由服にも良さはあって、TPOだったかな。その季節や場面に合わせた服選びが出来るようになるなどのメリットもあるとは思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する