注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

親はなくとも子は育つ

レス7 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
20/07/18 11:11(更新日時)

この言葉から、親は衣食住を確保すれば親の役割としては充分ですよね。

タグ

No.3102797 20/07/16 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/16 22:38
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

充分ではないと思います。僭越ながら、岡潔先生の「情緒と創造」をお薦めさせていただきます。

No.2 20/07/16 23:01
育児の話題好きさん2 

家庭の暖かさとか愛情みたいなのもないと育たないよ。
なんか昔そういう実験したらしい、赤ちゃんの頃に親と引き離して、ミルクとおしめと言った最低限のお世話以外は放置、お世話するのも無言で笑いかけることもせず淡々とお世話するだけで一切の愛情をかけずに育てたらどうなるかって実験したら、赤ちゃんみんな一歳未満で死んじゃったらしい。
近代になって同じような実験をしたら同じ感じですぐ死んだり、生き延びても結局長生きできない、精神障害や知的障害が残ったとかそんな結果になったとか…

で、結論からして赤ん坊は人の愛情を受けないと生きていけない? とかだったような気がするあんまり覚えてないけど。
だから衣食住だけ提供しても育ちはしないと思う

No.3 20/07/16 23:02
育児の話題好きさん3 

ある程度はそうですよねー。
ただ、教えることとかもたくさんありそうで
それだけでは無知な大人にならないか心配にはなるかなぁ。😅

No.4 20/07/16 23:47
育児の話題好きさん4 

育つとは思います。でも、単純に育つだけではなくいろいろ欲張ってしまいますよね。賢い子にしたい、とか。

No.5 20/07/17 01:25
子育てパンダさん5 

親がいなくても努力して立派に育った人が言う言葉ですよね。
子供の面倒見なくてもいいよって意味じゃないから。
最低限の衣食住を用意できるなら、他人でもいいから人も用意してあげて欲しい。

No.6 20/07/17 13:04
育児なら任せてさん6 

衣食住の確保で体は大きくなると思います。心は大きくなるかは分かりませんね。

No.7 20/07/18 11:11
匿名さん7 

この言葉は、「たとえ孤児でも、周囲の人が温かく接してくれたから、育っていけた」という意味です。「だから、周囲の人への感謝を忘れずに」という意味ですよ。
 
つまりは、やっぱり衣食住だけでは、人は生きていけないんです。
衣食住だけすればいい、というのは、ネグレクトです。
 
でも、個人的には、親は衣食住を、それ以外の関わりは周囲の人が、というバランスが健全なんじゃないかな、と思ってはいます。
いまはすべてが両親だけの肩にかかっていますけど、それはけっこう無茶な状況だと思っていて。
 
もともと集団の中で雑多に成長するのが健全だと思うので、ほんとは祖父母や近所の人や親戚や先生、いろんな大人との関わりあいの中で育てることができたらいいんですけどね。
社会のほうが、そういう層構造を失ってしまいました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧