注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

鬱っぽくなっている友達を支えたいです

レス10 HIT数 390 あ+ あ-

相談したいさん
20/07/16 21:13(更新日時)

こんばんは。ご相談です。

友達が鬱っぽくなっている状況です。支えたいと思っています。一時期毎日電話したいと伝えてくれていたので毎日電話していました。

最近は電話したいというのもなく連絡もほとんどありません。「調子どうかな?」と連絡したら「精神的にとても疲れてる」と返事をくれました。なので「力になれることがあったら教えてね」と言ったやりとりで連絡を止めたところです。

あまり連絡を取りたくない時期なのかなと思って連絡を止めているのですが、友達の性格上自分からは連絡をするような事は今まであまりありませんでした。こちらから再度連絡を入れたほうが支えになるのか関わらない方が支えになるのか少し迷ってしまいました。

ご意見いただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。

No.3102677 20/07/16 20:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/16 20:23
匿名さん1 

電話する?できるよ? それとも、おっくうかな? また電話したくなったら教えてね。

と伝えておくとか? 嫌でないのなら電話してみたら? おっくうならでないだろうし。でなかったら、こう↑伝えておく。

毎日したいといわれていて、なにがきっかけでやめたんですか?

No.2 20/07/16 20:39
相談したいさん0 

>> 1 レスありがとうございます。記載忘れてしまっていたのですが、電話についても「またしたくなったら教えてね」と伝えてあります。

電話を辞めたきっかけは友達の仕事が在宅から出社に変わり帰りが遅すぎて電話ができない状況になってしまったのが原因です…!

No.3 20/07/16 20:42
相談したいさん3 

基本、向こうがアクションを起こしてきたときに話を聞いてあげるくらいでいいかと。
じゃないと、主さんからの連絡がなかっただけで不安になったり、大変になりそう。。😅🤔

• << 7 レスありがとうございます。向こうからのアクションでがやはりいいのですね。そうか…。そうなる可能性もありますもんね。そしたら益々不安にさせてしまいそうです。ご意見ありがとうございました!

No.4 20/07/16 20:43
匿名さん1 

帰りが遅すぎる勤務なんですね。

なら、電話はしたいのかもしれないですね。休日とかにかけてみては?

• << 8 そうなのです。帰りが遅すぎる勤務でして。休日にとのこと検討してみます。ご意見ありがとうございます!

No.5 20/07/16 20:44
鬱病患者 ( ZHRVRb )

鬱病患者への最高の対応は「愛情ある無関心」です。

難しいですよね。

メール出来る環境だったら「おはよ」「おやすみ」だけメールするとか。

「誰とも話したくない」けど「私の事気に掛けてくれる」と思う様に。

• << 9 レスありがとうございます!愛情のある無関心が最高の対応なのですね。心に刻み付けておきます。連絡は取れる環境なので挨拶連絡等考えてみます!ご意見ありがとうございました。

No.6 20/07/16 20:57
匿名さん6 

>調子どうかな?
>精神的にとても疲れてる
>力になれることがあったら教えてね

なんか、あんまりいい流れじゃなさそう。

自分も鬱っぽくなったことありますが、主さんに対して、お友達は疎外感を感じているのではないでしょうか。
鬱本人の受け止め方にもよりますが、あまりに上から目線(悪い意味じゃなく)で来られたり、(私は全然大丈夫だけど、あなたの)調子はどうかな?、みたいなのはマウント取られた感じで余計に落ち込むことがあります。

それと、私は、自分が鬱の人を支えたこともありますが、その時は事あるごとに一日7通くらいメールが来ました。(まだラインはなくメールの時代です)
私はすべてのメールに返信してましたが、自分から様子伺いはしてなかったです。
(しなくても相手からのメールの頻度がすごかったので)

あくまで自分の経験値ですが、鬱の人は寄りかかりたい、あるいは寄りかかって落ち着く相手には全面的に依存する傾向があります。
対して、そうでない相手とのコミュニケーションはとてもしんどいものがあり、他愛ないやり取りでさえ鬱が加速します。

鬱の人の取り扱いは相性が大きいです。

今の状況からだと、今までと同じような接し方は逆効果な気がします。

• << 10 レスありがとうございます。確かによくよく考えてみると疎外感を感じさせてしまう伝え方だったのかなと思いました。余計に落ち込ませてしまったのかもしれません。私も鬱っぽくなってしまった際に友達からの言葉でもあったのですが人により受け取り方も違いますしね…。 一時は依存していたもののもしかしたら今はそうでない相手となっているかもしれません。今後は考え方を変えて関わりたいと思います。ご意見ありがとうございました!

No.7 20/07/16 21:01
相談したいさん0 

>> 3 基本、向こうがアクションを起こしてきたときに話を聞いてあげるくらいでいいかと。 じゃないと、主さんからの連絡がなかっただけで不安になったり… レスありがとうございます。向こうからのアクションでがやはりいいのですね。そうか…。そうなる可能性もありますもんね。そしたら益々不安にさせてしまいそうです。ご意見ありがとうございました!

No.8 20/07/16 21:02
相談したいさん0 

>> 4 帰りが遅すぎる勤務なんですね。 なら、電話はしたいのかもしれないですね。休日とかにかけてみては? そうなのです。帰りが遅すぎる勤務でして。休日にとのこと検討してみます。ご意見ありがとうございます!

No.9 20/07/16 21:04
相談したいさん0 

>> 5 鬱病患者への最高の対応は「愛情ある無関心」です。 難しいですよね。 メール出来る環境だったら「おはよ」「おやすみ」だけメールする… レスありがとうございます!愛情のある無関心が最高の対応なのですね。心に刻み付けておきます。連絡は取れる環境なので挨拶連絡等考えてみます!ご意見ありがとうございました。

No.10 20/07/16 21:13
相談したいさん0 

>> 6 >調子どうかな? >精神的にとても疲れてる >力になれることがあったら教えてね なんか、あんまりいい流れじゃなさ… レスありがとうございます。確かによくよく考えてみると疎外感を感じさせてしまう伝え方だったのかなと思いました。余計に落ち込ませてしまったのかもしれません。私も鬱っぽくなってしまった際に友達からの言葉でもあったのですが人により受け取り方も違いますしね…。
一時は依存していたもののもしかしたら今はそうでない相手となっているかもしれません。今後は考え方を変えて関わりたいと思います。ご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する