注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

意見をください

レス17 HIT数 379 あ+ あ-

外出自粛中さん
20/07/21 23:57(更新日時)

明日の夜会社の送別会があります。
人数は10人程で場所は居酒屋です。
行こうと思えば行けるのですが、コロナのことを考えると行かない方が良いのではないかと思います。
いつどこで感染するのか分かりません。
でも、周りはみんな出席の予定で迷っているのは自分だけ。
出席したら喜んでくれると思う、と言われていて行かなければいけないような雰囲気があります。
コロナよりも、平然と居酒屋へ行こうとする同期たちの方が怖いです。
もしご自身が僕の立場であれば出席しますか?欠席しますか?
自分ならこうする、という意見をお願い出来ませんか?
確かに会社の同期は特別。でも僕なら正直に理由を言って欠席します。
感染してからでは遅いんです。

No.3105844 20/07/21 16:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/21 16:32
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

難しいところですね。
強制されていなければ個人の判断でいいのではないでしょうか?

都内とかだと尚更神経質になりますね。

No.2 20/07/21 16:35
外出自粛中さん0 

>> 1 回答ありがとうございます。
都内ではないんです。
大した流行っていない地域です。

No.3 20/07/21 16:39
匿名さん3 

難しいねぇ。
確かに気持ちとしては行きたいもんね。
うちの会社は歓送迎会は禁止になってるから、送迎会をやることに驚く。

どのくらいの時間を予定してるのか分からないけど、2時間コースくらい?
開始から始まりまで参加するんじゃなくて、仕事で遅れて行って残り1時間だけとかは?
会費はちゃんと払って、顔も出せば主さんも少しは気持ち的に楽にならないかな?
それか、少し落ち着いた頃に改めて集まるように声掛けするか。

私なら居酒屋ではなく、もう少し落ち着いたお店を提案するかも。
お店自体が静かな場所ならあまり大きく騒がないだろうし。
悩ましいね…。

  • << 5 回答ありがとうございます。 立場上行くべきだとは分かっています。 欠席したければ欠席は可能ですが、気持ちとしては行っておきたいです。 居酒屋っていうのが怖くて、客として店内にいるのは我々だけではありませんので、もしものことを考えると怖いです。

No.4 20/07/21 16:41
匿名さん4 ( ♀ )

職場の関係やお付き合いもあるから考えますよね
私なら行きません。
家族、もしくはマンション(近所)にお年寄りもいるから念の為用心しておきたい、など当たり障りない理由で断ります。
でももしその居酒屋でクラスターが発生し同期が感染したら、感染した同期が出社した時自分も感染する怖れもあるので行かずとも怖いですね。
もしそうなった場合、夜、密になる場所へ複数人で行った不謹慎な人達という枠から自分は外れるだけまだマシです。

  • << 6 回答ありがとうございます。 会社からも飲食店に行くなとか遠出するなと言われています。 それなのにもしも感染者が出たとしたら後々面倒くさいことになりますよね。 行きたい気持ちはありますが、最悪の事態を想定すると行かない方が正解なのかなと思います。

No.5 20/07/21 16:42
外出自粛中さん0 

>> 3 難しいねぇ。 確かに気持ちとしては行きたいもんね。 うちの会社は歓送迎会は禁止になってるから、送迎会をやることに驚く。 どのくらい… 回答ありがとうございます。
立場上行くべきだとは分かっています。
欠席したければ欠席は可能ですが、気持ちとしては行っておきたいです。
居酒屋っていうのが怖くて、客として店内にいるのは我々だけではありませんので、もしものことを考えると怖いです。

No.6 20/07/21 16:44
外出自粛中さん0 

>> 4 職場の関係やお付き合いもあるから考えますよね 私なら行きません。 家族、もしくはマンション(近所)にお年寄りもいるから念の為用心しておき… 回答ありがとうございます。
会社からも飲食店に行くなとか遠出するなと言われています。
それなのにもしも感染者が出たとしたら後々面倒くさいことになりますよね。
行きたい気持ちはありますが、最悪の事態を想定すると行かない方が正解なのかなと思います。

No.7 20/07/21 16:44
外出自粛中さん7 

行きたくなければいかなければいいし、
世話になったなと思えば短時間だけでも顔を出せばいい。
食事以外はマスクして喋るとか対策だってある。
というより普通に歩いているだけで空気感染する恐れあり、
そういう研究も出てるし、店に入ったからアウトで、
街を散歩してればセーフって理屈じゃないよもう。
会社に出勤した時点でアウト、今頃居酒屋だけ気を付けても遅いと思う。
それでも行きたくないっていうなら個人の自由だからそうすればいいよ。
自粛とは自主的に行うものであって、人から押し付けられるものでもないんだし。

  • << 9 回答ありがとうございます。 全く別の職場の同期です。 普段全く関わりが無くて、共通点は同期であることだけ。 そこまで思い入れがないなら、リスクを背負ってまで行く必要はあるのかと疑問です。 結局行かない選択をしますが。

No.8 20/07/21 16:46
匿名さん8 

少し風邪気味なので欠席します。
ごめんなさい🙏
でいいのでは?

  • << 10 回答ありがとうございます。 そういった理由なら理解してもらえると思います。

No.9 20/07/21 16:47
外出自粛中さん0 

>> 7 行きたくなければいかなければいいし、 世話になったなと思えば短時間だけでも顔を出せばいい。 食事以外はマスクして喋るとか対策だってある。… 回答ありがとうございます。
全く別の職場の同期です。
普段全く関わりが無くて、共通点は同期であることだけ。
そこまで思い入れがないなら、リスクを背負ってまで行く必要はあるのかと疑問です。
結局行かない選択をしますが。

No.10 20/07/21 16:48
外出自粛中さん0 

>> 8 少し風邪気味なので欠席します。 ごめんなさい🙏 でいいのでは? 回答ありがとうございます。
そういった理由なら理解してもらえると思います。

No.11 20/07/21 16:51
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

普段全くかかわりもなく、仕事に影響しないなら、行かなくていいんじゃないですか?
上司とか、カドがたってしまうわけでないのなら。

No.12 20/07/21 16:53
外出自粛中さん0 

>> 11 その同期とは普段全く関わりが無く、たまたま会っても話すことはないです。
関係無い話になりますけど、同期の集まりで得られる物なんて殆ど無くて、自慢大会みたいなものですから。
これで感染したらとんでもないです。

No.13 20/07/21 17:00
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 12 そうなんですね。
そこまでお考えであれば、いく必要は無いと思います…
断る理由も、もはやコロナが怖いと言ってしまってもいいくらいの感じですね💦

No.14 20/07/21 17:29
社会人さん14 ( ♂ )

俺は断るな!
仲間に感染者がと疑う訳では無く、場所が嫌だ!
空気感染もあると発表した人もいる、不特定多数の客が来る居酒屋とかには絶対行かん!
幹事への断りの理由もコロナが怖いからとはっきり明言するな、 今の日本感染者が犯罪人の様に扱われるそんなの嫌だ。

No.15 20/07/21 17:53
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

今のところ経路がわかっている感染ルートには、狭い室内で人が集まって声を大きく出すところが共通してますね。クラスターも。
ホストクラブ、キャバクラ、昼カラ、ライブハウス、ショー劇場、飲食店。
病院や学校以外では、やけに共通点を感じざるを得ない。

飲食店も特に居酒屋が嫌ですね。
酒が入ると騒ぐヤツが必ずいるから、静かに飲んでくれりゃいいんですけどね。
必ず室内のどっかに叫んで盛り上がってる連中がいるからなぁ。
声のボリュームを落とせ!頼むから!

せめて参加するなら、安居酒屋を避けて、個室か仕切りのあるテーブル席で飲みたいかな。

No.16 20/07/21 23:54
匿名さん16 

自分なら行かない、ついでにその会社即辞める。

自分がサラリーマンならば例え片道100キロでも自転車通勤する。

無理になってきたら会社辞める。

大げさというかもしれないけど自分はそういう人間。

そこが年収500万以上ならばとりあえず行ってすぐにゲロをわざと吐いて仮病で先に帰る。

自分は極端な考えなので、これが本心で本当にその行動をとります。

何で後遺症も残る病気にかかるリスクに付き合わないといけないのか?

その会社の同僚と永遠に別れても何の損失もないのでは?

No.17 20/07/21 23:57
匿名さん16 

>> 16 この時期に宴会など?

どういう人間が集う会社なのか?

不思議でなりません。悪く言うつもりはないですが

普通ではないと思う。騒ぎたいのよ~~人間の集まりですか?

送別会でも実際に集まって宴会など普通の会社ならしないと

思いますが。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧