注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

言わなくても障害があることはわかる?

レス6 HIT数 685 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/07/16 11:28(更新日時)

私は自閉症とADHDがある2級手帳持ち発達障害者ですが、健常者と少し関わるだけでも相手は私に発達障害があることってわかりますかね?
はっきり発達障害だとわからなくても、なんかこの人変だな。みたいな。
健常者の旦那からはオーラが違うとか言われますが。

タグ

No.3102079 20/07/15 20:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/15 20:43
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

私は、自閉症とかADHDではないけど障害あります。もちろん手帳持ちです。

多分、言動とか行動で「あれ?この子、おかしいのかも」って思ってしまうんじゃない?
現に、障害ある私でも「あの子は障害があるんじゃないか」という疑いかなんかの目で見てしまうことも時たまあります。
ダウン症とか顔見ただけでわかる障害もありますが、大半の見た目は健常者と何ら変わりないんで、障害があるとか本人が申告とかしないとわかってもらえないかなとは思ってます。

ただ、障害のある人は幼い顔つきが多いようには思います。

No.2 20/07/15 20:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 確かに、私も30歳ですが学生に間違われます。
障害はオープンにしたほうが良いとはいいますが、やはり偏見がありますよね。

No.3 20/07/15 20:54
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

>> 2 そうですね。
近年は、障害に対して理解も出てきたとは思います。
が、まだ理解のない人もいますし、障害があるとわかったら関わりを断つとか離れていってしまう人も出ていってしまうんじゃないかというふうに考えたこともあります。

No.4 20/07/15 21:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 ですね。
特に年齢が高い方は発達障害は甘えだといって私を怒鳴り付けたりしてきました。
幸い障害をカミングアウトしても仲良くしてくれる友達がいるので助かってます。

No.5 20/07/16 00:32
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

>> 4 仲良くしてくれる人が居てよかったですね。

私の周りも理解者が多い方とは思いますが、やはり知らない人から見たら障害があることも知りませんから、変な子ってこと担ってしまうんやろうなと思います。

年齢層が高い方とかは、いまだに障害者に対しての理解が少なく感じますね。
一昔前は、障害者がいるだけで「閉じ込めておけ」などと言って世間に出さないような時代もあったみたいですから、そういう一昔前に比べたら良い時代にはなったのかもしれませんね。

No.6 20/07/16 11:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 そうですね。今の時代に産まれて良かったです。
時代が違えば障害者手帳の制度も無いだろうし、村八分とかになったかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧