注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

とにかく失言が多い夫

レス42 HIT数 4142 あ+ あ-

好きは好き( 20代 ♀ uMKQLb )
20/12/25 23:47(更新日時)

旦那は失言が多くて、今朝それでまた喧嘩。内容は踏切の遮断機が降りた時に息子(4歳)に
「ほらいってこーーい!」と言ったこと。
常日頃から駅のホームに列車通過する時に
「よし行け!笑」

とか、卵アレルギーある息子に対して

「ほらーww 食べるかーww」


など、、今までに何回言われたかわからないレベル。


元々若干アスペルガーっぽいなと思ってるけど、それは私には決められないし。

今日久々に通勤時間が被ったから駅まで3人で一緒に歩いてたんだけど、さっきの発言で本当にイラッときて

「要らんことしか言わないんだからもうさっさと行ってよ!」


って追い出してしまったのね。
その時の旦那の後ろ姿が、しょんぼりしてるのかなんなのかわからないけどとっても情けなくて、ウワッ…と思ってしまった。
一瞬、見ては行けないものを見てしまったような。この気持ちわかるかな。


毎晩仲良くして寝て、愛してるのに
最近はウッ…となってしまう自分がいる。

旦那に怒らずに教えた方がよかったのかな?無理だった。

No.3101813 20/07/15 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/15 12:38
匿名さん1 

失言というか、冗談で言っていい事と悪い事の区別がついていないタイプ。
命に関わる事を冗談で言うなと徹底して釘を指さないと会社や他の身内にも排除されちゃうよ。

  • << 6 身内にだけ発揮してしまうタイプみたいです。全く迷惑な話です。。

No.2 20/07/15 12:45
匿名さん2 

これは失言のレベルではないです、、、、


治療が必要な病気かと。

命に関わる冗談をましてや我が子に言うのはもう病気ですよ。

  • << 7 ちなみに私の連れ子に言いました。彼は彼で連れ子(9歳)がいます。 連れ子の方にもこのような発言はなくはないですが、私の連れ子に多い発言です。ちなみに彼の連れ子はアスペルガーの疑いと言われていて、癇癪に悩まされています。

No.3 20/07/15 14:02
匿名さん3 

私なら離婚します。下手したら息子を殺されるかもしれない。そんな人と一緒に生活できません。

No.4 20/07/15 14:23
匿名さん4 

ある意味虐待にも思える。

父親に言われたら哀しいだろうな…


No.5 20/07/15 15:29
匿名さん5 

アスペルガーじゃないでしょうか。

日本人男性の8人に1人は能の欠陥があるらしいです。

8人に1人て多いので可能性高いかなと。

空気読めない発言や、周りから見て何言ってるの?と引く発言、やたら他人を怒らせる発言をしてしまう人、確かに多いです。

ちなみにアスペルガー症候群だった場合、完治は出来ませんが、本人が自覚をし、治そうと本人が思えば、かなりの改善する事が可能です。

本人が治そうと改善努力すればそう言った発言は治せます。

努力して空気読めない発言をしなくなった方を実際知ってます。
その方は相手の気持ち等を理解出来ないアスペルガーの人でしたが、相手の気持ちを理解は出来ないですが、こうゆう時はこう感じてるのかもしれない等相手の気持ちを考える様になってから変わりました。

アスペルガーは結婚した後等、相手が安心したり気が緩んでから症状を知る奥様方が多いです。

アスペルガーは猫かぶってる間は出にくいので、離婚原因になったりします。

ただ、本人次第で改善出来る事でもあります。

  • << 15 諸事情で元妻とも交流があるので、アスペルガーだと思って当初から接してきました。きっと間違いないと思います。 言ってはいけないことをサラッと言ってしまうのが怖くてたまりません。 ちなみに指摘すれば言い訳せずに謝ることがほとんどです。 なので多目に見てきましたがあんまりにもなおらないとぶっ飛ばすぞ。。。と思ってしまいます。

No.6 20/07/15 15:54
好きは好き ( 20代 ♀ uMKQLb )

>> 1 失言というか、冗談で言っていい事と悪い事の区別がついていないタイプ。 命に関わる事を冗談で言うなと徹底して釘を指さないと会社や他の身内にも… 身内にだけ発揮してしまうタイプみたいです。全く迷惑な話です。。

No.7 20/07/15 15:56
好きは好き ( 20代 ♀ uMKQLb )

>> 2 これは失言のレベルではないです、、、、 治療が必要な病気かと。 命に関わる冗談をましてや我が子に言うのはもう病気ですよ。 ちなみに私の連れ子に言いました。彼は彼で連れ子(9歳)がいます。
連れ子の方にもこのような発言はなくはないですが、私の連れ子に多い発言です。ちなみに彼の連れ子はアスペルガーの疑いと言われていて、癇癪に悩まされています。

No.8 20/07/15 15:58
匿名さん2 

>> 7 えっ、、、、
ちょっとーーそれ書いてくれないと💦💦
それ、自分の子供じゃないから言ってるのもあるんじゃないの?!💦💦💦💦

  • << 12 いやそれが、実子との違いがあまり感じられなくて。私の連れ子の方に多い発言ではありますが、触れ合いも多いので。 憶測生まないためにも伏せたのですが、本人の心はどうなんでしょうね。。

No.9 20/07/15 16:12
結婚の話題好きさん9 

うちの父親がそんな感じです😣
調子乗りで恥ずかしい思いを何度もしてきました😣
死ぬまで治らないと思います。

  • << 14 やっぱ治りませんよね。もはや病気だと思って接してるのですが 怒った時にシュンとしてる姿がなんとも言えなく気持ち悪いというかもう本当にそんな姿見せないで!って思ってしまっています。。

No.10 20/07/15 16:21
やりきれないさん10 

旦那さんのその発言はさすがにダメですね!私も旦那がいらんこと言ったらすかさず「いらんこと言うな」と言ってしまいます。笑

No.11 20/07/15 16:31
匿名さん11 ( ♀ )

それは小さな子供に対して絶対に冗談では済ませません!!
アスペルガーなのかはわかりません。
アスペルガーの人ってそんな事言いますか??
ご主人はもしかして昔から人の嫌がる事を言ってからかうタイプの人だったのでは?
小学生の頃クラスにそういう子供、
居ましたよ。アスペルガーの人は
空気が読めないとは聞いた事あるけど
…。でもそこは病院で診断されない事にはわかりませんが、踏切や電車に
飛び込めなんて親が子供に言う事ではない!!
親は子供に電車の発着時や踏切横断は
とても危険だから注意するようにと、
教えるものです!
シャレにならない。何度言っても
直らないのなら離婚考えます。

  • << 13 言ったそばから、まずい、やってしまった。と気づくらしいですが言うまで気づかないのですよね。。あの人は。 アスペルガーかどうかはわかりませんが(彼の連れ子の9歳がアスペルガーの疑いあり)私としてはなおらないなら距離置きたいなと思っているところです。 許せることと許せないことってありますよね。

No.12 20/07/15 17:09
好きは好き ( 20代 ♀ uMKQLb )

>> 8 えっ、、、、 ちょっとーーそれ書いてくれないと💦💦 それ、自分の子供じゃないから言ってるのもあるんじゃないの?!💦💦💦💦 いやそれが、実子との違いがあまり感じられなくて。私の連れ子の方に多い発言ではありますが、触れ合いも多いので。
憶測生まないためにも伏せたのですが、本人の心はどうなんでしょうね。。

  • << 16 いずれにせよ、明らかに正常ではないですね。 本人は嫌がるのかもしれませんが、心療内科や精神科を受診され、連れ子さんとともに治療なさった方が良いのではないでしょうか。 アスペルガーなのか、大人の発達障害なのか、正式な診断がないので断言できませんが。 大人の発達障害ではないかなと思います。(空気が読めない、人の心を読めない、良いこと悪いことの判断がつかない、そもそも本人は全く悪気がない、人の気持ちを察することができない等の特徴があるそうですよ)

No.13 20/07/15 17:11
好きは好き ( 20代 ♀ uMKQLb )

>> 11 それは小さな子供に対して絶対に冗談では済ませません!! アスペルガーなのかはわかりません。 アスペルガーの人ってそんな事言いますか?? … 言ったそばから、まずい、やってしまった。と気づくらしいですが言うまで気づかないのですよね。。あの人は。

アスペルガーかどうかはわかりませんが(彼の連れ子の9歳がアスペルガーの疑いあり)私としてはなおらないなら距離置きたいなと思っているところです。

許せることと許せないことってありますよね。

No.14 20/07/15 17:13
好きは好き ( 20代 ♀ uMKQLb )

>> 9 うちの父親がそんな感じです😣 調子乗りで恥ずかしい思いを何度もしてきました😣 死ぬまで治らないと思います。 やっぱ治りませんよね。もはや病気だと思って接してるのですが

怒った時にシュンとしてる姿がなんとも言えなく気持ち悪いというかもう本当にそんな姿見せないで!って思ってしまっています。。

No.15 20/07/15 17:16
好きは好き ( 20代 ♀ uMKQLb )

>> 5 アスペルガーじゃないでしょうか。 日本人男性の8人に1人は能の欠陥があるらしいです。 8人に1人て多いので可能性高いかなと。 … 諸事情で元妻とも交流があるので、アスペルガーだと思って当初から接してきました。きっと間違いないと思います。
言ってはいけないことをサラッと言ってしまうのが怖くてたまりません。

ちなみに指摘すれば言い訳せずに謝ることがほとんどです。
なので多目に見てきましたがあんまりにもなおらないとぶっ飛ばすぞ。。。と思ってしまいます。

  • << 30 必ず謝って来ますか? それとも謝らない時、あるいは結局は謝るけどすぐには謝らず言い訳したり、何か不服そうな時はありますか? アスペルガー症候群の受動型というタイプはわりと謝ります。 反省しているからではなく、悪いとは思ってないけど謝っておけば事が大きくならずに済むからという理由な場合、直りません。 悪いと思ったなら治しますからね。 あと、本当に自分が悪いと思ってる場合に謝れないという場合があります。 なので、たいして悪いと思ってないからこそ謝るだけかもしれません。 人によるのですが、大事なのは謝る事以上に、その後に直す努力をしているかです。 女性からすると、謝ってくれるかも大事ですよね。ごめんねの1言があるかないかで全然違いますよね。 ただ、謝っても繰り返すのではその場しのぎでしかありません。 一度真剣に話し合いしたいと言って、自分がしている事の危機感を自身で理解しないと変わらないでしょう。

No.16 20/07/15 17:23
匿名さん2 

>> 12 いやそれが、実子との違いがあまり感じられなくて。私の連れ子の方に多い発言ではありますが、触れ合いも多いので。 憶測生まないためにも伏せたの… いずれにせよ、明らかに正常ではないですね。

本人は嫌がるのかもしれませんが、心療内科や精神科を受診され、連れ子さんとともに治療なさった方が良いのではないでしょうか。

アスペルガーなのか、大人の発達障害なのか、正式な診断がないので断言できませんが。
大人の発達障害ではないかなと思います。(空気が読めない、人の心を読めない、良いこと悪いことの判断がつかない、そもそも本人は全く悪気がない、人の気持ちを察することができない等の特徴があるそうですよ)

No.17 20/07/15 18:58
好きは好き ( 20代 ♀ uMKQLb )

>> 16 連れ子は療育や病院に行っているので、本人にも行かせるべきですよね。本当に困りました。勘違いだ!そう言う意味ではない!と先程言われましたが内容が問題なのだということが分かってないのでしょう…疲れますね。。

  • << 33 どんな勘違いで、どういういみだったのでしょうね? 頭おかしくなりそう💦 申し訳ないけど、気持ち悪い!

No.18 20/07/15 20:23
戦うパンダさん18 ( ♀ )

病院連れてきなよ。

んで、しかるべき判断と療育対応を聞いて導いておあげ。

まだ、愛があるならね。

No.19 20/07/15 20:37
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

ほんとアスペルガーぽいですよね
病院に行ってみたらどうですか~?
もし、病気とわかれば主さんも病気だから仕方ないか
可愛いな
で済ますことができる気持ちが芽生えるかもしれませんよ❗️

No.20 20/07/15 21:57
匿名さん20 

壊滅的にセンスが無く、冗談でも言って良い悪いを瞬時に判断するよりも、口から出ちゃう人なんでしょうね。それか、お笑い芸人の真似をしているのか、主さんからのツッコミ待ちか。
旦那さんの中ではそれが冗談で、それを言って主さんやお子ちゃんが【パパったら〜何言ってるの〜】【何でやねん!】ドッカーン‼️ワハハ‼️を想像しての発言かも。

貴女に怒られて、その時はしょげるけど、なのに繰り返すのは、渾身のギャグを貴女から否定されたしか記憶に残っていない、笑いを取ろう、チョットしたジョークなのに〜かもね。
結構居ますよ、旦那さんみたいに、後先考えずに、善し悪し考えずに発言しちゃう人。
何れにせよ、心が成長しきれていない幼稚な人なんだと思います。
まぁ、気になるなら、一度検査でも。

No.21 20/07/15 22:25
OLさん21 ( 30代 ♀ )

次同じ事を言ったら、
「じゃああんたが行きな♪」って言って背中ぽんと軽く押してやりたいですねー。
でもわからないんだろうなあ…。

No.22 20/07/15 22:42
匿名さん22 

発言が怖いですね。
常識の範疇を越えていますね。
4歳にそこまで理解は出来ないので
恐ろしいです。

No.23 20/07/15 22:44
やりきれないさん23 

前のお父さんがアスペで、色々あって自分の部屋で泣いてたら、次の日「昨日、泣いてたでしよ?笑」って気持ち悪かった。

No.24 20/07/16 01:35
結婚の話題好きさん24 

主さんが文句を言って反省するのなら、見込みがあると思う。
でもアスペルガーの人の周りの本当の苦悩は注意するとギャグギレすること。
例えば命にかかわることや大事なルールを言っても守ってくれないと、どうしようもありません。
こちらが壊れてしまいます。
そこを見極めて今後を考えて下さい。
最悪、子供も常識やルールを守らない子になりますよ。

No.25 20/07/16 07:59
通りすがりさん25 ( 30代 ♀ )

アスペだったら、もっと具体的な指示で話してあげないとわかりませんよ。

この場合であれば
『要らん事しか言わない』ではなく、
『子供が困惑するから、例え冗談でもその様な事は言ってはいけない』と。

No.26 20/07/16 09:34
好きは好き ( 20代 ♀ uMKQLb )

レスにありましたが、確かに息子や私からのツッコミ待ちだそうです。イジりたい感じなようです。
朝から私が不機嫌そうに見えたので、何か話題を振ろうと必死だったそうです。

LINE上でも、冗談の範疇を超えていることと4歳児に投げかける言葉ではないことを説明して
説明自体は理解できていました。
多分、あのさ…ってため息をついた時点でやばい!とは気づいていたと思います。

本人曰く、自覚があるから少し直ってきたでしょ?とのことで
確かに直ってはきたけど私のテンション的にも(育児疲れなど)許せなかった理由もあります。


まだ彼を愛する気持ちが残っているので、受診は勧めようと思います。

  • << 32 つっこみ? 全然おもしろくないですよ。お子さんかわいそう。 やってはいけない危険なことを言ってはいけない。それが分からない人って、痛いですよね💦 しらけるだけ💦 お子さん、大丈夫でしょうか?

No.27 20/07/16 10:02
匿名さん27 

失言レベルじゃないでしょ

お子さんかわいそう

No.28 20/07/16 11:43
匿名さん28 

主さんの息子が悪影響受けないか心配です。

「電車に撥ねられてしまえ」まがいの発言されて傷ついたり、
それを真似て他所で言ったり。

子供の頃からそんな発言をしょっちゅう耳にしていたら、まともな感覚が育つのでしょうか。

No.29 20/07/16 12:58
匿名さん29 

旦那さんに注意するのは当たり前だけど

子供さんが心配です。

遮断機は何故降りてるのか
ホームでは何故電車から離れるのか

まだ小さいから難しいけど主さんが
しっかり教えてあげないとね

旦那さんの言葉通りにしてしまったらと思うと恐ろしいので子供さんは教えてるんでしょうけどレスしてしまいました。

子供さん守ってあげて下さいね


No.30 20/07/16 18:33
匿名さん5 

>> 15 諸事情で元妻とも交流があるので、アスペルガーだと思って当初から接してきました。きっと間違いないと思います。 言ってはいけないことをサラッと… 必ず謝って来ますか?

それとも謝らない時、あるいは結局は謝るけどすぐには謝らず言い訳したり、何か不服そうな時はありますか?

アスペルガー症候群の受動型というタイプはわりと謝ります。
反省しているからではなく、悪いとは思ってないけど謝っておけば事が大きくならずに済むからという理由な場合、直りません。

悪いと思ったなら治しますからね。

あと、本当に自分が悪いと思ってる場合に謝れないという場合があります。

なので、たいして悪いと思ってないからこそ謝るだけかもしれません。

人によるのですが、大事なのは謝る事以上に、その後に直す努力をしているかです。

女性からすると、謝ってくれるかも大事ですよね。ごめんねの1言があるかないかで全然違いますよね。

ただ、謝っても繰り返すのではその場しのぎでしかありません。

一度真剣に話し合いしたいと言って、自分がしている事の危機感を自身で理解しないと変わらないでしょう。

No.31 20/07/16 19:13
匿名さん31 

アスペルガーには全く該当しませんね。

脳内レベルが低いようなら、子供に教えるようにしつけてみてはいかがでしょうか。

No.32 20/07/16 19:35
匿名さん32 

>> 26 レスにありましたが、確かに息子や私からのツッコミ待ちだそうです。イジりたい感じなようです。 朝から私が不機嫌そうに見えたので、何か話題を振… つっこみ? 全然おもしろくないですよ。お子さんかわいそう。

やってはいけない危険なことを言ってはいけない。それが分からない人って、痛いですよね💦 しらけるだけ💦

お子さん、大丈夫でしょうか?

No.33 20/07/16 19:44
匿名さん32 

>> 17 連れ子は療育や病院に行っているので、本人にも行かせるべきですよね。本当に困りました。勘違いだ!そう言う意味ではない!と先程言われましたが内容… どんな勘違いで、どういういみだったのでしょうね?

頭おかしくなりそう💦 申し訳ないけど、気持ち悪い!

No.34 20/07/17 00:59
匿名さん34 

変な養父が来て4歳のお子さんが可哀想。

でも遮断機の事も、玉子の事も、4歳のお子さんが自分の身の安全を考えるしっかりした子になるでしょうね。
養父の事は相手にしなくなるように育っていくと思う。

ていうか、要りますかね?そんな養父。

No.35 20/07/17 10:25
匿名さん2 

>> 34 第三者からするとこれですよね。

わざわざおかしい人がお父さんである必要はないと感じてしまう、、😅
夫の連れ子も病気ですし苦労するのでは❓実のお子さんが。

疲れますねぇと言っても、別れる選択もあるわけですし、、、
今夫の子供を妊娠中とかではないですよね❓

  • << 37 親子共に爆弾抱えてるみたいな感じだから、シングルになった方が全然平和そう…

No.36 20/07/17 11:19
先輩主婦さん36 

旦那さん、どこかオカシクナイデスカ?

子供に対してそういう発言をするのは、何か問題があるんじゃないかと思いますよ。

他にはないですか?

No.37 20/07/18 21:41
匿名さん37 ( 20代 ♀ )

>> 35 第三者からするとこれですよね。 わざわざおかしい人がお父さんである必要はないと感じてしまう、、😅 夫の連れ子も病気ですし苦労するので… 親子共に爆弾抱えてるみたいな感じだから、シングルになった方が全然平和そう…

No.38 20/12/06 17:50
匿名さん38 ( ♀ )

病気でも、なんでもないです。ただの馬鹿です。

No.39 20/12/07 13:30
匿名さん39 

アスペルガーにしろ、発達障害にしろ、
病気じゃないので治りません。
その人の生まれ持った特性なので。 

とりあえず病院を受診して、医師の診断を受けた方がいいと思います。

仮に旦那さんがそうだったとして、発達障害の人には、指示は具体的に言わないと伝わらないです。
 
友人の子供が発達障害なんですが、何から何まで1から10までミリ単位で言わなければ、こちらの言う事が伝わらないのがしんどいと、以前愚痴ってました。

「行間が読めない」ので、普通ならいちいちそこまで言わなくても、誰もが当たり前に認識していることでもそれが通じないと…。

それでも、経験からこういう場合はこのような言動や行動か正解と、場面場面で相応しい対応を学習していきます。(理解はしていない)

いずれにしても、命に関わる事は冗談では済まされませんし、旦那さんの言動でお子さんが傷ついたり、万が一の事があってからでは遅いです。早急に受診をした方がいいかと思います。


No.40 20/12/07 15:34
匿名さん40 

そういう男性多いですね。
本人は言ってはダメなことだとは思ってない。
私なら電車が通過するときに「よし、おもいっきり飛び込め」って旦那に言うかなw
自分が同じ目に合わないと気づかないんだよね。
想像力の欠如ってやつ。

No.41 20/12/07 15:46
匿名さん41 ( ♀ )

付き合ってる時に違和感かんじたよね?やめとけば良かったのに同情は良くない良い部分があるからって気付かないふりするとこうなる

精神の病気だと思うよ

No.42 20/12/25 23:47
匿名さん42 

病院で見てもらった方が良いと思う。
軽度の知的障害では?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧