注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

イライラしてても次の日には機嫌が直る夫のことで悩んでます。

レス11 HIT数 663 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
20/07/14 21:43(更新日時)

旦那様(彼氏)がイライラしやすい方で仲良く夫婦(カップル)を続けられてる方いますか?

結婚1年目の新婚夫婦です。
夫はちょっと気に食わない事があると口数が減り態度があからさまに代わります。
そうなるとお互いに必要最低限の会話しかしなくなり空気が悪くなります。
「怒ってるの?」と聞いても「別に怒ってはない。」と言いますが明らかに態度が変わるのでイライラはしているんだと思います。
しつこくならない程度に話を伺うのですが、夫は話し合いを面倒に思うタイプなので必要以上に話を掘り下げずにほっといてお互い好きに過ごしたりします。すると寝る時には機嫌が戻っていたり今のところ長くても次の日には機嫌が戻っています。

一方私は何だったんだろう?まぁ、いっか。機嫌戻ってるしと少し喉に物がつっかえる程度には引っかかっているもののあまり気にせずにいたのですが、こういう事の積み重ねでどんどん夫婦仲が冷めていったりするのかな?とふと気になり旦那が面倒くさがりでももっと話し合いをした方が良いのだろうかなど最近悩み始ました。

ちなみに凄い大きい喧嘩は今のところしたことがありません。

同じような旦那様(彼氏)がいらっしゃる方で仲良く夫婦(カップル)を続けられている方に、どんな感じでいつもやり過ごしているのかなどアドバイスやご意見や経験談聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

No.3101167 20/07/14 13:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/14 13:44
通りすがりさん1 

こんにちは!

私はちょっとしたことで機嫌が悪くなっちゃう側です。
旦那さんと似たようなことします。
何かことあるごとに愛されてないんだって拗ねる面倒臭い性格をしていますが、本当にその時は胸の奥がグーってなるくらいどうしようもない悲しい気持ちがあります。
でも本人は、重度に傷ついていても、出来事自体は大したことではないって分かっているので、言えないです…。
ここも面倒臭いんですが、そんなことで悩んでる自分の口から説明するのが恥ずかしくて「なんでもない」って言ってしまいます。男性なら、プライドが高く尚更そうなのかもしれません。
好きな人には分かってほしいけど言えないからあからさまに態度に出すって感じです。察してください…ちっぽけなことだけど私が傷つくことなのを分かってください…って感じです。
でも客観的に見るとかなり子供っぽいことしてますね…反省です。

言えたら良いんですけどね。
未だに私もそんな時相手にどうしてほしいのかすらわかりません。
でも、次の日には冷静になって、「なんでこんなことで苛立ってたんだろ…恥ずかし!」ってなります。
相手からしたらたまったもんじゃないですね。
スレ主さんの投稿を見て、気を付けようと思いました。
具体的な解決策は出ていないのですが、好きな人にずっと心配されていると、気持ちが自分だけに向いてくれているような気がして落ち着きます。

• << 6 コメントありがとうございます。1さんはお優しいんですね。 そういう感じで態度に出てしまう人もいるんだなって勉強になりました。 もしかしたら夫もそうなのかもしれません。口下手な人なので(笑) その心配されているとというのは適度に?声かけしてもらってる状態なんでしょうか? 「まだ怒ってる?」とか「どうしたの?」とか?それともなにげなく視線を感じたりしてるのでそう思えて気持ちが落ち着く感じでしょうか? 1さんの場合はほったらかしにはしてほしくないって感じなんですかね?(^^) 夫の場合は今は話しかけないでオーラが出ています。プライドも高い人なので、何でこんなことで苛立ってたんだろって考えは無さそうに見えます。まぁそれもまた可愛い所かー、と思っていつもあまり気にしないで今まではわざわざ言い合いにする事なくほっておいていました。 いろいろ考えて下さったり、アドバイス嬉しいです。

No.2 20/07/14 13:48
匿名さん2 

子育てとかお金の価値観とか大きな事なら話し合いで妥協点を見つけないといけないと思います。
その話し合いが出来ないのであれば考えなければいけません。

その言い方ないだろくらいのムッとするくらいなら、ほかっておいても良いと思いますよ。
長引かせず相手にあたることもないのなら、わざわざ揉める必要もないと思います。
長い結婚生活いちいち喧嘩していたら疲れます。
落ち着いた後に伝えたいことは伝えればモヤモヤすることもないでしょう。
うちはそうしてます。

• << 7 ご意見ありがとうございます。 そういった大事な話合はできると思います。したことも沢山ありますので今のところ大丈夫だと思っています。 うちは「もうその話よくない?」ってイライラをぶり返されてしまったことが何度かあったので、それからは「まぁ、いっか。」っと私自身事によってモヤモヤが少し残ったままの時もありますが、忘れるからいいや~と思って後で伝えることもやめてしまいました。 2さんは落ち着いた後に伝えたいことを伝えてまたイライラをぶり返されたりしたことはありませんか?

No.3 20/07/14 13:56
匿名さん3 ( ♀ )

結婚生活も20年超えましたが、今は私も放っておきますよ。しばらくすると機嫌は戻るので。
でも若い頃は気になりました。夫婦なら話し合わないと...と周りにも言われいろいろ持ち掛けましたが、うちの主人は話し下手だし、話し合いがあまり好きではないタイプなので、理由を知ろうとするとかえってうまくいかなかったです。

なのでもういいやと好きなようにさせておいたら自分から話すようになりました。主人の行動もパターンがあるので、私に不満がある時と嫌なことがあった時は違いがあるし、よく観察していたらわかるようになりましたよ。

話し合うことも大事ですが、人によってそれがうまくいく人といかない人もいるので、旦那さんがきちんと話し合えない人でも心配はいらないですよ。むしろ機嫌が悪い時の旦那さんをよく観察してみて下さい。何か見えて来るものがあるかもしれませんよ。

• << 8 ご意見にアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただこうと思いました。 うちもまさに理由を知ろうとすればするほどという感じです。 最初は私が悪いことなら理由を聞いてちゃんと謝りたいと思い話を持ち掛けていたのですが、夫のイライラが増長してしまい話にならないのと、後で機嫌も戻るのでいちいち話をするのをやめました。ただ腹の中で貯めこんでいるのかどうかはわからないな~…と思っていますが。 なるほどです。まだ新婚なので行動パターンが見えてこないだけなのかもしれませんね、こればかりは仕方ありませんが早く行動パターンを私が把握できたらいいな~と思いました。 3さんは把握するまでにどれくらいお時間かかりましたでしょうか?
  • << 11 返信ありがとうございます。 把握するまではどのぐらいでしょう?私自身の頭の中も若い頃は子供だったので、子育てに少し余裕が出来た頃だった気がしますね。小学生になった辺りかなぁ? それぐらいから普段は温厚で人当たりもいい主人が、実は頑固でプライドが高くて、弱味を人に知られたくない人だったんだってことに気がつきましたね。甘えるのも苦手な人だというのとに。 めんどくさいタイプではありますが、夫婦の在り方なんて人それぞれだし、うちはうちの在り方で良いと思えたら気持ちも楽になりましたよ。たぶん主人もそれが居心地が良いと思っているから今があるんだと思います。

No.4 20/07/14 13:57
あんこ ( aHKQLb )

うちの夫も、怒ってるのに怒ってないと言います笑

キレやすいとかはないですが、そこは主さんの旦那さんと似てる笑

前、聞いたら言われたんですが、「重い空気になるのが嫌、考え込んでてダンマリになる」と言ってました。
主さんの旦那さんもクールダウン?タイムなのかもしれませんね。
うちも、話し合いっていう話し合いは苦手?な感じです。

モヤっとするときはありますよね笑
うちはコナシだからなんとかなってるのかもしれないですが、子供がいたらどうなんですかね。

No.5 20/07/14 14:35
匿名さん5 

ムッとして口数が減ってしまう側です。
少しの時間、別の部屋で本を読んで気分転換をします。
嫌だと思った事を全部相手に伝えて直してもらうのも自分勝手だなと思うので。
不満を態度に出してる時点で勝手ですが。
喧嘩したいわけでも本格的に怒ってるわけでもないんですよね。
でもムカつく事を言われたりされたのに相手が普通にヘラヘラしてるのに付き合う気にもなれず口数が減ってしまうんですよね。
ムッとしてる時は何を言われても鬱陶しいのでそっとしておいてほしいです。
制御できない自分にもイラつくし無神経な相手にもイラついてます。

No.6 20/07/14 15:28
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こんにちは! 私はちょっとしたことで機嫌が悪くなっちゃう側です。 旦那さんと似たようなことします。 何かことあるごとに愛されてない… コメントありがとうございます。1さんはお優しいんですね。

そういう感じで態度に出てしまう人もいるんだなって勉強になりました。
もしかしたら夫もそうなのかもしれません。口下手な人なので(笑)

その心配されているとというのは適度に?声かけしてもらってる状態なんでしょうか?
「まだ怒ってる?」とか「どうしたの?」とか?それともなにげなく視線を感じたりしてるのでそう思えて気持ちが落ち着く感じでしょうか?
1さんの場合はほったらかしにはしてほしくないって感じなんですかね?(^^)

夫の場合は今は話しかけないでオーラが出ています。プライドも高い人なので、何でこんなことで苛立ってたんだろって考えは無さそうに見えます。まぁそれもまた可愛い所かー、と思っていつもあまり気にしないで今まではわざわざ言い合いにする事なくほっておいていました。

いろいろ考えて下さったり、アドバイス嬉しいです。

• << 9 お返事ありがとうございます。 何度か声をかけられたり、視線が向いているだけで怒りつつも心はニヤけてますね…笑 単純に、その時だけでも気持ちが向いてくれてるのが嬉しいです。 慰めてる途中や慰められながらスマホとか触られ出したときには泣きたくなりますけど、でもやっぱり自分のワガママだって分かってるので何も言えず不機嫌を貫き通します。 好きな人なら全部理解してほしいって甘えてるんだと思います。 私も解決に至ってはいないので、他の方が言っているように最初からほったらかしにするのも良いのかもしれませんね。 私も心配してくれる優しい彼に味をしめて何度もやっちゃってるような気もします。

No.7 20/07/14 15:36

>> 2 子育てとかお金の価値観とか大きな事なら話し合いで妥協点を見つけないといけないと思います。 その話し合いが出来ないのであれば考えなければいけ… ご意見ありがとうございます。

そういった大事な話合はできると思います。したことも沢山ありますので今のところ大丈夫だと思っています。

うちは「もうその話よくない?」ってイライラをぶり返されてしまったことが何度かあったので、それからは「まぁ、いっか。」っと私自身事によってモヤモヤが少し残ったままの時もありますが、忘れるからいいや~と思って後で伝えることもやめてしまいました。

2さんは落ち着いた後に伝えたいことを伝えてまたイライラをぶり返されたりしたことはありませんか?

• << 10 あることはありますが、私は話す時のトーンを気をつけています。 強めに言えば強めにかえってきて、どんどんヒートアップして喧嘩になります。 相手が強めに言った時でも、自分が穏やかな口調で話し続けると相手も普通に話すようになります。 新婚の時はヒートアップしていましたが、子供が出来たらお互いそんな労力がもったいなくて(笑) 年数が長くなれば、その夫婦なりのやり方が出てくるのではないでしょうか。 今は試行錯誤の時期だと思いますよ。

No.8 20/07/14 15:49

>> 3 結婚生活も20年超えましたが、今は私も放っておきますよ。しばらくすると機嫌は戻るので。 でも若い頃は気になりました。夫婦なら話し合わないと… ご意見にアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただこうと思いました。

うちもまさに理由を知ろうとすればするほどという感じです。
最初は私が悪いことなら理由を聞いてちゃんと謝りたいと思い話を持ち掛けていたのですが、夫のイライラが増長してしまい話にならないのと、後で機嫌も戻るのでいちいち話をするのをやめました。ただ腹の中で貯めこんでいるのかどうかはわからないな~…と思っていますが。

なるほどです。まだ新婚なので行動パターンが見えてこないだけなのかもしれませんね、こればかりは仕方ありませんが早く行動パターンを私が把握できたらいいな~と思いました。
3さんは把握するまでにどれくらいお時間かかりましたでしょうか?

No.9 20/07/14 15:59
通りすがりさん1 

>> 6 コメントありがとうございます。1さんはお優しいんですね。 そういう感じで態度に出てしまう人もいるんだなって勉強になりました。 もしか… お返事ありがとうございます。

何度か声をかけられたり、視線が向いているだけで怒りつつも心はニヤけてますね…笑
単純に、その時だけでも気持ちが向いてくれてるのが嬉しいです。
慰めてる途中や慰められながらスマホとか触られ出したときには泣きたくなりますけど、でもやっぱり自分のワガママだって分かってるので何も言えず不機嫌を貫き通します。
好きな人なら全部理解してほしいって甘えてるんだと思います。

私も解決に至ってはいないので、他の方が言っているように最初からほったらかしにするのも良いのかもしれませんね。
私も心配してくれる優しい彼に味をしめて何度もやっちゃってるような気もします。

No.10 20/07/14 16:59
匿名さん2 

>> 7 ご意見ありがとうございます。 そういった大事な話合はできると思います。したことも沢山ありますので今のところ大丈夫だと思っています。 … あることはありますが、私は話す時のトーンを気をつけています。
強めに言えば強めにかえってきて、どんどんヒートアップして喧嘩になります。
相手が強めに言った時でも、自分が穏やかな口調で話し続けると相手も普通に話すようになります。
新婚の時はヒートアップしていましたが、子供が出来たらお互いそんな労力がもったいなくて(笑)

年数が長くなれば、その夫婦なりのやり方が出てくるのではないでしょうか。
今は試行錯誤の時期だと思いますよ。

No.11 20/07/14 21:43
匿名さん3 ( ♀ )

>> 3 結婚生活も20年超えましたが、今は私も放っておきますよ。しばらくすると機嫌は戻るので。 でも若い頃は気になりました。夫婦なら話し合わないと… 返信ありがとうございます。
把握するまではどのぐらいでしょう?私自身の頭の中も若い頃は子供だったので、子育てに少し余裕が出来た頃だった気がしますね。小学生になった辺りかなぁ?
それぐらいから普段は温厚で人当たりもいい主人が、実は頑固でプライドが高くて、弱味を人に知られたくない人だったんだってことに気がつきましたね。甘えるのも苦手な人だというのとに。

めんどくさいタイプではありますが、夫婦の在り方なんて人それぞれだし、うちはうちの在り方で良いと思えたら気持ちも楽になりましたよ。たぶん主人もそれが居心地が良いと思っているから今があるんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧